So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

変え方 [Drone]

変えたところは画像見ればわかる通り、ペラの回転方向がノーマルの内内とは反対回りの外外です
興味本位です(笑)
変え方は簡単で、先ずモーターをペラごと外して左右入れ替えます
2494AF42-47F2-4D0A-83D6-74455C6181BC.jpeg
次にFCをBetaflightに接続してconfigタブでペラの回転方向をreversedにします
55FBA7F4-AABB-4FED-B0F5-33ED762F4975.jpeg
これでOK(o^^o)

ついでに私のPID値も貼っときますと
自分家の狭い所でちょこまか飛ばす仕様
6709B9E0-49F9-418F-8291-14B6E591ECDF.jpeg
セイワのコース仕様
5FFA1858-640A-436C-B51A-A7A12ADD3214.jpeg
PID値は一緒ですがレートを変えています。プロポのAUX2スイッチで選べるようにしていますが、それはBetaflightのsettingタブで設定します
270D3A8B-9053-45A0-AC4E-BBA5288CF116.jpeg
さらに、ブラシモーター1セルのレスポンスの悪さ、降りが速く高度調整が難しいのを緩和するため、プロポのスロットルカーブを弄ってます。本来はBetaflightでスロットル設定すればいいんでしょうが、飛ばしながら調整するにはプロポの方がやり易かったのです
こんな感じ
C63B27ED-5A9E-41A6-9A7B-DAFAF2C7D5D6.jpeg
どうかな〜?週末が待ち遠しい!!

nice!(1)  コメント(0) 

ちょっと変えてみた [Drone]

Tiny6x
ノーマルとちょっと変えてみた
分かんないだろうなぁ〜
ちなみにパーツは全く変えておりません^_^
5033162C-4A49-44AB-A6FB-BB00C5B92BF8.jpeg
変えたことになんないだろうって?
何となく飛ばし易くなったような気が(笑)

追記: 下の画像と見比べると一目瞭然!
F93C21CA-5FE3-446B-99CC-41FC2E3DC823.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

充電ケーブル自作 [Drone]

室内でTiny Woopやってると、とにかく電池がいくらあっても足りない。1時間コースを借りてても1/3は充電待ちだったりして(*_*)
時間効率を考えてると、まとめて充電したい。同時に8本とか充電出来る専用充電器は売っているのですが、お金をかけたくない(笑)私は、手持ちのものを組合せて充電ケーブルを自作しました。
2DCDDEB5-6099-4AC1-A9EA-62EFAC355B98.jpeg
同時に4本充電出来ます。
やろうと思えば6本×4で、同時に24本充電出来る計算ですが、そこまでやるか?
って事で、せいぜいもう1セット作ればいいかな?
結構めんどいのよ^_^

nice!(0)  コメント(0) 

9/30の飛行場 [今日の飛行場]

雨でダメかと思ってたら午前中から空が明るくなってきた。コリャ行けるぞと、そそくさと準備して飛行場へ。
B7774013-C808-4544-9ADF-55B316F3B681.jpeg
お昼はおでんだそうです
飛行機持って来てないし(笑)
270BB010-3FC5-49B4-9298-98D1383E6FD6.jpeg
私はネオステ70昨日の続きです
アップスラストは見事にハマり、垂直上昇真っ直ぐ、垂直降下真っ直ぐ。ロールの軸通りも真っ直ぐ。言うことなし!!
機体が落ち着けば、後は指だけですね。
さあ、練習練習!

練習といえば、今日もやってます
EADABFB8-4E32-480B-A059-CBA174C8F86D.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

雨の日はTiny Woop [Drone]

セイワさんのサーキットでTiny Woopコースが設置されましたので、早速練習!
B6D16B56-F013-4889-84FF-9A98A178C192.jpeg
どっひゃー!!
儘ならぬ(≧∇≦)
このクラスの飛ばし方ってあるみたい
難しいのう〜

nice!(0)  コメント(0) 

9/29の飛行場 [今日の飛行場]

明日は雨の予報なので、今日はネオステ70の調整をします。どんより曇り空で無風。調整日和だわ

あれ?霧??
まあ見通しはあるので、取り敢えず飛ばしてみるベェと離陸
が、
ターンしたら機体が見えなくなった!!
ヤバヤバ!!
近め低めで、取り敢えずラダートリムの確認をします。というのも、どうも真っ直ぐ走らんのよ。左右往復トリム変えながら繰り返すけどなんかなぁ?
降ろしてサイド増やす。お、OK。少し霧が高くなってきたので垂直上昇。100mも上がらないところで視界没。スロットルオンでの癖を見る。ダウンへ入るのでアップスラストが必要。降ろしてワッシャ入れようと思ったが、なんと今日は待ち合わせなし。しょーがないなぁ。上昇でのサイドはOKなのでアップは次回持ち越し。
続いてタービュラーテープの調整。なるべく機体抵抗は増やしたくないけど、座りがイマイチで自分が思ってる速度よりも速くしないといけないので、背に腹はかえられぬ。先ずはラダーに貼って様子を見る。影響なし。という事は貼ってても問題ないからそのまま貼っとく。次に水平尾翼。試しに上面だけに貼ってみる。完全にアップトリムでどんどん上昇してしまう。てことは効果があるのね。なので今度は下面にも貼る。水平飛行を保つ。ちょっと機体が落ち着いた。だいぶしっとり感が出てきましたよ。しかし、主翼の座りがイマイチなのは変わらず。よーし、今度は主翼に貼ってあるFHのテープを外してOKの薄めのテープを貼ってみた。翼の揺れが無くなり、ドッシリと飛ぶようになりましたよ。スピンの入りも明確。スナップもアクションが見える。降下からの引き起こしでヘッドの方向がやや定まらない感じはあるものの、コレはおいおい考えるとして、これまでとは見違えるような座りが出てきました。あとはアップスラストの調整だけですね。

nice!(1)  コメント(0) 

Tiny Whoop [Drone]

セイワさんのサーキット場にTiny用のコースを作るというので、用意して貰いましたTiny6x
4FA238A1-4630-4BF9-A9B1-908DF75F427A.jpeg
飛ばしてみましたが、なーんか反応がイマイチ。弄りたがりの私は早速ネットを漁ります(^_^*)
色々当たってみて、飛ばしてみてコレかな?って感じにはなりました。しかし、TinyってこれまでのドローンレーサーのPID数値とはびっくりする程かけ離れてます。いやいや、これは無いだろうって感じ。でも飛ばすとまとも。確か動画でもそんなことをJoshuaが言ってたな…。

nice!(0)  コメント(2) 

連休だけどおウチで [ラジコン]

ゴニョゴニョしてます

先ずは、冬場に向けての準備。家の周りは、井戸水を汲み上げて消雪しているのですが、そのパイプが使用しない夏の間に穴が詰まってしまうので、掃除します。初めは真っ赤な水も暫く出すとこの通り
E8C89A43-9B4F-4BC4-86A9-BEA9D14B13BF.jpeg
ついでにクルマも洗車しちった

準備といえば、今度は来春に向けてセレナLを水上機仕様にすべく、アライメントを調整
63D276B1-48F2-42DA-8510-D862C2F6C0D1.jpeg
説明書では、重心位置とステップを合わせるとのことですが、私はフロート後端がテーブルに着いた状態で、ステップから垂直に立ち上げたところが重心位置となるようにしました。因みにカシオペアのフロートはフロート上面を基準としてステップ前後の角度は共に5度でしたので、私は水平尾翼の取付角に対し2度下向きに付けてます。こうすると胴体基準線に対しステップ前が3度、ステップ後ろが7度となります
7C7A1E12-C40B-4419-8435-356C1B5EDAD8.jpeg
でけた〜!!(^○^)
29F0A6AD-13B8-4CF9-AF23-13FC2041F66E.jpeg
続いて、冬場の室内レース用TINY6を2階から飛ばしました。が、電波ロストして真っ逆さま↓
フレーム折れちゃった(泣)
5F78588D-14F1-46FA-82B8-CC3B5AED99B9.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

9/23の飛行場 [今日の飛行場]

いやぁ良い天気だ
暑くなく、寒くもなく、風が心地よい!!
今日は一番乗りであまり飛ばしていなかった機体を飛ばします!!
8DD4E969-619C-45B7-B49D-6F004105EC7C.jpeg
E3CA448B-9869-4A29-828D-9F6799DFE3CD.jpeg
ハンドランチのエアフローラダーバージョンは重く、舵が効かず難しい機体です。20本くらい投げて体力消耗しヘロヘロになりました。ああ!脚が筋肉痛!!
アクロ機も5フライト。この機体、側面積が無いからラダーの効かないこと。おっとっとを繰り返しながらも、なんとか無事に終了。良い反射神経の鍛錬になりました。
で、完全に体力、精神力を使い果たした後のネオステ70でしたが、これはこれで、思うところがあって、ちょっと飛ばし方を変えたら、なんかいい感じ。機体の調整は今日はお預けでしたが、収穫はありました。周りの田んぼも稲刈りしてますしね(笑)
あーチカレタ(^_^;)
帰りにセイワさん寄って、タイニー試験飛行。ちょっと変な挙動あるけど、まあまあかな。冬場は雪で飛行機が飛ばせないので、室内でタイニー三昧だわさ(笑)
4D4D8DDF-946B-41D2-B23F-28C6912881BA.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

どうしたもんか [F3A]

競技を目指さないで、パターンフライトを楽しんでる方も多いと思います。私もそうなので、自分が気持ちよく飛ばせれば十分満足してました。が、あれこれ長くやってきてるし、いろんな経験してくると、気になることが色々見えてくるんですよねー。

まず一番気になるのがプロポの持ち方。どう考えても操作し難いだろうし、各スイッチに届かない所を持ってる。入門した時の指導者が残念だったんだと思います。同じくらい気になるのがトリムが取れてない。機体の調整が取れてない。真っ直ぐ飛んでいないのに気にする様子がないんです。
うーん、どこまで言っていいもんだろうか?趣味の世界だから、余計な口出し無用な気はするけど。でも、ちょっと変えれば気持ちよく飛ぶだろうに。

んんんー

聞かれたら答えるスタンスでいいもんだろうか。でも、知ってれば役立つ事は多いから、言った方が良いのかな。悩んでおります(^_^;)

nice!(0)  コメント(4)