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ペラ比較 [Fantasista 70E]

<追記>加筆修正しています。思い違いがあって減速比が誤っ
ていました

比較といっても、普通に使うサイズではないのでちょっと難しい
話かもしれません・・・

70クラスで5セルバッテリーだと減速比2.1:1でAPC17x10Eが
標準と思います
私も当初APC17x10Eでしたが、負荷がかかったところでピッチ
が逃げる感じなのと、そもそもバランスがすごく悪い。バランス
を合わせるのが大変でした。ファルコン17x10Eにしたところ、
レスポンスが良いし、音も静かで引きもリニア、かつ5A電流値が
低かったので、以降はこれをメインで使いました。速度も、速く
も遅くもコントロール次第なので一般的だと思います。
但し、風が出るとちょっと厳しくて、もう少しの引きが欲しいと
思いましたので、50プロダクトさんにお願いして減速比2:1のプ
ーリーを調達して使ってみたところ、なかなかいい塩梅でした。
当然その分電流値は上がり、電池には厳しくなります。また大会
で緊張した場面だと走り過ぎてしまうことがあります。つい気持
が先走ってスロットル上げ気味の遠目の演技に陥りがちです。私
はこれでフルサイズも70もずいぶん悩んだ時期がありました。さ
らに使い回しのバッテリーですと残量がかなり厳しかったのです

或る日17×10のペラを痛めてしまい、手持ちが17×8しかなくな
ったので、もしやと思いベルトプーリーの歯数を変更し 1.9:1に
して、増速した分はペラのピッチを落として使ってみました。
これが望外に調子が良くて、走り過ぎないのに上昇力は十分です
緊張してスロットル上げ気味でも大丈夫だから、心に余裕ができ
ます。欠点は回転数がふえる分、音が気になります

今般、機体調整の中で重心位置を見直ししてノーズを軽くしたか
ったので、ファルコンのカーボンにしてみました。そしたら先ず
は水平飛行でAPCよりも更に走らない。スロットル下半分での引
きが落ちるようです。これは一見ダメなようですが、実はこうい
うのが欲しかった。なぜなら降下速度がちと早く感じていたので
それをスロットルで抑えようとするあまり、不安定な姿勢で侵入
したり、抜けていたのです。アールが揃っていなかったり、直後
の直線長さがバラバラだったり。姿勢を安定させようとしてスロ
ットル開けると走ってしまい、せせこましく感じるし。その辺の
バランスでここひと月悩んでいたんですが、それが一気に解消さ
れてしまいました。スロットル開けて姿勢を落ち着かせることが
できるようになって、無駄な舵が減ったのと、アールが格段に描
き易くなりました。演技の出入り口で水平が決まり、メリハリが
でます

17x8のAPCとファルコンを比較すると(17x10サイズとはまた
全然違います)、APCはもっとピッチがありそうな気がしますし、
ファルコンはもっとピッチが低そうに思えます
ファルコンの特性を生かすためスロットルカーブをだいぶ弄りま
した。離陸の時に50ベルトのOSモーターと同じような音がしま
す。上空は胴体が共鳴してうなり音がしてますが、この対策はど
うしましょうかね~。フローティングマウントを考えるか??
とりあえずファルコンにして12フライトの中で機体の設定を合わ
せたところなので、まだまだ慣れていません。更に主尾翼も変更
予定ですから暫く調整の日々は続きますね。当分楽しめそうです

いやほんと、日本選手権目指さなくても、こんなにお手軽に、し
かもドップリ深く楽しめるんだ~。ペラ1本換えただけで設定や
り直しだし、スラストほんの気持ち変えただけで真っ直ぐ飛ぶよ
うになるし。みなさんこんな風に調整する楽しみを味わいつつ、
練習してるんかな~。早く設定が決まって思う存分練習したいん
ですが、その前の段階でもこんな遊べるなんて凄いイイ趣味だ!!


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狙い [Fantasista 70E]

ファンタ70の主尾翼変更については、それなりに狙いは
あるんですが、はたして実際のところどうなんでしょう?

ファンタ70は現在のところ、このクラスでは飛び抜けて
飛ばし易い機体です

飛ばし易い・・・ていう意味も色々あって
座り
風見のかかり具合
速度感
スナップ
ストール性
等々
フルサイズの感覚で飛ばせる機体という意味で飛ばし易い

特に、このクラスではなかなか出ない、引きずり感というか・・・
適度に抵抗をもって、気持ち後ろから引っ張られているので妙に
座りが良いのです
(追記)機体毎に夫々座りの良い機速があり、そこから如何に外さ
ないかがポイントとなります。安定が悪いから速度を上げて飛ば
すことが正解ではないのですが、意外にそこを誤解されているケ
ースを多く見かけます

この座りの良さに加え、ロールの見栄えや存在感を更に増すため
約95mm主翼長を伸ばします。が単純に伸ばしたのでは翼面積が
増え、翼面荷重が低くなる。そうするとスナップ性に影響が出た
り、ひらひら感が出てしまうので翼面積は増やさず翼長を伸ばし
更に翼端抵抗を減らし、直進性も上げよう、ということで楕円翼
となった次第です。まあスーパーファンタまんまですが(^^ゞ
ポルコさん試作1号機からプランク材を変更し、軽量化を図って
います。また前縁、翼端形状は私の好みに変更してます

更に私は従来から犬歯尾翼を使ってますが、その形状と面積の
見直しで、更に舵の効き、直進性の向上を図ろうとしています
主翼が長くなったことに見合う尾翼容積の確保、翼型の変更です

昨日、ざくっと前縁・翼端を削りました
グライダーの翼のようです(笑)
果たしてこんなシャープなつくりが吉と出るか凶と出るか・・・
久しぶりのフィルム貼りです
手持ちがなかったので注文しましたが高い~
さて、綺麗に貼れるかな? デザインは??


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ファンタ70の翼 [Fantasista 70E]

ポルコさんから、翼を授けて(笑)頂きました

IMG_8631.JPG
自分好みに仕上げてね…ということで、スリスリしてます
が、ちょっと削り込み過ぎて、穴が(爆)
IMG_8636.JPG

もうグライダー感覚で翼端仕上げて居ります

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7/9の飛行場 [ラジコン]

うさぎ、追ーいし、あのやま〜♬
て、ほんとに野ウサギ出て来た日にゃ
驚きまっせ、ダンナ〜

ウサギってあんなにピョンピョン走るんだ
いやー見たことなかったなぁ
テレビで見る奴は結構のっそりしてるけど、やっぱ、野生児は生きがちゃうね(爆笑)
野ウサギの画像が載ってるブログはこちら

さて、モーターメンテから帰って来て、ついでにペラも17x8EWカーボンにして、再調整のファンタ70
ますますイイ感じですわ〜
IMG_8627.JPG
ペラは思ったよりも速度が乗らず、普通に飛ばすにはAPCの方が楽です。でも目指すところは普通設定じゃ無いので、コレで詰めます(^_^)v
モータースラストもほんのわずか足して、垂直上昇真っ直ぐになりました。いやー敏感なもんですな。
スロットルカーブもデータを打ち替えてバッチリです。カーボンペラにしたらレスポンスとブレーキが効く効く!
さあ、あとはこの設定で飛ばし込みだ!!
IMG_8626.JPGIMG_8628.JPGIMG_8629.JPG

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メンテ戻り [ラジコン]

ファンタ70用のモーターユニットが戻って来ました

やっぱ、シャフト曲がってんの知ってて使ってたらダメですね
あちこち逝かれてしまいます

IMG_8625.JPG

私のは初期型でしたが、強化プレートタイプに変えてもらいました
さあ、明日飛ばしてどうかな
静かだろうなぁ(^_^)v

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一見揃っているが [Drone]

使用後バッテリーのセル毎電圧を測る
残量30%で最大最小の差は0.002v
だが、飛ばしてみると全然ダメなのが
あります

使用回数20回程度のpeanuts4S1500
では、全開で5往復してもさほどパワー
の低下は感じませんが、kylin4S1300
では1往復がやっとで、
あとはヒョーロロロ・・・

後で内部抵抗見てみようっと
この内部抵抗の数値も充電器によって
マチマチだから、あくまでも相対比較
でしかないんですけどね


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蔵出し予定 [ラジコン]

先般、F3Aフルサイズ機から全面撤退しましたので
使用していたもの、予備も含めて在庫処分をします

①AkibaユニットPlettenberg Dinator40/4+クーリングアーム+FUTABA MC9100A(設定済)1式
②FUTABA MC9100A(約200フライト使用現状渡し)
③FHカーボンペラ20.8x14.3
④FUTABA FMA5055KV525モーター


いずれヤフオク出ますので4649〜(^_^;)




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無愛想 [ラジコン]

最初にお詫び申し上げます
私F3Aをやってる時は無愛想です
すみませんm(__)m

必死で考えて考えて考えて、飛ばしているんで
周りのことに気が向かないんです
喋りながら飛ばすなんてこと
出来るはずはありません

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VOLVO V90 [クルマ]

最近よく見かけるようになったV90
78F2B78D-43D5-47AF-8836-2390F381A1BE-10974-000013EEC9815599.jpeg
デキは良さげですが、私は触手が動かないのよねー
なぜか

でかい(^^;)

デカイなら、まだX90がイイかな?
あえて、広く、長く見せようとしているのは分かるが、走ってるのを見ると、バランスが良いとは思えないんです。実際幅が広すぎ!異様とも言える。

私は今、ヒコーキは大きいの辞めたし、ちょっとコンパクト指向だからかな。予算も生活もコンパクトに(笑)

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メモ [F3A]

演技の修整用メモ
・ストールターン直後の直線が長い→ロール位置が下がる
・直線→降下に入る前のスロットルが下げすぎでアールがダラッとなる

昔からこの傾向があって気を付けてるんだけど、まだ足りない!!

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