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メモ [F3A]

演技の修整用メモ
・ストールターン直後の直線が長い→ロール位置が下がる
・直線→降下に入る前のスロットルが下げすぎでアールがダラッとなる

昔からこの傾向があって気を付けてるんだけど、まだ足りない!!

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念のため [F3A]

「やっぱこの機体のコツは降下からの引き起こしでスロットル開け開け!!
エレベータを効かせるにはスロットルで風を当ててやらないとですね。
等速感出すにも、スロットルかなり使います。
この辺はフルサイズとおんなじですね(^_^)v」


わかってる方はわかってるので、説明する必要もないんですが、もしや、この文章見てカッ飛ぶ方がいないとも限らないので、念のため申し添えます。


フライングテールの小舵が効かないのは周知の事実。初動でテールの動きと、航跡の動きにズレが出ます。これを嫌う方も多いのですが、私は逆にこれがメリットと感じています。テールのアクションを出すことによって、直線と円の変わり目がアピールできて、メリハリのある演技になるのではないかと思います。
一方で、正確性を出すのが難しい(本末転倒ですが)。プロペラ後流がどれだけ水平尾翼に当たっているかで舵の反応(効き具合)がまるで違うのです。そりゃどんな機体でもそうなんですけど、特に私の犬歯尾翼改はこの差が大きいんです(水平尾翼面積が少なかったの)。

私が70クラスでP17を飛ばすと、離陸から最終演技終了まで約7分ちょい。ですからけしてカッ飛んでいるわけではありません。冒頭「開け開け」は意識してエレベーターに風を当てて機体の姿勢を作ってやるっていう意味でした。久しぶりに70クラスを飛ばして機速と舵の効き具合の関係を忘れていました。これはベルトリダクションユニットのシャフトが曲がっていて音が出ていることから、機体の風切り音、ペラの音が混ざってよく聞こえないことも一因でした。結構下りで唸るので機速があるように錯覚してスロットルを開けられず、結果として下りの引き起こしで詰まってしまう、機体が不安定になってしまう、水平に綺麗に抜けてこない、ということになってました。ようやく降下時の機速とスロットルの関係が分かってきて、スロットルが開けられるようになり、水平への抜け、ハリツキが出てきました。一方でそのスロットルで抜けたまま来ると今度は速度が上がりすぎますので、どこで調整するか。先の演技を見通して全体の流れの中で、等速感が出るように考えます。

とにかくF3Aって、頭使いますね。
考えて考えて考えまくって、それが上手く嵌った時の爽快感、達成感と言ったら、最高です。
いろんな気象条件の中で、それにあった対処をしていきますが、「一手」間違うと、それをカバーするのに大変な労力を使います。だからとにかく引き出しをたくさん持って、如何に先を読んで引き出しから対処法を取り出して手を打つか。その繰り返しが7分間持続できるか。それが勝負です。

久しぶりに面白い週末を過ごさせていただいております。
この面白さは機体の大小には関係ないのですよ(^^♪


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蘇ってきた [F3A]

EVOを失ってから、久しく飛行機を真剣に飛ばしてなかったので、チョー下手になっててどうしようか思ったけど、この週末二日で25フライトして少し蘇ってきました。

なんせ、今日の8フライト目までは、逆ラダー打つわ、逆エレベーター打つわ、傾き直さないうちに引き起こすわ、、、大変でした(^_^;)押さえの舵が全然打てず、あっちフラフラ、こっちフラフラしてたし

10フライト目でちょっと感じが戻ってきて、ループから直線。直線からループのメリハリが出てきましたよ(^_^)vやれやれ

これでようやく各演技の形作りに行けるぞよ


なーんて、来週になったら、また1から出直しだったりして(@_@)

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環境に恵まれて [F3A]

私、つくづく環境に恵まれてるなぁ
と思います

先日、F3A勉強会で講師が話された内容は、いつも飛行場でよく交わされる話でしたが、他ではそうそうこんな本音話は聞けないでしょうねぇ。他でよく聞く「~だそうだよ」「~らしいよ」「〇〇がこう言ったって」という話ではありません。ほんとにトップスキルをもって戦い、現場を知っている人達の「ナマ」の話ですから、これ以上の内容は無いわけです。人づての話って、間に入る数が増えるほどフィルターがかかるのは既知の通り。しかも一人が自分の体験を語るのみでなく、二人も三人もが実際に体験したことや、ノウハウを話してくれるわけですから、単に個人的な感想を聞くだけではなく、客観的な情報(=正解)が得られるわけです。こんな凄いことはないですよね。ありがとうございます。そんな機会を生かせなかった自分が不甲斐ないのですが、こればかりは個人の事情ってやつなので、自分が悪いんです。ごめんなさい。

情報って、一番高いとこに居なければ、一番いい情報は得られないです。その他大勢のところでは、降りてくる情報は多いけど、ほんとに有益な情報なんて無いです。netの情報ってそうなんですよね。なんでも手に入るようで、肝心なところは何にもない。どうやって欲しい情報を得るか
そりゃ、自分で高いところに上るしか無いでしょ
上る努力もしないで、落ちてくるゴミみたいな情報拾ったって意味ないし

と、思う還暦前の私です

今年は大きな1を捨てて、小さな1を拾いに行きます
それが第一歩

いやぁ~、色々あって楽しいわ(苦しいけど)・・・(^^ゞ
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F3A勉強会 [F3A]

今日は恒例、KMA主催のF3A勉強会に参加してきました(^_^)v
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講師の皆様方大変お疲れ様でした。ありがとうございましたm(_ _)m

OTRCに入れていただいて、つくづく良かったなと思います。何たって、こう言う話をいつも伺って飛ばせる環境なんて、そうは無いですよね。感謝感謝でございます。

午前中は講義で、昼からはブルーウイングの飛行場で実技の演習ですが、私はこちら(笑)
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昨日とおんなじ様な画ですが、違います(笑)コースを変えてターンが左右切り返しになる様に作って見ました。どんな感じにコースを回ろうかと考えながら、3回飛ばしたところでMMAさん登場。あれ?飛行機飛ばしに行ったんじゃ無いんだ。好きねぇo(^o^)o
で、ぶっ飛んで飛ばして、精神的にヘロヘロになって本日は終了。うーん、面白い!!

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新たな道へ [F3A]

ごく一部の方へはお知らせしておりましたが、先日EVOを落としてしまいました。

原因はRXバッテリーだと思います。思いますってのは微妙ですが、勝手な推測の範囲を出ないので、こういう言い方になってしまいます。このフライトでRXバッテリーを交換しようと思っていたタイミングではありました。着陸コースに乗せようとしたら全然舵が動きません。水平旋回に近い状態のまま2周回って・・・。その間スロットルだけは反応したのですが、速度を上げて更に遠くへ行ったのでは加害の可能性が増えると思って、直ぐスローにして早く落ちてくれるよう祈りました。その間も舵は無反応でした。結果、機体だけの損害で済んだのは幸いでした。

数日間、今後どうするか考えました。夢を追って続けるか、キッパリ一線を退いて別の道を目指すか。実はそもそも私にとって今年はF3Aチャレンジのラストイヤー。身体的にも経済的にも。最後の予選参加の予定でした。だから並々ならぬ意気込みで、昨年新型機を投入し全てを掛けて望んでいました。しかし・・・。
今から新作をもって予選に臨むことは不可能ですし、何らかの形で機体を手にしたとしても、ゼロから3か月間で予選までに仕上げることは私の力量では無理です。それは誰よりも私が一番よく知っています。チャレンジ精神だけではどうすることもできない部分があるのです。何より資金的にこれ以上負担を増やすことができません。私はしがない会社員ですから、趣味に費やせる時間と資金には限りがあります。昨年予想外のことがあったりして今年の資金事情がひっ迫しております(笑)。よって、諸々頭を冷やして考えた結果、F3Aへのチャレンジは辞めることにしました。これまでご支援いただいた方々には、本当に心より御礼申し上げます。
辞めるといっても、ローカル大会は参加して楽しんで行きますので、引き続きよろしくお願いします。

あ~、言ってすっきりしたぁ (^^♪

ってことでグライダー作らなきゃ(^^)/


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タイヤ交換 [F3A]

Fanta EVOのタイヤが、エライことなってますので交換です。だいぶ前からやろうかと思いつつ、そのままになってました。
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EVOの脚は大変柔いうえにかなり捻れます。なのでタイヤがスパッツに当たり削れてしまいます。更に淡路飛行場は石だらけだったので、スパッツもキズが一杯。尾輪も殆どホイルだけになってしまいました。
スパッツの中は泥がこびり付いてて、シッポの方は針金で突いて掻き出し、水でジュボジュボ。歯ブラシでゴシゴシ。綺麗になりました。しかしスパッツから出た土、葉っぱの量は半端ない。重心位置変わるんじゃなかろーか(笑) 
新品に入れ替えて、あースッキリした!!(^_^)v
コレでやっと今シーズンの始まりかな。

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ソリッドモデル? [F3A]

というのか、シミュレーションモデルというのか、何というのか判りませんが、気がついたらこんなにありました(^o^)/

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あ、全部頂き物で、ありがとうございますm(_ _)m 


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2016年F3A振り返り [F3A]

昨日のSKMTさんのフライトを見て思った
というか思い出した

FantaEvoになってからというもの、飛行速度をどこに持ってくるか
と、丁寧にってのを考えすぎてて、メリハリがどっか吹っ飛んでた

やっぱり上位陣は直線がしっかり出てる
直線がしっかり出てると、演技全般がセカセカしない。落ち着いてる

今年の大会も終わったことだし、この冬はFantaEvoを飛ばし込んで
カッ飛ばない中にもバキッとしたメリハリをもって、正確に演技を
やるように練習します

あとひと月半残してますが、今年を振り返ると、うーん、一進一退
でも、確かにそれも肥やしになったな、という感じです

肥やしの一つは、風への対処方法でそれほど面がブレなくなったこと

迷いはロール。自分らしさのロールがどっか逝ってしまった
ラダー敏感なEvoに戸惑って、妙にマッタリとした、ドヨーンとした
ロールになってる

メモ:
①ペラを戻す
②も一度機体の速度感の確認
③アイキャッチャーからナイフエッジコンビネーションを徹底的に
④スピン
⑤F17を交えつつ


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KMAクラブ対抗曲技競技大会 [F3A]

毎年恒例のKMAクラブ対抗曲技競技大会が、兵庫県加東市にあるスカイグラウンド飛行場で8チームを集め開催されました(^_^)v
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今回、私はOTRCのAチームに参加させていただきました。4名ひとチームでF3AのP17パターンを行います。チームの一番手なので、ここでチョンボすると後の3人が飛ばしても全く無意味になるので、責任重大。しかも抽選の結果、私が本日のトップバッター!!またもや!!なんとまあ何回めでしょう。もはや定位置となっていますね(泣)

開会式までは微風薄日だったものの、スタート10分前から急に風が出だし、今日は目慣らし飛行が無いので、こうなると私が目慣らしがわりです。昨日は通しで飛ばしてないので、なんもかもぶっつけ本番(^_^;)
うーん、スピンの入りで背景の雲の形と重なり、姿勢がよく見えず落ちた反対側に回そうとして、あれれ?さらにスピンの回数を間違えそうになって、最後の半回転はエルロンロールになっちゃいました。ま、0点じゃ無いからいいか?でもやっぱトップは難しいですね〜。まあまあ、かろうじて足を引っ張らずに済んだかな?

そして、全員が飛ばし終えて結果発表〜。
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良かったー!!
OTRC.Aチームの優勝!!
OTRC.Bチームの準優勝!
とOTRCがワンツーフィニッシュでした。
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KMA大会役員関係者の皆様、ホストクラブのスカイグランドの皆様、参加された皆様、大変お疲れ様でした。そしてOTRCの皆様ありがとうございましたm(_ _)m

これで今年の大会は終了です。来年の選手権予選は4名の枠だそうです。これに向けてまた練習開始です。来年は勝負の年。やります!!

KMAのHPからチームの画像を拝借m(_ _)m
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