So-net無料ブログ作成
今日の飛行場 ブログトップ
前の10件 | -

4/14の飛行場 [今日の飛行場]

ファイター25でのパイロンレースに先駆け、ペラをどうするか?今日は8x6と9x5を比べてみました。
結果、9x5は約2000rpm近く回転が落ち、速度も電動とドッコイで遅いので、主催者判断により安全面とレースの拮抗度合いから、こっち(9x5)に決定です。
それにしてもこの機体、離陸でなかなか頭が上がらず滑走距離の長いのが難点!!。なのでゴニョゴニョしておきました(笑)へへへへへ秘密。
EDC2AFEA-2DF0-481F-B46E-84A640782EB1.jpeg
一番最後に機体を受け取った私が、一番最初に初飛行しております。皆さん、早く作って飛ばしましょう!!結構調整が必要ですよ。私はもうバッチリ(笑)
ほらほら、SNさんのも今日飛びましたし
803E9ECD-268F-40A9-AEAF-D86F5FBEA1CC.jpeg
あっ、ここにもツンデレ(笑)
8346143F-A674-485D-B48D-79366F38147D.jpeg
ペラの選択は決まりましたので、YRCに移動して細かい飛行調整をします。人少な!!
DE0948CC-6178-4FC0-9342-BF24C93F4934.jpeg
調整しまくりで、草臥れましたぁ〜

nice!(0)  コメント(2) 

4/7の飛行場 [今日の飛行場]

まあまあ良い天気
本日はOS25LAⅡの慣らしからです
87DB8B8E-BCE9-48E1-8579-89B8EC3574F8.jpeg
我流慣らしですが、理に適ってると思うんだけど、どうかな?負荷の軽いペラ8x6でニードル甘めで擦り合わせしていきます。ピーク手前の13800rpmでヘッドの温度を測りながら様子を見ますが、このエンジン、最近回したエンヤの古いエンジンと比べて20℃位低いです。それだけ抵抗が少なく効率がいいのかな?しかしだからといって熱を入れないで回し続けると、スカのエンジンになっちゃいそう。ここは早めに熱を入れて当たりを付けることにします。
D5A93372-A165-4F8F-B9A3-F3D0319EBC0D.jpeg
ピーク手前ですが薄くはありません。たまたま風が吹いて負荷が減ったので回転が上がりました。初期に比べてだいぶ回転が上がる様になってきましたが、もう少しこのニードル位置で回してあげたい感じです。実はこのエンジン、意外にニードルが敏感で、1コマでダレるかダレないか微妙な感じです。本番フライトでの気象条件によって、ニードルセット1コマで勝負が決まりそうですね。ってココでバラしちゃった(笑)

今日はこの2機
CE866E68-7061-4892-8263-91EBBA1EB0D3.jpeg
EF37954B-253E-4C87-A048-CEFC78229074.jpeg39E97616-41A8-4D75-85C3-EC01926CBF55.jpeg650BBAB0-664C-4648-B9E6-812C9C6A9EDB.jpeg
ダスボックスフライはブレークイン で燃料を使い切ったため1フライトのみ。ミュゼは4フライとでしたが昼前から爆風になり、楽しく飛ばすことができました。やっぱ、風が吹いたらこのクラスは壊さないから安心だわさ

nice!(0)  コメント(0) 

3/24の飛行場 [今日の飛行場]

昼過ぎまで雪!
15時過ぎには少し青空が見えてきたので、エェーイ飛ばしに行っちゃえ〜(笑)

ダスボックスフライの初飛行です
でも風が8〜10m以上はあるし(^_^;)
0717524A-571C-4C2E-B794-5BED3988A377.jpeg7A273486-B361-4008-A299-0D24F415EE81.jpeg68891AD5-5DAC-43FD-8A11-B0B96CFDF14B.jpeg
飛ばしましたー、3回も
低翼に改造するにあたって想定した主翼取付角、というか水平尾翼取付角は正解でした。エレベーターノートリムです。といいますか、ニュートラルに対して予め2mmダウン側にプリセットしてありますが、それでバッチリ。つまりエルロンオンリーにする場合にハーフスロットルでエレベーターニュートラルとなるような取付角なんです。試しにスロットルコントロールしてもあまり姿勢に変化ありません。こりゃ重心位置も併せて調整しないとヤバイな、ということがわかりました。ま、後々じっくりと弄りましょう。
今日のところは爆風の中、飛んだだけでOKです。パワー的にはエンヤ35-4Cを積んだセレナLとおんなじ感じです。ただ速度はこっちが断然遅いし、風見も大きい。ストールターンは苦手。スナップロールはできました。アップはよく転がります。がダウンスナップがヘロヘロ。低速安定性は良くて、土手からの真後ろ乱気流もしっかりコントロールが効き、F3A機よりも安心して降ろせました。
それにしても、エンジン機はオイルまみれで掃除が大変だなぁ

nice!(0)  コメント(4) 

3/21の飛行場 [今日の飛行場]

昼前から雨の予報が出ていたので、早めの出動。
飛行場に着いたらやはり湿気っぽくて、今にも降りそうな感じ。8フライトしたところでポツポツ来たので撤収〜。先週やったESCの設定のお陰で、ガガガは治まり、モーターを気にせずに飛ばせました。でもね、やっぱし座りがイマイチなのよねー。
623D89DC-CB27-45C7-8FB0-065C46DAD7B2.jpeg
10時には家に帰って、ダスボックスフライの作業にかかります。ようやく形になりました。
14B4EE40-5372-43C5-BEB1-FA57623DE688.jpeg
27134C8B-BF2F-46B4-9016-71DF029F96D3.jpeg
が、エルロン付いてなーい!!
何でステッカーが先なのよ(笑)
この中途半端なデザインは、フィルムが足んなかったからなのでーす。

nice!(1)  コメント(0) 

3/17の飛行場 [今日の飛行場]

金曜の予報では天気が悪そうでしたが、土曜には良い方に変わり、朝には快晴!!
早速飛行場へ向かいます。ようやく飛行場への進入路に積み上げてあった雪の山が溶けて、正面から入れるようになりました。

飛行場へ着いたら、先ずはヤフオクでゲットした中古のエンヤ60Ⅲ初期型の試運転をします。
DF376C51-24AF-4AD1-B469-C9ABBAD3BD57.jpeg
難なくフリップで始動し、安定して回ります。少し濃いめの、ペラはデジコンの10.5x7,7で11,580rpmてとこ。もう少し絞れば11,700rpmですが無理しません。スロットルを閉じてスローの調子を見ますが、こちらは問題ありで安定しません。スロットル閉じたり開けたりしますと、吹かした瞬間にドライブワッシャからドバッと生ガスを吹きます。でクランクケースには燃料が行かずガスが薄くて、息をつくって感じです。ベアリングもそもそもゴロゴロ行ってたので、交換する必要がありますね。あと、このエンジンは初期型なので2リングですが、どうも圧縮が弱く、ピストンとシリンダーが当たってるっぽいです。おまけにコンロッドのガタも有るし…(^_^;)ま、見た通りの状態のエンジンでした。来週はおニューの60ⅢBをかけてみようかな〜(^.^)

エンジン弄りの後は、練習練習〜
実は、先週脱調が出たのでESCを変えようと思ってたんですが、モーターについてるコネクターが合わないことに昨日になって気づいて、もう夜だったんで時間切れで積み替えずに来ちゃいました。で、飛ばしてみたら、ん??症状が出ない?なんでー??と、思ったら3フライト目に激しく脱調!!ESCのブレーキ弱くしたり、外したりしたところ少し軽くなったけど程度問題で脱調は出ます。それではと、アクセレーションをLOWにしたらピタッと止まりました。あー良かった。これでブレーキを元に戻してもガガガガいわなくなりました。やれやれと。
本日も12フライト終了。トラブル対策ばっかしてて、全然練習にならんかったわぁ。どうしようσ(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

3/10の飛行場 [今日の飛行場]

今日で21歳になりました
な〜んて事は無いんですがσ(^_^;)
昨日に引き続きお天気いいので、飛行場に行きます
7A734D64-AF1E-4159-9745-C06BBF72D8A7.jpeg
蔵王山をバックに一人で黙々と飛ばします。段々冬場のブランクを埋めつつあります。が、ESCとモーターのマッチングが悪いのか、降下からの引き起こしとか、ロール中にギャッ!!とか、コッ!!とか脱調します。参ったなぁ。そう言えば当初この症状が出たためブレーキの設定を弱くしていたのを忘れてまして、下りが早いので再設定をしてしまいました。そんでまた同じことの繰り返し。元のESCに戻しましょう。現状ハイ側は80%なので、前のでもいけるはず。来週テストします。脱調が無ければかなりいい感じで飛んでます。

話は前後しますが、午前中はエンジンの慣らしをしました。テストベンチで慣らしなんて初めて(笑)ラジコン始めてからは、機体に積んで慣らしたもんでね。
E29484C6-863A-4002-8A47-16FEB57ADA85.jpeg
約1L回しました。
エンジンはENYA29-Ⅳ B TVで新品をヤフオクでゲットしました。プレーン軸受の砲金が緑青吹いてて、最初緑の液体が出て来たのはびっくりしましたが、ちゃんと回りました。
2B6C88EB-1992-44B3-A276-B55EE120C998.jpeg
スローも仮調整。2700rpm程度で安定して、吹き上がりもスムーズなので、もう機体に積んでもOKですね。マフラー外してピストン覗くと
DA9DF840-E11F-4F8E-AABE-BD8204740A24.jpeg
まあいい感じ。今回はヘッドの温度を非接触温度計で測りながらニードルを調整しました。低い温度で長時間回しても燃料が勿体無いだけ。実際に使う温度域で回してあたりを取ります。もちろん油切れを起こさないよう絞りすぎ厳禁。指定サイズのペラが手持ちになかったのでMKの10インチを使いましたが、ピッチが浅いようで12000rpm回りました。でも快調〜!さあ、機体に積んで飛ばすのがたのしみですね。てか、機体は出来るんだろうか?

nice!(0)  コメント(2) 

3/9の飛行場 [今日の飛行場]

代車のS40で飛行場に行きます。
セダンなのでヒコーキ入んないかな?と心配してましたが、大丈夫。スッポリ入りましたよ。
686B373F-C7FE-4F8B-A7BE-C3EB524B82C4.jpeg
天気は快晴ですが、サーマルがボコボコ出てて機体が揺れる揺れる!!
1387EF01-2303-4D77-8634-11E482533DC0.jpeg78731C59-2335-4567-890B-E6F62A8ACADB.jpeg7CE27C55-8542-4C09-83AE-EDB1E012714D.jpeg3B785C90-9CB9-477D-8C56-0A29662FA15B.jpeg
お昼からはヒバリか煩いくらいに鳴くし、アブさんも機体にとまるし、春だなぁ〜!!
A99243EE-C9AB-41AF-A939-DD5730C04C1E.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

3/3の飛行場 [今日の飛行場]

3ヶ月ぶりに陸上機飛ばすぞ〜!!
79C61765-1794-40EC-8C23-E080131A882A.jpeg
20F39AB5-E7E8-45B3-9A19-71DDD62DDAB7.jpeg
って事で12フライトしましたが、やっぱダメね。
すっかり忘れてるぅ。パワーの出し入れが多過ぎてギクシャク。で、親指の怪我の影響で、スロットル下がったところでのエルロンが打てない!!マズイなこりゃ…

YSAKさんと畳屋さんが来られました
がYSAKさん、雪が無いのに機体はフロート仕様とスキー仕様の2機。残念
C42BAC38-FEC7-40A0-857D-280F808E2EEE.jpeg
F7C47117-CDE8-46EA-BE08-3EB557499F35.jpeg
1F6C97B1-2290-4198-B0EB-9B5BAEEC3C64.jpeg
8F0EF08A-0D1A-41D6-A8CC-CA07A5ADC1C2.jpeg
私は居残り練習
3796D41D-F23B-4E29-99BB-4362224D2673.jpeg
果たして月末の大会までに間に合うのだろうか??

nice!(0)  コメント(0) 

飛行場の様子 [今日の飛行場]

だいぶ雪が溶けて、もう田んぼでは飛ばせなくなってしまいました。ならばと、飛行場の様子を見に行って来ました!
まだ滑走路に雪が残ってますが、飛ばせますね!!良かったー
194ACB79-D7F6-4CAC-BE76-58BB8498C166.jpeg
A78062B0-A21F-4FED-BAF6-3D1C2925EA50.jpeg
でも正面入り口は、クルマで突っ込んだらヤバそうです。まだ迂回路を回って入らねば。
3575C06B-75B9-4CA0-BBB3-AE8C2E55F6F2.jpeg
てことで、明日は3ヶ月ぶりに陸上機飛ばすぞ〜!!

nice!(0)  コメント(0) 

快晴微風 [今日の飛行場]

2月なのに春の陽気!!
朝方は氷点下ですが昼前にはポカポカ
今シーズン最後の雪上機なので、シーラインの出番です。先日ペラの引きがイマイチと感じたので、X攻撃、+攻撃を試みました。結果は・・・
一回りして元に戻りましたぁ〜(笑)
C3E02E7D-13AF-4629-9658-7DB493325B92.jpeg
471758AB-37FE-47E4-9C3E-98C8AEBB4158.jpeg
蔵王も快晴で最高のスキー日和だろうなぁ
55F9E5AA-F768-4E61-B0EF-F5B73E95FF2E.jpeg
もうかなり雪が溶けて、所々稲穂の刈った跡が出てきてます。またもガリってやっちゃいました。補修せねば(^_^;)
3A88304A-DAC1-4776-AFAF-81CFE4A87D65.jpeg
クルマの向こうには微かに月山が見えます
結局12フライトしましたが、足腰ガタガタ。草臥れた!スタントは脚にきますねぇ。シーズンに向けて鍛える!!
 
白鳥が頭上通過

フライト動画は


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 今日の飛行場 ブログトップ