So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

どうしたもんか [F3A]

競技を目指さないで、パターンフライトを楽しんでる方も多いと思います。私もそうなので、自分が気持ちよく飛ばせれば十分満足してました。が、あれこれ長くやってきてるし、いろんな経験してくると、気になることが色々見えてくるんですよねー。

まず一番気になるのがプロポの持ち方。どう考えても操作し難いだろうし、各スイッチに届かない所を持ってる。入門した時の指導者が残念だったんだと思います。同じくらい気になるのがトリムが取れてない。機体の調整が取れてない。真っ直ぐ飛んでいないのに気にする様子がないんです。
うーん、どこまで言っていいもんだろうか?趣味の世界だから、余計な口出し無用な気はするけど。でも、ちょっと変えれば気持ちよく飛ぶだろうに。

んんんー

聞かれたら答えるスタンスでいいもんだろうか。でも、知ってれば役立つ事は多いから、言った方が良いのかな。悩んでおります(^_^;)

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

MZ1

どこのフィールドでもありそうな光景ですね。
私は教えてのサインを平素何気に出してる人にはアドバイスします。
但しどなたであっても危険な事には口を出します。
例えばベテランと言われる方でもエンジン始動でペラの真ん前で
スターターを回す人が居ます。癖なんでしょうが見てて怖い!
実は私も昔注意されたのですが・・・

by MZ1 (2018-09-24 19:03) 

mamu

MZ 1さん、こんにちは
ここ暫くはF3A主体のクラブに居たので、勉強のためにトップフライヤーの飛びを集中して見てました。もちろん安全面は万全、安心。
今は、久しぶりに飛ぶ事自体を楽しむクラブなので、いろんな面でルーズなところがあって、それはそれでいいんですけど、基本的な事ももう少し、ね(笑)特に音については、もっと静かであって欲しいなと思う今日この頃です(^_^;)
by mamu (2018-09-24 19:51) 

中條延幸

うちのクラブでもそれは感じます。たとえばパイロンでも色々感じますが皆さんプライドを持って活動しているので余計なお世話はしないようにしています。どんなジャンルでも教えて欲しいという方には徹底して教えます。私の立場でもなかなか難しいです。
by 中條延幸 (2018-10-16 20:31) 

mamu

中條さん、コメントありがとうございます!
私も聞かれたら全てオープンで応えたいと思います。これまで本当にいろんな方にお世話になったので、その知恵を少しでも伝えられれば、楽しみ方が広がると思いますので(^.^)
by mamu (2018-10-16 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。