So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
NEO STAGE 70 ブログトップ

続 NEO70データ [NEO STAGE 70]

昨日添付忘れのスピンの舵角です
タービュラーテープを貼った後の数値なので、テープの有る無し、テープの場所、長さで変わります

<エルロン>
2FB2FD53-F18C-43F1-ABB8-34E1175E3D7E.jpeg
<エレベーター>
B966E449-25E8-4895-8624-C18D2CA7F456.jpeg
<ラダー>
C4813ADD-DEAB-4672-A223-5BEF6CD74E64.jpeg
実はまだアドバンスB用にアップ側の設定しかしていないので、ダウン側の設定は暫定です。スピンモードを2つ設定して、スピンスイッチとロジックモードで切り替えて使います

nice!(1)  コメント(0) 

NEO70データ [NEO STAGE 70]

ご参考までに、図面指定のリンケージパーツと173SVサーボ使用です。当然パーツとサーボが変われば全然違うデータになります。またパワーユニットが50ベルトリダクション、ペラがカシオペア17x9-3Bですので、スロットルカーブもコレに合わせてあります。細かいデータは飛ばして調整しないと意味ないので省きます

<エルロンのデュアルレートとエキスポ>
この舵角だと足りないと感じる人も多いかもしれませんが、必要のない舵角を増やしても無駄。これで十分です。ジャイロ(AVCS)を付ける場合は1割程舵角をアップしてエキスポ0で丁度いいです。
0ECE1DFF-395E-4570-866D-F47ADD2D25B4.jpeg
<エレベーター>
エキスポは飛ばしこんで機体に慣れたら、もっと減ります。が、今は体調に合わせて1%前後出し入れしています(^^ゞ
A31A81E9-76BD-4A86-9DC7-7E22A13F783A.jpeg
<ラダー>
もう少しエキスポを減らしたい気もしていますF5ADB415-D3B0-4AE7-990E-B9C95914A01E.jpeg
<スナップ時のエルロン>
1CA60A91-13FD-4896-B652-81D8C4377585.jpeg
<スナップ時のエレベーター>
2464B953-E1EC-434B-81B8-62217CAF7D8F.jpeg
<スナップ時のラダー>
76A165DB-C8E3-4BF4-9BA1-580448E5BEEF.jpeg
<ランディングモ-ド>
私は通常着陸用と強風時用の2つモードを作っています。基本的にランディング時は通常飛行時よりエレベーターを増やします。強風時用は更にエルロンを増やします
7490350B-1F4F-43EE-8B82-446AA4456F39.jpeg
<スロットルからエレベーターへのミキシング>
垂直降下時のアップ癖を抑えます。最スローから1クリックにかけて3~4%程度で飛ばしながら好みを探ります
6842D360-DB43-4F28-9E05-9D2A11C2CC10.jpeg
<ブレーキ>
エレベーターはミキシングなしでも構いませんAD57ED2F-2290-4147-92ED-EABA01FF88D4.jpeg
<モーターのディレイ>
1580B0EC-23CF-4CBC-A3C8-8354B21B2436.jpeg
<スロットルカーブ>
EBBDD23E-2420-4A5D-8557-2621CF314992.jpeg
<スロットルカーブ/スピン用>
703E4E2F-7A72-45E2-BA01-D7E25FD3261F.jpeg
<フライトコンディションはこんな感じで作っています>
B40E5660-4037-4C65-90E3-8BFB83DCAA19.jpeg

<追記>スピン時のデータを添付し忘れましたので、また明日(^^;)

nice!(0)  コメント(0) 

NEO STAGE 70初飛行 その2 [NEO STAGE 70]

今の時点で、この機体はどうこう…てのも無茶な話ですが、それでもこんな感じというのは記録しておけば後日の参考になるので書いときます。
91FA54F1-939A-46AA-A62A-F6F0FE0B3B83.jpeg
比較対象としては、「丸4年飛ばし、その間、弄りまくって最後にココって所に落とし込めたクラス最強のファンタジスタ70」です(なんか枕詞が長い)。
6BF15B32-8958-4BD6-A5CA-ECF9B7152263.jpeg
飛行速度はファンタよりも乗らない印象です。降下速度も上がらず、ファンタで苦心した等速感は既に出来上がっている感じです。今回パワーユニットはファンタのままを使いましたが、この機体に合わせて見直した方が良いかもしれません。もともと強烈なブレーキがかかる3枚ペラでは、全体にもっさりし過ぎです。取り敢えずスロットルカーブを取り直してフィーリングは良くなりました。横ものの浮きはファンタ以上ですが、ラダーが過敏では無いので打ち過ぎて波打つってことはありません。エレベーターはリニアでアールを合わせ易い。エレベーターといえば、受け取った機体はカンザシに尾翼を差し込んで左右タッピング止めでしたが、リンケージしてる時にサーボを少し動かしてもホーンの付いてない方が動いていないことに気づきました。要はカンザシと受けのパイプの隙間が大きくてガタになってたんです。カンザシとの隙間を詰めれば良いんですが、きつ過ぎて抜けないのも困るし面倒なので、カンザシの一方を翼に接着しました。バッチリです。重心位置はカンザシ部の丁度センタ-です。もう少し後ろでも良さそうですが、現状で特に支障は無いので暫く様子を見ます。垂直上昇は真っ直ぐ昇り、降下は自然なアップずれですし、ナイフエッヂでのピッチ方向の癖は無いので、重心位置、スラストはOKです。サイドスラストはF1ツライチでセットしましたが気持ち足らず。

以上、基本的なところに問題はなく、機体の特性を確認すべく10フライトしました。風が強かったので、そんな条件下での比較ですが、ロ-ル系は抜群に良く、ル-プ系は同じ。スピンはまだ入るタイミングが掴めていませんが割と唐突にコロンと来ますので、タービュラー付ファンタ優位。スナップは同等。水平の張り付きはファンタ。楕円翼はどうしても翼端の抑えが足らない感じがします。胴体側面積と尾翼面積の関係からか、先にインプレッションしたとおり、横風での風見の仕方に大きな違いがありますが、そこは慣れるしかないです。

苦労して仕上げたファンタと、リンケージしたばかりの機体で同等の性能が出ています。今の時点ではどちらが良いとは言えません。ただ戦闘力のある最新の機体を手にできたので、バッチリ詰めて調整して行きます。まずはこの状態でしっかり調整出して、それからタービュラーテープを試します。テープに関してはあちこちでいろんな話が出てますが、遣り過ぎはケガの元。カットアンドトライですね。

nice!(0)  コメント(0) 

NEO STAGE 70初飛行 [NEO STAGE 70]

さて、パイロンレース観戦の後はYRCで、NEO STAGE 70の初飛行です
じゃーん!!
8D485C0E-9019-4424-A181-8FEAB1E83DF2.jpeg
70には見えませんね
デカい
AC91EACB-40A1-4F43-9F17-A5F986DE3842.jpeg
生憎、今日は風が真後ろの乱流で、十分な調整は出来ませんでしたが、それでも粗方のいい線は出ましたので飛ばしたフィーリング、特徴、舵角、ファンタとの違いなんかを暫く語って行こうかと思います。

さて、初飛行での印象は…
機影がモッコリしてる(笑)
それはともかく、トンガリ翼の割には機体の姿勢が見易くて、水平が綺麗だ。
機体の説明書にエレベーター舵角がノーマル13mm、スナップ8mmと書いてましたので、取り敢えずノーマル舵角で飛ばしたらヤッパ多い。AFR100%で13mmなので60%で丁度いい感じでした。スピンと着陸は100%、スナップは56%です。
で、やはりステージ。素直な操作感。ナイフエッジも左ラダーで気持ち寝て、右ラダーでわずか起きるがエレベーターの癖なし。ロールが綺麗で機体なりにこねくり回さないで飛ばすのが良いです。
今日は背風5〜8mありましたが、風見がファンタとは違う印象でした。風見が割と弱くて、機体なりだと風下へどんどん持ってかれますので、パイロットが意識して風見の姿勢を作ってあげる必要があります。なのでどの程度まで姿勢を作ったらいいのかの見極めに少し戸惑いを感じました。ファンタは機体が勝手に程よい風見を取ってくれるので、あとはパワーの加減で位置調整が出来ます。ネオはやや複葉機的な要素があるのかな?

続く

nice!(0)  コメント(0) 

NEO STAGE 70 リンケージ2 [NEO STAGE 70]

電車運休で待ちくたびれましたが、それでも作業しておかないと前に進まないので手を動かします。
本日はラダーとエレベーターサーボを積んでリンケージまでC34BC182-954E-4247-BFD9-BCDD27CDA7E7.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

NEO STAGE 70 リンケージ始め [NEO STAGE 70]

今日は脚とエルロンリンケージまで

617B9DA3-6959-4980-99B2-8DF2A7AF14B9.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

NEO STAGE 70 到着 [NEO STAGE 70]

色んなことがありましたが、北の大地の方々のご厚意とご尽力により、本日無事手元に届きました。
故KNK氏のご冥福をお祈りいたしますと共に、
お世話くださいましたKWT氏、KIT氏、YMZK氏には心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

AC435714-C96A-4871-A703-C8E92F11C699.jpeg

1476901D-D8AD-48E2-9BD3-930A488296A8.jpeg
取り敢えずラックに乗ってはありますが、こちら優先でリンケージに取り掛かります。
ラダー機はちょっとお休み・・・

A988DEEE-BD4D-4648-B0DF-A460B6CDAD1A.jpeg

E6758E2E-9F75-4338-BFB9-FAC689C563DA.jpeg

それにしても、機体スーツが立派!!素晴らしい出来です。OMスーツが手に入らない中、こういうのは本当に貴重です。

nice!(0)  コメント(0) 
NEO STAGE 70 ブログトップ