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何と申しましょうか [ラジコン]

フタバから分かったような、分かんないような、何ともザックリした注意喚起文が出ておりまして、ちょっとイラッとしております。

私の2件のノーコン墜落事故は、飛行場も違えば飛行機も違う。もちろん受信器、バッテリーも違う。可能性とすれば冬場の乾燥による静電気。でもノーコンになるほどの影響があるものなのか?どの程度帯電し、どのような経路で回路に影響するのか?上場会社が単なる憶測でこんな発表をしているとは到底思えないですが、謎は深まるばかり。ノーコンと一言で言ってますが、S-BUS接続のサーボはロックし、PWMのスロットルはなぜ作動するのか?ちゃんと理屈で説明して欲しいですね。ユーザーの取り扱いミスなのか、システム上の脆弱性があるのか、あるなら対策はどうするのか。対策したら影響は排除できるのか。
取り敢えず、当面、自分で出来る対策はフェライトコアとキャパシター設置位なので、シーズンインまでにやっときますかね。
ソレにしてもあまりにも損害額が大き過ぎます!!

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尻を叩く [ラジコン]

少しずつ今年のスケジュールが進行しています

1月もあと1/3。ぼやぼやしてたら、あっという間に夏が来てしまいますね。今年は機体制作が大きなウェイトを占めるので、全速力でやらねば。私は追い詰められないと手が動かないタイプなのです。計画的にコツコツなんて到底無理。こうやる~!って周りに公表して、自分にプレッシャー掛けないと絶対に動かないから、今ここで宣言します。

60クラスクラシックスタント機
今週金曜日までに図面引いて、材料手配して、土曜日から制作開始!! 3月末生地完~4月末初飛行

遣ります!!

エンジンとマフラーはゲット済み!
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それにしても一番のネックは、雪〜
雪かきやってると、制作に時間が割けないのよ、体力も・・・(-_-;)

「追記」やはり腕がプルプルでペンが持てない〜(泣)

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溜まってきた(笑) [ラジコン]

また雪が続きそうです。
いや、これからが本番か?
あと1月半、悶々とする日々が続くー(泣)
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グライダーのメカ積みでもしようか?
手を付けてないのが4機ありました
いつの間に〜?
カシオペアさんの回し者ではありません(笑)

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パイロン用メモ [ラジコン]

来年の大会用にメモ
機体はテトラのコンドル10にFX25が最多
テトラのフラミンゴ10もあり
翼端切っても逆効果→重要!!
エンジンはFXが元々パイロン用ということもありよく回る
ペラはダイヤ8インチ、32だと8x10だって!!
ニトロ60%ボート用
やっぱ慣らしと新しいのが一番

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電池比較2 [ラジコン]

昨日のKYPOMのデータがどうなのか、もう一度測ってみました。ついでにPhantomのバッテリーもあったので、こちらはどうかな?
 
結果!!
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ジャーン!左が今日ので右が昨日のデータ。
やはりKYPOMは初期電圧は低いですが、そのままの状態を維持しています。パンチはないがフラットな特性ですねー、昨日と同じ。
試しに測ってみたPhantom用はもう4年以上前のですが、無理をしなかったのでバランスよく、ただし電流は流さず大人しく、まさに撮影用ドローン向きの特性でした。
ま、これで気が済んだかな(笑)

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電池比較 [ラジコン]

週末に向けて、ちょっとだけ準備
Seiwaパイロンレース仕様の機体で臨むのですが、バッテリーが3本しかないので、どれを使うかの確認です
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上からKYPOM、FULLY MAX①、②
スタート時、1分経過後の電流値、電圧、セルのバラツキを見ます
結果は下表の通り(字が汚くて読めませんか?)
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あれれ?と思ったのはKYPOMがスタート時と1分後のデータに違いが無いと言うこと
また明日にでもやり直してみますが、原因の1つは3本纏めて並列充電した事かな?
ですが、それにしても不思議?内部抵抗が高くて、ある所までしか電気が流れないのか?
考えようによっては、引きが常に一定なのだから、これはこれで飛ばし易いのかもしれません。パターンフライトに向いてますねー
FULLY MAXの方は普通の結果です。初期電圧の違いは充電のバラツキだと思います
結果としてFULLYの①、次に②、そしてKYPOMの序列で使うことにします(^_^)v

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翼型って [ラジコン]

角倉さんのブログで紹介されてました海外のミュゼット
これ見ちゃうと、そもそも翼型って何?って思っちゃいます
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タービュラーテープなら未だしも、ここまで行っちゃうと翼型なんてどうでもいいって言われてるようで、なんともはや。グライダーやってる方なんぞ卒倒しそうですね(笑)
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タービュラータープを貼ってみれば判りますが、貼る場所によっては明確にトリムが変わります。例えば水平尾翼の表側、裏側、それぞれ片面ずつ貼って飛ばすとトリムが上下に変わります。てことはテープ1枚貼っただけで翼型を変えたと同じ効果があるわけです。
逆に事例のように、ここまで大きくすると抵抗でしかないので、もはやトリム云々の話ではなく、とにかく推力にものを言わせ巨大な抵抗を受けて、つまり水の中を進むが如く、ねっとりとまったりと飛ぶんでしょう。この方は大会でフルサイズに交じり2位となっているので、確かに機体サイズからは考えられないような、尋常では無いすわりがあるのでしょうね。

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これを試したい気もしますが、でもね、やっぱり翼型を無視したような感じがして素直に見られないの~(笑)

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2019年の予定 [ラジコン]

年が明けてからでは遅いんですが(仕事だったらね)、2019年の予定を書き出して心新たに趣味に勤しみたいと思います(笑)

先ずは今年の活動方針は
①新分野チャレンジ
 F3A日本選手権チャレンジは昨年を持って休止しましたので、その分の予算と時間を「新たなこと」に振り向けます。「新たなこと」とはクラシックスタント、いわゆるゴールデンエイジのジャンル。昨年あたりから国内でも大会が増えつつあり、今年はKMAでも行われるようです。私が子供のころ憧れていた機体での大会が企画されましたので、何とか参加します。しかし機材を調達しないことには始まらないので、あの手この手で準備中

②1.6mクラス機体製作調整と練習、大会参加
 これは継続案件

③スケールヘリ
 飛ぶもの何でもありの方針で、休止状態のヘリを復活
 しかもスケール(笑)
 カシオペアさんでスケールヘリ大会やってくれれば楽しいだろうな~

④グライダー
 昨年やるやる言ってて放置だった
 いいフライトエリアがあるのでやる

⑤大会等を通じた交流、情報交換
 これも継続です

以上を踏まえて大会スケジュールを組んでみました
開催発表のない大会もありますが、勝手に妄想してます(笑)

(済)1/13 フタバ新年パイロン大会 千葉勝間
3/30  エンヤエンジンミーティング 尾島
3/31  BNFナルテック80大会 鴻巣BNF
4/28-29 カシオペア水上機大会 奥琵琶湖
5月中  電動機の集い 埼玉CROSS
7/20-21 クラシックスタント大会 兵庫KMA
7月末  暑いぞ吹上スタント大会 熊谷MBP
10/5-6 カシオペアスタント大会 兵庫KMA
10月中 エンヤエンジンミーティング 尾島
10月中 中部クラシックエアミーティング 西濃
10月中 山形SPスタント大会 山形YRC
12/1   KMASPチーム戦、70大会 兵庫KMA
12月初 電動機の集い 埼玉CROSS

あれ?めっちゃ忙しいじゃん(^-^;
全部は無理かもしれませんが、一つの目安としてモチベーションは上がりますね!!

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また雪だよ(泣) [ラジコン]

予報見てたら今日は飛ばしに行けそうな気配。
が、雪がモッサモッサ降ってきた(泣)

しょうがないので、家の周りの雪をどかし、それからミュゼットのギヤダウンユニットの試運転と、フタバパイロンに向けてネメちゃんのペラを換えておきました

ミュゼのパワーユニットは標準仕様ではなく、ややKV高めのモーターなのでギヤ比も32:24に変えてあります。計算上はこれでOKのはず・・・
スロットルを徐々に上げて、ハイで63A流れてます!!あれー?流れ過ぎだわ。それにしても物凄い引き!こんなに要らんわ、と一旦スロットル下げてスロットルカーブを調整しようと、再度スロットルを上げたら、キュー!?
ありゃりゃ?
脱調?ESC?モーター?
ピニオンギアが滑ってましたー(^_^;)
Dカットが浅かったかなぁ?位置を合わせて締め直し、再度スタート。今度は滑りなしで、取り敢えず最大50Aになるようにハイ側のスロットルカーブを下げて行ったら70%切りました(笑)あとは飛ばしてみて調整です

お次はネメちゃん
11x10のペラでどんだけ流れるか?
こちらもこわごわスロットルハイ、うーん45Aでした
2200mAhなので約20Cということは、まあ許容範囲。ギリ3分近くは無理として、余裕をみて2分全開出来ればOK。で実際に全開テストしても2分は余裕です。どっちにしても遅いのには違いないけどねー(笑)ぶっつけ本番だし

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少しずつ [ラジコン]

毎日吹雪です
1日3回除雪作業をしてますが、追いつきません。ヤバイす(^_^;)風が強いので風下側の吹き溜まりがすごいことなってます。ひさしからはみ出した雪庇が落ちそうなので、車の駐車位置を変えました。が、そこはまた吹き溜まりなんすよね〜。車に乗る度に掘り出さないといけないぞと。
只今、全身筋肉痛です。年明けには体も慣れて調子良くなる予定ですが、どうかな?

さて、そんなこんなで、飛ばしには行けないわけなので小作業をチマチマとやってます。
先ずは、頂き物のJR nex E6-500ですが、なんかスワッシュの動きがスカスカ?と思ったらサーボギヤ欠けてました(泣)セイワさんに在庫あってよかったぁ
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このヘリ、リンケージがちょっと変わってるのでサーボギヤ交換は大変かな?と思いましたが意外に簡単で直ぐ治りました。安心。ギヤセットは3個分入ってたので暫くは大丈夫かな。

続いて大安売りの電池を4本仕入れたので、コネクター付け
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そしてもう一丁
ミュゼットのモーターユニットをギヤダウンにしてみます。飛びの凄く良いミュゼットですが、どうにも降下速度が速くて忙しい。そこを何とかしたいので一手打ちます
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さあてどうなるかな?

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