So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大会後記 [大会]

つくづく自然の中で楽しませて貰ってるんだなぁ~、ってことを思い出しました

全員の飛びを見せていただいた訳ではありませんが、今大会で風に確りと対応出来ていた方は、いらっしゃいませんでした。もちろん私もヘロヘロ。大会後にHSMさんとお話しさせていただきましたが、そこで言われてた「風をうまく利用する」正にその通りですね。風と喧嘩してもかないっこないので、如何に「風に機体を運んでもらうか」を考えることが、先ずは第一歩で大事な事かと思います。
今回の私の大失敗は「勝手な思い込み」を前提に飛ばしてしまったことですね。飛ばしてみたら地上で感じた風、想定した風と全く変わってしまい、臨機応変に対応できないままに、演技が3つ4つと進んでしまいました。ようやく修正できたのがアバランシュの前からですから演技の半分をドタバタで過ごしてしまったことになります。その間、戸惑ったために演技の間違えや舵の打ち間違えが3つもありました。要は想定外のことにパニックになってしまったんです。いい経験をしました。ここ数年は、至って冷静に飛ばしていることが多かったのですが、お気楽大会ということもあり、事前の読み、集中心が全くありませんでした。結果的には上位陣のポカでタナボタ優勝でしたが、内容が酷過ぎてお恥ずかしい限りです。機体の調整も含めて、まだまだやることはたくさんあります。楽しみは尽きないですね。

風が吹くと飛ばさない、飛ばしたくない人も多い様ですが、こういう大会に出ると否が応でも飛ばさなければなりませんから、その結果どうなるかが明らかになって、自身やるべきことがハッキリするのではないでしょうか。自分は風が吹くとうまく飛ば「せ」ないから、飛ば「さ」ない、では一生そのままですし、もし飛ばしていて突然気象条件が変わってしまったら、機体を壊してしまうのではないですか?安全飛行のためにも、風への対処技術は絶対に必要です。風に流されてフライトエリア外を飛ばしてしまう、飛行場へ持ってこれない、機体を見失う、落とす、第三者に対して事故になる、飛行場使用禁止、なんていうのは本末転倒です。そうならないための技術を磨かねば、他の仲間たちに迷惑を掛けてしまいます。

大会の飛びが余りにも酷くて、悔しかったので、大会後に代表にお願いして飛ばさせていただきました。普段めったに吹かない風でしたので、少しでも感覚を掴みたかったからです。結果やっぱりボロボロでしたが、それでもフライトを重ねる毎に飛ぶようになりました。やはり凡人は凡人らしく、訓練を重ね、積み上げていかなければ結果は出ないのですね。またまたやる気が出ました。この先はスポマン大会しかないので、完璧な演技目指して練習します。打倒、S本師匠!!

nice!(0)  コメント(0) 

第3回 暑いぞ吹上・気楽にスタント大会当日 [大会]

朝方は雨が降ったり止んだり
午前中はそんな感じかな?って諦めです。雨対策はしてありますし。しかし、風がね〜。かなり前風が強い!!普段前風で飛ばさないから不安だよね〜。
あーヤダヤダ
1C031DE7-A857-45AD-9DF6-644EA2E488B5.jpeg
と言いつつも、開会式です
ジャッジの方々は昨年と同じ。今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
さて、エンヤミーティングでおなじみのSTO師匠も参加されてます。ミーティングのPRも兼ねてということで。往年のデボネアフリッパーにSuperTigerG60ブルーヘッド搭載
F03E552A-3A07-4D1C-B83B-E22802C1E09D.jpeg
ジャッジのお三方
503F3505-741B-43E0-8F5A-185ADD78E43F.jpeg
ナービスクラスから始まります
FACED02B-1805-4EBE-BC57-EDBC436F5B19.jpeg
スポーツマンクラス
そしてアドバンスドクラス
とどんどん進みます
8DBAFACB-43F2-44CB-830D-65D70EFE3C23.jpeg
09FEBE30-9F42-4248-835E-366C42C91AF6.jpeg
アドバンスドはフルサイズ機もいっぱい
142F631B-79B1-49AF-AAF1-DC48CB53B274.jpeg
お気楽じゃないよねー(笑)

ポルコさん画像ありがとう
3C1A0488-1380-4CDD-A958-8157F77FBBE1.jpeg
さて、結果は?よく分からんけど(成績表が公開されてないので)以下の画像の通り
スポマンの覇者はCYJOさん
24FD67A5-B52E-49EE-83A3-1BA97A24BC4E.jpeg
アドバンスは私が一位いただきました!
ビックリ!!
B0AA0DB0-0792-4D1B-9E53-2B33EFF32135.jpeg
ジャッジ講評
FBA817C9-A8A1-4BC6-A116-DAF65D3DFFFF.jpeg
本日の頂き物
ポルコさんロンドン土産ありがとう*\(^o^)/*
D3BF601C-122F-4571-A76B-DA920986AC82.jpeg
大会参加賞
A3ECFC3D-3675-49DF-AA32-B94F95A77F62.jpeg
大会主催のMBPジャパン小池社長はじめクラブの方々。ジャッジの皆様、そして参加の皆様。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。そして色々お話できて楽しかったですSTO師匠、CYJOさん、AIMTさん、サポートもありがとうございました。HYKYさん助手をありがとうございました。当日お会いできた皆様に感謝感謝ですm(_ _)m

えーと、私は…
一応書いて反省しとこ(笑)
スポマンは演技間違えました〜(爆)
最後のコブラでポイントロールしちゃいました。アドバンスしか飛ばしてないので、ついつい、止めちゃうのね〜。大爆笑だわ
アドバンスも初めてやる逆風で右往左往。前風対応で機首を向こうに出すが、あれ?全然こっちに流れてこない!!かなり遠いところを飛んでます。あちゃー。風が変わった!!それで混乱して逆舵打つわバタバタしてしまいました。なんだろ?こんなバタバタ今迄ないくらいの酷さでした。
まあ、修行が足りんて事ですね。機体の調整と指の調整を突き詰めて行かんといけませんね。反省!

という事で最低の出来だったので、入賞を全く考えてなかったのに一位って呼ばれてビックリでした。実は今回上位陣が皆自滅したのでタナボタ。0点演技が無かった私が助かりました。やれやれ。
(追記)出番前に皆様から、電池大丈夫?電圧測った?ベルクロ締めた?ハッチは閉まってる?等々お声がけ、お気遣いいただき、お陰様で無事飛びました(笑)ありがたい事です^_^

さあ、来週はラダーオンリー機飛ばすぞ!
あとIMAC見に行かなきゃ。
あ、いかん!5日は花笠踊りがあったんだっけ忘れてた(^_^;)被った…。

nice!(1)  コメント(10) 

第3回 暑いぞ吹上・気楽にスタント大会前日 [大会]

気楽に参加するつもりが、毎回悔しさで涙がちょちょ切れそうになります(笑)


先ずは前日編から
台風12号の影響がどうなるか微妙ですが、まぁ、晴れ男ですからね、私は。
事前に大会会場で練習できる算段をしてきてましたが、土曜日の関東は雨でダメだろうと判断して、米沢で飛ばしてから行くことに計画変更しました。YRCで6回飛ばしたけどなんか絶不調。挙句、ジャイロのマウントが弱くて、スナップすると激しく揺り戻しが来る始末。しょうがないから現地で対策しよう。と思いながらボツボツ出発!!
東北道を南下3時間程で会場到着。ん?早くないかって?まあまあ(笑)
1ACB5907-3C62-4F82-837F-E7D26D510F88.jpeg
会場は小雨パラパラ。だーれもありません。間も無く日も差して来ましたが、飛ばしてなんかあったら嫌なので、早めにホテルにチェックインすることにします。熊谷駅の南口からそう遠く無いけど、妙にリーズナブルなホテルを取りました。その名もホテルニューネオ!!機体に合わせたネタの様ですが、単なる偶然です(^_^;)じゃらんのポイント500円分を使ってお支払いは1泊4300円!安!ホテルの建物もなんかホテル然としてなくて、大丈夫か??とビビりましたが、中に入れば普通。部屋も普通。トイレがウォシュレットでなかったけど、ベッドも広いし空調効くしwifi使えるしばっちし。テレビで台風ニュース見て暇つぶし。ウダウダするうち、そうだ夕食にすべえと思い、ホテルを出た途端!!想像以上の雨風。5m歩いただけでずぶ濡れです。とても駅ビルまで行ってご飯食べれる様な状態じゃ無いので、途中のコンビニで食材を調達してホテルに戻りました。全身ドボドボ・・・。あーあ。
サッカー見て寝よzzz

nice!(0)  コメント(0) 

フィルム貼り終わり [プレイリー号改]

ツギハギですが、フィルム貼り終わりましたー
こんな感じ
51A65334-1452-432C-ADF7-91A3BE06CDB6.jpegA62944C1-F509-4D7B-808C-8A876F649059.jpeg17D67CF2-B1C2-486D-BAB3-2F937E7E77C9.jpeg
さあ、あとはタンク乗せてリンケージだな!
900g超にしたいけど、今のメカを積むと700g台になりそう〜(^_^;)
ここはあえてデカいサーボ積んだれ(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

週末台風?? [ラジコン]

ゲー!!
週末に台風来るんじゃん
なんだよー(泣)
2B3B1070-6CD4-4526-A6F1-0C952C26739F.png

nice!(1)  コメント(0) 

ざっと貼った [プレイリー号改]

有り合わせのフィルムなので、当初思ってたデザインは止めて(面倒だっただけだ)、行き当たりばったりのツギハギです(^_^;)
翼の前縁は傾きが分かるように、と赤のラインを入れたがダサ!!翼端にもライン入れたらもっとダサ!!ヤバイなこりゃ(笑)
ステッカー貼って誤魔化しましたよ
289B7095-DCEC-462C-BD86-EF4DFAE4636E.jpeg
あとは胴体にトリムライン入れて、ステッカーチューンすれば完成!!


nice!(0)  コメント(0) 

煙草 [一般]

自分が煙草を吸わないからって、喫煙者の人間性を否定するわけじゃないけど、でも、やっぱりあの匂いは不快だ!!
吸ってる本人は全然気付かないんだ
嫌がられていることすら思いもよらない
私も昔吸っていたから、吸う人の気持ちはわかる
子供の頃、親父が吸っていた煙草は嫌いじゃなかった
いや、むしろいい匂いだ、大人の香りだと思った
部屋の中が煙で霞んでいても、ちっとも嫌じゃなかった
早く吸える年齢になりたいと思った
で、吸いだしたけど・・・
煙草の匂いが気になりだしたのは、会社に入った頃からかな
あの甘ったるい匂いのついた煙草が出始めてからだ
28歳の時、風邪をひいて煙草の匂いが嫌になり、1週間吸わなかった
1週間吸わなかったら、もう1週間吸わなくてもいいんじゃないかと思った
1か月が経った
煙草は辞めた
なんだ、禁煙なんて簡単なことじゃないかと思った

気が付けば私の周りには、もう煙草を吸う人はいなくなってしまった
みーんな止めた
太った人もいなくなった
自分の人生だからやりたいことをやると言い、辺りにかまわず煙草を吸い、食べたいものをたらふく食い、でっぷりと太った人も世の中には多いのだが、
私の周りにはそんな人は居ない
みんな思慮深く、周りへの配慮に溢れ、能力が高く、仕事が出来、家族を愛し、趣味を愛し、人生を精一杯楽しんで笑顔が絶えない


nice!(0)  コメント(0) 

イイこと言ってるんじゃない? [ラジコン]


ってタイトルの記事を1年前に書いてました。
もうすっかり忘れてましたが、たまたま昨年の大会の天気はどうだったかな?
と思って、遡って発見(笑)

いや、イイこと書いてますよ。私
基本が大事です(^_-)-☆


nice!(1)  コメント(0) 

週末は雨? [ラジコン]

ありゃー?!
天気予報を見たら、この週末埼玉は雨??
こんだけ暑い日が続いたから、まあそろそろ雨かなとは思うけどね〜
雨対策せねば(^_^;)
732ECF02-8B0F-4707-9A2A-0932858F74BE.jpeg
そういえば去年も雨だった…

nice!(0)  コメント(1) 

本日の朝活 [プレイリー号改]

昨晩、フィルムを貼りかけたものの、眠くて眠くて。日曜のフライトは結構身体に堪えてたのかなぁ?体力落ちた?風強くて集中したから?
お陰で朝早く目が覚めたので、昨晩の続きをしました。とはいうものの、やはり朝。ちょっとボケボケなので手元がおぼつきません!朝に細かい作業は向きませんね。もう、朝は止めようっと。私にゃダメ。結局、お出かけの時間が来て本日ここまで。
F0E8B74D-E791-4F6B-B785-D57C6876B666.jpeg
今晩は羽根をやっつけて、明日は会社の飲み会なので、明後日には胴体まで行けるかな?
お、来週には初飛行出来そうだぁ(^O^☆♪

nice!(0)  コメント(0) 

街を探検 [一般]

土曜日のことです。お昼ご飯をどうしようかな??と。こっちに来てから、外食が極端に少なくなり、カミさんの負担も増してるので、気分転換になんか食べに行こう!ということでググる。イタリアンにする?って聞いたら、カミさん息子共に特に反対の声は上がらなかったので、決め!カッペリーニさんへ

カーナビには入って無かったので、比較的新しいお店かな?私が通ってた高校の近くでした。通りからちょっと入るので、不安な気もしましたが駐車場には結構車が入ってます。思ったよりも小綺麗で洒落たお店。ランチパスタはセットメニューで1000円とリーズナブル。私はパスタは食べないのでランチコース1300円にしました。美味い。パスタもピザも自家製タバスコも美味しかったようで、皆に好評でした。また来ようっと。

お袋を家に送って行ってから、今度はお茶しに。まあ、その前にポケモンやるんで、あっち行けこっち行け、行き過ぎた戻れ、とかありまして私は喉が渇きましたが、文句は言わず運転します(^_^;)

で、ちょっと郊外に出てココでお茶タイム

0928AD09-6435-47E2-A76C-3585ABC7BCC6.jpeg

水出しコーヒー濃ゆい

38D9DC85-1FA9-4619-AF4C-6F525012DA1F.jpeg

D79BD6CB-8F89-404C-A60E-7B8AA6E38347.jpeg

ツリーハウス製作中でした

5032EBD3-A808-41DD-8DD2-828040DAC295.jpeg

そして、その先にあるウフ・ウフ・ファームで卵50個1000円を衝動買いして帰って来ました。

探せば面白いところはあるもんですね^_^

nice!(0)  コメント(0) 

7/22の飛行場 [今日の飛行場]

今日はセイワのパイロンレース第3戦が行われました。私は初参加ですが、私の飛ばしたヒートから風がかなり強くなり、危険という事で延期となってしまいました。ターン地点が林の裏になり、前風だと吸い込まれます。私も危うく落ちそうになり、同走のOTKさんは残念ながら餌食に。ヤバいヤバい!

気を取り直してYRCに行きます。今日も結構な後ろ風で誰も飛ばしません。機体も車から出てませんし(笑)後からWDAさんが来てEPPで楽しんでましたが、お昼からはみんな帰ってしまいました。で、私はまたまた一人黙々と後ろ風の練習。段々と風が強くなり、テントもギーギー言ってます。せっかく補修したばかりなのに、またヤバいかなと気にしつつも、平均風速6〜8m、時には上空10m超の中、練習練習(^_^;)
D33D4318-78D1-4E06-A0F9-78EDCBEFCCD6.jpeg
結局、電池12本全部使い切り、チカレタ
さあ、来週はメッチャ暑い吹上ダァ〜
大丈夫かな?

NEO70 12F/45F

nice!(1)  コメント(2)