So-net無料ブログ作成
検索選択

アンテナ位置変更 [Drone]

機体の方が安定運用出来てきたので、細かいところの手直しをしたくなります。

5インチの1号機はTVXをTrumpに積み替えましたが、はじめアンテナをフレーム穴そのものを使って垂直方向に立てていました。

IMG_8561.PNG

ところが、自分から遠ざかった所でのターンで電波が弱くなってる感じで、画像が乱れるのが気になりました。当たり前ですが高度が上がると酷いですね。

IMG_8564.JPG

astroXはフレームと平行に出してますが、それと比べると明らかに、ノイズの乗りが早い。

IMG_8563.JPG

ということで、アンテナを水平方向に出しました。

機体は前傾で飛ぶんで、フレームと平行位がイイですね。

nice!(0)  コメント(0) 

3inch機 [Drone]

マルチの機体分けをペラサイズでいうと分かり易いですね

いわゆるフレームサイズが対角210mm程度だと5~5.5インチのペラ
180mmだと4インチ
130~150mmだと3インチ

飛行場所の関係からU199の3インチ機を主力としたいのですが
これまで各種トラブルが相次ぎ、トラ潰しに時間がかかりました
ようやく、この週末、初めて続けて4フライト出来ましたよ
ただ、未だ謎なのがブザー鳴りっ放しの件。何故??
しょうがないので外部電源のブザーを付けて代用していますが
たまにスイッチ入れ忘れるのよね
そんな時に限って、草むらへ落としたりして(泣)
でもこのクラスは速さもあるし、落としても壊れにくい
風には弱いけど
カメラも調整して晴れでも曇りでもよく見えるようになりました
画面右にフレームカバーが見えるのは気になるけど、暇なときに削ろう
IMG_8559.JPG
3インチ機だと高度の調整が楽
そう、沈むの早い
スロットル、足し、足し、足しで来れる
ただ、ちょっと風で押されたり
対応が遅れると潜る…

うーん、もう一機あってもいいなあ
でAero150は汚れにくくていいわ
めちゃ、高いけど(^_^;)





nice!(0)  コメント(0) 

マルチ朝練 [Drone]

5時にマルチの朝練に行ってきました。
IMG_8551.JPG
今日は昨日と打って変わってどんより曇り空。なんか今にも雨が降り出しそうです。風も強くものすごい湿気

寒かったので、3インチ4フライト、5インチ1フライトだけで切り上げました。いまは草が長いので厳しいですが、いずれ刈られるでしょうからそんときはゲート練習しましょかね(^_^)v


nice!(0)  コメント(0) 

おっ、発見!! [Drone]

マルチを飛ばせるところがない!!
とにかくない!!
暇さえあればgooglemapで目ぼしいところをチェック
ここは??と思って現地行ってみるが、現実的ではない
そんなこんなをここ2ヶ月やってましたが
ついに発見!!

昨日、霞ケ浦からの帰りに寄り道して現地を下見
U199で朝なら大丈夫との確信を得ました
周りが住宅地でなく大型倉庫のみ
人気がない
音の問題なし
小ぶりの木がありマーカーにできる
家から約4km
チャリでも行ける

今週末がまた楽しみになったよ~

nice!(0)  コメント(0) 

苦労の割には [Drone]

Aero150Xに苦労して付けたアンテナ
一回でんぐり返ったら、取れましたぁ〜(泣)
IMG_8447.JPG
ガックシ_| ̄|○
ここから抜けるか?カシメが甘いのか?
6g増えるけど元に戻します

nice!(0)  コメント(0) 

ヤバイよヤバイよ(笑) [Drone]

少しでも軽くコンパクトに!!
ってことでTVXの改造しちゃいました
IMG_8440.JPG
上がノーマルなコネクター
下がU.FLコネクター
ちっさいです
IMG_8438.JPG
我ながらよくやります(^_^;)
テスターでショートしてないことも確認!
IMG_8441.JPG
大して違わないんだけどね
気持ちの問題よ〜o(^▽^)o

nice!(0)  コメント(0) 

朝練 [Drone]

近場に飛ばせる所がないので、相模原まで出かけてます。遠いな〜〜(^_^;)
朝4時半起きして、5時出発!
フライトエリア着は5時45分
IMG_8414.JPG
今朝はこの2機
どっちも逆転仕様
Aero150Xは初飛行につきカメラをあまり立てずに、そろりソロリと飛ばしますが、中スローまでの浮力が足りないので意外に高度の低下があって、難しい。2回目は少しカメラを立てて見ましたら、だいぶ飛ばし易くなりました。ちっさいくせに、なかなかスピードに乗って、気持ちいい〜。でも飛行範囲は広げられないので、フルスロットルまではだいぶ余裕があります。全般に初動が甘い感じですが、これはコレでいいかなと。絶対的なパワーが無いので、ガツンと打ってもパワーが食われて、速度・高度を失います。
一方のastroXは逆転だからどう違うか、なんて分かりませんでした。そもそもそんな感覚わかるまで腕が上がってないので(^_^;)当然ですね。ガハハハハ。しかしU199の後で飛ばすとパワーあり過ぎて、完全に持て余してます。木と木の間を通してましたが、操作が反応しきれず、もろヒット。ペラ曲げちゃった上にベルクロブチ切れた。替えのベルクロもあったんだけど、今日はこの後二女んちに用があったので、これにて終了です。
ちょうど1時間、ガンガン飛ばして帰宅します(^_^)v
さて、明日はどうするかな?

ところで、ここの場所はグランド3面あるんですが、飛行機を飛ばしてるグループがおられます。邪魔にならないように、隅のバックネットの所のコンクリブロックに腰掛けて飛ばしていますが、そうすると、マルチとレシーバーの間にちょうどバックネットの金網が入る形になります。気にはなったのですが、スペース的にそこしか無いんで、そこでFPVしたんですが、やはりノイズの入る距離がいつもの2/3でした。特に機首がこっち向いた状態ではかなりの砂嵐で、早くこっち戻ってきて〜って感じ。金網越しに注意ですね(^_^;)
今度はアンテナとTVXの組み合わせを変えて見ます。

nice!(0)  コメント(0) 

Aero150X続き [Drone]

ブザーを付け忘れたので、カバー外して取り付けましたが・
IMG_8402.JPG
IMG_8405.JPG
あれー??
ブザー鳴りっぱ!!
うーむ
判らん、外しとこ
ついでに今の流行り、逆転仕様にしてみましたぁ〜(^_^)v
ペラ交換の時間違えそうだ。
これから全機「外外」仕様にせねば、キケンだ!

コレが
IMG_8400.JPG
↓こうなる
IMG_8407.JPG
(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

Aero150X [Drone]

引っ越し後、近場でマルチが出来そうな場所がないので、U199機の導入です

格好で選択(笑)重さ的に不利なのは承知のうえで、あえてコレですよ
IMG_8401.JPG
何とかコミコミ198gで完成です

TVXやカメラ等の飛行に関係のない装置を除いて200g未満は航空法上の飛行申請は不要なわけですが、実際にはこれらを外して運用することは無いので、全て込みで199g以下を目指します。

たぶん、飛行場所が広くはないであろうことを想定して敢えて3セル仕様としました。特に軽量化に気を使ったパーツでは組んでいないので、内心200g越えは覚悟していましたが、思いのほか軽く上がりました(ニンマリ)

しかしまあ、この機体はすんなりと飛びませんでした
FCはPICOタイプで基盤取付ホールが20×20mmでこれにBECが乗っています。小さい基盤に5インチ機同等の機能を盛り込んでいますから、当然ハンダパッドが小さい。電流は20A想定ですから配線もそれなりに細いのですからハンダ付けは大変です
苦労して配線してモーターが回るかテストするが…
回らんモーターがあるし、回ってもアームしたりしなかったりを繰り返すなど、おかしい
こりゃFCが初期不良かな?ともう一枚購入
ところが症状同じ
うーん
モーターかな?
いったん外して・・・
あれ?ケーブルが抜けた!!
あ、これも、それも・・・
原因はこれですね
実はモーター取付の時にケーブルをフレームの穴に通してるんですが、そこが狭くて、ちょい無理したみたいでこれが断線(ハンダ部分が外れた)原因でした。もう、めんどいけど全てハンダし直しました。細かい(泣)
で、ケーブル引き直して再度テスト
今度は回って・・・ない
1個無反応です
もう~なんだよ~
たまたま予備のESCがあったので、これに積み替え
ようやく全モーター回りました
水上機に行った後、かたずけ終わってから、家の駐車場でテスト飛行しました
おおお~回り方が綺麗。スムーズ。
ホバリングベタ止まり!!
小舵が滑らかでとっても飛ばし易いす
パワーの出方は3セルゆえ、パンチには欠けますが、それほどタルい感じはしません

実はこれ、FCはF4チップのボード
さらにESCもDshot600制御にしています
手持ちの5インチ機はF3のFCにMultishotですから、制御の緻密さは遥か上行ってます
IMG_8377.JPG
IMG_8379.PNG
さあ、今度は近場を探検せねば

nice!(0)  コメント(0) 

VRのおかげで [Drone]

マルチでFPVやる様になると、目視で飛ばすのが如何に難しいかがよく分かる(^_^;)

一方、FPVで速度が上がってくると、今度はVRの壁にぶち当たる

VRの壁??

要は自分がマルチに乗っかっているという、気持ちの強い移入があって、過去の実体験が自分の体を守ろうとして、意識せずとも自然と防御の姿勢を取ってしまうのです

これだけだとナンノコッチャ?なので、もうちょっと具体的に言うと

例えば、マルチで低空を真っ直ぐ飛んでて速度も乗ってくる
先にターンすべきフラッグが見えてくる
ここでターン!
と思うのだが、いや、この速度では曲がりきれない!速度を抑えて!
と、あたかも自分が車を運転してコーナーを曲がることをシミュレーションして、その実体験を元にした、曲がれるギリギリ限界の速度に抑えてしまうのです
または、飛行機を飛ばしていてここでエレベーターをこれ以上引いたら機体がひっくり返っちゃう~って、体験からくる限界点みたいなの…

実際にはマルチの旋回速度はもっと高く、そして旋回半径ももっと小さいので楽に曲がれるはずが、自分でその限界を下げてしまってるんですね〜

コレは困った

でも、自分の感覚を慣らして、新たな領域に入れていかないといけないんですね

逆にマルチの速度に慣れてしまって、車の限界が狂ってしまったらヤバイよね〜

どうしよう

なんて考えてる今日この頃でした

あー!練習したい!!
IMG_8393.JPG


nice!(0)  コメント(0)