So-net無料ブログ作成

ELFのデータ追加 [ELF]

先日のKSFC尾島オフ会で最後にやった、3…2…1の時、高度計を仕込んでいたのをすっかり忘れてました。
で、今ダウンロードしたのでここに貼っときます(^_^)v
20150503.jpg
なんか大幅に下振れしたのがありますが、多分ハードランディングの際のショックでしょうね。
最高高度はあれ〜??
最後の一投ですね。
そんなに上げたつもりなかったのにな〜。
一日の最後でヘロヘロだった割には40m超えがありますね。

てことで、ELFでも40上がるんだという確認ができて良かった(^_^)v


nice!(0)  コメント(2) 

名機ELF [ELF]

ELFに高度計を仕込んでみました。
なんかこっちの方が振り抜きが軽くて上がりそうな気配。
取り敢えずポイポイ投げてみました。
サーマルポコポコ。
6本目、大きめのサーマルが発生しヒット。
高度が上がると見にくいので、ある程度上がったら引き寄せて、またサーマル狙って、乗って、そして降ろして…を繰り返し10分超楽しみました。
まだまだ長いこと楽しめそうでしたが、首がダルくなってきたのと、メインの充電も終わったようなので垂直降下&宙返りで降ろしました。
垂直降下させても速度は乗らないね~。
逆に言うといくら初速を上げてもランチ高度は上がらないってことですね。
てことは、無理して力いっぱい入れて機体に負担掛けるよりは、程々のランチで低いところのサーマルゲットを楽しむというのが、理に適ったELFの使い方という事に結論が出ました。
ELFでランチ高度獲得合戦は無意味(といったら言い過ぎか)なので、やめましょう(笑)
機体がかわいそ(^^ゞ
やっぱELFは名機ですね(^_^)v
image.jpg
サーマルに対する反応が良いし、舵を打った時の初動が速いので分かりやすいっす。
ウチの飛行場は乱気流が多くてハンドランチグライダーには合わない環境ですので、どっか楽しめるところがあればいいですけどね。探してますが・・・ありません(-_-;)
201503150940.jpg
初めの2本でトリム設定の様子見。エレベーターのニュートラルが甘いね~。でも何故か4本目くらいから安定してきて落ち着いた。なんだろ???
nice!(0)  コメント(4) 

朝のひと飛ばし [ELF]

7時過ぎにELFをひと飛ばしして来ました。
image.jpg
やはり朝凪の時間帯ですから、漂うだけですが、それでも70秒から90秒がコンスタントに出ます。10投ほどしたところで背後から、さわ〜っと風が流れました。土手方向に向かっていったので、それに合わせ機体を流したところ、弱いサーマルに入り、高度を上げる程ではないにせよ、支えられる感じで降りてきません。結局、今日はこの一発の弱いサーマルだけでしたが3分越えがあり、満足です。
image.jpg
ただし足元が滑りやすかったので、手投げになってランチのバランスは悪かったな〜。
image.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

ELF初飛行 [ELF]

今日は寒いです。家を出た時が0℃で飛行場までの途中で−3℃。飛行場に着いたら−2℃でした。滑走路は霜が降りて一面真っ白です(>_<)
image.jpg
image.jpgimage.jpg
何度も軽〜く投げてはトリム、舵角を変え、エキスポも入れたりしながら様子を見て、次第に回転してのランチに移行しました。
重心位置はだいたい(笑)82〜5mm程度にしてきたのですがちょっと後ろ過ぎるみたいで、突っ込ませると揚力尾翼の関係もあってか、ドンドン突っ込んできます。今日は重りを用意してなかったんで、お財布から1円玉を取り出してポッドにテープ留め。
image.jpg
おっ…いいんでないかい?
頭下げても突っ込まずニュートラルな感じです。この状態でトリムを取り直し、ぶん投げました。エレベーターが結構敏感に反応します。なるべく無駄舵使わず、抵抗を減らすようにして飛ばしますのでエキスポを足しました。いー感じです。
今日は完全にデッドな状態でしたが、ひと投げコンスタントに70秒飛びます。サーマルにチョットでも掛れば2分3分簡単に行きそうですね。速度はこの重量ですから出ませんので、風の日は厳しいでしょうが、今日みたいな日でも十分運動して楽しめます。
こりゃあイイや。(^_^)v

家に帰ってから改めてエレベーターの舵角を見るとUP7mm、DOWN6mm、エキスポ-25%。ランチ時のスタートモードでのトリムはラダー(エルロン)右へ2、エレベーターダウンへ4でした。
重心位置は正確に測り直したらジャスト80mmでした(^_^)v
ペグの形状についてですが、指が痛くなるという話も聞いたので、心配してましたが、意外に大丈夫です。バルサでも足して少し丸くしようかと思ってましたが、問題無いですね。
image.jpg
image.jpg
nice!(0)  コメント(8) 

ELFほぼ完成 [ELF]

寝る前にチマチマやった割には、三晩で出来た(^_^)v
後は、ペグとエレベーター固定部のペグ打ちだけ。ペグ接着に使ったエポが完全硬化まで少し時間をおいた方が良いので、飛ばすのは早くて日曜かな?
重量はサーボがちと重いのと、ペグの反対側の主翼端にバランスを取るのに鉛を埋め込んだりしたので98g。十分軽いです。軽けりゃいいってもんでも無いけど、重くするのは簡単だからね(^_^)v
image.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ELFの進捗 [ELF]

日々就寝前にチマチマと進めております。普段F3Aの機体を触るのと違って、パーツが細かくて見えない^^;
それでも元々完成度は高いので、後はランチ用のペグを付ければ飛べます。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

来た!(^_^)v [ELF]

家へ着いたのが8時5分。丁度運送屋さんが車へ乗り込んで走り出したところでした。手を振って引き止めてかろうじてセーフ。危ない危ない。
で、来たのは
image.jpg
裏地見る(なっかーさん風)のELFです。結構、組み立て済みのところが多いので、お正月に良い運動が出来るかな?

んで、尾翼だけ組んでみました。
image.jpg
ここまで出来ると、すぐ飛びそうだな。
取り敢えず、おやしゅみ〜zzzz

nice!(0)  コメント(2)