So-net無料ブログ作成

K.S.F.C第18回オフ会その2 [大会]

メインはセレナ-Lでしたが、そのほかにカシオペア/セレステとセラセーリングも持ち込んでいます。が、気持ちがセレナに行っているせいか、いけませんね~相次いでトラブル発生

その1、セレステは着陸直前に機影が草叢に消えました(^^ゞ

着陸前のアプローチでブレーキスイッチを入れたとたんに強烈な頭下げ。高度が無かったので何もできないままドン!!エルロンサーボ左右の繋ぎ間違いでエアブレーキの動作が逆になっていたためです。ジャイロを積んでいるんですが、SBUSではないため2個のジャイロに左右のエルロンサーボを繋いでいます。着陸時にはエルロン跳ね上げで抵抗を増しブレーキにしていますが、強烈な頭上げとなるので、エレベーターダウンミキシングで姿勢が変わらないようにしています。そのエルロンが逆接で下がるとそもそも頭下げのモーメントが発生しますが、更にエレベーターダウンミキシングが加わりまして、こんなことに。完全に私のポカミス。いつもは必ずブレーキの動作も点検してから上げるのに、心ここにあらずだったんですね。

その2、セラセーリングはカンザシが折れました(;_:)
589F5A98-4352-428F-A8B3-2248A1605327.jpeg
Vテールサーボが不調で時々動きが止まります。で飛ばしてる最中にやっぱり動きがおかしくなり、モーターオンした時に急にフルアップに。慌ててモーターカットしたものの、その後錐もみ状態で落下。拾い上げてみたらカーボンかんざしが折れてました。尾翼も付け根が折れ曲がってましたが、それ以外問題なくすぐ直ります。それにしてもカーボンかんざしは強くないのね。ムクにしないとつぶれて簡単に折れてしまいます。ま、ヒューズ替わりとは言えますが(泣)

それぞれ1フライトで終了となりまして残念でした。その分セレナに集中できたからいいかな。こういったお楽しみイベントはおチャられてしまい、注意力散漫でダメですね。気を付けねば。

Musetteは2フライト。やっぱりF3A機は万全だわ。飛ばしてて一番気持ち良い。VTXのアンテナと方向を変えたら受信状況も良好だったようです。ようですというのは、ポルコさんにゴーグルで見ててもらったから。microSDカードを持ってくるのを忘れて、動画保存できず残念でした。

てことで、やっぱりF3Aが一番楽しいし、安全だわ~

nice!(0)  コメント(6) 

K.S.F.C.第18回オフ会 [大会]

K.S.F.C.第18回オフ会がありました

今日はセレナLが一番の楽しみ〜

普段エンジン機は飛ばさないので
ここ尾島のみのフライトです
今日持参の機体はカシオペアメインで

新作のセレナL、セレステ、セラ
そしていつものMusette改

475B89A3-4965-4B44-9102-6D9555DF0F8D.jpeg

四半世紀の眠りから覚めたENYA35-4Cは快調でした

https://youtu.be/_9-H9PlU1NA

ただ、タンクの位置が正面で低く、てことは背面で濃くなり
案の定、低空背面ローパスでエンスト!!

幸い尾島ですから滑走路が長く、背面からロールして無事
滑走路内に降ろせました(^_^)v

普段飛ばさないモノばっかりで疲れました(^^ゞ
詳細はまた改めて…

nice!(0)  コメント(5) 

80大会in鴻巣 [大会]

昨年秋に楽しみにしていたBNFで行われる80大会が、台風による豪雨で飛行場が使用できなくなり延期となっておりましたが、このたび3月18日に行うとの連絡をいただきました。楽しみと目標が一つできて、これは嬉しいです(^^♪

80大会となっていますが、ローカルルールで最大翼幅1.6m以下、4サイクルエンジン70クラス以下(過給機なしは81)2サイクルエンジン55以下です。

早速申し込んでみたものの、そうだ…機体が無い(笑)
セレナが組みあがったら、自分のファンタを直さねば!!

nice!(0)  コメント(5) 

2017電動機の集い冬 [大会]

恒例の電動機の集いに参加させていただきました
いつもと違う飛びものが見られて楽しい~ *\(^o^)/*
ただ、クラブ員外の参加者が少なくて、ちと寂しいかな?電動機が普及して当たり前に飛ぶようになったのだけど、ただ飛ばすだけじゃなくて、色んなノウハウや、新しい試みがあって、そういうのを見たりディスカッションするのはとってもタメになります。自分一人でアレコレするのは限度がありますもんね。

飛行場付近のコンビニの気温は0℃  寒いす
77C1F153-977E-4008-BA22-1CAE141033E4.jpeg

今日私が持ち込んだ機体群。4機は大変ですわ。クルマに積むのが(笑)
改めてフルサイズ機のデカさには参りました
67426C52-2D2D-4783-8668-81A2F8D72AE1.jpegDE66C730-2A4C-4C86-90E4-39176B8F14E0.jpeg

musetteの仕込みもバッチリ
(が、前の晩は早寝したので現地でテープを張ったら角度がイマイチ。しかもいつの間にか指を切っていて血糊も付いてるし。寒くて気が付かなかった)
F821477E-8AAB-42E0-94E0-441CFF3EB19B.jpegE0A32FF8-FEFC-4B0D-A74D-A474D20D47B5.jpeg

D86E4DEF-B22B-40B9-B8E1-F9FFA0CC4F84.jpegA0B47E03-C6F6-4345-B5BF-A8BD277995A0.jpegC028964F-07C9-4DC8-938B-48817E1B2D78.jpeg
私は帰り道の混み具合を考えて、ちょい早めに2時頃おいとましました。
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

BNF80大会中止 [大会]

台風21号の影響で各地の飛行場が冠水して使用できない状況となっています。今週末開催予定のBNFも被害にあって使用不能となったようで、中止の連絡がありました。誠に残念ではありますが、来年を楽しみに待ちます。

が、何よりも復旧には大変な労力と時間がかかりますので、そのことを思うと心が痛みます。これまで私が所属していた何ヶ所かの飛行場で、冠水はあっても大きな被害の経験は1回しかなかったのですが、その時は泥の堆積がすごくて大変でした。水分含めばズブズブ、乾けばカチカチ、そして凄い埃。草が生えるまでは飛行が儘なりませんでした。それを思い出しましたm(_ _)m

クロスの飛行場もどうなっているんでしょうか?心配です(´・_・`)

nice!(0)  コメント(0) 

2017冬 電動機の集い 開催告知 [大会]

12月3日(日)にクロスウィンドF飛行場で行われます恒例の
電動機の集いの参加申込み受付が始まりました(^^♪
http://e-rc.jp/user/crosswind
申込みは11月13日までなので、お早目にね(^_-)-☆

私? もちろん行きますよ。飛ぶやつ全部持って(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

2017カシオペア小型飛行機スタント大会後記3 [大会]

以下、私が勝手に集計してみました。 間違ってたら御免なさいm(_ _)m

アシュラー・アキュラシー・アセントのナルテック系が9機で全体の2割、次いでフアンタ70が7機で、この2種計で全体の36%を占めています。やはり鉄板の機種ですね。来年はこの勢力図がどう変わるか楽しみです。NEOステージがどれくらい入ってくるのかな?


2017/10/8 カシオペア大会 参加機一覧 
メーカー・販売元 機体名 数量
BJ ファンタジスタ70E 7
ナルテック アキュラシー(アシュラー) 6
カシオペア スタリオン 4
ナルテック アセント 3
自作機 自作 2
KKホビー アテーナ70 2
フタバ スカイリーフ 2
フタバ スカイリーフBP 2
ホビーネット IDEAL  2
AJ Acuity 1
BJ ニュアンス 1
KKホビー アポロ50 1
OK模型 ルミナー 1
OXAI シトリン 1
カシオペア アロット 1
カシオペア エクリプス 1
カシオペア セレステ 1
京商 カルマート 1
セブアート ミスウィンド 1
セブアート ウィンドS 1
テトラ スピットファイア 1
モデルクラフト SPOT.ON50
1
テトラ ルーキー
1

nice!(0)  コメント(7) 

2017カシオペア小型飛行機スタント大会後記2 [大会]

当分の間、このネタで引っ張れますね(笑)

よく使われる70クラスっていう括りもちょっと現実的ではなくなっているので、新たな言い方も必要ですかね~?70とか80とかはエンジンの排気量ですから電動にはそぐわないし、かといってBクラスっていうのもねピンとこないし。てか検定嫌いの私は使いたくない(笑)(^^ゞ 1.6mクラスってのもあるけど、ちょい超えの機体が結構多いし。昔みたいにエンジンの排気量が決まってれば自ずと機体サイズも似てくるんですけどね。結局はF3Aフルサイズ機に倣って、縦横1.6mサイズ、動力、重量無制限ってのが落とし所なのかな。

じゃあ「イチロク・クラス」ってとこでどうすか?


このクラスの機体って、コレだっ!!ていう欲しいのが無いよね〜なんてよく言われていましたが、今大会に参加した機体をみると、意外にも実に多くのバリエーションがあるんですね。ビックリしました。それにエンジン機もまだまだ多い。素点上位10名を見ても半分はエンジン機でした。

大会前夜祭の酒席で、アセントVSファンタ、みたいな煽りがありまして(笑)、私も正直「・・・」なところがありました(書けない)。アシュラー→アキュラシー→アセントのGP機系は非常に線が綺麗に出るので、その飛びに対して、ファンタでどう飛ばして対抗できるかって話。結局のところ、フルサイズでもそうですが、エンジンと電動の特徴、機体の特性をどう生かして飛ばすかっていうところが肝だな~ってことでした。私が目指している飛びを1.6mクラスで表現するために、機体を整備調整して今できる精一杯のところまでやって来ました。その成果として、当成績を残せたことには大変満足しています。10数年電動をやっていますが、エンジン機の滑らかさ、線の綺麗さ、円の丸さを電動機で出すのは物凄く難しいんですよね~。だからこそチャレンジし甲斐があるってもんです。

機体のバリエーションが意外に多いって書きましたが、「電動機で勝負できる機体」というと少ないんです。今新品を手に入れられるのは、スカイリーフ系とセブアート系、RCDEPOTからAJのAcuity、FHのNEOステージ70。アセント系はこれからスーパーアセントが出るらしいですが、ファンタ70の新型はいつ入荷するか判らない状態。現時点新規に入手可能で戦闘能力が高いのはAcuityとNeoステージです。ただNeoはキットしか無いし高額。セブアート系は機体サイズが1.6mに収まらないのと重さがネック。フタバのスカイリーフ系の中では、実はマスターが出色の飛びですが在庫あるかな?バイプレーンはちと難しいです。と書いていくと、なかなか無いもんですね、特にARFが。ARFでEPとGP共用の機体はEPで飛ばすことは止めたほうが良いです。EP専用と謳っていてもGPの焼き直しの機体もあります。そもそもEP専用設計でないと電動の良さを出すことは出来ません。

スポーツマンクラスの練習をするのに、どの機体がいいか?
私はスカイリーフマスターが一番だと思います。見た目は好き嫌いがあると思いますが、えらく素直で飛ばし易い機体です。スロットルに対する速度の変化も穏やかですし、舵の効きもリニアでロールのし易さも格別。ただ在庫限りだと思うので、物があればということですが。F3Aのパターンも視野に入れるのであればAcuityはいいと思います。最近は一定数を纏めて作ってしまって売り切れ御免のスタイルが多いので、タイミングを逸すると手に入らなくなります。エンジン機の良さも重々承知していますが、諸般の事情を鑑みると電動にすべきだと思います。実際に今大会でもエンジン機も多かったのですが、殆どは非常に音が煩くて気になりました。飛ばしている方は全く意に介していないようでしたが、つまり、音が気にならない方はエンジンを飛ばすということですね。

続く・・・(どこまで引っ張れるかな?)

nice!(0)  コメント(0) 

2017カシオペア小型飛行機スタント大会後記 [大会]

さて、前日当日の様子は速報版でざっくりとブログアップしましたので、画像中心に見ていただくとして、今大会での反省、感想等をつらつら(だらだら?)と書きます。

大会前日の土曜日は、予定通りお昼前に会場入りし、1時間半ほど休憩してからの練習飛行となりました。ここ大事でして、車で長距離走った後は神経の興奮、視神経の疲労、三半規管の暴れがありますので、平衡感覚の狂いからくる機体の見え方とのズレ、操作の荒れが必ず出ます。なので安静にして身体を落ち着かせてから飛ばさないと、折角の調整練習の意味が無くなります。午後からの飛行ですので何フライトできるかわかりません。この時点で、今日は1フライトだけと決めてフライトスケジュールを考えます。大会直前に、ほんとはやっちゃいけないフライト後のモーター脱着をやってしまったので、スラストのズレの確認を行うことが第一優先でした。次にフレームの確認を行います。初めての飛行場ですから、センターポールの位置と高さと見え方、左右フレーム位置、背景との関係、太陽の位置を確認していきます。この間、トリムを取り直してから1パターンをやって速度と距離感の確認をしました。この日は物凄く空気が重く、機体が走らないのに浮きが良くて、エレベータートリム3個ダウン。サイドスラストは気持ち右に多かったので、ラダー左トリム1個入りました。ここからは機体は触らないようにして本番に備えます。前日練習には26機集まりましたので、2フライト目は厳しいかなと思いましたが、幸運にも、もう一回1フライト2パターン飛ばせました。ちょっと入れ込みすぎて草臥れてしまいましたが、本番想定して集中できたのは良かったです。


さて大会当日。出番は4番目。
なんか大会ではいつも早い出番ばかりで、もう定着してしまいましたね。諦めます。しょうがない。
夜半雨が降ったようで、空気が湿っていますが、昨日のような重い感じではありません。お日様も照ってどんどん湿度が下がっていきます。8時開門受付。入場~開会式~全体写真撮影の間にかなり空気が乾いてきました。風は微風ですが方向がくるくる変わり定まりません。が、まあ飛行に影響のあるような風ではないです。太陽の位置は左後ろなので機体はよく見えます。暑い、暑い。朝からこんな暑くては大変。といいつつ出番です。まずは離陸。グラウンドなので土の滑走路です。ややタイヤが沈んで抵抗になって初動は鈍いものの、走り始めればスピードの乗りは良いです。その点を考えて、滑走中にスロットルを絞って滑らかに離陸させようとしましたが、そこはそれ、本番で気合が入っているから抜きが足らず、やや勢いついて上がってしまいました。せっかく風が無いのだから実機の如く重々しく離陸したかったのにね、残念。とか思いつつも上昇角を一定に保つこと、バンク角を一定に、一発でいい距離に持って来るように慎重に旋回します。ターン後デッドパスでトリムを確認しますが明らかに昨日より空気密度が低く、機体が沈むのでトリムを1個アップ。空気の掴みが悪いので速度も気持ち上げます。速度が上がる分、昨日の距離で飛ばすとせせこましくなるので、5m程遠目のコースにしました。更に実は伏線がありまして、昨日のエンジン機の飛びを見ていてやはりこじんまりと纏めるよりも、スムーズさ、線の太さ、つながりを綺麗に持ってきたほうが、見ているほうは気持ちがいいなと思ったので、ほんの少し大きめに演技しようと思っていたのです。角宙は入りの垂直上昇でちょっと被り気味、上辺下がり気味、引き起こし下がり気味でしたね。1/2リバースキューバンは引き起こしのアールがややきつくロールレートも早くなっていました。やはりここまでは昨日の感じを引き摺っていて、そこから気持ちパワーが入ったためと空気が軽いため機体の動きが早く出てしまいましたね~。ロールは早くスタートしすぎて、センター合わせようと思ったら舵のタイミングが大幅にズレてしまって手前に曲がってきてしまう大失敗。ガビーン。ストールターンはダイナミックに行こうと思って1拍登らせ過ぎ。ループは2時~12時にかけて潰れ気味。1/2角宙はまあまあ。逆宙はやはり2時~12時が潰れ気味。インメルマンはまあまあ。コブラはちょっと頂点でパワーを抜き過ぎで直線がしっかり出ていなかったな。って感じで微妙に抑えきれていない感じでした。ターンして一旦パワーを抜いて速度調整をして、再度適度な速度に戻してから、コースに乗せて2パターン目。1パターン目はパワーをかけ過ぎて暴れ気味だったので、いつもの速度感で、ただし少しダイナミックに丁寧にを心がけようと思ってスタートしました。ロールは1回目よりまっすぐ行きましたが、センター狙い過ぎてレートに変動があったかな。他はまあまあ。やっぱり円ものの正確性が足りないですね。ほんと難しい。着陸は3ターンからの直線を出そうとして遠くに持って行きすぎ。普段練習していないからダメですね。行き当たりばったりでは正しい着陸姿勢が取れません。これからは意識して練習します。それでもセンターに接地させることと翼を揺らさないこと、一定の高度で降下することに気を付けてほぼセンター接地。機体が完全停止するまで直進を維持しました。
ということで、3名ジャッジで素点トータル598.5点いただきました。自分が思っている正確性が出なかったのは残念ですが、練習の時から出来ていなかったので、言い換えると練習通りの飛びになったということです。はっきり言って現時点でこれ以上の演技は出来ません。なので私は大変満足です。これ以上の点数を出すためには普段の練習の質を上げて、正確性を徹底的に求めないとダメです。やはり練習で上手くいかないものは本番でも上手くいきません。大会って自分が今できる飛びを発表し、それを客観的に確認できる場なので非常に有意義です。いくら自分は正確に演技しているといっても、それが本当に正確かどうかなんて判りません。ジャッジが正当に判断される大会が唯一、自分の感覚と現実とのギャップを埋める機会なんです。
ということで、大変価値のある大会でした。
主催者のカシオペア加藤さん、会場を貸していただいた豊岡市さん、暑い中ご苦労いただいたジャッジの皆様、同行参加いただいたポルコさん、そして参加された皆様。本当にありがとうございました
また次回お会いして熱いフライトをしましょう(^^♪

nice!(0)  コメント(0) 

2017カシオペア小型飛行機スタント大会当日 [大会]

さてと、昨晩は足が脚が左右とも攣って悶絶してました。しかもスネと甲!!こんなとこ攣るんかい〜!って感じ。そんなこんなで今日も寝不足。
欠伸しつつ会場へ
6C48B72C-10EE-4605-A75D-69E3F6FC3CEE.jpeg07AC5FAA-9A58-45A0-907B-E5055039C65A.jpeg
お楽しみ景品の山!
9987A1CB-B11C-4DCB-A84F-664AB482DC4F.jpeg
8D4DBEEE-2A6C-43A0-A60C-BBDBAFEAE2F3.jpeg
C8ACBA24-8CAE-4FF3-A38E-40CCB8A30E99.jpeg
開会の挨拶とジャッジ紹介
よろしくお願いします
C857B3A1-621D-4535-AD47-DB1384032F38.jpeg
私の出番は4番目
朝方雨があったようで、湿度は上がっていますが、日が差しているので見る間に気温が上がり、空気も軽くなってきます。飛ばしてみると、予想通り昨日とは打って変わって機体が浮かない。なので浮かすためには気持ち走らせないとダメ。自然と離し気味になります。と言う事で昨日の飛ばし方とは変わってしまいましたが、ロールでおかしかった以外はまあまあの出来でした。ロールどうしましょうね?ホントに下手。特訓しなきゃ

本日の参加者は44名。
一緒に参加したポルコさんは午後からの出番です。
5024C9E6-60BC-4B1B-8024-05C25951713F.jpeg
6B92F048-4DCA-444B-BAD4-ABF206D0EB40.jpeg
ゴメンね〜助手が悪くて
去年もだったけど、助手も練習が必要ですね(^_^;)

さて、結果発表〜
私、素点クラス1位、ハンデクラス2位いただきました*\(^o^)/*
ありがとうございますm(_ _)m
1839A320-DFA8-498A-9399-90406606C72C.jpeg
B61F85F9-2A74-4384-BECD-8F173D66580F.jpeg
ハンデクラス1位はS藤さん、おめでとうございます
7C33725C-D270-461B-94EF-9EB38B02ECC7.jpeg
ジャッジの皆様、一日中のジャッジング、大変お疲れ様でした。ありがとうございました!
63B9BEB3-00BE-4DD6-BCE9-AB5357F4A05C.jpeg
カシオペア様、いつも素晴らしい大会を本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします*\(^o^)/*

nice!(0)  コメント(14)