So-net無料ブログ作成

ファイター25S [ラジコン]

とにかく期限が早く来るものからドンドン作っていきます。この機体はフィルム貼り済みなので、面倒いのはリンケージだけかな?と思いつつ、組立説明書を眺めてると、ん??エルロンサーボ縦積み!でサーボの半分くらいが翼面から出てる。えーっ、やダーΣ(-᷅_-᷄๑)
ということで横積みに改造!
あーやるんじゃなかった(笑)
しかもサーボが微妙に収まりきれなかったし
てか、掻っ捌く前に気付けよ!
FBB3752F-8166-44F2-BC10-07EFACB8D7F1.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

タイヤ交換 [クルマ]

吹雪の中到着したサマータイヤ(というのも変な表現だけど)をようやく装着しました。例によってお得な4本ホイールセットのため見てくれは??ですが、まあスタッドレス履いてると減るのが勿体無いので、早いとこ換えたかったんです。今回のサイズはおとなしく235/40-18にしました(笑)
B547B0DD-EB17-4AA8-ABF8-91B63267F8A9.jpegCF509FEC-FEAF-4E35-842A-E4FE1808878B.jpeg
しかし、乗ってみるとコレがなかなかコンフォートで宜しい。むしろエコ仕様のスタッドレスよりも当たりが柔らかでハーシュネスが少ないのは意外でした。直進性も良いしヨレないし、でも音はスタッドレス並み(^_^;)何より以前の235/35-19と違って砂利道も安心!標準の215/50-17並みの使い易さなのは助かります

nice!(1)  コメント(0) 

4/7の飛行場 [今日の飛行場]

まあまあ良い天気
本日はOS25LAⅡの慣らしからです
87DB8B8E-BCE9-48E1-8579-89B8EC3574F8.jpeg
我流慣らしですが、理に適ってると思うんだけど、どうかな?負荷の軽いペラ8x6でニードル甘めで擦り合わせしていきます。ピーク手前の13800rpmでヘッドの温度を測りながら様子を見ますが、このエンジン、最近回したエンヤの古いエンジンと比べて20℃位低いです。それだけ抵抗が少なく効率がいいのかな?しかしだからといって熱を入れないで回し続けると、スカのエンジンになっちゃいそう。ここは早めに熱を入れて当たりを付けることにします。
D5A93372-A165-4F8F-B9A3-F3D0319EBC0D.jpeg
ピーク手前ですが薄くはありません。たまたま風が吹いて負荷が減ったので回転が上がりました。初期に比べてだいぶ回転が上がる様になってきましたが、もう少しこのニードル位置で回してあげたい感じです。実はこのエンジン、意外にニードルが敏感で、1コマでダレるかダレないか微妙な感じです。本番フライトでの気象条件によって、ニードルセット1コマで勝負が決まりそうですね。ってココでバラしちゃった(笑)

今日はこの2機
CE866E68-7061-4892-8263-91EBBA1EB0D3.jpeg
EF37954B-253E-4C87-A048-CEFC78229074.jpeg39E97616-41A8-4D75-85C3-EC01926CBF55.jpeg650BBAB0-664C-4648-B9E6-812C9C6A9EDB.jpeg
ダスボックスフライはブレークイン で燃料を使い切ったため1フライトのみ。ミュゼは4フライとでしたが昼前から爆風になり、楽しく飛ばすことができました。やっぱ、風が吹いたらこのクラスは壊さないから安心だわさ

nice!(0)  コメント(0) 

ワンメイク25パイロンレース機 [ラジコン]

クラブのワンメイクパイロンレース用の機体を組まねば!
なんか最近四角い胴体、四角い羽根のヒコーキばっかり作ってる気がするなぁ〜
0DF2847B-406A-4BCD-A071-A72CDA7D35CD.jpeg
てことで、OK模型のファイター25シリーズのSタイプをチョイス
6DFBC41B-15E2-424D-B8F1-B55092EB03C9.jpeg
やたらテールが長いのは??ですが、まあ安定良いでしょう。尚、私のゼッケンは2番です。
エンジンはOS25LAⅡ縛りなので、速くはないでしょうが、接戦となってなかなかハードな戦いになりそうです。先ずはエンジン慣らしをしなきゃね〜
BFE2D6CC-16DE-4B6A-95D0-466AE78B3D5B.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

逆戻り [一般]

3月前半は暖かく、雪が一気に融けて今年は春が早いぞ!!て感じでしたが、今朝、窓を開けたら
5C191214-F721-45BF-870B-8E8559B88F29.jpeg
ありゃー!真冬?!
出勤時間なのに、折角仕舞ったスノーブーツをゴソゴソ探すところからスタートです。
5C92D41F-741B-42FB-A3B3-37BFBE8179A1.jpeg
近所の狭い道路もこんなんで
トラコンも効きっぱなし
6BEC8BB8-AFA6-4318-8EAD-C640AD718A44.jpeg
いや、ホントにタイヤ交換してなくて良かったわ

nice!(0)  コメント(0) 

一晩考えました [ラジコン]

コントラをネオステ70に積もうとあれこれ考えましたが、50KⅡサイドマウントと互換で積むことは無理と判明。というのも、コントラは本体幅が広いためマウントをかなり広げる必要がありますが、その位置がちょうどサイドマウントの位置に掛かるためです。それでも対策はいくつかあり、一番簡単なのはKⅡをフロントマウントに代えて、マウントをザックリ切り落とす方法。しかし、テストのためにお金を掛けるのも何だし、でもまあ、音の点ではフロントマウントにしたい気もするし、心は揺れ動きました。が、これに費やしている時間が余りにも少ないので、スッパリとここは諦めて、新作機の方に載せる事に決めました。ウダウダ考えているうちに、本業の方をさっさとやった方が得策との選択です。新作の初飛行は8月を予定してますので、それまでお預けです。チャンチャン
B83404BE-32B3-4E69-BFDF-CB8244BC6467.jpeg

nice!(1)  コメント(2) 

材料が揃いつつある [ラジコン]

60クラスのノスタルジアスタント機計画進行中です。関東遠征している間にバルサ材が届きましたので、これでパーツの切り出しに取り掛かれます。
が、同時進行でもう1機の図面とリブ型が届きましたので、こちらもまた材料を揃えねば。
838B2E9F-CC0B-456A-BD0F-06F98832A2B0.jpeg
取り敢えず今週末までに、ネオステ70にコントラを積む作業がありますので、先ずはその目処を立てない事には進みませんね。あー忙しい!!
30BD3C65-991B-4AB6-B058-2D88F33BAF26.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

70コントラ [ラジコン]

昨日ポルコさんから納品されました70クラス用のコントラユニット。世界で2個目の逸品です
6EA1FC1F-41F6-4C64-B8BD-DC653EEAE7EB.jpeg
勿論、量産品では無くワンオフの手作り品です。よく出来ています。とっとと機体に積み込んで、耐久テストをしましょうかね。その中で改良すべきところがあれば直し、調子良ければ実戦投入するも良し。てことで、益々忙しいぞコリャ!!寝る暇なーい(^_^;)
あ、今日は4/1か。コレをネタにボケれば良かったな?マズった!!(笑)

nice!(0)  コメント(4) 

BNF80大会 [大会]

今日は朝から、どよーん
霧がかかって視界が悪く、大会のスタートが遅れそうです。松戸の長女ン家を5時半に出ましたが、ちょっと早いかも?と思い、デニーズで30分程時間調整。が、調整し過ぎて駐車場満車。遠い所に止める羽目になりました。だる〜い(笑)
F6D850D3-8A38-4075-A876-FA456AC392AE.jpeg
昨日の尾島は43名と過去最高の参加者でしたが、こちらも45名と過去最高だそうです。こういう大会が続くとイイですね!!
ダスボックスフライで出ようかな?とも思いましたが自重しました(笑)
F36E5916-D5D7-42A5-8BDD-CFFC7DF65208.jpeg
今日はネオステ70も4機?5機?結構増えてきていますね
F7E108B7-322A-4942-A5CC-424C4F61A7EA.jpeg
96867714-260A-4545-B4B5-80B093F2D264.jpeg
クロスのFRKWさんも参加
04861F3F-2EB4-45AC-8A3D-5023CAE06F43.jpeg
ポルコさんとOIWKさん
出番前の緊張感が伝わるでしょうか?
心なしか笑顔がひきつり気味?
77480A51-AD71-4F12-9866-CE4F2FD393C3.jpegD70DEC56-3BA5-40B0-AFC4-8EDC6A1CF2AD.jpeg
ナルテック杯ですから当然成家さんのデモあり
A251DD8C-D5F9-489F-ABAE-6B61B34B4961.jpeg
霧でスタートが遅れ、全員2Rは出来ないのでハンデ込み上位10名での決勝ラウンドとなりました。私は残念ながら2Rは飛ばせず。またか〜(^_^;)
2C0AEAD2-B885-43D5-B82D-7697A51E85DB.jpeg
高額景品いいなぁ〜
180ED5DD-F02A-4281-843F-FC33BCE6A39F.jpeg
てことで、主催の成家さん、BNFの皆様、ご参加の方々大変お疲れ様でした。また次回もよろしくお願いします。さあ、次はカシオペア奥琵琶湖水上機大会が連休前半にありますよー。準備はいいスカ〜(笑)

nice!(0)  コメント(4) 

エンヤエンジン・ミーティング第10回記念大会 [大会]

金曜日は会社の送別会があり、抜け出す訳にもいかず、電車の時間を気にしながら烏龍茶をすすってました。結局当初の予定よりも2時間帰宅が遅くなったので、予定を変更して午前3時出発としました。が、起きて荷物を車に積もうと思ったら吹雪!!ガーン!!よかったぁタイヤ換えなくて。
吹雪の中、遅いトラックに行く手を阻まれ、悶々としつつもようやく高速道路に乗り、あとは頗る順調。松戸の長女の所にカミさんたちを届け、すぐさま尾島へ向かいました。無事8時前に着いて良かった良かった。
受付の様子
FFC34C8B-6EA5-4768-AC0A-FA7F0B058C59.jpeg
開会式です
B4896A9D-4687-4243-8378-EBD9C1F108F1.jpegE2AC4E90-E096-4C19-BB44-00AA5D307127.jpeg
私はこの日のために3週間かけたダスボックスフライS改Lで
952B4D40-CDC9-4D1A-A620-2A26071F4989.jpeg
今回のお題は29-35なので、砂型29あり、シニューレ35あり、2ストあり、4ストあり、ロータリーありのバラエティに富んだ機体が揃いました。
13F7415F-8BC7-4FDA-A1D2-42A0DB42F545.jpeg85E4C748-A00F-47C9-9A93-954D6F807931.jpegDE55899F-2F07-4240-8317-2DA0DFFFD0F2.jpegB4F126F6-2E96-4FF3-BF5F-0B638C63C321.jpeg7D0DBC84-6818-4DFE-8CB5-74F75D240322.jpeg
STO師匠がダスボックスフライを作ったのは知ってましたので、私はあえて低翼に改造したのですが、その師匠と記念に写真を撮りました、
0BED1BB5-3493-4754-9044-415C97388804.jpeg8C6B3F10-1146-4621-9C18-7386246D7DC3.jpeg
私のダスですが当初MKの10×4.5で11600rpm回りますので十分かと思っていたのですが、スポーツマンやるにはイマイチ引きが足りない。ならばとグラウプナーの9×6にしたらコレが頗る調子よく、ガンガン登ります。重心が前でロールがイマイチですがよく飛ぶなぁ〜。とても40数年前の機体とは思えません。

nice!(0)  コメント(2)