So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヘッドライト [クルマ]

前にも書いたような気がするけど、最近のクルマはヘッドライトが眩しい!!
というか、光軸のブレが大きい車に明るいライトはチカチカして凄く気になる。まあ、軽自動車なんですけどね。背高でライトの位置が高い上にホイルベースが短く、ピッチングしやすいから対向車、後続車共に眩しいったらありゃしない。しかも色温度が高い光源だから、乗ってる方はさほど明るく感じてないだろうね。だから自分の車が、周りに迷惑なほど光を撒き散らしているなんて思っても無いだろうなぁ。流行りで何でもかんでも青白い光になって来てるけど、本当に見やすい色って違いますよね。これ、メーカーサイドはちゃんと考えるべきだよね。
もっと酷いのは、そんな流行りに乗っかって、従来のライトにバルブだけ青白いのにしてるバカ!大概光軸が大幅にズレて上向いてる。本人は明るく感じていないから、上向いてることが気にならないんだろうな。メッチャ眩しい!!
コイツだよコイツ!!しかもドライビングライトまで点けて最低!!
E7BC1367-2BA3-4762-83A4-01356C2B2029.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

後姿が… [クルマ]

どうもV60の後姿が「ナニ」とイメージ被って仕方ないのです
54096218-402C-49E4-9DA5-9BB544A66CC0.jpeg


ナニとはナニ??












これだべさ(^○^)











25C6B008-EDFF-434E-96EC-3631580612F7.jpeg



失礼すますた(^_^;)

nice!(0)  コメント(2) 

ミッションフェイルその後 [クルマ]

土曜にディーラーへ持ち込みました
結果、良く分からんです(^_^;)
この手の電気仕掛けは難しいですね。ネットで同様の修理記事が載ってますが、ミッション載せ換え70万とかの話もあるし、今回ディラーさんではコントロールユニット交換40万とか言われました。取り敢えずこのまま暫く乗って、頻発するようだったら諦めます。はっきり言って40万出して修理する程の趣味性の高い車じゃ無いしね(笑)そんときゃ軽にしますよ。
故障知らずのカングーのまま乗ってりゃよかったかな(^_^;)

nice!(0)  コメント(4) 

トランスミッション・フェイル [クルマ]

9/8の土曜日はカミさんが、コンタクトを変えるんだけどアイシティが山形にしかないから、乗せてけというんで行ってきました。キリ番近いな~と思って見てたんだけど、例によって気付いたら過ぎてる(笑)EEB52A57-31CF-4795-B66F-43F0CC9425C0.jpeg

V60買ったのが2015年の10月頭なので、もう間もなく丸3年になるのか。買ったときは確か12400km位だったので、住んでるところが変わっても年間走行距離25~26千kmペースは変わらないのね~。

この日は小雨模様の一日でしたが、どうもスタートからのミッションの繋がりがスムーズな感じではなくて、気になってました。家族を乗せるとスムーズな走りを心がけておりますので、より慎重にGがかからないように運転するのですが、それがどうも滑らかじゃないような気がして。そもそもDCTなのでトルコンATに比べればシフトショックはあるのですが、でも戸惑いながらシフトしてる感があるのですよね~。

なーんて思っていたんですが、翌、日曜日。平坦な国道を45km/h位で流していたら、突然トランスミッションフェイルで、いくらアクセルを踏んでも速度が上がらなくなりました。路肩に寄せていったんイグニッションオフにして、再度始動したら、アラームは消えて走行可能となりましたが、何なんでしょう?そろそろ妖精さんの登場でしょうか?週末点検でまた山形行きかぁ~(;_:)

nice!(0)  コメント(4) 

クルマへの乗り込み方 [クルマ]

ここ半年、右脚の股関節を開くと痛みが出ます
だから胡座がかけない~(泣)
クルマに乗り込むときも痛みが走ります
ドアを開けて左脚を差し入れながら、同時に腰を折ってシートに掛けると
右脚が開くので痛いんですよ〜(^_^;)

8E0B8E52-0576-490F-AF00-C528367B5AF9.jpeg

先日、何気にお尻から座り込んでみたら、あら、すんなり座れる!
なんだよ楽じゃん!

てことで、以降、お尻から乗り込んでます。
ウチのクルマ(V60)ってドア位置に対してシートが前目なので、
そもそもコレが正解だったのかも…(^_^)v

nice!(0)  コメント(1) 

タイヤは大事や [クルマ]

先月、買った時に付いてたノーマルタイヤがようやく減ってきたので、2年ぶりに薄いタイヤに戻しました。変えたらビックリの直進性!!スゲー楽!!ノーマルタイヤがへたってたのか分かりませんが、とにかくビタっと真っ直ぐ走るので、修正舵が要らない。よって腕が疲れない。てことは胸筋、背筋使わないから腰も痛くならない。イイことだらけ。
でもないか。
前後入れ替えたから、タイヤの当たりが変わって音がうるさい!!1000キロほど走ってだいぶ良くなったけどねー。
あと基本グリップがあるタイヤじゃないから、慎重に乗らないと。

nice!(0)  コメント(0) 

V40 [クルマ]

クルマを定期点検に出したので、その間、代車でV40をお借りしました。
葉山くんだりまで、高速、下道、山坂、市街地を走りましたのでその感想です。
2329C298-ED9E-4269-9DAD-4602ADC14C65.jpeg
車幅はそこそこありますので、コンパクトとは言えませんが、車内はコンパクト(笑)大人4人はギリです。V60と比較するとまあ小回りの効くこと!ウチの駐車場は狭いんですが、そこでの方向転換も楽々。車内の操作系は同じなので問題なし。ただサイドブレーキがレバー式だったので、最初探しました(笑)あんなに大きいのにね。てっきり電気式かと思ってました。
モデルはT3ですのでガソリン1.5Lターボで6AT。ウチのとそんなに馬力は変わらない筈ですが、なーんか力無いなぁ。モッサリ。バーンと踏めば力は出ますが、パートスロットル域で反応が悪く、トルクも薄い印象です。そういえばこの前V60のカントリー2Lターボを借りた時もおんなじ印象を持ちました。
4213EC37-EDF4-4BA0-B3BD-6DAD6601D684.jpeg
このATのセッティングかもしれません。はっきり言ってキライ。でも新型のXC60はスッキリして感触は良かったな。この違いは大きいです。
乗り心地はウチの古ーいV60と同じ印象で硬く路面のザラツキを感じます。ロードノイズも大きい。直進性は悪くは無いんだけど、切り初めが渋いので神経使うのもV60と同じ。てことで、この時代のフォードベースの車は、新旧変わらずいずれもこういう感じなんだな。今の自社製シャーシが如何に良いかが改めてわかります。
代車から自分の車に戻って改めて感じたのは、運転し易い!!キャビンが広く感じてどっしり、パワーモリモリで反応も良くて楽ちんです。DSGの良さが出てます。足回りもフラットで、大入力のいなしが絶妙です。

nice!(0)  コメント(0) 

燃費 [クルマ]

娘ん家に行くのに、道路が意外に空いてて結構燃費が良かったので記録
EA99493B-F954-4D91-82E9-6967469C95D1.jpeg
流石に20km/Lなんて事は無いけど、十分

nice!(1)  コメント(0) 

ライトが眩しい [クルマ]

今は一年で一番昼間の時間が短い時ですね
車のライトを点ける時間も長くなりました

しかし、ライトがどっか向いてる車が多いですねぇ
気にならんのだろうか?
コッチゃあ~眩しくてかなわん
対向車はもちろん、後ろから照らされサイドミラーに反射して、運転し難いのなんの

そもそも背の高い車が多くなった昨今、ライトの位置が高いから後ろにびったり付かれると、車内全部がまっ昼間状態
ちょっと考えて設計して欲しいなぁ



nice!(0)  コメント(2) 

クルマ考 [クルマ]

今般COTY(カーオブザイヤー)にVOLVO XC60が選ばれましたが、これは真っ当な評価だと思います。何をもって評価するかは微妙ですが、私も試乗した結果、このクルマは「かなりイイ」と思います。ただ、成績優秀な優等生なので面白味をこのクルマに求めちゃだめです。趣味で乗るクルマじゃないのでそこはお間違えなく。ですから、なんかいいクルマない?お勧めは?と聞かれたらイチオシですが、自分は買わないですね(笑)
658B88DF-CF5F-4DFA-A630-066731C59411.jpeg
最近のクルマに試乗して思うのですが、どれもこれも凄く良くできてます。なんじゃこりゃ?なんてのはありません。骨格がしっかりしていて、包まれ感、守られ感が強くて、あー安全なんだろうなぁって思います。今乗っているV60もそうです。そうなんですが、反面、息苦しく感じちゃう時もあるんですよね。

今は、明るくて、軽くて(軽やかで)、柔らかで、真っ直ぐ走るクルマがいいなあ~(^^)
アリャ? キャトルか2CVになっちまうな・・・(笑)
あと、5年したら考えようっと(^_^;)

nice!(0)  コメント(2)