So-net無料ブログ作成
検索選択

Aero150X [Drone]

引っ越し後、近場でマルチが出来そうな場所がないので、U199機の導入です

格好で選択(笑)重さ的に不利なのは承知のうえで、あえてコレですよ
IMG_8401.JPG
何とかコミコミ198gで完成です

VTXやカメラ等の飛行に関係のない装置を除いて200g未満は航空法上の飛行申請は不要なわけですが、実際にはこれらを外して運用することは無いので、全て込みで199g以下を目指します。

たぶん、飛行場所が広くはないであろうことを想定して敢えて3セル仕様としました。特に軽量化に気を使ったパーツでは組んでいないので、内心200g越えは覚悟していましたが、思いのほか軽く上がりました(ニンマリ)

しかしまあ、この機体はすんなりと飛びませんでした
FCはPICOタイプで基盤取付ホールが20×20mmでこれにBECが乗っています。小さい基盤に5インチ機同等の機能を盛り込んでいますから、当然ハンダパッドが小さい。電流は20A想定ですから配線もそれなりに細いのですからハンダ付けは大変です
苦労して配線してモーターが回るかテストするが…
回らんモーターがあるし、回ってもアームしたりしなかったりを繰り返すなど、おかしい
こりゃFCが初期不良かな?ともう一枚購入
ところが症状同じ
うーん
モーターかな?
いったん外して・・・
あれ?ケーブルが抜けた!!
あ、これも、それも・・・
原因はこれですね
実はモーター取付の時にケーブルをフレームの穴に通してるんですが、そこが狭くて、ちょい無理したみたいでこれが断線(ハンダ部分が外れた)原因でした。もう、めんどいけど全てハンダし直しました。細かい(泣)
で、ケーブル引き直して再度テスト
今度は回って・・・ない
1個無反応です
もう~なんだよ~
たまたま予備のESCがあったので、これに積み替え
ようやく全モーター回りました
水上機に行った後、かたずけ終わってから、家の駐車場でテスト飛行しました
おおお~回り方が綺麗。スムーズ。
ホバリングベタ止まり!!
小舵が滑らかでとっても飛ばし易いす
パワーの出方は3セルゆえ、パンチには欠けますが、それほどタルい感じはしません

実はこれ、FCはF4チップのボード
さらにESCもDshot600制御にしています
手持ちの5インチ機はF3のFCにMultishotですから、制御の緻密さは遥か上行ってます
IMG_8377.JPG

IMG_8379.PNG

さあ、今度は近場を探検せねば

nice!(0)  コメント(0) 

VRのおかげで [Drone]

マルチでFPVやる様になると、目視で飛ばすのが如何に難しいかがよく分かる(^_^;)

一方、FPVで速度が上がってくると、今度はVRの壁にぶち当たる

VRの壁??

要は自分がマルチに乗っかっているという、気持ちの強い移入があって、過去の実体験が自分の体を守ろうとして、意識せずとも自然と防御の姿勢を取ってしまうのです

これだけだとナンノコッチャ?なので、もうちょっと具体的に言うと

例えば、マルチで低空を真っ直ぐ飛んでて速度も乗ってくる
先にターンすべきフラッグが見えてくる
ここでターン!
と思うのだが、いや、この速度では曲がりきれない!速度を抑えて!
と、あたかも自分が車を運転してコーナーを曲がることをシミュレーションして、その実体験を元にした、曲がれるギリギリ限界の速度に抑えてしまうのです
または、飛行機を飛ばしていてここでエレベーターをこれ以上引いたら機体がひっくり返っちゃう~って、体験からくる限界点みたいなの…

実際にはマルチの旋回速度はもっと高く、そして旋回半径ももっと小さいので楽に曲がれるはずが、自分でその限界を下げてしまってるんですね〜

コレは困った

でも、自分の感覚を慣らして、新たな領域に入れていかないといけないんですね

逆にマルチの速度に慣れてしまって、車の限界が狂ってしまったらヤバイよね〜

どうしよう

なんて考えてる今日この頃でした

あー!練習したい!!
IMG_8393.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

見えてきたぞ [Drone]

転勤前に手を付けていたものの、その後、放置状態だったのが、ようやく弄れるようになってきました(^_^)v

マルチも2機組み掛けていたのですが、何故かどっちも不具合があり、原因を探らねば…
先ずはastro  trueXからやっつけまして、こっちはESCの初期不良が原因だったので交換して、気持ちよく飛んだのですが、先日のブログに書いた通り、ノーコンになりかけ。またバラして受信機とVTXの位置関係を調整。週末のテストでどうなるかな?ついでに逆光で見難かったカメラもruncamに変えておきました。
IMG_8389.JPG
続いてU199機ですが、こっちはもっとどツボで、モーターが不整脈。FC変えてみたり、ESC変えてみたりしても症状変わらず。
IMG_8377.JPG
もう最後だとモーター外してみたら…
IMG_8388.JPG
あらら、原因はこれね。ハンダが外れてました(^_^;)ガッカリ。モーター買うのもバカらしいので、自分でケーブル付け直しますわ。あーメンド。
明日頑張って付ければ週末、これもテストできるかな?
で、その週末ですが、土曜はポルコさんのテストフライト、日曜は霞ヶ浦で水上機、と忙しいす(^_^)v
楽しい週末ダァ!!

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのマルチ [Drone]

お出かけバッグが手に入ると、飛ばしに行きたくなるのがラジ屋の性(^_^)v

土曜日朝6時に、マルチが出来るようなスペース探しに、ぶらっと出かけてみます。

が、なかなか丁度いいところが見当たりませんね。ちゃんと管理されてる公園は人が居るから対象外。となるとやっぱ河川敷しかないのね〜

と、ウロウロして結局、湘南一回りしちゃいました(^_^;)

IMG_8368.JPG

富士山だ

IMG_8369.JPG

結局土地勘のあるところに辿り着いちゃいまして、軽量飛行機やらトライコプターを飛ばしてる人が居たんで、そこで飛ばさせていただきました。

IMG_8370.JPG

IMG_8371.JPG

下は土なんでホコリが凄いや。ミュゼなら飛ばせるかな?今度持ってこよう。

今日も朝5時に出てここで9フライトしました。が、astro Xの4フライト目で次第にコントロールがおかしくなってしまい、落ちる前に降ろしましたが、なんなんだろう??それまで何ともなかったのに?

もしや、熱??

VTXと隣り合わせで、休み入れずに続けて飛ばしたから熱が伝わって暴走したかな?

画像の写りも元々良くなかったので、配線と配置を変えて見よう。

で、残り5フライトは4インチ機でスカッとしましたぁ(^_^)v

IMG_8373.JPG

nice!(0)  コメント(5) 

FPV Session Backpack by Think Tank Photo [Drone]

マルチやると飛行機とはまた違ったアイテムが増えて来ます。小物もいっぱい。整理してキャリングケースに入れてましたが、どうしても道具と機体が別荷物となってしまいます。

そこで一発オッケーのバックパック発見!!
ポチっとな!!
IMG_8354.JPG

Think Tank PhotoのFPV Session Backpackです

見た目よりも凄くモノが入ります
IMG_8357.JPG
機体は外にキャリー
IMG_8358.JPG
これにチェアーと飲み物付けて完璧じゃあ!!

nice!(0)  コメント(0) 

バッテリー浪人 [Drone]

いやぁー、マルチは電池の消耗が激しい
飛行機の場合はパターンが決まってるので消費電力量はいつも一定。だから1~2年は平気で使えます。ただ、使うほどに容量は減ってくるので、飛行後の残量は徐々に少なくなります。
そのような状況で、例えば気温の変化とか、風が吹いた際の消費の多さで、寿命にとどめを刺すこととなります

ところがマルチの電池はそれ自体の性能もさることながら、外的要因、つまり落ちる、切れるでの損傷が激しくて、そのまま廃棄というケースが多いですね。
製品毎の性能でいえば、セル間のばらつきの多い製品も多く、やはり安い電池はそれなり・・・というのは実感です。単セルでの性能は良いのに4セル集めると弱いセルへの負担が高くなり、1セルだけ電圧が出ないというのがよくあります。どうしても飛ばし方が一定ではないので、ほどほどのところでやめることができない私に原因はあるのですが。で、電池の在庫がなくなってきました。ある程度まとまって練習するには、電池の数はあったほうが良いんで、現状ちょっと厳しいかな

そんな時に渡りに船。山鉄ちゃんからPEANUTS1500を分けていただいたので、早速試してみました。が、うーん内部抵抗にバラつきがあるし数値も結構高いですね。まあ無理して使うと即死かな?? 使い方注意だ
IMG_8173.JPG
なかなか、安くて使える電池がないですねぇ
今度は定番のR-Lineを一度試してみねば・・・ですね(^^♪


nice!(0)  コメント(0) 

astro true-X [Drone]

師匠からいただいたtrue-X
IMG_8159.JPG
師匠の機体も組まなきゃならないので、試行錯誤しながらです
IMG_8169.JPG
説明書は無いので、ネットで調べて…
IMG_8168.PNG
高さが無いので普通にコネクターが使えません
まあ、U199よりはハンダは楽ですかね
IMG_8170.JPG
フレームのはめ合わせが固いところがあって、擦り合わせしてしっくり
でけた〜
IMG_8172.JPG
アンテナ線の処理が未だですが(^_^;)


nice!(0)  コメント(1) 

エマージェンシー・アラーム [Drone]

先日、マルチでぶっ飛んでるときに地面に接触、そのまま機体と電池が離れ離れになって、ブザースイッチを入れても当然反応せず、草むらを探すのにエライ苦労したのでした。
メインバッテリーが無ければブザーもLEDも何の役にも立ちません。
そんな時はコレ!!
IMG_8148.JPG
自分で電池を抱えたタイマーブザー
IMG_8149.JPG
スイッチオン3分後にブザーが断続して鳴り始めるんです
見通しの悪いコースでは必須ですね〜(^_^)v
クラブ員のお手製です!

nice!(0)  コメント(0) 

カメラと [Drone]

機体は3機あるけどカメラが1台壊れてるので、未稼働は勿体無い。超お手頃なカメラを調達しました。
ちゃんと映るよ(^_^)v

でも、外に出るとコントラストや明るさを変えないと見えないのです。ところがこのカメラには調整するコントローラーが入ってません。なのでRuncamの余ってるコントローラーを噛ませる事にしました。
IMG_8134.JPG
こんな感じ
余ってる手持ちのコネクターなので、ちとじゃまですが、バッチリ使えますよ(^_^)v


nice!(0)  コメント(0) 

KARLにお邪魔しました [Drone]

転勤の準備もあるので、先ずは、きよっさんところに用達しに来ました〜(^_^)v
てか飛ばしたいだけですが(笑)
なんか午前中の飛行機の部よりも午後のマルチの部の方が活況です

IMG_8120.JPG
一人が飛ばすと他の人もみんなゴーグルで見てるという、異様な情景でした(笑)
マルチの部5人が並ぶ
IMG_8121.JPG
今日の私のピット
IMG_8122.JPG
青いな(^_^;)
本日10フライトしました。収穫は、ポール直撃2回ありましたが、 墜落させずリカバリーできたこと!!コレは大きい。とにかく浮いていれば次何とかなりますから、落とさないのは大事ですね(^_^)v

ということで、皆様ありがとうございました
大変お世話になりました
また、逢う日まで*\(^o^)/*

nice!(0)  コメント(0)