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HGK21エンジン復活 [ラジコン]

私が大学生の頃1/8RCカーに積んでいたエンジンがHGK21エンジンでした。自分の足に当てて、爪剥いで、フレームお釈迦にしてそのまま段ボール箱に放り込んであったんですが、後に飛行機を飛ばすようになって、飛行機にもコレ積んでみたいなぁ〜と思っていたのでした。ですが、いつのまにかHGKは消滅し、記憶からも消えてしまっていました。

それが、先週たまたま見ていたヤフオク!でHGK21のマフラー付きの出物があり、ついついポチってしまったのです。なぜポチったかというと、マフラー付きキャブ付きだったから。私のエンジンはキャブのローターに付いているスロットルレバーが折れていたのです。しかもマフラーがカー用だしドライブワッシャが無い。この出物にはそれが有ったのですよ(笑)

早速現品が届きましたが、思ったよりも程度が悪く、エンジン自体は使い物になりませんでした(泣)でも欲しかったマフラーとキャブは使えますので、それだけでもポチった価値はあったというものです。ベアリングは完全に死んでましたので、サイズを測ってモノタロウで手配して、一旦エンジンを全てバラし洗浄して組み直しました。それがコレ
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うーん、シブい!!早く回してみたいものです。が暫し雨模様。来週のお楽しみですねー!

さてところで、私のエンジンの壊れたスロットルローターのレバー周りはコレ
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スロー絞りのストッパーも無くなってます
キャブに、ゲットしたエンジンから外したローターを入れました
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ぴったりです
ゲットしたエンジンは私のに比べ後期型というか、改良型みたいでキャブ本体がまるで違います。私のは豆腐のように四角いのですが、こちらは丸い
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それにクランクシャフトの形状も違います
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全体にバニッシュが酷く、ピストンに多数の深い傷、コンロッドの小端部の摩耗によるガタ、それによるコンロッドとクランクケースとの当たり、シリンダー下部の分解時に付いたと思われるバリ等々、取り扱いがかなり荒かった形跡が見られました。残念
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でも、目的は果たせたので満足です
私のエンジンは回るかな〜╰(*´︶`*)╯♡

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コメント 1

mamu

このHGK21はAAC、つまりアルミのピストンにアルミのシリンダー、それにクロームメッキ処理をしたものですし、シリンダーがスリーブ形式でなく、フィンと一体になってるという凝った作りです。ただ惜しむらくはピストンがテーパー加工されてなく、エンジン温度が上がる程にはめ合わせが緩くなり圧縮が漏れてトルクが無くなるというものでした。なのでピストンは全面グレーでオイルに浮いた状態です。コレが最近のエンジンですと、ピストントップだけ光り他はグレーなんですけどねー。当時は回る事が楽しくてパワーが抜けるなんて全く気になりませんでした。今度回してどう感じるかな〜
by mamu (2019-06-16 20:39) 

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