So-net無料ブログ作成

また雨か [ラジコン]

先週に引き続き、台風の影響で週末は雨予報
日曜は完全にダメだろうけど、土曜は午前中勝負かな?
4時起きしなくちゃ(^_^;)
12E86776-5FE2-4CA9-B0A9-F56D9AA22268.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

BNF80大会中止 [F3A]

台風21号の影響で各地の飛行場が冠水して使用できない状況となっています。今週末開催予定のBNFも被害にあって使用不能となったようで、中止の連絡がありました。誠に残念ではありますが、来年を楽しみに待ちます。

が、何よりも復旧には大変な労力と時間がかかりますので、そのことを思うと心が痛みます。これまで私が所属していた何ヶ所かの飛行場で、冠水はあっても大きな被害の経験は1回しかなかったのですが、その時は泥の堆積がすごくて大変でした。水分含めばズブズブ、乾けばカチカチ、そして凄い埃。草が生えるまでは飛行が儘なりませんでした。それを思い出しましたm(_ _)m

クロスの飛行場もどうなっているんでしょうか?心配です(´・_・`)

nice!(0)  コメント(0) 

Sera Sailing [ラジコン]

景品のセレステが出来たので、今度はこっち、Sera Sailingに取り掛かります。

85D1FD1C-EF95-4890-AFF4-20379B3BA99E.jpeg

サーボはガサゴソと探してこの6個を使いましょう

5A0D05BD-4F50-4B9D-895E-DD0230F8E492.jpeg

エルロン用にJRのDS319HV、フラップ用にE-MAXのES09MD、Vテール用にE-MAXのES09Dと、まぁ無難でしょう。6chフル装備仕様です。モーターは何にしようか?また探さなきゃ。新たに買うのもなぁ〜(^_^;)

nice!(0)  コメント(2) 

Cellesteその2 [ラジコン]

スピコンに6AのSBECが付いてるからOKだろうと思ってましたが、ニュートラで常にサーボがチリチリいってます。別電源のLifeにすると全然唸りません。こうまで違うと気持ちが悪いので、SBECは止めました


5S4600の電池を載せたら、重い!!
ジャーン!全備重量2,008g(笑)
翼面積があるので大丈夫なはずですが、やっぱ問題はペラでしょうねぇ(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

Celleste [ラジコン]

雨で飛ばしに行けないのでCellesteの記事です

C43541D2-AAD8-4E73-893D-8EF27DBBB420.jpeg

殆どノーマルで組みました。が、上反角だけ下面0°(笑)

A25838AB-9461-4D28-8757-160E3131DC82.jpeg

意図するところは・・・ですよね~
モーターは600KV
ん??と思った方は鋭い!!
はいリポ5セル仕様です
足が短いので、12inペラを回転高めで使います

7CD3C82A-12BE-4C3C-8B10-C1D79A7F0E34.jpeg

当初ラダーも変えようと思ったけど、敢えてそのままにします。ストールターンが鬼門だけど、何とかなるでしょう。指定の重心位置は60mm~70mmとなっていますが、前過ぎません??一見良さそうですが、ほんとは90mmでも良いはず。説明書では安全を見て、相当前目にしてあるんですかねぇ?


7C68FF3B-CEE3-4E46-BF72-61FC9388B29B.jpeg

nice!(0)  コメント(5) 

雨かなー [ラジコン]

あ、土曜日なら大丈夫かな?!
でも今日は飲み会だから、セレステは間に合わないなぁ(^_^;)
2297C963-1A8E-470C-B93F-039F89732D88.jpeg

nice!(0)  コメント(4) 

ボヤく [一般]

只今、通勤にはバスを使っております。
バスの定期は高いねぇ~。まあ、一度に運べる数が電車に比べて絶対的に少ないから仕方ないのでしょうが。でも山あり谷ありで、バスが無いと動けないから使わざるを得ません。そんなこんなで毎日乗ってるバスですが、なんであんなに運転の粗い(荒い)運転手さんがいるんでしょうねぇ?生身の人間を乗せているのに全く容赦(笑)のない運転をする。理解できませんわ。前方コンビニから車が出てきそうな気配なのに、敢えて加速して、間際で急ブレーキをかけてクラクション鳴らす。立ってるお客さんバーに必死にしがみついてるし。同様に停留所の前で徐々に減速すればいいのに、ブレーキ踏むまで加速してって、最後にカックンブレーキ。止まる寸前にブレーキを緩めないアレですよ。もうヘタクソとしか言えない。その上に乗車カードの読み込みが悪くてなかなか認識しない客に声を荒げて、ちょっと待って!!ていうし。情けないわ。バス会社はそういう人物を把握しているんだろうか?乗客のことを考えて運転されているか、会社は確認しているんだろうか。Gメーターとかつけとけば運転の粗さなんてすぐわかるだろうに。運転のほかにも、マイクでなんかモゴモゴ言っているけど全く聞き取れないのも居ますね。分かんないこと言うんだったら邪魔だから黙っとけって言うの!乗客にも変なの多いから、どっちもどっちのところはあるけど、少なくともお金貰ってる方は、人命を預かってることを考えてよね。

nice!(0)  コメント(0) 

2017冬 電動機の集い 開催告知 [ラジコン]

12月3日(日)にクロスウィンドF飛行場で行われます恒例の
電動機の集いの参加申込み受付が始まりました(^^♪
http://e-rc.jp/user/crosswind
申込みは11月13日までなので、お早目にね(^_-)-☆

私? もちろん行きますよ。飛ぶやつ全部持って(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

またもやご縁で [F3A]

昨年メイン機を失ってしまいまして、それを機に今後はフルサイズF3Aは辞めて「イチロク」(1.6m)クラスを極めようと決めました。フルサイズに心残りは無いとは言えませんが、諸事情を考えるとフルサイズ機を今後も継続していくことは私にとって現実的ではなく、キッパリとイチロクで真っ直ぐにやっていこうと思ったのです。そして、この半年で機体の調整を進めてきて、恐らくこのクラスで一番性能の良い機体に仕上がったと自負出来るまでになりました。もちろん、ベースのファンタ70の能力、主尾翼設計製作のポルコさんの技術・努力無しではこの性能はあり得ません。単にその調整役が私だったというだけで、それは十分理解しています。それにしてもこのクラスの機体を飛ばすのは難しい。空気が軽く感じるからキッチリ飛ぶようにするのに大変な気を遣います。機体の調整もあちら立てればこちら立たずの繰り返し。それでもバランスの良いところが次第に出てきて気持ちよく飛ぶようになりました。腕のほうも、微妙な機体を飛ばし続けてきたせいか、少しずつ対応ができるようになってきましたね。これだったらフルサイズ要らないやって納得してました。そんなこんなで11月に入ったら、今度はP19~F19の練習に移行しようか?というスケジューリングを考えていました。


ところが、ひょんなことから「某」氏より現役フルサイズ機の貸与のお話をいただきました。思わぬ申し出であり、一旦自分で決めた道を早々に修正することにもかなり戸惑いがあり、逡巡しましたが、結論としてありがたくお受けすることにしました。
関東のF3A事情が全く判りませんし、検定に出るつもりもありませんが、果たして予選に出ることが可能なのでしょうか?来年から予選主催が変更との話も聞いていますが、どうなんでしょう?おいおいわかってくるとは思いますが・・・。それはともかく機体に馴染むようにしなければいけませんね。また新たな扉が開きました。

私は本当に人に恵まれています。感謝感謝 m(__)m

nice!(0)  コメント(8) 

満載 [ラジコン]

カシオペア大会が終わり、そのまま帰るのはさすがにキツイので一泊し、翌日スカイグラウンドに寄りました。

3F50BA5C-B975-4BDB-9431-40493DB24FAE.jpeg
ポルコさんの機体を2フライトして再調整しました。ちょっとエルロンが鈍い感じでしたが、スポマンにはこの位が丁度いいでしょう。モーターからの?音が大きく、2ストエンジンの中スローのような濁った汚い(笑)音がします。なんでしょうねぇ。この前まではこんな音は出ていなかったのに?それはそれとして、飛ばした感じは全く問題なく気持ちよく飛びます。良かったぁ^_^
で、気が付いたらもう13時!!ヤバっ!帰らねばって事で、何故か来た時よりも荷物満載で帰路につきました。
12129686-7A5C-4614-B9C6-3E0DEBAD84A5.jpeg
増えたのは私の荷物ばっかりですが…(^_^;)
今回V60で来なかったのは、これもあったのでした〜

nice!(0)  コメント(2)