So-net無料ブログ作成
検索選択

犬歯尾翼 [Fantasista 70E]

ポルコさん作のファンタ70犬歯尾翼を取り付けるべく工作。
ついでにトリムフィルムを貼ってそれらしくデコりました。
image.jpeg
最近ヒコーキを作ってないので、手持ちのフィルムが無く、スカイリンボージュニアに同梱されていたフィルムを貼ってみました。が、サイズが足りないし色も欲しいものが無いので、オリジナルとはだいぶ違っちゃいました。
ま、いいや(笑)
上がっちゃえば見えん!

nice!(0)  コメント(2) 

70プロジェクト③ [Fantasista 70E]

さて、初飛行です。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

取り敢えずデータコピーして新しいモデル名に登録しておきます。
フライングテールの機体はニュートラルが分からないので、気持ちアップに入るようにセットします。

離陸。今日は風がなく絶好の調整日和です。予定どおりの頭上げ。トリムはピ〜っとダウンへ。ん?ちょいエレベーターが敏感です。重心が後では無いんですが、ちょっとヒラヒラしますね。取り敢えずこの状態でトリムをとってロールしてみます。あ、これはいい感じ。ナイフエッジではダウンへ行くことも無いので重心は合っていますね。

ドッグツース部の張り出しが多く、尾翼面積自体も大きくなったのかな?アクロ機の舵面のカウンターみたく、ちょい効き過ぎな感じです。

エレベーター舵角を再調整して……、うん、落ち着きました。

違和感無い所まで持ってきたところで改めて、飛ばした感じを確認します。
ステージの時感じた効果を思い出しながらチェック。

引きづられ感はあまり感じません。直進性は特に向上したとは感じません。ロールの止まりは良いです。これは明らかにロールの止めの節度、その角度の保持が楽になってます。

という事で、ステージほどの多数の効果は無いものの、ロールについては明らかなメリットが見られました。
現状、ノーマルよりも性能アップに繋がっているので、当面、ドッグツースで飛ばすことにしますね。
ポルコさん、ありがと〜o(^▽^)o


nice!(0)  コメント(4) 

70プロジェクト② [Fantasista 70E]

さて、取り付けましたよ〜。
これからテスト飛行に行ってきますo(^▽^)o
image.jpeg

nice!(0)  コメント(2) 

70プロジェクト① [Fantasista 70E]

ポルコさんのご好意により、ファンタ70の改造プロジェクトが始まりました。
http://rcairplane.exblog.jp/21641342/

ブツが無事届きましたので、早速付けてみます(^_^)v

仮付けですが 
左がノーマル、右が犬歯
image.jpg
あら?なんとなく犬歯の方が面積増えてるような気が・・・。気のせい?

両方つけるとこんな感じです。
色分けは取り敢えずテストしてからね(^^)v
image.jpg
まだホーンを入れてませんが、連休中にはテストしたいぞ。
どうなりますか・・・。

nice!(0)  コメント(1) 

ずぶ濡れファンタ [Fantasista 70E]

今日は突然の豪雨でファンタずぶ濡れでした。
雨の止み間に飛ばそうと思ったのですが、何かエレベーターに違和感があり、サーボホーンを外して見たら…
フライングテールの動きが渋い。
左右外して見たら、ルートリブが水を吸ってふやけてます。
ふやけて膨張した分、アウターパイプに干渉して動きが渋くなっている様です。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
防止策としてはリブにウレタンなどを塗っておく。アウターパイプに被る部分のバルサを多めに削る。
直接の雨だけで無くて、雨上がりの水を含んだ滑走路も注意ですね。
アナログサーボ。トルクの無いサーボ等を使っている場合は、ニュートラルのズレ。効きの鈍さ。場合によっては舵が効かず墜落も考えられるので、ファンタ70オーナーの方は注意しましょう。

以上、ファンタ情報でしたm(_ _)m


nice!(0)  コメント(0) 

寝て曜日 [Fantasista 70E]

朝から雨降り。昼から雨が上がりそうだけど、上がっても足元びちゃびちゃかと思うと準備する気にもならず。
二式水戦のリンケージの再確認とスピンナーのブレ修正。コネクターの抜け止め等チェックしてさあ〜何するか。
そうだ、ファンタの臓物見えない様にキャノピーの床板貼ろう。あとはクルマのフロントガラス内側を綺麗にして…。あーやるコトなくなった。
メッチャ何もしない一日。もったいな!
image.jpg
image.jpg

nice!(0)  コメント(13) 

ファンタ70のポイント [Fantasista 70E]

ファンタ70も2ロット目が出回り、目にする機会が多くなりました。
それらの方々の声を纏めるなら

スッゴイ良く飛ぶ70クラス最強
フルサイズ機のまんま
ベルトダウンはトルク感がある
指定重心位置おかしく無いか?
尾輪はいただけない
脚はとっても丈夫、取付部の構造はよく考えてある
塗装が弱い
これでクリアー塗ってんの?もう一度塗りたくなる

方々の意見、と書きましたが、まあ、私の…です(笑)

この度、70クラスで対抗するアシュラー、アキュラシー系のコピー機、Appoloを飛ばす機会がありましたのでその感想を含めて、何が良いのか語って見ます。

いえね、ふくらはぎ肉離れで動けないので、暇つぶしですよ(笑)

image.jpg
実は、ファンタは70クラス最強とか言ったもんだから、皆さんもしかしたら考え違いしてるかもと危惧している次第です。

これは私が目指す飛ばし方をするのに、70クラスでは一番適しているということで、若しかしたらBさんにとっては全く使い物にならないかもしれません。私が求めているのはフルサイズ機の練習機としての位置付け。F-15、F-17の練習を気軽に、経済的に飛ばせる機体です。そう言った意味で、電池は半分の容量だし、機体の持ち運びも負担にならない。かつ、スロットルコントロールが効くし、飛ばし易いのです。

スポーツマンクラスの演技であればむしろアキュラシー系が間違いないと思います。正確性確実性を求めるのであればそちらをお勧めしますし、平たく言えば万人向けによくできています。
くどいですが私にとってファンタ70は最強最高です。こんな良い練習機は有りません(^_^)v

それから重心位置の件ですが、指定は115とか120とかですが、ロールだけを見ると150欲しくなります。但しループをやると150ではコントロールし難いなという感じです。今は145というところですが、ループ、特に水平からの引き起こしが微妙で、無風〜微風時に問題ありです。逆にある程度風があれば気になりません。演技中とかテンションがかかっている時は問題無いので、もしかしたらフライングテールのパイプ周りのガタに原因があるかもしれません。

さあ、これから毎週末はFの練習します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

ファンタ70データ2 [Fantasista 70E]

続きです。
エアブレーキは初めフラッペロンにしてましたが、浮きすぎて気を遣うので、通常のスポイロンに変更。しかも跳ね上げ量を多めにしてます。なのでアプローチは短くて済みますが、浮きは悪いので吊り過ぎないように注意。エレベーターへのミキシングは不要でした。
image.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ファンタ70データ [Fantasista 70E]

取り敢えず良い感じなので、今の所のデータを記録しておきます。
モーターのカーブはこんな感じ
image.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

ファンタ70調整中 [Fantasista 70E]

ファンタの初飛行から違和感あったのですが
指定重心位置115mmって、前すぎじゃない??

昨日クラブのSKTさんから電話があって、どーなの?
というご質問だったので改めて重心位置は何処か?
割り出して見ました。

そしたら、計算上は前縁から137mmと出ました。
HND君は130mm位とのことなので、やはり…。

あちこちWEBで重心が後ろになるから、とにかく積み込むものは前へ。
と言われているので、私もめちゃ前へ積んでいました。

そしたら引き起こしが重いし、離陸は上がらないし、ロールは波打つし。
その後、電池ズラして120mmで今はだいぶ慣れて来ました。

が、この際、計算値に近づけるべく手を入れました。

当初
image.jpg
移動後
image.jpg
見た目判りませんが、ESCを電池台のしたに、RX電池をRXの反対側に持ってきました。
さて、コレで130mmというところですが、飛びはどうなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)