So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

V40 [クルマ]

クルマを定期点検に出したので、その間、代車でV40をお借りしました。
葉山くんだりまで、高速、下道、山坂、市街地を走りましたのでその感想です。
2329C298-ED9E-4269-9DAD-4602ADC14C65.jpeg
車幅はそこそこありますので、コンパクトとは言えませんが、車内はコンパクト(笑)大人4人はギリです。V60と比較するとまあ小回りの効くこと!ウチの駐車場は狭いんですが、そこでの方向転換も楽々。車内の操作系は同じなので問題なし。ただサイドブレーキがレバー式だったので、最初探しました(笑)あんなに大きいのにね。てっきり電気式かと思ってました。
モデルはT3ですのでガソリン1.5Lターボで6AT。ウチのとそんなに馬力は変わらない筈ですが、なーんか力無いなぁ。モッサリ。バーンと踏めば力は出ますが、パートスロットル域で反応が悪く、トルクも薄い印象です。そういえばこの前V60のカントリー2Lターボを借りた時もおんなじ印象を持ちました。
4213EC37-EDF4-4BA0-B3BD-6DAD6601D684.jpeg
このATのセッティングかもしれません。はっきり言ってキライ。でも新型のXC60はスッキリして感触は良かったな。この違いは大きいです。
乗り心地はウチの古ーいV60と同じ印象で硬く路面のザラツキを感じます。ロードノイズも大きい。直進性は悪くは無いんだけど、切り初めが渋いので神経使うのもV60と同じ。てことで、この時代のフォードベースの車は、新旧変わらずいずれもこういう感じなんだな。今の自社製シャーシが如何に良いかが改めてわかります。
代車から自分の車に戻って改めて感じたのは、運転し易い!!キャビンが広く感じてどっしり、パワーモリモリで反応も良くて楽ちんです。DSGの良さが出てます。足回りもフラットで、大入力のいなしが絶妙です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。