So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ラジコン ブログトップ
前の10件 | -

温故知新 3 [ラジコン]

さて、典型的サンデーフライヤーが九州でF3Aに目覚め、オールジャパン大会やクラブ対抗大会へ出るまでにドップリのめりこんだものの、また転勤で関東へ戻ったら元のサンデーフライヤー生活になってしまいました(^^ゞ 環境に左右されやすい性格なんです(笑) さらに徳島転勤でF3Aオンリーとなり日本選手権にも出、その後、大阪で鍛えられたのも束の間、またまた関東へ異動し、今年4月より山形県の米沢市に腰を下ろしております。

なんか私の履歴書みたくなってしまいましたが、お題に戻りまして、改めて空飛ぶものは空気次第。目では見えない空気を相手の七転八倒なんだなと、思うのであります。
サンデーフライヤーでとにかく飛べば楽しかった時代から、F3Aをやるようになって、空気の状態、空間認識がどれだけ重要かということが分かりました。飛行機が飛べば楽しかった時分は、飛行機だけを見ていればそれで十分だった、いや、それしか見られなかったのが正直な話なのですが、今は飛行機はボヤーっとしか見ていないです。視力が落ちたせいもありますが、飛行機を飛ばす空間全体を意識しながら飛ばしています。ちょっと行き過ぎた表現かもしれませんが、空間認識50%、飛行機50%な感じですかね。自分がパイロットというよりも第三者的視点で見ている感じかな?パイロットではあるんですけど同時に観覧者でもある、みたいな。

ラダーオンリー機で上昇下降はスロットルコントロールだけが頼りで、それで自由に(自分が思ったように)飛ばせるのか?と思われるかもしれませんが、先に言いました空気の状態と空間認識が役立ちます。空気の状態とは気温と湿度、それに最も影響をうける風。空間認識とは機体の居場所とベクトルの把握。これらを総合的に判断して機体を自分が置きたい方向へ向けてやります。舵が一つしかないゆえにこれら状況の判断と操作を常に頭の中で計算し続けます。舵が一つしかないと書きました。確かに動く舵はラダーだけですが、スロットルと合わせると実にさまざまなファクターとなり、機体をあらゆる方向にコントロールすることができます。不自由さは頭を使えば何とかなる。この空間認識の鍛錬にはF3Aの経験がストレートに生かせますし、また、ラダーオンリー機の経験もF3Aにフィードバックできます。全く違う正反対のような機体ですが、繋がるところがあって、というか、力学は同じで、まったくもって面白いです。

ラダーオンリー機の普及をしていきたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

温故知新 2 [ラジコン]

私の知識のベースは中~高校時代の雑誌であること、それとここ数年来のF3A環境が大きいことを書きました。それに加えてnet環境との関わりが大きな影響を及ぼしています。

ラジコンを始めた30年前は、勿論インターネットなんぞは存在しておらず、雑誌とクラブ内での情報が全てでした。ごく狭い範囲内での情報と自分の体験で楽しんでおりましたので、同じ機体を長く飛ばすなんてことは無く、すぐに飽きてしまいます。そもそも気が短くコツコツやるタイプではないし、また仕事も忙しく工作にかける時間もないので、ほぼEZの機体ばかりを飛ばしてました。その後はヘリありグライダーあり、飛ぶものなんでも片っ端から手を付けていました。でも上手くはなりませんでした。何でも飛ばしますが、そこまでなんですよね。多くのフライヤーはそんなタイプの方ではないかと思います。日本の平均的フライヤー像みたいなのが私でしたね。
それが転勤をきっかけに大きく変わっていきます。杉並に住んでいた時にラジコンを始めて、それから数年後に初めての管理職となって鹿児島に赴任することになりました。全く土地勘のないところで、当然知人も一人も居ないところで、どうやってラジコンを続けていこうかと考えたとき、当時急速に拡大していったnet環境を使おうと思ったわけです。netと言っても今のように回線速度が速くないため、画像を送るだけでも大変な時間がかかりましたので、よく利用したのはニフティの掲示板と、北九州のH生さんが主宰していたRAMLでした。特にRAMLはF3Aを中心に活動していたトップフライヤーの方々も入会しており意見交換が行われていたし、当然九州の話題も濃かったため、大変有難い情報源として活用させていただきました。RAMLがきっかけで私はF3Aの道へ入っていったので、今思えば、この転勤が無かったならば、こんな楽しい趣味の世界は味わえなかったな~と感慨深いものがあります。

<続く>

nice!(0)  コメント(0) 

温故知新 [ラジコン]

最近、ラダーオンリー機を飛ばすようになって、改めて飛行機の空気力学…といえば大袈裟ですが、空気の重さを感じています。重さというか、空気に乗っかって浮いている感、ですかね。


ところで、私が実際にラジコン飛行機を飛ばし始めたのは30歳位で30年前ですから、道具は今とさほど変わっていません。いわゆる4チャンネルプロポで入門し、A、E、R、TのMKハッピー20で操縦を覚えました。
そもそも、中学~高校2年の頃が一番ラジコンに興味があった時期で、もちろん高価なラジコンなんて買えるはずもなく、毎月U技、ラジ技その他小遣いで買って、隅から隅まで読み耽ってました。記事の内容は全て暗記してましたね(笑)記事を書いている人、写真の人、機体、折込図面、広告全てに憧れてました。いつかは自分も持ってみたい、飛ばしてみたい、そう思いながら知識だけはどんどん積み上がっていきました。理論だけはいっぱしのベテランフライヤー(笑)だから1970年台のことは、まるで一緒に飛ばしてたくらいの知識があります。反対に1980年代は全く空白の時期(^_^;)
最近とみにnetでも1960~70年台の話題が多く上がります。70年台は 私が得意な分野ですね。だから皆さんが発言していることがよく分かりますし、とってもリアルに感じます。しかも記事には無い裏話も当事者から聞けたりして、楽しいのなんの。私が結構話に付いてくるので当時からやってると思ってるでしょうが、どっこい、耳年増なだけです。でも、単なる耳年増じゃないのは、F3Aやってるおかげですね。知識と技術のギャップを埋めるのは、高いところを目指して練習し、また環境に恵まれ、トップフライヤーの方々との交流の賜物です。当時、私から見たら雲の上の方と普通にお話しできるなんて、夢のようです。考えられませんもんね。やはり高いところに向かって登らないと、純粋な情報は得られないし、喜びも得られない。下流にはいろんなものが混ざるんです。私が日本全国の大会に行脚するのはそういうこともあるんです。

<続く>

nice!(0)  コメント(0) 

 [ラジコン]

イタタタタタ
メッチャ筋肉痛 2  (^_^;)

nice!(0)  コメント(2) 

 [ラジコン]

めっちゃ筋肉痛!!(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

発見 [ラジコン]

ダンボール箱の中を漁っていたら、出て来ました。
懐かしのステッカー
MKは私がラジコンを練馬で始めた時の1号機、ハッピー20に入ってたやつでしょうね
3CDEF0FA-BDB4-4470-AA5A-C910B4ED8A55.jpeg

nice!(0)  コメント(4) 

週末台風?? [ラジコン]

ゲー!!
週末に台風来るんじゃん
なんだよー(泣)
2B3B1070-6CD4-4526-A6F1-0C952C26739F.png

nice!(1)  コメント(0) 

イイこと言ってるんじゃない? [ラジコン]


ってタイトルの記事を1年前に書いてました。
もうすっかり忘れてましたが、たまたま昨年の大会の天気はどうだったかな?
と思って、遡って発見(笑)

いや、イイこと書いてますよ。私
基本が大事です(^_-)-☆


nice!(1)  コメント(0) 

週末は雨? [ラジコン]

ありゃー?!
天気予報を見たら、この週末埼玉は雨??
こんだけ暑い日が続いたから、まあそろそろ雨かなとは思うけどね〜
雨対策せねば(^_^;)
732ECF02-8B0F-4707-9A2A-0932858F74BE.jpeg
そういえば去年も雨だった…

nice!(0)  コメント(1) 

本日の朝活 [ラジコン]

今朝は小山巡り
小高く、車で行けそうな山へ向かった。道路の上には枝、左右雑草でカーブはブラインドになってたけど、なぜか舗装は良くて滑らか。四国の峠道を思い出した!早朝のクネクネは楽しかったけど、お山の見晴らしが無くて期待はずれでした。残念(^_^;)

そして南陽市のスカイパークへ
ここはハンググライダー、パラグライダーの聖地
その前にある十分の一山展望台
何でこんな名前なんだろ??
59962F65-B691-4038-A95D-1F8735D24366.jpegFA0DCDC6-93A6-4C3D-8C19-912C341D7101.jpeg
スカイパーク
427F1FAB-42C4-4862-9251-5B42D4C88462.jpeg5343B361-BE04-4560-B669-03191DD46BDD.jpegA2C1C3BF-98EA-4586-A324-A6CDAAB02F96.jpeg25B6DD0A-E25F-488A-B574-F7CE7A2C1478.jpeg
やっぱ高いとこはダメだわ
でも気持ちいい!!

朝活後はおウチでシコーキ眺めてマッタリ
CD156F42-D2A4-49B1-B848-066A4755346E.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - ラジコン ブログトップ