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コントラの進む道 [ラジコン]

ポルコさんのコントラ70機を少し飛ばさせていただきましたので、感じたことを一旦整理しておきます。

先ず、ここでは機体全体の性能、特性については書きません。というのも未調整で自分の手に馴染んだ機体ではありませんし、僅か2〜3フライトでは正確に評価できないからです。それでも書き留めておこうと思ったのはポルコさんとのコメントのやり取りで、当日はさほど気にしていなかったことが、実は大切なポイントだったと気付いたからです。

尾島で1回、クロスで2回のお試しでしたが、特に最後のフライトでは、かなりなパフォーマンスの可能性を感じました。最大のメリットは速度のコントロールが抜群にやり易い点です。電動機は、負荷が掛かると回転が落ち速度も直ぐ落ちる、負荷が減ったら回転は上がるが速度の変化は遅れて発生する。このタイムラグが電動機が飛ばし難い所以で、そのタイミングを見込んだスロットルコントロールが出来るかどうかが攻略のカギと言えます。そのタイムラグを少なくすべくあの手この手、ダイレクトモーターからリダクションシステムやら、多翅ペラやら、ESC設定やら、プロポ設定を調整していくわけですが、この中でコントラが最もタイムラグが少なく、対処がし易く感じました。

ハッキリ言って効率面ではコントラはけして良いとは言えません。が、むしろそれが適度な抵抗感となり、常に僅かなパワーオンで飛行するところから、機体の座りの良さに繋がっています。スロットルを抜いた時にスッと速度が落ち、スロットルを開ければリニアに速度が回復する。これは各舵の反応にも影響し、常に一定のレスポンスが得られることに繋がります。2枚ペラですとどうしてもスロットルオフでの空走感、舵の抜けた感が出て、姿勢が不安定になります。コントラは常に空気を掻いてる感、掴んでいる感じで、スカスカ感がありません。フルサイズコントラでは直進性に難ありという評価が出ていますが、少なくとも私が飛ばしたコントラ70はそんな事は無く、むしろ貼り付き感がかなりあって、目指した方へキッチリと機体を走らせることが出来ました。

最初は興味本意で飛ばしてみたものの、このグリップ感は得がたいものがあります。かなりの可能性を感じました。まだ試作第1号で、耐久性を含めて改善すべき点はあるのですが、きっと近い将来強力な武器になるでしょうね。最大の問題はペラが無い点でしょう。カーボンで18インチのものがあればイイんですが、今のところ皆無なのです。

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笑ってくれ! [ラジコン]

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、どうぞ笑ってくれ!!
KMAの2019計画案が出てましたので、見てたら早々に来年の予定を組まねば!と思いましたよ。
この冬はとにかく製作中心で、今のところ修理1機、新作2機を予定しており、更にデコパイ機から、ヘリやら、グライダーの予定もあるのでエライこっちゃ!です。
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関西遠征は多分3回、いや4回(笑)。だって面白そうなイベント組んであるんだもん。もっと近くでもあると良いんですけどね〜(^_^;)
皆さんの予定はどうかな??

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パイロン忘年会 [ラジコン]

パイロンメンバーの忘年会に参加させて頂きました。会場は米沢駅前の焼肉みよし。家から駅まで歩いて25分、メチャ寒かった!!耳が痛くなった
ドーン!
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この後もどんどんお肉が出て来ますが、もう食べるの必死で画像なし(笑)とっても美味くてリーズナブル。良かったぁ、また行こう!

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インプレ各種 [ラジコン]

久しぶりにハンドランチぶん投げたので、あちこち身体が痛い!!痛いよー(泣)
昨日はいろんな機体を飛ばしたなぁ〜^_^

なっかーさんのマイクロSAL。2段ランチに慣れてなくて1発目はビックリしたけど(小屋にぶつけるかと思った)、舵はシビアに反応するし、風の具合も良くわかるし、ソートー遊べますよ!コレは。ヤバイな欲しくなっちゃう(笑)

グライダーといえばポルコさんが持ち込んだ3mコンポジット機。某Oさんがその昔食事をとりながら(笑)1時間超、悠々と飛ばしていた機体です。途中で替わって貰いましたがエレベーターが超敏感!油断も隙もありません。翼端を中心にクルリと回す場合は簡単ですが、旋回半径を大きく取ると大きい上反角の関係か頭を上げようとします。なのでラダーを入れたらダウンで頭を抑える必要がありました。左手が常にニュートラから微妙にズレた位置で押さえるのでとっても疲れます。指が凹んだわ(笑)全般に舵が大きく、重心位置、リンケージ、取付角、諸々調整を取り直した方が良く飛ぶと思います。何たってサーマルへの反応が良いので、高度が低いところからかなり楽しめます。

さてと、本日のメインイベントはポルコさんの70コントラファンタ。少し味見させて貰いましたが、機体の調整が出来てなかったので、そっちが気になっちゃいましたσ(^_^;)
[画像提供ポルコさん]
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それはともかく、上昇パワーは必要にして十分。もうちょっとあってもいいけど、3枚ペラ使いの私としてはちょうどいい感じでした。中速域の粘りがあるし反応も良いです。降下はいつもの3枚ペラの癖でスロットルを残し気味だったので、速いかな?と感じましたが、その後で気付いて最スローで降りたら十分な減速感でした。ブレーキのかかり具合、オンオフの段差があるようなので、スロットルカーブ、ブレーキ量、ディレイ等調整すればもっとリニア感のあるパワーが出ると思います。でもペラは悩みますよねー。作るの大変だし。
70クラスでのメリットは?まだまだ未知数ですが、こういうパワーユニットが選択できるとなると、楽しさが増すのではないですかね?

画像奥がポルコさんのコントラファンタとF3Aスーパー飛燕です。飛燕もよく飛びますよねー(^_^)v
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ブッ壊れ [ラジコン]

初雪とともに風邪ひいて、床に伏せっております。あー、喉痛い、鼻水が止まらん!!

一方でプロポも不調
エルロンとエレベーターのトリムが一方通行です。右トリムは動くが左へ戻ってこない状態。エレベーターも同様。とりあえずクロストリムで対処してますが、修理の効くうちに出さねばいけませんね。来週、再来週イベントがあるので、それが終わったらフタバに出しましょうかね。やれやれ
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寒いと人も機械もぶっ壊れるわ・・・(^_^;)


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デコパイ3号機飛びますた〜 [ラジコン]

デコパイ2号機の反省を生かして、3号機は飛びましたー!!
 
 
 
 
 
 
堕ちました〜(笑)
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てか、こうなる前に既に何度も落ちてまして、胴体も折れてましたが、テープで補修してなんとか飛ぶようにはなりましたよ。だけどやっぱりパワー掛けるとダメぽ。なかなか微妙な舵の効き具合で、フワーっと飛ばすなら大丈夫ですが、目的はそこじゃ無いので(笑)
コリャやっぱり1号機を正常進化させた方が良さそうですね。

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デコパイ3号機 [ラジコン]

2号機が見事大失敗だったので、無事だった翼をそのまま利用して3号機にしました。
かなりノーズモーメントを減らしたつもりが、まだ前重。しょうがないのでケツに10g追加。前回反トルクが物凄く、超左ロールだったのでその対策もしつつ、メカスペースを確保。どうなりますかねー?
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デコパイ2号機完成 [ラジコン]

完成です
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超ノーズヘビーの大失敗ですが、まあいいや(笑)投げた瞬間地面に向かいそうですが、次回は翼の位置を5センチ前に出そう。次回があればですが。多分ここまでだな。なんせこの後、冬季プロジェクトが目白押しなので遊んでる暇は無いのです(爆)
(画像追加)
1号機と並べてみました
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デコパイ2号機ちと難航 [ラジコン]

メカ積みのところで、ちと問題が…
とにかくお金を掛けないで、あるもので作るのがコンセプト。故に思わぬ落とし穴があります。サーボはハンドランチやスチレン軽量アクロ機に使っていたヤツですが、なんと2個ともギヤ欠けしてました。ギヤ欠けしてたから、在庫にあったんですね(笑)そんな事はすっかり忘れてました。そもそもこのサーボを使う前提でサイズを決めていたので、使え無いとなると、こりゃ困った。が、もしやと思い、プロポ関係段ボールを漁ったら、出てきました!!スペアのギヤセット。ところが1セットしかありません。壊れてるのは2個。ダメ元でサーボを開けてみたら、欠けてるギヤのパーツは違うところの歯だったー!!やったー!!ということで、無事ギヤを交換し完動しました。よかったー。あとは例によって、ドローンレーサーのPDBからサーボ電源を取り、受信機とESCとモーター線も繋いでテスト。バッチリ動きました。これでようやくメカ積みが出来ます。思わぬところで時間が取られて、工程が1日遅れてしまいました。
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デコパイ2号機 [ラジコン]

チラっ
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だいたいこんな感じで、あとはマウントとモーター積んでリンケージ。
どうなることやら・・・

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