So-net無料ブログ作成
今日の飛行場 ブログトップ
前の10件 | -

7/15の飛行場 [今日の飛行場]

早いもんで7月も半分ですわ。そういえば今年は蝉の鳴くのが遅いなぁと思ってましたら、この土曜日13日に鳴いてました。去年は7/1でしたよ。
朝一で綱木川ダムに行ってきました。様子伺いです。霧雨
B370C5B1-3401-4194-A43E-15B1F4D28D5C.jpeg
前回行った時は渇水期だったのですが、今日はふつうに溜まってます。わざと木を置いてんのかな?
08484875-FAB6-4662-A93C-6C43C85A81FD.jpeg
FEAFF780-EED6-4C65-8E7F-2F9F148E20EF.jpeg
正に鏡のような水面。水鳥の進む引き波だけが揺れてます
琵琶湖で壊したタイドウェーブは補修済みなので持ってくりゃよかったなぁ。梅雨が開けたら飛ばしましょうね
BF9161D2-1E9D-4649-93DE-C9315ACBE7BC.jpeg
さて、この後モーニングコーヒーしてからゆっくりと飛行場へ行きました
C2B6A487-E637-44B8-9516-65B32BCB7A25.jpeg
今日もこの2機ですが、相変わらず風ありーの真ん前からです。たまには順風で飛ばしてみたいよー(泣)
それにしても今日の予報は曇りのはずが、青空が、太陽が、日差しが、、、あああ日焼けが痛い
794B4F43-3874-4D01-9D48-142482107CCE.jpeg
しかし上手く飛ばんなぁ〜。もう電動70に戻りたい気分!!(^_^;) 昔の人は凄かったのねぇ

nice!(1)  コメント(0) 

7/13の飛行場 [今日の飛行場]

今日は後ろ風強し、着陸危険!!(笑)
先週、先々週は前風爆風、そして今日は後ろ爆風となりまして、フィギュアMどうすんじゃーい!!
04E81EB0-FC1B-4237-B652-DDF7240D00BE.jpeg
そんでもって、誰も来ない飛行場
BF1BAE2D-F993-4BBD-AAFD-9BE1AA1DE0D7.jpeg09EC8F55-E3E8-411B-A245-96B5BAC3B06E.jpeg
天気は良いんだけどね、上空も風が強そうな雲が出てます
58DCC036-C907-441E-A50B-C802E0CE1DD6.jpeg
何回飛ばしたか記憶も定かで無い
燃料も底をつき、電池も無くなったところで今日の練習はお開きです

セイワさんに行って、タイニーします
55FEC2F8-BC2D-401A-8DBD-E08E61CD31B4.jpeg
だいぶ慣れたぞ。確実性が上がってきたので今度は前へ前へ!!

今月号のラジ技大会要項を見ますが、うーん、今年は自重しようかな?
5BEBDEE0-4194-4647-90CB-F5258EBD60AD.jpeg441A6EA5-01C1-4C9D-853E-C71A4991633B.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

7/7の飛行場 [今日の飛行場]

昨日と同じような天気。8時からフライト開始
もちろん機体はこの2機
そう、昨日から積みっぱだもんねー
8D450972-BD4B-4582-9936-55933382E932.jpeg
午前中は、意外にも風はあまり強くならず、シングル機が飛ばせました!!よかったぁ
大会ルールに沿って模擬飛行をしてみます
離陸時のパワーの抜き加減、旋回時のパワーの入れ加減、そしてループへの入り方、抜け方、ロール、水平飛行でのスロットル位置、場周飛行の大きさ高さ、ランディングのスロットル加減、そして何より演技コールのタイミングを確認しつつ飛ばしてみました。コール忘れそうだわ(笑)
つい夢中になって練習してたら燃欠エンスト!よかったぁーまだ風が弱くて。タイマー気をつけましょう
ということで、やっぱシングル機は面白いわ。不自由さの自由はこのクラスならではです。

で、キャバリエを飛ばす段になって昨日同様、いや上回る真横からの爆風。横風の良い練習になりましたが、最近後ろ風無いのよね。現地で後ろからだったらどうしようか?そんときゃそんときだね(^_^;)

昨日今日と連荘だったのでちと草臥れた
早めに切り上げて、セイワさんで気分転換にタイニー飛ばして来ました
39B3ED97-629B-4C78-A389-C5ED345A11E7.jpegB1098A49-50FD-4380-849C-FCB97237DC50.jpeg
1時間飛ばしてこれまた草臥れた
あれ?最近草臥れた話が多いぞ??いかんいかん!!草臥れたは禁句にしよう!!
がんばんべぇ(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

7/6の飛行場 [今日の飛行場]

明日が草刈り当番の日だけど、暇なんで今朝刈っちゃいました。草刈機の歯がこぼれてるようで、刈り跡に一本線が入ってます。あららら(;_;)
草刈り終わって、ちと気分転換にコメダ珈琲でモーニングコーヒー飲んでから再び飛行場へ向かいました
FFF3881C-2C60-45E0-A9C6-3BD1B297E852.jpeg
今月のノスタルジックスタント大会に向け練習です。シングル機も持ってきましたが風が強く断念。今日はマルチ機だけにします。
その前に騒音を少しでも減らすべく、ペラを何種類かテストしてみます
A2D60CB5-1696-4AA7-BBDA-8A2BE9D9D50E.jpeg
APC12×7がいいかも?というアドバイスを頂いたので、早速調達して試してみます。1万回転越したあたりですが、引きは十分。しかし速度のノリがイマイチなのか、機体が揺れます。更に小舵が敏感になり、これまでの設定を変える必要がありました。せっかくバランスが取れてきたのに一からやり直しはなぁ〜。悩みます。取り敢えず他のペラも試しましたが、結局デジペラの11.5×10.2が回転数9300rpm程度で速度も乗り、上昇も何とかなるし、舵の感じもこれまでのを変えることなく使えることが分かりました。このセットで練習します
何だかんだペラを取っ替え引っ替えして飛ばしていたら、持って来てた燃料が無くなってしまいました。えーっ、エンジン機ってお金かかるし面倒いなぁ(笑)今は昔、電動機の方が断然コスパ良いわぁ。静かだし、汚れないし。そう言えば受信器バッテリーの消費が凄く多いわ。電動の倍以上食いますねぇ

nice!(0)  コメント(0) 

6/29の飛行場 [今日の飛行場]

梅雨本番ですなぁ〜
今日は午後から雨の予報が出てましたので、早めの行動が吉、とばかりに早速飛行場へ
7月はノスタルジック大会がメインですので、とにかく集中して出来る時にやっておかねば
しかーし、芝の伸びが早い!速度が乗らず離陸が大変です
1D15E14E-6520-4B10-A4F8-D388B2E963AE.jpeg
なーんて思ってたら、明日の草刈り当番さんが予定を早めて今日刈ってくれました!
9BC1066A-7777-42FF-AA47-98D75DA3D0E2.jpeg
ありがとー(^_^)v
お陰さまで練習バッチリです
その練習ですが、とにかくフィギュアMがヤバイですね。今日は前風でしたので風下側にターンせねばならず、その準備の仕方を重点的にやりました。あとはスピンの止めね。先週も止めでズッコケてますので、身体に覚えこまさねば!
DC144DF6-D888-4CF4-8B3D-BA8E2557D882.jpeg
大会まであと何回出来るかなぁ

nice!(1)  コメント(0) 

6/21の飛行場 [今日の飛行場]

今日は有給休暇消化の日です
明日、明後日は岩手でナルテック杯なのでその準備もせねばね
その前に、先ずは先日組んだ40年ぶりのHGK21の試運転です
B302AD39-FB8A-4C40-950C-8DE5D5253E16.jpeg
ニードル開度、スローニードルの位置が分からず、パスンと初爆はするものの回転が続かずアレレな感じでしたが、スロットル全開でスターターかましたらブツブツ言いながら掛かりました。一旦掛かって仕舞えば快調に回ります。スロー絞りが意外に敏感で、1コマ動かすだけで結構濃さが変わります。敏感といえばメインニードルも敏感で、1コマ1コマの動きににエンジンがしっかり反応します。今回、ペラは負荷が掛からないようにAPC8x6として、ニードルピークから1コマ甘めで14500rpm超も回りました。この前パイロン用のOS 25LAⅡが14220rpmですから、こりゃパワーありますねー
52338D9F-1E16-4D6B-9EE6-E4D7E3A7045C.jpeg
このHGK21エンジンはピストン・シリンダーがテーパー加工されていないので、温度が上がると圧縮が落ちてトルク激減という話を聞きましたが、スポーツフライト使用では問題なさそうです。びっくりしたのはOSやエンヤよりもヘッドの温度が上がりにくく、またニードル1コマ開けただけで直ぐに温度が下がります。なので常に1コマ甘めで使えば圧縮抜けなく、しかも常にピストンがオイルに浮いた状態にあるため摺動抵抗が少なく、かなりロングライフなのではないかなと思いました。実際どうなんでしょうね?
実はこのエンジン用の機体を考えています。来年デビュー予定です。ほんと楽しみだわい!!
60008AB1-CD7C-4354-9ABC-BC814CEA0F0B.jpeg
で、明日のための準備ですが、最低〜(^_^;)
もう、ボロボロの飛びです
ここまで酷いと笑いが出ます(笑)
どうしよう?
どうしようもないね
明日は1日雨の予報だし
日曜日は雨が降んないといいなぁ

nice!(1)  コメント(0) 

6/9の飛行場 [今日の飛行場]

夜半過ぎには雨も上がったようで、朝方は曇りながらも次第に明るい空になりました
草刈り当番さんのWDAさんにYSAK さん、お勤めご苦労様でしたm(_ _)mD887D380-0ADB-4C4A-8E6E-8C04B4658A23.jpeg
本日、私の持ち込みはF3Aに、モグラに、ドローンに、と節操がありません01E82719-A76B-47DC-8E10-1F4ABFD68213.jpeg
言い方を変えれば、ノンジャンル。またはなんでも来い(笑)
先ずはファントムで空撮。が、ホント初期型なので止まらない、ブレる、揺れる
今日は風が吹いたので、まー大変でした
そもそもスイッチに何を割り当ててたのか?すっかり忘れてます
一応、動画をあげときますね

次は、去年お山で失速してかんざしを折ったセラセーリング
コレまたスイッチの割り振りが分からない(^_^;)
まあなんとか飛んだけど、強風で揉みくちゃ!!舵が効きやしない

ようやくお昼前になってネオステ登場
が、前風乱流!!着陸は気を付けなきゃ、なんて言ってるうちに、やっちゃいましたー(泣)
ボキ!!
F241BB05-3249-4163-9750-0E4A53959F68.jpeg
脚も痛いがペラも痛い
5BD7D1D6-D404-4B22-80F6-F54B767079E1.jpeg
大会近いのに、ヤバイよー

nice!(0)  コメント(0) 

6/2の飛行場 [今日の飛行場]

今日からネオステ70で練習です。昨日気付いたコネクター接触不良部分を付け替え、念のためESCも70Aのに変えました。スタート前に電流を測って、70Aですので行けると。取り敢えず最大80Aの所までスロットルカーブを上げてフライト。モーターは至極スムーズ。音も静か。しかし久しぶりのネオステで飛ばし方をすっかり忘れてしまってました。
本日12フライトしましたが、全然ダメね。午前中は爽やかな空気で良かったんですが、昼から気温が上がり、12フライト目はESCがアッチッチ!!やっぱ、コレからの季節は余裕を見て100Aに積み替えます
72C598EA-A740-434B-AC35-E111F5825586.jpeg
なんと珍しいスタリオンが色違いで2機!!
8A30C2B3-1203-468C-82BC-9880A959A304.jpeg
F1789712-33AA-4CE3-852E-A4DD93D748C0.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

6/1の飛行場 [今日の飛行場]

今日はクラブの草刈り当番
ですが、その前に埼玉からポルコさん登場
コントラ仕様のファンタ70を預かって調整してたので、引き渡しに。ファンタはさらにガバナーも積みましたので、そのお試しも兼ねてです。
24838F32-9731-4A6C-9A17-F6D4296F9FDD.jpeg
ガバナーの調整をしながらでしたので、写真撮り忘れました(^_^;)

(追記)ポルコさんから画像いただきましたのでアップしまーす
8B0B07A6-D14A-416F-BFB4-5E3D2F9BA54D.jpeg5A29C148-E7A2-49CA-8B1F-659523320063.jpegEA205978-605A-4126-825A-52FBF1948DB8.jpegC9E2E57A-6155-4FC6-A476-E2F95351A7CB.jpeg

ところでネオステ70の脱調が酷かったので、ESCを変えてみようとコネクターを外したら!!
770BC153-8121-4FAD-B14B-87E26A757E19.jpeg
完全に?接触不良です。コレじゃあ脱調するわなぁ。そもそもこのコネクターはモーターについてたやつですが、なんかガタがあってやな感じしてたんですよねー。いつものコネクターに変えました。
さてと、明日からまた真面目にF3の練習しなきゃ

nice!(0)  コメント(2) 

5/26の飛行場 [今日の飛行場]

朝方はセイワのパイロンレース第1戦でした。OK模型のファイター25のワンメイクレースです。エンジンはOS25LA、燃料はニトロ20%縛り、ほぼ同じ速度で速くないのでかなりのデッドヒートが期待できます。実際にやってみて、やっぱ離陸と第1パイロンは危険(笑)絡みそうです。そんな危機を乗り越えて?今回は私が一等賞いただきました。
次回6月は電動機でのレースです。あ、今気が付いたけどナルテック杯と被ってるわ。あらら(^_^;)
てことで次回は欠席です、すんませーんm(_ _)m

69335B35-2A5F-456E-8B2D-46854AAEC3EC.jpeg
さてレースの後はYRCでキャバリエの調整です。昨日はどうにもならんぞ状態で、不安がいっぱいでしたが、重りの効果大で、飛びは落ち着きました。細かい癖はミキシング取って気持ち良く飛ぶようになりましたよ。良かったー!!一時はどうなるかと思ったわ(笑)
エンジンはサイドマウントですが、そういえばこういう形態の飛行機を飛ばすのは20年ぶり?想像以上に右側が重く癖が強く出てました。左翼に15gの重りを積んだらばっちし
EADDE9E8-0773-4878-9ED8-4FAE57D2F720.jpeg
E6849BF4-0640-47C2-A205-89C1072AB738.jpeg
正宙、逆宙ともよじれなくなりました。ナイフエッジ癖も相当なダウン癖ですが!コレまた過去入れたことのないようなデータを打ち込んで、OK!!
ペラは昨日のMKに替えてヨシオカの11x7.7です。こっちの方が幾分静かかな
次回はアサノをやってみますよ!!
A07C013D-F5CF-4C94-9A7E-E8AA8E0E6803.jpeg

nice!(0)  コメント(4) 
前の10件 | - 今日の飛行場 ブログトップ