So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

飛行エリア確認 [ラジコン]

YRCさんにお世話になることになりましたが、飛行エリアについては、土手より向こう側は畑があるので絶対にそっちには落とさないように(つまり土手の手前で飛ばすように)、とのことでした。滑走路周りは広いのですが飛行エリアは限定されます。まあ当然といえば当然ですが、F3Aやる者にとって飛行エリアはかなり重要な部分です。
D58C5F22-BFFD-469F-9A28-52A223798165.jpeg
70ファンタを強い後ろ風の中、土手の手前120m程度のところで飛ばしたのですが、あるクラブ員の方から土手を越えてると指摘いただきました。私としては事前に途中まで歩いて歩測してコースの確認をしてから飛ばしているので、越えていない自信はあるのですが、そう見える方もいるということ。

一度、土手まで何メートルなのか正確に確認しておく必要があると思って、グーグルマップで測ってみました(距離計測機能がついてますもんね)。結果、操縦者の位置から真正面の土手の縁までがちょうど175m。その位置をキープして水平飛行をすると、一部分は土手の向こう斜面にかかることがわかりました(土手が弧を描いているので)。とにかく175mを飛ぶのであれば畑の上は回避できます。F3Aルールに従って演技を行う限り、飛行エリア範囲内であることは間違いありません。

次回は実際にフルサイズ機にカメラを積んでフライトラインの確認をします。近目をキープして飛ばすいい練習ですね。早速当面の目標が出来ました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよっさん

引越しご苦労様です.
飛行場のところで川幅が狭くなってますね.
あと+70mほどほしいですね.フルサイズには厳しいかも
by きよっさん (2018-04-24 13:10) 

mamu

きよっさん
そうですねぇ
規定どおり175m以内で飛ばしますよ(^_^)
問題無いっしょ(笑)
by mamu (2018-04-24 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。