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クルマへの乗り込み方 [クルマ]

ここ半年、右脚の股関節を開くと痛みが出ます
だから胡座がかけない~(泣)
クルマに乗り込むときも痛みが走ります
ドアを開けて左脚を差し入れながら、同時に腰を折ってシートに掛けると
右脚が開くので痛いんですよ〜(^_^;)

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先日、何気にお尻から座り込んでみたら、あら、すんなり座れる!
なんだよ楽じゃん!

てことで、以降、お尻から乗り込んでます。
ウチのクルマ(V60)ってドア位置に対してシートが前目なので、
そもそもコレが正解だったのかも…(^_^)v

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タイヤは大事や [クルマ]

先月、買った時に付いてたノーマルタイヤがようやく減ってきたので、2年ぶりに薄いタイヤに戻しました。変えたらビックリの直進性!!スゲー楽!!ノーマルタイヤがへたってたのか分かりませんが、とにかくビタっと真っ直ぐ走るので、修正舵が要らない。よって腕が疲れない。てことは胸筋、背筋使わないから腰も痛くならない。イイことだらけ。
でもないか。
前後入れ替えたから、タイヤの当たりが変わって音がうるさい!!1000キロほど走ってだいぶ良くなったけどねー。
あと基本グリップがあるタイヤじゃないから、慎重に乗らないと。

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V40 [クルマ]

クルマを定期点検に出したので、その間、代車でV40をお借りしました。
葉山くんだりまで、高速、下道、山坂、市街地を走りましたのでその感想です。
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車幅はそこそこありますので、コンパクトとは言えませんが、車内はコンパクト(笑)大人4人はギリです。V60と比較するとまあ小回りの効くこと!ウチの駐車場は狭いんですが、そこでの方向転換も楽々。車内の操作系は同じなので問題なし。ただサイドブレーキがレバー式だったので、最初探しました(笑)あんなに大きいのにね。てっきり電気式かと思ってました。
モデルはT3ですのでガソリン1.5Lターボで6AT。ウチのとそんなに馬力は変わらない筈ですが、なーんか力無いなぁ。モッサリ。バーンと踏めば力は出ますが、パートスロットル域で反応が悪く、トルクも薄い印象です。そういえばこの前V60のカントリー2Lターボを借りた時もおんなじ印象を持ちました。
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このATのセッティングかもしれません。はっきり言ってキライ。でも新型のXC60はスッキリして感触は良かったな。この違いは大きいです。
乗り心地はウチの古ーいV60と同じ印象で硬く路面のザラツキを感じます。ロードノイズも大きい。直進性は悪くは無いんだけど、切り初めが渋いので神経使うのもV60と同じ。てことで、この時代のフォードベースの車は、新旧変わらずいずれもこういう感じなんだな。今の自社製シャーシが如何に良いかが改めてわかります。
代車から自分の車に戻って改めて感じたのは、運転し易い!!キャビンが広く感じてどっしり、パワーモリモリで反応も良くて楽ちんです。DSGの良さが出てます。足回りもフラットで、大入力のいなしが絶妙です。

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燃費 [クルマ]

娘ん家に行くのに、道路が意外に空いてて結構燃費が良かったので記録
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流石に20km/Lなんて事は無いけど、十分

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ライトが眩しい [クルマ]

今は一年で一番昼間の時間が短い時ですね
車のライトを点ける時間も長くなりました

しかし、ライトがどっか向いてる車が多いですねぇ
気にならんのだろうか?
コッチゃあ~眩しくてかなわん
対向車はもちろん、後ろから照らされサイドミラーに反射して、運転し難いのなんの

そもそも背の高い車が多くなった昨今、ライトの位置が高いから後ろにびったり付かれると、車内全部がまっ昼間状態
ちょっと考えて設計して欲しいなぁ



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クルマ考 [クルマ]

今般COTY(カーオブザイヤー)にVOLVO XC60が選ばれましたが、これは真っ当な評価だと思います。何をもって評価するかは微妙ですが、私も試乗した結果、このクルマは「かなりイイ」と思います。ただ、成績優秀な優等生なので面白味をこのクルマに求めちゃだめです。趣味で乗るクルマじゃないのでそこはお間違えなく。ですから、なんかいいクルマない?お勧めは?と聞かれたらイチオシですが、自分は買わないですね(笑)
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最近のクルマに試乗して思うのですが、どれもこれも凄く良くできてます。なんじゃこりゃ?なんてのはありません。骨格がしっかりしていて、包まれ感、守られ感が強くて、あー安全なんだろうなぁって思います。今乗っているV60もそうです。そうなんですが、反面、息苦しく感じちゃう時もあるんですよね。

今は、明るくて、軽くて(軽やかで)、柔らかで、真っ直ぐ走るクルマがいいなあ~(^^)
アリャ? キャトルか2CVになっちまうな・・・(笑)
あと、5年したら考えようっと(^_^;)

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テスラ モデルS 試乗 [クルマ]

ちょっと機会があったので、テスラのモデルSを試乗して来ました〜
全体の画像撮るの忘れた(^_^;)

まずは助手席に座ってブリーフィングを受ける
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テスラの人が運転してレクチャー
ほんでゼロ発進を体験

アホやん!!!!!
気が遠くなります
ヤバいす
真っ当な人が乗るもんじゃありません
0-100kmが2.7秒?

てことで、今度は私が運転します
あの加速味わっちゃったら、アクセル踏めません
静々運転します
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うん、まあ普通に運転しやすいです
ステアリングも、脚も、ブレーキも、スロットルオフの回生ブレーキのかかり具合も!エンジンと同じ。てか設定でどうとでもなるんですがね。スロットルは半分までならイイ感じでクルマが進みます。が、そっから先はヤバいす。ワープします。

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はい、約30分程の試乗でしたが、感想は
普通に良くできたクルマです
以上

イヤイヤ、えーと

コレを買うか?って言ったら
買いませんね〜

乗り心地は、まだまだ粗さがあります
てかなんでリヤがあんなコツコツするんだろ?
エンジン無いから静かです言われたけど、今時のクルマってエンジン静かだから、そんなに静かって感じでも無かった。逆にロードノイズが大きく感じて耳障りで気になった

室内が割とチープで、コレで1〜2000万出すかって言ったら、考えるよね〜。
このクルマに何を求めるかですよね
自動運転?
確かにコレも良く出来てた
速さ?
速い速い
格好?
マセラティみたい
差別化?
確かにギミック満載で楽しめます

でもね、私には必要ないものばかりなの
自分はクルマに何を求めてるのかって、試乗を終わって帰り道、考えちゃった…。
テスラの新しいロードスターが発表されたけど、0-100kmが1.9秒だって!!いやコレ絶対失神するわ。そんなん必要なんだろうか?でもまあクネクネ楽しく運転出来ればイイね!


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今日の一枚 [クルマ]

飛行場の帰り道、関越〜首都高湾岸線を走ると毎回珍しいクルマを見かけます。今日はテスラも見たんですが(あばあさんが運転してた(^_^;))、今週末見に行くんでチョイと置いといて、こちら!


ん?


この後ろ姿は…


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はい、LFAでーす
静々走ってたので、音がしませんでした(^-^)

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リコール内容 [クルマ]

話は戻って、V60のリコール内容ですが、エグゾーストガスケットとブリーダーパイプ、バイパスバルブの交換となっていました。

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その他に何か気になることは無いですか?との事なので、エンジンとミッションの繋ぎのとこでオイルが垂れてる件、インパネからのビビリ音、タイヤローテーションをお願いしました。点検結果、オイルの垂れはミッション側フライホイールに塗布されたグリスが熱で緩くなったものが滲んで垂れたようで、ミッションオイルは適量入っていて減っているわけでは無いので、作動に問題はなく大丈夫との事。ビビリ音は解消。という事で引っ括めて無償で引き取ってきました。

路面が荒れたところで、センターパネルからピリピリ音がしてたのが止まると、気分良いですね。VOLVO内製の2Lユニットよりも、このフォード製1.6ユニットの方が音が遥かにイイです。ステアリングがメッチャ重く感じるけど、ダイレクト感、路面状況の伝わり具合、レスポンスは抜群です。もちろんDCTのミッションの感触もね(^-^)/


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新XC60 [クルマ]

クルマを引き取りに行ったついでに試乗(^-^)

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コレは良い!!

前に乗ったXC90やV90よりも当たりの優しい乗り心地。しかもフラット。エンジンのレスポンスも良くステアリングも軽く素直。シートも形状変わって身体の支持も良くなりました。新しいのが全て良いとは言わないけど、大変良く出来ましたで賞!!(^_^)v

でも高いわ〜(汗)

(追記)あとでスペック見たら、新XC60と代車のV60クロスカントリーの駆動系は一緒だったんだ!でも全然反応が違う。プログラムが違うんだろうけど、こうまで違うと(°_°)


そんで、引き取って来た自分のクルマ。コレはコレでとってもいいぞ!!先ずはダイレクト感バツグン。スロットルレスポンス良く、絶対的な馬力は2Lより低いけど、普段使いではむしろ活発に走ります。なんか愛着湧いちゃったな*\(^o^)/*

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