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振り出しに戻る [水上機]

元々単発だったのを双発にして飛ばし、それじゃあ今度は4発にと、改造しておりましたTidewave。
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この度、目出度く単発にて復帰いたしました(^_^)v
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????  なぬ〜?
という方もいらっしゃるとは思いますが、諸般の事情ってやつです(笑)
こやつも手持ちのパーツ寄せ集めでやっつけました

さあ、飛ばしに行こ〜

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水上機見聞録 [水上機]

やばいなあ~
イベントに参加すると、それだけでブログ1か月分のネタになってしまう
今回もいろいろあります

実は体力温存のため、参加機体をよく見て回らなかったのですが(何のために参加しとるんじゃあ~)、よく飛ぶ機体よりも、難しそうな機体に、より興味があります。というのは自分でやってみて、なにかアイディアが浮かんだ時に、それがどうか、判断するために引き出しに蓄えたいので。

「ホーク」の水上機改造版
よくできていて飛んで当たり前な気がしてました、がプロペラボートと化し、水面を波を蹴立てて走り回っておりました。何でだろう?ハンプ状態から抜け出せません。エンジンパワーも十分な感じでしたが??不思議
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と思っておりました。たまたま帰り間際、機体が裏返しに置いてあったので、そのフロート面を見てびっくり。これではプレーニングに入りません。どういう意図でこういう形状にしたのか??オーナーの方がいらっしゃらなかったので画像もなし、コメントもいただいていないので謎のままです。ステップの前5センチ位からフロート後端に向け、切り上がったようになっていました。これではフロートが吸い付いてしまいます。やはりそうなんだぁ~と納得できました。他人様の不幸をネタにするようで大変申し訳ないのですが、でもなるべくしてなったという例ということで、ご勘弁願いますm(__)m

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テトラ二式水戦は良いよ [水上機]

ポルコさん作のテトラ90の二式水戦を譲り受け、水上機イベントがある毎に持ってって飛ばしてますが、もう最高~です(^^)/
過去ブログでも全く同じ内容のがありました
http://mamu-ga-tooru.blog.so-net.ne.jp/2016-06-22

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スケール感、水上性能、飛行性能、手軽さ、そのバランスが良くて、年に何度もない遠征して飛ばす水上機としては満点の出来ですね

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単フロートは難しいという声をよく聞きます。琵琶湖で、そして昨日もそのように話される方がいらっしゃいました。そりゃ、バランスから言ったら補助フロートがなければ自立できないのですから、傾くのは当たり前です。でも走り始めてしまえば、舵(エルロン)が効きますので、とにかく水平を維持することに集中すれば、補助(翼端)フロート引っ掛けてでんぐり返しってことはありません。そういえば、翼端フロートの形状が悪いって言ってた方もいらっしゃいました。私はとくに悪いとは思いません。水上機はいろんな条件でやりますので、風、波によっては難しいことも多々あります。それだからこそ面白いんですが、単フロートはそれらの影響を受けやすいから、余計に難しい印象が付き纏うんでしょうね~。不安定な気がする→前重心だと安定するとの思い込み→頭突っ込み気味→フロート前半の接水面が増えて直進性悪化→スピンまたは翼端フロートを引っ掛けてでんぐり返し、ってパターンを見かけます。どこかで重心位置が前だと安定が良いという刷り込みが行われているようで、どこに行ってもこの手を見かけます。パターン機でもそういう方いますよね。もう一度よく考えて欲しいなあ・・・(^^ゞ
そういえば、昨日の離水はなんかいつもより難しかったです。水離れが悪い気がして…。何だろう?川で流れがあるから?じんわりと離水させるつもりが、パッと離れてしまい重々しさがなかったなあ~。あんなんだっけ?
それから、機体重量を聞かれましたが、私知りません(笑)今度測っておかねば。適当に3キロ半とかいっちっゃたもんだから、軽いからあんなによく飛ぶんだあ~。という印象を与えてしまいました。確かに軽いとは思いますがはたして何キロなんだろ?
電動化したのも大正解でしたね。とにかく調整が要らないので、飛ばしたいたときに直ぐに出動できます。みなさんエンジンのトラブルが多いようで、またエンジン調整中に毎回のように手の怪我の場面に出会うことを考えると、ね。今回も怪我された方がいらっしゃいました。エンストも多かったし、回収艇が出っ放しでした。


西日本で、そして東日本でこれだけ「テトラ」の二式水戦をアピールしてるんですが、売り上げに貢献できてませんかね〇〇社長(笑)

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第14回?北川辺水上機大会 [水上機]

水上機飛ばしにっ!?と聞くと、やっぱり行きたくなります
ローガンズのK様に参加申し込みをお願いして、現地まで案内して頂きました
ありがとうございます!!

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前回50名くらい参加者がいたと聞いていたので、早めの出勤でしたが、まだ多くなくて、余裕で車が置けました。今回の参加者は39名でしたねー

昨日の雨で川の水は十分過ぎるくらいあります

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最近私は複葉単フロートが好きなのです

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ローガンズの面々

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N村ブラザーズ

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takaさん、景品の機体は調整がまだまだだったようで

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やっぱりこっちがと、シルキーウィンド

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てことで、私は二式水戦を3回飛ばして大満足でしたー!!

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ありがとうございました!!また来月、お願いします

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Tidewave改改進行中4(中断) [水上機]

ああ~、恐れていたことが・・・

4発セットし、FCにハンダし、さてテスト
アリャ、1発回らん(泣)
装着前のテストではちゃんと回ったのにぃ~
つけてる途中でどっか断線したかな?
モーター外して他のESCに繋ぎ替え
回らん
モーターケーブル外して付け直すが
回らん
モーター内部断線かなぁ
こんまいモーターなんでどこが切れてるか
見えない
諦めて1個買おう

ということで、当分(秋まで)放置です

グライダー作ろっ

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Tidewave改改進行中3 [水上機]

どうにも隠し事ができない性分で
最近何をやっているかというと
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これが
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こうなる

つうことで

パイロン単騎だったオリジナルを双発にしたのがTidewave改
ならば
Tidewave改を4発にしたのがTidewave改改(笑)ということでした

チャンチャン

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ラジ技掲載 [水上機]

今月だけ買って見たラジコン技術誌に先日のカシオペア水上機の集いが紹介されてました。
眺めていったら
あら、私の二式水戦が綺麗に写ってましたよ(^_^)v
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Tidewave改改進行中2 [水上機]

モーターケーブル延長&絶賛三つ編み中(笑)
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Tidewave改改進行中 [水上機]

第1幕は終わり、2幕へ続きます
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パワーユニットは一旦全部取っ払います
さてと
へへへへへ(^_^)v

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Tidewave(改)Twin検証 [水上機]

初飛行しましたので、その結果と検証です

都合3フライトしまして、1-2フライト目はGoProカメラ搭載、3フライト目はカメラを下しました

飛行前の予想
①カメラの抵抗は凄いんだろうなぁ
②乱流がモロ尾翼へ当たるけど舵が効くんだろうか
③第2ステップは低かったかな
④スロットルオンで頭が下がるんじゃなかろか

結果
①想像以上にカメラの影響は大きかった
②舵は効くけど頭重すぎて、モーター止まったら石
③第2ステップは倍増しが必要
④スロットルオンで頭上げ

検証
①予想はしていたものの、かなりのブレーキ
 外したらごく普通のよく飛ぶヒコーキになった
②スロットルオフでの頭下げが極端で、指定の重心位置では
 まともに飛ばない。正規の重心位置にセットするのが先決
 この機体はもともとモーターパイロン方式で、高いところに
 推力線があるため、スロットルオンで頭下げのモーメントが
 働きます。それを打ち消すために前重心でエレベーター
 トリムアップのプリセットになっています。スロットルハイ
 →頭下げる、尾翼に風が当たる、トリムアップが効果出る。
 スロットルロー→トリムアップで頭が上がるところ、前重心
 のため頭が下がる。という理屈ですね
 でもこれってそもそも飛行機自体の性能としてはバランスが
 おかしいですよね。私は納得できません
 まずは飛行機として真っ当な性能を出して、モーターのオン
 オフの姿勢はモーターのスラストで調整すべしと思います
③ハンプの姿勢を見ると第2ステップがほとんど効いてません
 浮いている状態。なので少なくともあと5mmかさ上げして
 長さも機尾へ伸ばす必要があります
④翼の上にモーターが出ているため、スロットルオンで頭下げ
 と思ったら、逆に頭が上がる。翼型の影響が大きいのかな?

総括
飛行機自体はごく当たり前にバランス良く素直
重心位置は大事
FC利用の双発は調整不足だったので、第2案を遂行します

で、Tidewave(改)はまだまだ進化しますよ(笑)

(追記)
3フライト目に突然エルロンがロック
ニュートラルから動かなくなりました
何でだろ??
幸いラダーがエルロン以上に(笑)効くので、左手一本で無事着水し回収
確かに動かん
家に帰って動作確認したら・・・動く
謎じゃ

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