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3枚三枚 [セレナ-L]

断捨離中ですが、ちょっと一休み
(休んでばかりです)
セレナにオーバーホールから戻ってきたENYA35-4Cを載せました。53から召し上げたマフラーはピッタリ。プレッシャーを取りますが配管も楽。
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試しに3ブレードのペラをつけてみました。
ファンタも3枚なのでね(笑)
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あーブレークインしなきゃね〜
飛ばしたいよう(^_^;)

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ENYA35-4Cにマフラーを [セレナ-L]

ENYA35-4Cにはマフラーが付いていません

そう、排気は直管です。だからうるさいかというと、まあ、うるさいです(笑)でもマフラーを付けてもさほど変わらないかも?ですが、今の世の中、ノスタルジックスタイルだから音が大きくてもいいってことは無いので何とかせねば

ありがたいことに、ENYA53-4Cのマフラーが合う!!との情報をいただきました。そこで、土日でごそごそと段ボール箱を探したら

ありました、ありました

アーヴィン36が!!

違うか(笑)

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もう知ってる人は少ないかなぁ?

ヒロボーが販売してました

なんかカッコよくて、パワーありそう!

なんて思ったら

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全然回りませんし、コンロッド曲がりました〜

なんて言ってる場合じゃなくて、そうENYA53-4Cね!
ありました!

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これも復活させたいけどな〜

飛ばすところが無いから、ダメですね

なので、マフラーを拝借します

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お、ぴったし!!

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ENYA35-4Cの排気管はねじ込み式じゃなく、単にパイプを挿してあるだけ。だからマフラーの重さを支えられるかが心配ですが、まあ、1回飛べばいいから(^_^;)

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オーバーホール [セレナ-L]

ENYA35-4Cを発見したので、回してみたくなって急いで作ったセレナ-L。バッチリ飛んでエンジンも快調だったんですが、やはり四半世紀ほっといたエンジンはベアリングが死んでました。ドライブワッシャから茶色の油が大量に出てきて、機首周りがドロドロ。当然ベアリングの玉が痩せるから隙間ガタガタ。この状態で回すと他にもボロボロになりそうだったので、エンヤさんにオーバーホールに出しました。24日に出して27日朝一でウチに届きました。何と素早い対応でしょうか!!モデラーの気持ちがよく分かってらっしゃる。

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さア、このエンジンを回せるのはいつかな〜??
待ち遠しいなぁ
それにしても、同時に送ったモーターユニットの方はどうなってるかな??
こっちの方が急いでるんだけどねー

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セレナ-L初飛行 [セレナ-L]

初飛行は尾島スカイポートにて。初飛行はどんな機体でもワクワクしますね。とにかくこの機体はENYA35-4Cのために作ったので、果たして四半世紀振りにエンジンが回ってくれるか?その割に、燃料は3年前の使いかけだし、プラグも付いたまんま。そんなんで回るの?(笑)
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燃料タンクは120ccと09クラスの容量ですが、多分これで足りるはず。給油して手回しポンプ18回で満タンになることは、前日自宅で確認済。今日もきっちり18回で満タン。排気口から燃料を注ぎ込んで、クチュクチュしながらしばらく放置して、ピストンスリーブにオイルを行き渡らせてから、余分な燃料は排出します。スムーズに回ることを手で確認してから、ニードルを3回転開けまして、プラグヒート。スターターをあてるとすぐ始動しました(^^♪
ニードルは2回転半でピーク出ますが、最初だから甘目で行きます。スローはちょっと濃いめながら安定しています。スロットルハイではリッチなので回転がばらつきますが、久し振りだからこりゃしょうがない。

画像はポルコさん提供、ありがとうございます
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各舵確認してハイ~スローしてからタキシング。ちょっとノーズギアが動き過ぎで操舵が敏感です。後でリンケージ変えなきゃ。でも走り始めれば直進性は良く、すぐ浮いてしまいました。説明書の指示舵角でしたが、ちょっと多かったですかね。エレベータートリムは2コマアップ。エルロントリムはそのままバッチリニュートラルでした ワォ!
燃料が減ってくると頭上げ気味なので、重心位置が前縁から70mmでほぼ全舵ニュートラルでOKのようです。スロットル開度によっての姿勢変化がなく、この辺はオリジナルの翼型が効いてます。
予想通り、スタントするにはアンダーパワーですが、それでもスポーツマンの演技は通しで出来ました。背面でかなりダウンが必要ですが、その具合がわかれば対処も簡単。逆宙も機首が変に捩れることもなく出来ちゃいました。それよりも、この機体。ねじ伏せてスタントをやるよりも、F4Cのような基本パターンをやるほうが向いてます。水平飛行のすわり、ピッチの変化のなさ、等速感、失速特製の良さから、実機の飛びを再現させる飛ばし方をした方がはるかに楽しいですね。風を考えた水平8の字、360度降下、シャンデル、ハンマーヘッド等ほんとに楽しい。原点ですねこれは。スケール機屋さんは作ってばかりいないで、ぜひこの機体で基礎練習して飛行技術の向上に役立てていただきたいものです。失速特性といえば、タンクの位置がキャブに対して低いので、背面ではかなり被ります。お蔭で滑走路の上で背面ローパスをやっていたところ高度2mでエンスト。ちょうど目の前で半ロールしそのまま滑り込み着陸しました。ミュゼットで散々背面からのロール着陸をやっていて、まさかセレナでやることになるとは思っていませんでしたが、失速せず十分な操作性もありましたよ。
着陸も安定がよく、接地前の地面効果もかなり効いていて、メインギヤが設置した後、速度が落ちてくるとノーズギヤが設置するという、実機並みの着陸です。こりゃ気持ちがいい。セレステのように滑空しすぎて、速度がなかなか落ちないことは無く、自然に速度が落ちてきます。実は私の手持ちのタイヤがちょうどよいサイズのが無く、前輪が小さくて結構前下がりの姿勢です。少々の前下がりは風に強くて良いのですが、離陸での引き起こしがスムーズにいきません。またペラと地面の間隔が狭く、ちょっとした段差でベラが擦ってしまいます。尾島はアスファルトなので、11×6のペラが最後は10.5×6位になってしまいました(笑)これも次回要調整です。

ということで満足満足の5フライトを行いましたが、1点不思議なことがあります。それは、水平飛行でロール方向の座りは良いのですがヨーイングが始終出ること。垂直尾翼面積が少ないとは思えないのですが、なぜでしょ??。胴体下のフィンもパーツには入っていたのですが、水上機じゃなければ必要ないかと思って、付けていませんでした。次回はこれをつけてみましょう。機体がオリジナルと違うところといえば機首形状とエルロンのテーパーカットですが、もしやこれが影響しているのかな? でも背面飛行をするとヨーイングが出ません。

ここからはまーさんご提供の画像です。ありがとうございますm(_ _)m
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【まとめ】
基本飛行性能がしっかりした機体です。F3Aパターンは無理ですが(スナップロール不可)スポーツマンクラスは十分できます。飛行機の基本操縦技術の習得には非常に良い機体です。工作から飛行までという模型無線操縦飛行機の醍醐味を味わえる数少ない機体です。カシオペアさんの良心が詰まった渾身の一機と言えそうです。ちなみに、私はカシオペアさんの関係者ではありませんし、何の利害関係もございません。実はそのようなご質問もいただきましたが(笑)単なるユーザーの一人ですので、宜しくお願いします。

【追記】
①エンジン機はやっぱり煩い。飛ばしている自分が嫌になるくらいなのですが、マフラーを考えねば…
②タンクの位置は今更しょうがないけど、スローは結構濃い。吹き上がりも濃いめの症状なので調整要
③驚くほどの振動の少なさ!!もっとあちこちネジが緩んだりするのかと思ったら、拍子抜け

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セレナL完成 [セレナ-L]

セレナ-L完成です
本日フィルム剥がれ防止のフィルムウレタン処理してリンケージも終了
エンジン載せて、配管して、ペラ付けて、ふぅ〜
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マフラープレッシャーが無いので、タンクのエアー抜きは胴体下に出します
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もう一本はエンジンのブリーザーパイプ
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スッキリしたエンジン周りです
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丁度いいタイヤが無かったので、前輪が5mm小さい。
横から見ると、ちょっと前下がり気味だけど風に強くて良いかも
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で、この状態で重心位置をみたら、前縁から40mm。指定は70mmだからヒョエ〜!あと30mmも下げなければ。カシオペアの機体はみんな機首が長いよね。分割翼ならずらしてるとこだけど、一枚翼は無理だ。ケツに15g仕込まなきゃ。

で、残るは始動用具。
引越しの時、適当に段ボール箱に放り込んだので、どこにいったか?探した探した。5箱目でようやく発見!!スターターの電源もこの時はニッカド使ってました。当然放電しきってるから回りません。この昔のタミヤのコネクターが見当たらず、またも昔の充電器を探し出して充電してみました。一発目150mAHしか入りません。放電してからまた充電。充電電流をあげて充放電。繰り返しているうちに目が覚めた様です。さすがニッカド。リポならもう全然ダメでしたね。
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ブースターケーブルもニコイチで作ってOK!!導通テストもバッチリです。
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ペラも4種類あるし、さあ!来週末が待ち遠しいぞ!!*\(^o^)/*

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セレナL製作7 [セレナ-L]

製作というか、尾翼と動翼を付けました。
例によってカシオペアの機体はノーズが長いです。
エンジンは4ストだし、頭が重いだろうなぁ〜なんて思いながら完成です。
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さて後はリンケージだけですねー
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試しにエンジンを載せてみました
おー!!カッチョいいなぁ(^O^)

が、エンジン載せたとき気が付いた
あれ!!?? ニードルが無い!!(゚д゚)!
エンジン箱探しても無い
どこ?どこ?どこ?
今になって部品が足りなくてエンジン回せないなんてことは・・・
必死で探しました
探しているうちに、記憶の彼方から見た覚えのある所が浮かび
道具箱の奥にあるケースを開けたら

「あったぁ!!」

やれやれ・・・(^^;

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セレナL製作6 [セレナ-L]

突然ですが、形になって来たので公開
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オリジナルとは全然雰囲気が違ってしまった(笑)


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セレナL製作5 [セレナ-L]

予定通り正月3が日で生地完成です(^_^)v
ザックリと80番で粗削りしただけなので、後はフィルム貼り前に、もいっぺん240番をかける予定。
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さてここで問題が…
エンジン始動セットが、どっかの箱に入ってるはずなのですが。探すの大変〜。燃料も腐ってるか?


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セレナL製作4 [セレナ-L]

いやーいよいよ2017年も今日で終わりですね〜(^_^;)
今年も色々ありました!!
多くの方に支えられ、助けられて無事一年を過ごす事が出来ました。心より御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

で、セレナの続きです
今日は部屋で削るのは止めよう!と思いつつも、やっぱりお外は寒い(^_^;)掃除機片手にペーパー掛けです。しょうがないなぁ
昨日と見た目変わらないようですが、残ってるパーツがだいぶ少なくなりました。
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あれ?なんかパーツが2個余ってます
よくよく説明書を見たら、こんなところに〜って感じで書いてありました。よかった、胴体閉じる前で(笑)
残った作業はエルロン取り付けと、リンケージ用下穴加工そして胴体下閉じ、マウント周りの油対策してから機首周りの整形です。
細かい作業が残って、これからは時間ばかりが掛かるのだ。で、その後にフィルム貼りですが、手持ちがないので注文しなきゃ。この前、ファンタで苦労したから、単純なデザインにしよう。

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セレナL製作3 [セレナ-L]

やはり平日には手が進みません
お正月までには生地完にしたいな
さて、レーザーカットですが、カットサイズがギリなのでハメ合わせが固い!!そのままでは入らないので角は必ず面取りします。そするとスコっと入ります。仮組みしてみます
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気分転換に尾翼を組みます
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説明書はかなり解り難い所がありますので、仮組みして確認して行きます。胴体上部のパーツは先にこんな風にしてから上部側板を貼ります
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主翼前後縁材を貼ります
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つい勢いで部屋の中でサンディングしてしまい、大変なことなってますゴホゴホ(;o;)
てことで、今日半日で形になったなぁ
あとは胴体と主翼前後縁の整形だ
今度はお外でやらねば(^_^;)


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