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Tidewave改改進行中2 [水上機]

モーターケーブル延長&絶賛三つ編み中(笑)
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Tidewave改改進行中 [水上機]

第1幕は終わり、2幕へ続きます
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パワーユニットは一旦全部取っ払います
さてと
へへへへへ(^_^)v

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Fantasista70E Dogtooth-Ovalwing [Fantasista 70E]

ご質問が多いので、現時点のインプレッションを書きますが、これはあくまでも試作1号翼の話なので、自分の翼がどうなるかはそれからの話です。機体の設定にもよりますので評価するのはなかなか難しいですね~

【明らかに変わったこと】
挙動がマイルドです
動かそうとしたときに重さを感じます
また逆に動きを止めるときにも感じます
翼長を伸ばしただけで翼面積は同一ですが、増えたような感じです
スピン前の直進性、安定性があります
ロール関係は実に優美で存在感があります
P-17のナイフエッジ切返しとか
P-19の1-1/4ロールナイフエッジ1-1/4ロールなど見栄えがいいです
改造の目的は十分達成していると思いますね

【改善を要する点(というか試してみたいところ)】
翼端に向けての前縁形状の見直し
試作翼は前縁がダルなので、この部分での抵抗が多い気がしました
また舵のキレにも影響しているのではないかとの仮説です

上記の特性からスナップ・スピンの設定がノーマルとは大きく変わります。スナップ進入時の速度は従来より上げないと、空気の剥離が起きないようです。ですから、舵角・速度のちょうど良いところを探る作業が要ります。スピンも同様で失速が見極めにくいのですが、逆に言えばギリギリまでコントロール可能ですから失敗はしにくいと思います

散々飛ばしこんできた自分の機体で、早くこの辺のところを確認したいですね

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Tidewave(改)Twin検証 [水上機]

初飛行しましたので、その結果と検証です

都合3フライトしまして、1-2フライト目はGoProカメラ搭載、3フライト目はカメラを下しました

飛行前の予想
①カメラの抵抗は凄いんだろうなぁ
②乱流がモロ尾翼へ当たるけど舵が効くんだろうか
③第2ステップは低かったかな
④スロットルオンで頭が下がるんじゃなかろか

結果
①想像以上にカメラの影響は大きかった
②舵は効くけど頭重すぎて、モーター止まったら石
③第2ステップは倍増しが必要
④スロットルオンで頭上げ

検証
①予想はしていたものの、かなりのブレーキ
 外したらごく普通のよく飛ぶヒコーキになった
②スロットルオフでの頭下げが極端で、指定の重心位置では
 まともに飛ばない。正規の重心位置にセットするのが先決
 この機体はもともとモーターパイロン方式で、高いところに
 推力線があるため、スロットルオンで頭下げのモーメントが
 働きます。それを打ち消すために前重心でエレベーター
 トリムアップのプリセットになっています。スロットルハイ
 →頭下げる、尾翼に風が当たる、トリムアップが効果出る。
 スロットルロー→トリムアップで頭が上がるところ、前重心
 のため頭が下がる。という理屈ですね
 でもこれってそもそも飛行機自体の性能としてはバランスが
 おかしいですよね。私は納得できません
 まずは飛行機として真っ当な性能を出して、モーターのオン
 オフの姿勢はモーターのスラストで調整すべしと思います
③ハンプの姿勢を見ると第2ステップがほとんど効いてません
 浮いている状態。なので少なくともあと5mmかさ上げして
 長さも機尾へ伸ばす必要があります
④翼の上にモーターが出ているため、スロットルオンで頭下げ
 と思ったら、逆に頭が上がる。翼型の影響が大きいのかな?

総括
飛行機自体はごく当たり前にバランス良く素直
重心位置は大事
FC利用の双発は調整不足だったので、第2案を遂行します

で、Tidewave(改)はまだまだ進化しますよ(笑)

(追記)
3フライト目に突然エルロンがロック
ニュートラルから動かなくなりました
何でだろ??
幸いラダーがエルロン以上に(笑)効くので、左手一本で無事着水し回収
確かに動かん
家に帰って動作確認したら・・・動く
謎じゃ

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6/11今年2回目の水上機 [水上機]

7時現着
前回の場所は釣り人が居たので、50mほど西側にずれた場所
まあ、ココの方が見晴らしはいいですね。

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参加者はポルコさんにtakaさんに私の3人

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暑くもなく寒くもなく風弱く、最高の飛行日和でした。
9時半には、もうお腹いっぱいになってしまい、お昼でお開きにしました。


して、私のtidewave改ツインですが、イキナリ初飛行からGOPRO積んだのは、ちと、無謀でしたね(^_^;)重心高いし、抵抗は物凄いし、スロットルスローでは頭下げて真っ逆さまです。エレベーター引いても引いてもちっとも頭上げず。なんか着水がむずかいしいなあ、とか思いつつも、なんとかトリムは取ってスロットル全開の癖を見ようとしたら、キャー!モースト!!頭下げてバッシャーン!でんぐりがえりました(泣)朝の1発目から沈ですかい。ポルコさんがボート出そうとしますが、一応国際救助隊に出動要請しました。さすが、見事回収です。←自分ですが(^_^;)


なんでモーター止まったかな?
回収して、モーター回すとちゃんと回ります。なぜ??
それにしても、防水対策バッチリでしたね。約10分ほど水面下でしたが水は入ってませんでした。


で、2フライト目。こんどはロール、ループやって見ました。あああ!!ループの後でまたもモースト!!バッシャーン!!どうもESCの熱カットみたいですね。やっぱりペラがちと大きいかな?風が当たらないところだから、キツイんですね。


3フライト目。こんどはGOPRO外して見ました。

全然飛ばしやすい。癖も無く飛びます。余裕のパワー。てことでまあ目的は果たしたので、OKでしょう。


てことで、満足満足満足!
ご参加のみなさま、お疲れ様でした。
次回、またよろしくお願いしま〜す。

では、動画をご覧あれ


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6/10の飛行場 [ラジコン]

予報では昼から風が出るとのことだったので、早起きして飛行場へ
イチバン乗り〜!!
と思ったらI井さん、早すぎぃ(^_^;)
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風のないうちにバンバン飛ばしてセッティング詰めます。うん、OK
出来ればモータースラストをもう少しアップ増やして、重心位置を10mm下げて試したかったなぁ。まあ、あとはオーナーさんにお任せしましょう。
気持ちよく飛ぶようになりましたよ(^_^)v

土曜ですが、昼前から結構集まりましたね
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k澤さんの試作実機。そう、実機は図面だけで飛んでは居ないんですよ。
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前はプロペラ、後ろはダクトファン
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今日は滑走テストでした
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9gサーボ [ラジコン]

発泡の機体で1mクラスで使うサーボというと9gクラス
この手の機体はメカも安いのを使わないとメリットが無い

で、netでよさげな書込みがあった安価サーボを買ってみる

動かす

なんじゃこりゃ

しょうがない、また別の書き込みで推奨のを買ってみる

動かす

なんじゃこりゃ

だんだんムカついてきた

また別のを買う

動かす

ムカー

買う

動かす

アチャー

っと、全く学習効果がないというか何というか
もう8種類以上は間違いなく買ってますよ
安物買いのなんちゃらの典型ですね
こんだけ買うんだったら、フタバ純正が余裕で買えておつりが来た
で結局9gサーボで間違いないのは国産メーカーというのはあまりに当たり前
ですが、それでは面白くもなんともないのです


海外メーカーは型番によって使えたりゴミだったりするからややこしい
なので選ぶときは【メーカー名で選んじゃダメ】で【サーボ型番指定】です
私推奨の使える安価サーボ
・E-MAX ES09D
・E-MAX ES09MD
・Hiperion DS12ACP
使えるというのも曖昧な表現ですが、ニュートラル精度、速度、トルクが判断基準
特にニュートラルは大事です
先のnetでの評価が良いサーボも、まるでニュートラルが甘いものがあります
評価者の飛ばし方や機体、技量によりますから、どういう基準で良いといっているのかわかりません
それにしてもトリム3コマでようやく動くようなのはどうかと思いますね
しかも往復で位置が変わるし

実はここに使えるといって上げてはいますが、国産メーカーの高価なサーボと比べてしまうと
遥か能力が低いと言わざるを得ません
見かけ上はニュートラルも出ているし普通に飛ばすには十分です
でもシビアな飛び、パターンを書こうと思うとやはり物足りなくなります
ここは値段相応と納得するしかありません
逆にこの値段でよくここまで纏めたねと感心

これだけテストしてくると、ホーンも一杯たまる
しかも保管方法がだんだんぞんざいになるから、どれがどのサーボのものか分からなくなる
ビミョーにセレーションが合わなくて使えない
全くもう~
そんなのばっかり
って、自分の整理が悪いだけなんですけどね


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ちょっと落ち着いたので [ラジコン]

転勤のバタバタにも係らず、新作マルチのテスト(トラブルあってようやく安定)、ファンタ70のテスト、水上機の整備、新作飛行艇製作、と毎日何かしら弄っておりましたが、ようやくひと段落。

当面はファンタ70の調整に勤しみます

自分の機体はともかく(だいぶガタが来ているケド)、先ずはお預かりしているポルコ機からです。

機体はその人なりの考えがあって組んであるので、自分の好みにするには、全て素の状態に戻してから始める必要があります(オーナー了解済)。ってことで、リンケージもバラシてやり直し、プロポのデータも新しくモデルを作ってスタートしました。私が使っているプロポはFUTABAの18MZですが、預かったのはT18SZ。新しいだけあってサクサク動くのは気持ちよい。ですが、画面の遷移とか使い勝手が違うので戸惑いました。予備知識なく、現地でデータを変更しようと思ったら、時間ばかりかかってしまって、結局、家に持ち帰ってから、また全てやり直す結果となり、丸一日無駄にしてしまいました。FUTABAのHPから説明書を読んで納得。基本的には18MZと変わらないことを確認。あとはトントン作業が進みます。スイッチへのコンディション等の割付けも、自分が普段使っている通りに行いました。
ところで、このスイッチの割付けですが、私は過去何度かスイッチの誤操作で演技の失敗をしているので、操作間違いし難いよう気を付けています。モータースイッチをスピンスイッチの上側に設定したときには、スピンスイッチを入れたつもりで誤ってモーターカットを入れてしまい、それに気づかず緊急着陸して機体を傷めたことがありました。以来、モータースイッチは手の届き難いところにしています。モータースイッチは角の所には設定しない方が賢明でしょう。何かの拍子で無意識でスイッチに触れてしまうことがありますので危険です。あとはロジックモードの活用でしょうか。
F3A機って、大概はほぼ同じようなデータが入りますね。70もフルサイズも変わりません。それが大きく外れるような機体は、F3Aには向いてません。ということでプリセットデータはいつも馴染みの数値を入力しておきます。飛ばしてみるとやはりこれでほぼOKです。エルロンだけ多かったので1割減らしますが、まあそうなった理由はあるんでこれは想定内です。こんな感じで一通り飛ぶようにはなりましたが、今度は爆風でテスト中止。次回持ち越しとなりました。全般にはとってもいい感じで飛んでいます。
が、一つだけ謎が。モーターのレスポンスがとっても変。スタート時の回り方が唐突だし、途中で急に回転が立ち上がるので、一番コントロールしたいところで、変化が過敏でとっても難しくなってます。垂直降下から引き起こしの場面で、速度のコントロールができない。だから水平に入るところで機体の落着きがない感じです。初めてこの機体を飛ばした時から違和感があって、何度かスロットルカーブを変えたのですが、どうもやり難い。もう、この際だから手持ちのESCに乗せ換えてみます。家の中でテストするわけにもいきませんので、とりあえず回転するかのテストだけをしましたが、既にこの段階で全然スムーズさが違います。なんでしょうかね?


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通勤バス [一般]

今回の転勤で初めてのバス通勤をしております。
今時のバスって車高調付いてんのね(笑)

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こんだけ重い車体を瞬時に持ち上げるとは、
相当な圧だろうなぁ
耐久性はどうなんだろうか??

以前、エアサス、ハイドロ乗ってた私としては
要らぬ心配してしまうのです(^_^)v

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ギミック追加 [水上機]

双発化により、モーターパイロンが不要となり
ましたので、そのスペースが空いています。
となると

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当然こうなります

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GOPROの防水カバーつけて完璧
すごい抵抗になりそうですが
どうなることやら…f^_^;

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