So-net無料ブログ作成
検索選択

蔵出し予定 [ラジコン]

先般、F3Aフルサイズ機から全面撤退しましたので
使用していたもの、予備も含めて在庫処分をします

①AkibaユニットPlettenberg Dinator40/4+クーリングアーム+FUTABA MC9100A(設定済)1式
②FUTABA MC9100A(約200フライト使用現状渡し)
③FHカーボンペラ20.8x14.3
④FUTABA FMA5055KV525モーター


いずれヤフオク出ますので4649〜(^_^;)




nice!(1)  コメント(0) 

無愛想 [ラジコン]

最初にお詫び申し上げます
私F3Aをやってる時は無愛想です
すみませんm(__)m

必死で考えて考えて考えて、飛ばしているんで
周りのことに気が向かないんです
喋りながら飛ばすなんてこと
出来るはずはありません

nice!(0)  コメント(0) 

VOLVO V90 [クルマ]

最近よく見かけるようになったV90
78F2B78D-43D5-47AF-8836-2390F381A1BE-10974-000013EEC9815599.jpeg
デキは良さげですが、私は触手が動かないのよねー
なぜか

でかい(^^;)

デカイなら、まだX90がイイかな?
あえて、広く、長く見せようとしているのは分かるが、走ってるのを見ると、バランスが良いとは思えないんです。実際幅が広すぎ!異様とも言える。

私は今、ヒコーキは大きいの辞めたし、ちょっとコンパクト指向だからかな。予算も生活もコンパクトに(笑)

nice!(0)  コメント(2) 

メモ [F3A]

演技の修整用メモ
・ストールターン直後の直線が長い→ロール位置が下がる
・直線→降下に入る前のスロットルが下げすぎでアールがダラッとなる

昔からこの傾向があって気を付けてるんだけど、まだ足りない!!

nice!(0)  コメント(0) 

感覚って [ラジコン]

正確なところもあれば
いい加減なところもあって・・・

いつもフルサイズ機を飛ばしていると、非常に微妙なこと(胴体の曲りとか)も感じられるし、少しの調整が的確に違いとして分かるんですけど、機体が小さくなるにつれてその違いがわかり難くなってきます。フルサイズ機と比較して70クラス機はあいまいな部分が多くなってくるんです。ところが70クラスメインで飛ばし続けると、感覚が慣れてくるというか、分解能が上がるというか、次第にそれまで見えなかったところが見えてくるから不思議です。
で、70メインで飛ばしているとミュゼットクラスはひらひらして、さらに難しそうに見えます。でもミュゼットを見慣れると、今度は70クラスがなんとも無暗に大きく、重く、速く見えます。このサイズ(全長全幅1600mm)が果たして必要なのか?と思えてきます。そういや、昔のフルサイズF3Aって今のBクラス(70クラス)とほぼ同じ大きさだったもんね。

nice!(0)  コメント(0) 

念のため [F3A]

「やっぱこの機体のコツは降下からの引き起こしでスロットル開け開け!!
エレベータを効かせるにはスロットルで風を当ててやらないとですね。
等速感出すにも、スロットルかなり使います。
この辺はフルサイズとおんなじですね(^_^)v」


わかってる方はわかってるので、説明する必要もないんですが、もしや、この文章見てカッ飛ぶ方がいないとも限らないので、念のため申し添えます。


フライングテールの小舵が効かないのは周知の事実。初動でテールの動きと、航跡の動きにズレが出ます。これを嫌う方も多いのですが、私は逆にこれがメリットと感じています。テールのアクションを出すことによって、直線と円の変わり目がアピールできて、メリハリのある演技になるのではないかと思います。
一方で、正確性を出すのが難しい(本末転倒ですが)。プロペラ後流がどれだけ水平尾翼に当たっているかで舵の反応(効き具合)がまるで違うのです。そりゃどんな機体でもそうなんですけど、特に私の犬歯尾翼改はこの差が大きいんです(水平尾翼面積が少なかったの)。

私が70クラスでP17を飛ばすと、離陸から最終演技終了まで約7分ちょい。ですからけしてカッ飛んでいるわけではありません。冒頭「開け開け」は意識してエレベーターに風を当てて機体の姿勢を作ってやるっていう意味でした。久しぶりに70クラスを飛ばして機速と舵の効き具合の関係を忘れていました。これはベルトリダクションユニットのシャフトが曲がっていて音が出ていることから、機体の風切り音、ペラの音が混ざってよく聞こえないことも一因でした。結構下りで唸るので機速があるように錯覚してスロットルを開けられず、結果として下りの引き起こしで詰まってしまう、機体が不安定になってしまう、水平に綺麗に抜けてこない、ということになってました。ようやく降下時の機速とスロットルの関係が分かってきて、スロットルが開けられるようになり、水平への抜け、ハリツキが出てきました。一方でそのスロットルで抜けたまま来ると今度は速度が上がりすぎますので、どこで調整するか。先の演技を見通して全体の流れの中で、等速感が出るように考えます。

とにかくF3Aって、頭使いますね。
考えて考えて考えまくって、それが上手く嵌った時の爽快感、達成感と言ったら、最高です。
いろんな気象条件の中で、それにあった対処をしていきますが、「一手」間違うと、それをカバーするのに大変な労力を使います。だからとにかく引き出しをたくさん持って、如何に先を読んで引き出しから対処法を取り出して手を打つか。その繰り返しが7分間持続できるか。それが勝負です。

久しぶりに面白い週末を過ごさせていただいております。
この面白さは機体の大小には関係ないのですよ(^^♪


nice!(0)  コメント(0) 

今更ですが [Fantasista 70E]

かれこれ3年以上飛ばしているファンタ70ですが
ここ3週間で調整取り直しました
何を今更
ですけどねー(^^;)

実はこの機体、初めっからエルロンにジャイロ積んだ状態で合わせたから、素だとトリムもあってない状態。癖取りなんてしてないもんね〜(^_^;)ガハハハ
犬歯楕円にするに当たって、一回ちゃんとやっとこうと思いまして

弄るとこが、あるわあるわ(笑)
よく今までこんなんで飛ばしてたな〜
ジャイロ凄いな!!
ちなみにジャイロは所謂ヘディングロックで使います

で翼端には100円硬貨
IMG_8591.JPG
10円でやってみたらちょっと足んないので、バージョンアップ(笑)100円バッチリですよ。まあ見た目悪いんで、あとで重りに変えときます。コレでジャイロ無し仕様が仕上がりました

やっぱこの機体のコツは降下からの引き起こしでスロットル開け開け!!エレベータを効かせるにはスロットルで風を当ててやらないとですね。等速感出すにも、スロットルかなり使います。この辺はフルサイズとおんなじですね(^_^)v

さて、50ベルトリダクションもシャフトが曲がってて音がうるさいし、これまでノーメンテで使ってきたので、一旦下ろしてメンテに出します
IMG_8593.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

7/2の飛行場 [ラジコン]

今朝は4時起き
飛ばしに行く飛行場があるっていいね
で、草刈りしたくなっちゃう(笑)
マイ刈払い機が引越しの時に廃棄されちゃったので、ヒコーキよりもこっちが欲しくて、買っちまいました(^^;)
IMG_8585.JPG
今日こそは飛行場一番乗り?(^_^)v
IMG_8583.JPG
前風ですが、そよそよと気持ちいい

次第に青空になってきます
IMG_8584.JPG
昼からは無風!!
アチー!
蒸し暑いの何の
じっとしてても汗がツー[あせあせ(飛び散る汗)]
飛ばしてると汗が目に入って飛行機がボケる
いやーこんなの久しぶりだわ
マジで電動ファン付きジャケット買おうかな

そうこうするうち、皆さんお帰りになって、またまたお一人様練習になりましたとさ
IMG_8586.JPG
ハイ、今日も12本消費しました
マルチも5本
先週、形が出来たかな?と思ったけど、ヤッパリ気のせいでした(笑)元に戻っちゃた
まあ、一進一退と少しずつですね

久しぶりにP17やってみたけど、リズムがあって飛ばしやすい!!アドバンスBの方が絶対に難しいわ(爆)



nice!(0)  コメント(0) 

久々の夢シリーズ [一般]

今の家に引っ越してきてから、朝目覚めるのがめっちゃ早い

所謂ロフト付の部屋ですが、天窓が2箇所あって、今の時期
4時前から明るいんです
DF98E0B2-7BBB-4A7F-BE5E-1B6BBB6C0EA1.JPG
さすがに直射日光はヤバいんで、余ったカーテンで遮光してますが
カバーしきれないところがあるので、そこから差し込む光
眩しい・・・

朝早く目覚める

睡眠時間短い

寝る時間が早い

当然起きる時間も早い

ってことで、早寝早起き循環に入っております

今朝はなんと3時に起きた(笑)
おかけでうつらうつらしてる間に夢を見ました

なんと5歳位の息子が登場。珍しい
お土産買って~ってキーホルダーみたいなのを
選んで渡される
で私はというと駐車したはずの車が見当たらず
どうしよう~って内容
何の脈絡もないんですが
まあ、あの頃の息子は可愛かったなってことで
・・・(^^ゞ



nice!(0)  コメント(0) 

アンテナ切れてた [Drone]

週末は3機持ち込んで10フライトしました
3インチ、4インチ、5インチ順番に
ところが、どれも画像がイマイチ

3インチはカメラ内のフィルターが外れてる感じで、画像の上と下で明るさ違うし
4インチはペラが完全にへたってて、凄い振動と音でスロットル上げられず
5インチは50mも離れないうちに画像が途切れ変?なので近場でグリグリやって
ましたが、降ろして見たらVTXのアンテナ線が繋ぎのとこで切れ抜けてました
あちゃー!!
ということで、整備し直しですね

ようやく安定運用だー!と思ってたのに

nice!(0)  コメント(0)