So-net無料ブログ作成

大会後記その4 [大会]

横風吹き荒れたので、離着陸で運悪く煽られた機体も多々ありました。その中で、ネタになりそうな珍現象(笑)
4289D992-4397-47A7-AE78-E3469DF427A7.jpeg
ん???
引込み脚?
んなこたぁ無い(笑)
噂のS67Xですが、着陸で突っ込み気味に進入して、そのまま頭上げ叶わず接地したところ、メインギヤがクルッと半回転。ゴム止めの威力でそのまま着地しました。180度回ってもタイヤが翼に触れることのない絶妙なサイズ感!!
お見事としか言いようがありません。ここまで考えた設計なんでしょうか?
3FE2D504-DB0D-4240-B13D-C706163CBC0C.jpeg
それにしても上手くできてて、関心しきりでした(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

大会後記その3 [大会]

ここまで主にクラス3について書いてましたが、クラス1についてもかなり勉強させていただきました。こちらもまた、大会で飛んでるのを見たのは初めてでしたので、演技への入り方、舵の打ち方等、大変参考になりました
510C9FB7-6432-461D-BE62-F65446C3B75A.jpeg
シングルクラスラダー(エルロン)オンリー機って、やはり特殊ですから、機体の調整次第で飛ばし易さがかなり違いますね。参加機体を見ますと大きく3種類あったと思います
1番多かったのはエレベーター付のラダー機を使用して、ラダーオンリーとして飛ばすときだけエレベーターサーボが動かない様にセットした機体。これはトリムを動かせる為、調整が容易ですし、3chクラスにも参加できるので大変合理的で専用機体が不要でリーズナブルにシングル機として楽しめます。今大会の上位もこれでした
次にシングル機全盛時に最高のシングルスタント機との評判が高かったS67X。確かスロットル連動のエレベーターが付いてたと思いますが、これも独特の飛びをしていました。肩翼ラダー機ですがスロットルを開けても容易に頭上げしない為、離着陸が難しそうでした。この機体独自の調整方法や飛ばし方が必要です。まだ上手く飛ばしこなせていない様子がよく分かりました
で意外にも1番少なかったのがエレベーターを持たない純粋な?ラダーオンリー機。私ですが、まあ不自由さを求めるためにわざわざ機体を作る様な酔狂人はそれ程居ないって事ですか(笑)
飛行の方ですが、やはりCYJさんはキャリアからいっても、シングル機の飛ばし方を知っている点で飛び抜けてるなと思いました。演技の位置取り、ロールの入り。びっくりしました。ラダー機であんなロールされた日にゃ、エルロン機も肩なしですね!
私の機体のロールは頭上げてからフルラダーのバレルロールなんですが、CYJさんや一部の方は頭を上げずロールに入ってました。それで高度が下がらないって、ドユコト??
研究すべき事は多いですねー

nice!(1)  コメント(0) 

大会後記その2 [大会]

その1で飛ばし方が間違ってることに気付いた!!と書きましたが、じゃあどうすれば良いのか?については、これから飛ばしながら考えます。なんか方策はあるはず。エンジンも調整が必要だし、機体の設定も当然やり直しですしね。そこんところはボチボチ明らかになっていくでしょう(笑)
あ、9/15中部のクラシックエアーミーティングの要項が発表になってましたね。では、ひとまずそこを目処に頑張ります(^_^)v
10A97315-DF64-4ACD-90BF-F721D3976A23.png

nice!(0)  コメント(0) 

大会後記その1 [大会]

毎度、大会の後はそのネタで暫く食い繋げます(笑)
1970年代初頭のスタント飛行について、私は大きな間違いをしていたことに、今大会に出て初めて気が付きました

私は当時のスタント大会の飛行を実際に見たことがありません。スタント飛行は見たことはありますが、ただ飛んでるだけなので、それが競技としてイケてるのかどうなのか?判断する術もありませんでした。私がラジコンを始めたのは1990年頃なのです

いろんな方から当時の飛行はこうだ、ああだ、とお聞きして、更に動画で当時の世界選手権の飛行を見たりしまして、私自身の中で勝手にフライトイメージを作っていました。そして機体が出来上がって飛ばしてみると、ん??こりゃ大変ダァ。真っ直ぐ飛ばないし修正も効かないし、その割に小舵ヒクヒクするし、まあ飛ばし難いこと。とにかく真っ直ぐ飛ばすには速度を上げて突っ走るしか無いと思いました。で、ダイナミックな演技をしようとしましたが、一方で上昇時にはガクッと速度が落ちて、なーんか見栄えが悪い。そのギャップに悩みました。速度を上げるためにエンジンの回転も上げますので、音もうるさい!なんだかなぁと思いつつ慣れれば何とかなるかな?と思い、でもやっぱり慣れず、上手くいかないまま大会を迎えました

大会初日は練習日でもありますので、皆さんの飛ばし方を見させていただきましたが、やはり、私と同じ様な飛ばし方で、同じ様に苦労されている様子が伺えました。ただ一部の方は大きめのエンジンに排気効率の良いマフラー、ハイニトロ燃料で上昇時にも引く、ダイナミックな演技をされていました

当日、大変嬉しいことに、レジェンド奥村さんが世界選手権に持って行った富士でデモ飛行をされました
2450512F-3E2F-4829-B61D-30E3D9E02812.jpeg3344379B-328C-44CF-A292-4D1D7B89CDCA.jpeg
それを見たら、正に目からエロこ、じゃない、眼から鱗で、そうかこうやって当時は飛ばしたんだ!!
私は完全に間違ってました。いや本当にこのフライトを見られて良かった!!

フライトを見たからと言って、すぐ治せる様な器用さは持ち合わせていないので、大会ではこれまで通り飛ばしましたが、幸いにもハンデが効いて(ハンデをハンデらしく活用できたのは今回が初めて)、優勝できました。でもね、自分の中では新たなチャレンジがここからスタートしたのですよo(^_-)O

当時の飛ばし方を再現して、バッチリ飛ばしたい!!
やってやるで〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

nice!(0)  コメント(2) 

第1回KMAノスタルジア競技大会2日目 [大会]

2日目が本番です!!空はどんより曇り空。天気予報ではお昼頃から荒れそうです。朝方は風もなく、ただ蒸し暑い。涼しくカラッとしたところから来ましたので、この湿気は堪りませんね〜。京都の夏を思い出しました(^_^;)アツツツツ
さて、改めて開会式です
9E9F250D-A3EB-4C11-8C3D-91B6C611A3D2.jpeg
私はラダー(またはエルロン)オンリーの部(クラス1)とF3Aの部(クラス3)に出場します。ちなみにクラス2ってのはラダーエレベータースロットルの3ch機です。
開会式が終わった頃から前風が出て来ました。ラダー機に風は大敵。離着陸なんて出来ません。地面も湿って草も長めで、ラダー機にはかなり厳しい条件です。

大会はクラス1→クラス2→クラス3の順で行われます。今回は幸いにも出番が後の方なので(珍しい)、皆さんの様子を伺いながら飛ばし方を考えます。で私の出番で前の方が何人も離陸に失敗してるのに、ここは一発勝負と思い、滑走離陸させようとしましたが予定通り草にタイヤが絡まって頭からつんのめって失敗(笑)だから言わんこっちゃ無い。気を取り直して手投げで発航。それにしても前風で前へ進みません。もがきながらも、なんとかコースに乗せて演技してみますが、もうセンター関係なしにやっちゃいましたー(泣)残念!!着陸はたまたま風が収まったので上手いこと進入して来ましたが、風が止んだ分、少し定点をオーバーしてしまいました。ま、壊さずに帰って来たから満足です(^_^)v
084C6223-2926-4544-986D-C88E0B55FA72.jpeg
やっぱ、大会ともなると写真撮ってる余裕ないので、文字だけが並びます。すんません
A8E0ADDF-96CE-4863-B726-BC969291F940.jpeg57FB25DA-2E84-4EB4-B64C-C5CE400AF2F4.jpeg
CF2E1EC3-E29B-41E3-A3CE-65A85F44F25F.jpeg094BC66C-28CB-4823-A015-D512497CF3E4.jpeg
昼食後、クラス3の部に入ります。この頃になると前風がより強くなり、またかなりの乱気流で皆さん苦労されてます。私の時も揺れる揺れる。舵打っても効かないし、打ってないのに勝手に機体が回っちゃうしでヒヤヒヤでした。横モノは全部センターがズレてたし、円モノも大きさバラバラ。予定通りスピンでは3回過ぎて回っちゃうし酷いもんでしたねー。あーあ、残念。と、思いながら貼り出された本日の成績表を見てみると、なんと、なんとなんと1位!!

ラッキー!機体ハンデの効果で頂きました。狙い通りと言えば狙い通り。がはははは(^ν^)
C2BA7DFC-62F5-4842-8DC5-30A638375F17.jpeg6F5170AA-7B50-4701-9F02-C0D1F1DE3D5C.jpeg87963AED-FBEE-4AD1-8C1E-ED8E759F5937.jpeg
そんでもって、クラス1でも3位ではないですか!びっくり。嬉し〜〜〜(*^o^*)

てことで、主催のKMAの皆様、特に事前準備から当日の参考までご尽力いただいたNKMRさん、そしてジャッジ諸氏、カシオペアの加藤さん、色々と教えていただきましたCYJさん、KWTさん、急に助手お願いしましたKNBさん、そして八ちゃんご夫妻、貴重なタイヤありがとうございますMTMTさん、取材ご苦労様ですラジ技のSSKさん、ご参加の皆様大変お疲れ様でした。いい大会でした。ありがとうございました!!

また来年も機体バッチリ用意して、しっかり練習して参加させていただきます

nice!(1)  コメント(0) 

第1回KMAノスタルジア競技大会1日目 [大会]

1970年代の機体で当時の演技で競技を行おうという大会に参加しました。KMAではこのような面白い企画の大会が色々ありまして、いずれも大盛況です。そのアイディア、実行力には頭が下がります。さすが関西!!面白いことはとにかく、先ずはやってみよう精神は素晴らしいですねー
2EC5E888-3A2B-4ED5-B7B9-963533907381.jpeg
土曜の第1日目は練習日に当てられています。なんせ、やったことの無い大会なので、飛ばし方、ルール等、先輩方に伺いながらお勉強です。私も実際にはこの時代の大会というものを見たことが無いので、どの様に飛ばすのか勝手に想像して来ましたが、ここでイメージが現実化して凄く良かったです。
1日目の開催にあたり注意事項の説明
3A6AF59B-14B2-443C-A9A8-C51CEBB7FB33.jpeg
飛行順待ちの機体がズラリと並びます
A8250FCD-E268-4883-8344-1306C60A7C12.jpeg01FBA419-A80B-494F-BD2A-B331643C81FF.jpeg
いつもの大会とは違って、色んな形、色特徴の機体ですので新鮮ですねー
60C6519F-6517-45F2-87C4-262E2BA7F56E.jpeg3A83A196-D962-450F-B942-E17F78505EC4.jpeg
特に今日はかの有名な奥村さんの富士も登場!!この機体、正に世界選手権大会に奥村さんが参加された時の機体そのものです。エンジンこそ4ストのYS63に変えられてメカも今のプロポですが、機体の仕上がり、ドープ塗装のツヤは素晴らしく、色こそクリームが濃くなってますが芸術品の気品が漂います。現物を見て初めて知ったのですが、胴体の黒色?と思ってたところは実は濃緑だったのですね!!菅原さんが濃紺で奥村さんが黒だとばっかり思ってました。誌上では分からないところですね。やはり実体験に勝るものはありません!!
D3083594-71F8-4D22-8F7E-E662CFB03E96.jpegF533025F-3567-4B75-80FC-1121D5947727.jpeg43DE68A1-35B8-4ABC-B339-66990C731A3D.jpeg
左翼にはブルーノ・ギーツェンダナー(雑誌ではジーゼンダンナーですが海外の動画を見てると上の様に聞こえます)さんのサインがあります
EE035332-19F2-4275-99D5-489B852923D7.jpeg
展示だけかな?と思っていたら奥村さんご自身で50年ぶりの飛行も見られるというスペシャルがありました!いやー感動(^ ^)
私は、雑誌見て一方的に奥村さんのファンだったので、幸せです(笑)
3338AAA6-3F92-438D-A461-6B5383B45A22.jpegCC22EB2B-4F1D-4BB1-BFB6-84B4448398F9.jpegC19883D0-158B-4897-B494-BDD69E477456.jpeg98E6712B-383D-4546-9BCD-F9C98D46A37C.jpeg
この他に、私が今作っているマットのスーパースターで参加された方もおられました。素晴らしい出来で、飛行の方も、凄い座り、ロール軸の通りが確認できたので、こりゃ早く作らねば
3EB052EC-6BF7-4B79-A508-A156BEE6E274.jpeg
それにしても台風が来てるのに、雨風に見舞われることもなく、イイ練習日和でした。ただ明日は荒れそう(笑)色んな意味で・・・

nice!(0)  コメント(0) 

ナルテック杯岩手2日目 [大会]

夜中、けたたましくパトカーが何台もサイレン鳴らして走り回ってたのは何でしょうか?お陰で変な時間に目が覚めてしまったわ(怒)
今朝は雲は多いものの、青空も見えたりして爽やかです
10253CBA-74D3-4D1F-B45F-331FF7356087.jpeg
続々と参加者が集まってきました
B27D3F29-A5C3-4330-9EE8-3BB1C46CB994.jpeg3E0DE1CD-A9B1-46E1-8CF1-68C25260DB58.jpeg
手前のナルラーは世界戦に行った機体ですね。ゆーへいちゃんが日本選手権に出た機体でもあります。ステッカーいっぱい貼ってあります。1枚5千円として、うーん万円プレミア付いてますね
E98EDD9C-99C6-4186-AF4C-33E476F6153E.jpeg
EAD2F917-00CB-41C6-86D8-F4B0CCFF1970.jpeg
岩手山は今日も見えません
1817E7E9-0383-4AA4-A5C8-35AF954B73D1.jpeg
さあ開会式
0DBC85D6-0DBC-4028-B350-57DAC6B22DD5.jpeg
午後からの天気を考慮して1Rのみ
スポーツマン、F3A、アドバンス、ナービスの順で進行します
で、またまたまたまた私がトップバッター!!
えー!何でこうなるの??
運が良いのか悪いのか
ま、しょうがないからガンバンベー
7A5DC5AC-9800-4027-B8F2-CDCB1DB3D40C.jpeg
千葉チーム
B1B72C82-5E18-4480-B4F3-D881A47344EC.jpeg
今日は風が昨日と真逆の左から
まあ、ひらひらひらひら真っ直ぐ飛ばないこと!
参りましたなぁ
結果の一部↓
スポーツマン
0C5C652F-0209-4454-B973-9DBD8A62AE37.jpeg
F3A
8FE22726-14B1-41E1-9E2F-918E61CD037D.jpeg
うーん、何だこのモヤモヤ感は
ちゃんと練習しないとイカン!

表彰式
これはF3Aの御三方
B23A80CB-D1E3-41F1-9D57-4E6DC466439F.jpeg
お楽しみ抽選会
FC75487C-857F-4855-8CD9-20301E48AFD4.jpeg
おめでとうございますぅ
09E6B459-16AB-431B-BEB0-344EDE6DEF1D.jpeg
主催の皆様、お世話になりました。大変綺麗な飛行場で景色も良く気持ちよく飛ばせました。結果はあちゃーでしたが(笑)ありがとうございました
また、来年ですね!!

nice!(0)  コメント(0) 

ナルテック杯岩手1日目 [大会]

朝5時にウチを出てちょうど3時間半。距離にして305キロ
岩手山の麓にあるMFCの飛行場です
4CECF7A5-4E64-4AD6-8F93-0E31300363CF.jpeg
が、、、
4D5DF8BB-294F-4AAA-AEE8-FB9CBDE4999A.jpeg
雨〜(泣)やっぱり雨〜
D55CDEF7-C4D9-4156-84F3-83CF8A3C250E.jpeg
東北道を雨雲がどんどん北上してきます
それでもしばらく待っていると、雨の途切れることもありますA3B0FA02-4D67-478C-AC49-F9C8C8C19128.jpeg
そこを見計らって2回飛ばせました!!
良かったー
いや、何が良かったっていつもとトリムが全然違うんです。今日飛ばせて良かったわぁ。はっきり言って空気が薄い。機体がズブズブ沈みます。いきなり本番でこれじゃ堪りませんもんねー。右手後ろからの風でしたが、飛行場の前の景色が前下がりなのでなーんか距離感が合わず、遠いところを飛ばしてる感じですが、2フライト目で何となく感じがわかって来ました。明日は1Rだけになるかな?楽しみましょう!!
将軍様も雨の止み間にデモフライトBA0BAFDB-C9DF-459C-A6D0-5C40CB2C5C9F.jpegC5E85548-5841-48EA-88E9-264F1B585193.jpegD91E7C00-348F-42A5-B174-FAF7BAA86077.jpeg
雨雲レーダーでは3時頃に豪雨になりそうだったので、早めに撤収してお茶することにしました。実は予約したホテルの場所をググってたら、近所に見覚えのあるコーヒー屋さんの名前を発見。あれぇ?盛岡にあるんだっけ?でも何で盛岡??とか思って早速寄ってみました
AD22B871-A080-4B0B-BFD4-FBC10277A0CE.jpeg
以前、ウチの会社のセミナーでミカフェートさんにお世話になった件、趣味の話、糖質制限の話(息子さんがバリバリやってるそうです)など、奥様やそこにいたお客さんも交えて話が盛り上がりました。コーヒーも勿論バッチリですが、お店の雰囲気も最高ですね(^_^)vあー行ってよかった
明日の天気が気になるけど、晴れ男を信じて、おやしゅみい〜zzz

nice!(0)  コメント(0) 

ノスタルジック大会に追加参加 [大会]

7月に兵庫県で行われるノスタルジック・スタント大会が今から楽しみです。練習出来るのは今月末からだけど大丈夫かなぁ?
が、ここで嬉しいことがありまして、F3Aの部にキャバリエで出る予定でしたが、シングルの部にも出られそうなことが判明。ならばとプレイリー・シングル仕様で出ることにしました!
E3F95CF1-6F6B-4461-B54D-4B27299148F9.jpeg
大会参加機は70年代以前ということなので、今年は諦めて、来年に向けて機体を用意しようと思ってましたが、80年代の機体でも-5%のハンデを付ければ参加が可能との説明をいただきました
B3226A0C-A328-4D7D-A337-38F7F3389399.jpeg
コレは楽しみが増えました!!さあ、7月は忙しいぞ。というか、梅雨なんだけど飛ばせる日は何日あるんかなぁ〜。ぶっつけ本番になりそうな気がする(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

新天皇即位記念KSFC第21回尾島飛行大会/令和元年5月1日 [大会]

長いタイトルですが、たまたま予約入れた日が5/1だったと言うことで(笑)
夕方から雨の予報が出てますが、家を出るときは結構な雨降り。しかし埼玉に入った辺りから次第に空が明るくなり、現地では青空でしたー*\(^o^)/*風も弱く最高の飛行日和でした!!天気が良過ぎて日焼けが痛いー
7F1AF8C5-9B0E-48C2-8AE4-EB7518B25D6C.jpeg4D2F5423-9E5F-46F7-A613-FB5AE4E45153.jpeg
一応開会式
98BF823B-D186-49AD-9964-513570E05A54.jpeg9207E9E6-7E96-425B-A059-8C4F26461A5A.jpeg
私はこんなのを持ち込みました
E728BCDE-0D55-44BA-8B0C-140F88027F8A.jpeg
プレーリー改はマフラーと燃料を変えましたので、そのテストと指練。ドローンも久しぶりなので気分転換になります。ファンタはポルコさんから調整を依頼されたので、昨日寄って預かってきました


がーん!!離陸で上がらず、更にエルロン大狂いでぐらっときて翼端擦り、ついでにペラも触って吹っ飛びましたぁ〜!何でこうなるの??
73D55A80-A936-4227-B914-C2950FCF1001.jpeg
調整どころでなく、こうなったらウチに持って帰って全部設定し直します。本日のメインが無くなったので、後はシングルの練習するべ
1572EDC1-AC13-4996-A6C4-B24C990710AE.jpeg
燃料を変えたら、これがまたエンジン絶好調で、掛かりは良いしスローが物凄く安定してます。やっぱ古いエンジンにクロッツの多い燃料は相性が良いですね!!

なっかーさんにスナイプお試しを勧められ、いや、飛ばすとまた絶対欲しくなるからやだなー、と思って断ってたんですが、強く勧められ(笑)断り切れずにプロポを握ってしまいました(爆)。そして飛ばせば、やっぱり気持ちいいー!!サイコー!!舵の入り、機体の反応、ほんと最高ですよ。だから言ったじゃない、欲しくなるって!しかもすぐさまサーマルゲットで見る間に上空へ舞い上がり、堪能しちゃいました。なっかーさんありがとう、そしてソレちょうだい(笑)

今日はさすがにお疲れ様モードで、一足お先に早めにおいとましました。

家に着いて荷物を全部下ろして(3階まで階段で5往復して脚がガクガク)、成田へカミさんと娘を迎えに
616DF046-92D1-4551-8336-A05B2DB4061E.jpegEB9B0AED-5C8E-4F10-B740-0BA6DF70A062.jpeg
なかなかハードな1日でしたわ

nice!(0)  コメント(3)