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バッテリー浪人 [Drone]

いやぁー、マルチは電池の消耗が激しい
飛行機の場合はパターンが決まってるので消費電力量はいつも一定。だから1~2年は平気で使えます。ただ、使うほどに容量は減ってくるので、飛行後の残量は徐々に少なくなります。
そのような状況で、例えば気温の変化とか、風が吹いた際の消費の多さで、寿命にとどめを刺すこととなります

ところがマルチの電池はそれ自体の性能もさることながら、外的要因、つまり落ちる、切れるでの損傷が激しくて、そのまま廃棄というケースが多いですね。
製品毎の性能でいえば、セル間のばらつきの多い製品も多く、やはり安い電池はそれなり・・・というのは実感です。単セルでの性能は良いのに4セル集めると弱いセルへの負担が高くなり、1セルだけ電圧が出ないというのがよくあります。どうしても飛ばし方が一定ではないので、ほどほどのところでやめることができない私に原因はあるのですが。で、電池の在庫がなくなってきました。ある程度まとまって練習するには、電池の数はあったほうが良いんで、現状ちょっと厳しいかな

そんな時に渡りに船。山鉄ちゃんからPEANUTS1500を分けていただいたので、早速試してみました。が、うーん内部抵抗にバラつきがあるし数値も結構高いですね。まあ無理して使うと即死かな?? 使い方注意だ
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なかなか、安くて使える電池がないですねぇ
今度は定番のR-Lineを一度試してみねば・・・ですね(^^♪


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astro true-X [Drone]

師匠からいただいたtrue-X
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師匠の機体も組まなきゃならないので、試行錯誤しながらです
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説明書は無いので、ネットで調べて…
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高さが無いので普通にコネクターが使えません
まあ、U199よりはハンダは楽ですかね
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フレームのはめ合わせが固いところがあって、擦り合わせしてしっくり
でけた〜
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アンテナ線の処理が未だですが(^_^;)


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エマージェンシー・アラーム [Drone]

先日、マルチでぶっ飛んでるときに地面に接触、そのまま機体と電池が離れ離れになって、ブザースイッチを入れても当然反応せず、草むらを探すのにエライ苦労したのでした。
メインバッテリーが無ければブザーもLEDも何の役にも立ちません。
そんな時はコレ!!
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自分で電池を抱えたタイマーブザー
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スイッチオン3分後にブザーが断続して鳴り始めるんです
見通しの悪いコースでは必須ですね〜(^_^)v
クラブ員のお手製です!

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カメラと [Drone]

機体は3機あるけどカメラが1台壊れてるので、未稼働は勿体無い。超お手頃なカメラを調達しました。
ちゃんと映るよ(^_^)v

でも、外に出るとコントラストや明るさを変えないと見えないのです。ところがこのカメラには調整するコントローラーが入ってません。なのでRuncamの余ってるコントローラーを噛ませる事にしました。
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こんな感じ
余ってる手持ちのコネクターなので、ちとじゃまですが、バッチリ使えますよ(^_^)v


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KARLにお邪魔しました [Drone]

転勤の準備もあるので、先ずは、きよっさんところに用達しに来ました〜(^_^)v
てか飛ばしたいだけですが(笑)
なんか午前中の飛行機の部よりも午後のマルチの部の方が活況です

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一人が飛ばすと他の人もみんなゴーグルで見てるという、異様な情景でした(笑)
マルチの部5人が並ぶ
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今日の私のピット
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青いな(^_^;)
本日10フライトしました。収穫は、ポール直撃2回ありましたが、 墜落させずリカバリーできたこと!!コレは大きい。とにかく浮いていれば次何とかなりますから、落とさないのは大事ですね(^_^)v

ということで、皆様ありがとうございました
大変お世話になりました
また、逢う日まで*\(^o^)/*

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届いちゃった [Drone]

局免申請するのに必要だから、モノがあるうちにと思って手配したら転勤!

あちゃー(^_^;)

ま、いいか

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ペラも綺麗な水色で
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あわやロスト [Drone]

ゲートやら、フラッグやら、ポールやら、木やら、地面やら(笑)に当り、思わぬ方へ吹っ飛ぶことがよくあります。ペラが折れなければ、吹っ飛ぶ方向が上空だったら何とかリカバリー出来るのですが、大概は落ちる方向なので、ディスアームして被害が最小限であることを祈るのみです。その際、これまた大概は電池が付いたままなので、ブザーを鳴らして落下場所をすぐに見つけることができるのですが、先日は久しぶりに、低空をかっ飛ばしているときに地面に接触したため、電池も吹っ飛び電源が切れてしまいました。頼りのブザーが鳴らないので、さあ大変。しかも最近は地味な色のペラばっかしだから・・・。
とりあえず落下したと思われる地点を捜索しましたが、見当たりません。勘違いもあるかと思い、捜索範囲を広げましたが見つかりません。ならばとコースに沿って探しましたが、ありません。30分ほど歩き回りましたが見つからず。もう半ばヤケになって諦めかけましたが、もう一度見直して・・・と思い返しコースを歩き始めたら、ありました~。ほっ
そこは何度も通ったし、見たはずなのに、気づかないんです~
人間の眼って、見えてはいても、脳が認識しないと、見たことにはならないんですね
こんなことがあるから別電源のアラームが必要かな?
探す時間と手間を考えたら、ね。
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ニコイチ [Drone]

kylinの電池はパワーがあって、安い。リーズナブルと言えばそうなんですが、セル間のバラツキが多いとは以前書きました。
試しに4個買って使い始めましたが、安定して使えたのは1個だけ(^_^;)
3個は4セルのうち1セルが突然死して、電圧が出なくなってます。充電器に繋いでも3セルとしか認識しないし、バッテリーチェッカーでも同じ。0.21Vとかになってます。このまま捨てるには他のセルが使えるだけに勿体無い。
なので、バラして組み直してしまいます。
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いっちょあがりぃ〜(^_^)v
 
【追記】
Kylinは作りが雑だけど、だからバラすのも簡単!!
1個駄目だからと捨てるのは勿体無いので、組み換えをお勧めします 
正しショートにはくれぐれも気を付けて!!
組み換えたやつは頗る好調ですよ*\(^o^)/* 

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飛行動画について [Drone]

カメラを載っけて飛行動画を撮ってみようと思いましたが、5インチ機はもともとGoPro載せるようなフレーム設計で、RUNCAMのように平べったく細長いのがうまく固定できません。しょうがないからGoPro載っける。でもなぁ、クラッシュが怖い。慎重に飛ばしてみよう。
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そういやGoProってここ1年くらいスイッチ入れてなかったけど・・・
良かった、無事だ(笑)
Phantom買って空撮してたのが3年ちょい前
そして今、こうなるとは思わなかったよなあ~
空撮する気が全く無くなってしまった
いや、ちゃうな。気を遣ってしまって気持ちよく空撮できなくなってしまった、だ。

話は変わって、FPV動画で特にコース設定しないでフリーで全開で飛ばしているのを見ますが、今にして思えば、あれって簡単なのね(笑)以前は凄いな~って思ったけど、実際自分がやるようになると、コース作って各種ゲート狙って飛ばすのとフリーで飛ばすのとでは難度違いすぎ!! まあラジコン飛行機で自由飛行するのと、競技パターン飛ばすのと同じで、決められたルールの下で飛ばすことの難しさよ。
只今練習初めて間もないので、とにかく速度に慣れるため、一時設定していたゲートは外して、ターンの正確さ、コース取りに集中して飛ばしています。無駄にぶつけて拾いに行く時間がもったいないのです。とはいっても次第に速度が上がり、コース狙うとやっぱりクラッシュするのは一緒なんだけどね(笑)今のコース設定でほぼクラッシュしなくなったらまたゲート再開です。一度に全部は無理よ。やっぱし。段階を踏まないとね。特に年寄りは・・・。


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Blackbox [Drone]

フライトコントローラーにはBlackboxというフライトログを記録する機能がついていまして、BETA Blackbox Explorerというソフトを介してFCを経由する様々なデータを読み取ることができます。例えば、プロボのスティック操作がどのように行われているかもグラフィックで見ることができます。



画面右側の2つの点がスティックの位置
いやー、スロットルは真中から上へはなかなか行きません(*´з`)自分では速度が上がってくると、操作がイッパイイッパイになって、もう無理!!ってな感じで飛ばしているんですが、それでもせいぜい一瞬だけスロットル8割に行くくらい。コースが広いわけじゃなく、直線も短いので仕方ないですが、フルスロットル入れてみたいですね(笑)しかし、自分が思っている以上に舵を一杯打ってるもんですね。すごいわ。こんなに細かくコントロールしてるんだ。自分を褒めてあげたい(爆笑)

Blackboxのデータから、PID値の設定もやるようなんですが、はっきり言ってまだそこまでのスキルが無いんで楽しみは後に取っておきます。それにしても相変わらず国内でこの手の情報が全くないですね。あえて公開しないのか、はたまたまだ知らないのか・・・? うーむ

ところで、F3とF4のFCの違いはデータ読み出しにかかる時間にも現れていて、F4はF3の倍のデータ量にもかかわらず、感覚的には10分の1位の時間で済みます。それだけ処理速度が速いということなんですね。


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