So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カーブとブレーキとディレイ [Fantasista 70E]

タイトル見たらなんじゃこりゃ?ですが、電動F3Aの動力設定の話です^_^

ファンタ70に木製の3ブレードペラを付けたところ、音が劇的に良くなったので、なんとかこの良さを生かして使って行きたいと思いました。一方で、このペラはこれまでの2Bカーボンペラとは特性が全く違います。引きは変わらないのですが、今までの設定で飛ばしたら、進まない、急ブレーキ、反応わるっ!!ギクシャクしっぱなし!!ロールはヨレるわ、ループは揃わんわ、参ったなこりゃ(^_^;)

そんなん言っててもしょうがないので、考えます。

先ずは急ブレーキを滑らかブレーキにすべく、ESCのプログラム。5%ずつ変えてみて25%としたけど、本当はあと2%設定できればな〜って感じでしたが、無いものはしょうがない。

お次はスロットルカーブ。今までより中間までを立ち上げてもっさり感を減らします。

3913AB3D-296F-4B89-978B-1AF960DC5684.jpeg

仕上げはスロットルディレイの掛け方を今までと逆にしました。つまりスロットルオンでディレイが強めにかかっていたのを、オンでのディレイは弱く、オフでのディレイを強くしました。狙いはオンでの反応の遅れ 、オフでのブレーキのかかり過ぎを緩和するためです。

0608C22E-19E4-4810-A93C-402C92DEB098.jpeg

これら三つ巴で、演技が遣り易いところを探します。

しかし、こんなに弄ってる人居るんかな〜(笑)皆さんどうやってんだろ?


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。