So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

9/29の飛行場 [今日の飛行場]

明日は雨の予報なので、今日はネオステ70の調整をします。どんより曇り空で無風。調整日和だわ

あれ?霧??
まあ見通しはあるので、取り敢えず飛ばしてみるベェと離陸
が、
ターンしたら機体が見えなくなった!!
ヤバヤバ!!
近め低めで、取り敢えずラダートリムの確認をします。というのも、どうも真っ直ぐ走らんのよ。左右往復トリム変えながら繰り返すけどなんかなぁ?
降ろしてサイド増やす。お、OK。少し霧が高くなってきたので垂直上昇。100mも上がらないところで視界没。スロットルオンでの癖を見る。ダウンへ入るのでアップスラストが必要。降ろしてワッシャ入れようと思ったが、なんと今日は待ち合わせなし。しょーがないなぁ。上昇でのサイドはOKなのでアップは次回持ち越し。
続いてタービュラーテープの調整。なるべく機体抵抗は増やしたくないけど、座りがイマイチで自分が思ってる速度よりも速くしないといけないので、背に腹はかえられぬ。先ずはラダーに貼って様子を見る。影響なし。という事は貼ってても問題ないからそのまま貼っとく。次に水平尾翼。試しに上面だけに貼ってみる。完全にアップトリムでどんどん上昇してしまう。てことは効果があるのね。なので今度は下面にも貼る。水平飛行を保つ。ちょっと機体が落ち着いた。だいぶしっとり感が出てきましたよ。しかし、主翼の座りがイマイチなのは変わらず。よーし、今度は主翼に貼ってあるFHのテープを外してOKの薄めのテープを貼ってみた。翼の揺れが無くなり、ドッシリと飛ぶようになりましたよ。スピンの入りも明確。スナップもアクションが見える。降下からの引き起こしでヘッドの方向がやや定まらない感じはあるものの、コレはおいおい考えるとして、これまでとは見違えるような座りが出てきました。あとはアップスラストの調整だけですね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。