So-net無料ブログ作成
検索選択

楕円犬歯翼ファンタ70テスト飛行 [Fantasista 70E]

ポルコさん、ここのところ楕円犬歯翼に取り憑かれてます(爆)

ファンタ70も、ちゃっちゃっと楕円翼作っちゃいました。で、急遽テスト飛行をやる事になったと言うので、お伴しましたよ(^_^)v

フライト場所はファンタと言えば、もちろん本家本元、印西RCのAKB師匠のとこ。

私がここにお邪魔したのはオールジャパン?いや、クラブ対抗のときかな?だから、ん10年振りです。

飛行場手前のファミレスでポルコさんと待ち合わせ、モーニング食べてたら、AKB師匠も立ち寄るってんで合流。先導して飛行場へ案内いただきました。


さてと、楕円翼の披露

IMG_8425.JPG

おー、イイねえ(^_^)v

で取り敢えず私が飛ばしてみる事になりましてo(^▽^)o


離陸〜

おお!!イイ感じで傾く事なく糸を引くように離陸上昇。トリムはほんの僅かです。正確に出来てますね〜。スロットルカーブが、おかしくて段付きがあって飛ばし難いけど、それ以外は気持ちよく飛びます。主翼上面翼端が白いので、姿勢によっては、見難かったけど、水平飛行は張り付きがあるし姿勢も見易く、線を出し易い!!イイですね〜。

スポーツマン専用設定をしてある機体なので、スナップ、スピンは確認できないため、試しに私の機体にこの翼をつけます。

お、付きますねぇ〜。精度バッチリ

私のはジャイロ入ってるんで、切ってからニュートラル合わせて、さあ離陸。あれー?!スッゲ傾く。ということは取り付けが左右でズレてるということですね。翼がねじれてるわけじゃ無いんだ。帰ったら見直そう。もう面倒いからジャイロオンで飛ばしちゃえ。ロールとか舵の効きはノーマルと変わんないけど、水平は見易いですね〜。スピンの入りの姿勢が見易いから、見極めがし易い。ストンと入ります。回転は少しゆっくり。丁度イイ感じです。さて、問題のスナップですが、スコっ!!??あれ?抜けた?なんかロールっぽい感じに回ります。止まりは良くてビタっと水平が決まりますが、なんかグワシって感じじゃ無いなぁ。この辺は要調整。


えーんでないの??この翼。

予定通りの性能が出てますよ。強度も問題ないし。もちろん精度も高いし。

IMG_8427.JPG

IMG_8428.JPG

IMG_8429.JPG



自分で自分の作った翼を飛ばしてキンチョーのポルコさん

IMG_8432.JPG

AKB師匠のスーパーファンタコントラとツーショット

IMG_8436.JPG


師匠からも「70クラス最強!!」とのお墨付きを得て、さあ、これからの更なる進化が益々楽しみですねo(^▽^)o

AKBさん、色々とご教授頂き、またお世話いただきありがとうございました。会長さん、T山さんはじめ印西RCクラブの皆様、お邪魔致しました。快く迎えフライトさせていただき大変ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(2) 

減速比変更その後 [Fantasista 70E]

応急処置だった筈が、思いの外、調子がよくてビックリしてます。減速比を1.9:1(歯数40:21)に、ペラはAPC17x8Eにして、カシオペア大会前日に試してみました
IMG_7143.JPG

バッチリです!!

中速域のトルク感があり、それが上昇・降下も含めた速度コントロールのし易さ、ハリツキ感に繋がっています。これはダイレクトでは絶対出ません!!

50プロでは新型のシングルベルトダウンに切り替わるようですね。私のは初期型なのでシャフトも細くマウントも柔く、どうしてもベルトの共鳴音が出てしまいます。新型はどうなんでしょう?もう販売しているのかな?

nice!(0)  コメント(3) 

減速比変更 [Fantasista 70E]

昨日書いたように、ペラ17x10が一部欠けているため、ボーボー音が凄い。さすがにこれじゃあマズイので対策。といっても手持ちのペラがない。箱をひっ掻き回したらでて来たのが17x8。うーん、引かないだろうなあ〜。でも、ま、しょうがないからつけてみるべ。
という事で今日これを飛ばしてみたら、何と、調子いい!!すごく等速感があって張り付きます。引きはまあまあだけど、風が出たら厳しいかも。

実は私のベルトダウンユニットはギヤ比を変えてあります。だからこのペラでも使えたんですね。標準は歯数19x40でギヤ比1:2.1ですが、わたしのは20x40の1:2です。ちょっと回転数が足りないと感じたので、このギヤ比にしていました。その結果17x10で風の中でも十分な引きが得られたのですが、一方で中間域のトルク感が減って、張り付きがイマイチになってしまいました。今日17x8でその張り付きが戻って来ました\(^o^)/。しかしやっぱり、後半の演技が苦しくなってくる。つうことで、ギヤ比変更〜(笑)
IMG_7140.JPG
何と、歯数21てのも持ってたんですね〜(^_^)vギヤ比1:1.9さあ、どうなるかな??
IMG_7143.JPG
って、ぶっつけ本番かい〜(汗)

nice!(0)  コメント(0) 

スポーツマン級の飛行動画 [Fantasista 70E]

ファンタ70のスポマン動画です

【以下、解説(言い訳)】
こんなんでも出入りがあるなあ~。砂州にある連なった低木が約150mの目途となります。地上と違って上空は若干後ろ風もあったようですね。四角宙は太陽を避けたため、あえてかなり大きくしています。上昇時と降下時でループを描く時間が違っていますが、それは飛行速度が違うためです。同じ大きさ(距離)の図形を描くのに速度に違いがあれば、それにかかる時間が違うのは当たり前~。常に同じタイミング(感覚)で舵を打つと図形の大きさ、形が変わってしまうので、飛行航跡を考えてよく見て舵を打ちましょう(と、言うのは簡単)。コブラロールに入る前にスプリットSで意図的に奥へ出してるけど、これは遣り過ぎで、間延びしてしまってます。
飛行機が右向いて飛んでますね。トリム合ってないや


nice!(0)  コメント(0) 

P-17 飛行動画 [Fantasista 70E]

久しぶりに飛行機にカメラを積んで、動画を撮ってみました

乗っけたのはRUNCAM2
image.jpeg
メインギヤの付け根部分に貼りつけました
もちろん万が一に備えて命綱(笑)も付けてますよ
(SDカードが高いので)

先っぽが欠けたペラだからすごい振動!!
そりゃボーって音も出るわな。早いとこペラ換えなきゃ

トリム取ったりしているのでデッドパスが多いのと、最後遊んだら電欠で緊急着陸になっちゃいました
それにしても水平で飛ばすのって難しいですね~
フラフラしてるし
いい加減だわな~(-_-;)
勉強になります

nice!(0)  コメント(0) 

結局のところ [Fantasista 70E]

ファンタ70にS-STAGEのノーズスラスター(フィン)を付けた結果、ビンビン効いたもののロールでヒクヒクして何だかなぁ~って感じでした。

よくよくノーズの動きを見ると、ニュートラル付近の動きがかなり怪しい。右へ舵を打っているのに逆に左にビリビリ動いたり、ニュートラルまでちゃんと戻らなかったり。サーボ逝かれてますね。大舵角の時はちゃんと反応しているのでポテンショかな。

同サーボが手持ちに無く、これのためにまた買うのも費用対効果を考えると、とっても勿体ないので外してしまいましょう。

ちゃんちゃん。
nice!(0)  コメント(0) 

イイかも [Fantasista 70E]

ステージのノーズスラスターを付けてみました。ちょっと大き過ぎて癖が出るかな〜(^_^;)
でも何だか納まりがイイんでないかい??
image.jpegimage.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

ファンタジスタ70のカウルストッパー [Fantasista 70E]

S-kenさんからご質問ありました、ファンタ70のカウルストッパーの画像です。
標準のカウルストッパーは樹脂のグリップですが、もともとカウルのハメ合わせがキツイので、結構な力が要ります。雨で濡れたりすると特に酷い。無理して動かすとグリップとシャフトがズレたり、グリップが折れたりします。
私もご多聞に漏れず折った口です。
でどうしたかというと、シャフトにホイルストッパーを通してイモネジの代わりにボルト留めして、それをグリップとしています。
簡単に出来ますよ。オススメです。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

nice!(0)  コメント(2) 

犬歯尾翼2号機テスト [Fantasista 70E]

飛行場の向いのお山の上から下界を望む。
風も無くて気持ちい〜(^_^)v
image.jpeg
飛行場のアップ
image.jpeg
9時半に飛行場へ到着。
ポルコさんに作っていただいた犬歯尾翼の2号機のテストをして来ました。
image.jpeg
image.jpeg
尾翼面積が減ったので、正直、縦安定に不安がありましたが、全く問題無くフライトできました。
犬歯尾翼1号機のままの舵角では少ないかと思い1割増やしてのフライトでしたが、足りない。いや、足りないと言うよりもニュートラル付近の反応が鈍くて効かないから、引き起こしが遅れて高度が下がってしまう。P17のアイキャッチャーのループ切り替えは、モロに反応の鈍さが出る。
結局、1号機の2割り増しの舵角とエキスポ±0で落ち着きました。エレベーターの舵の効きに合わせるためエルロンも5%落としました。
ところで犬歯尾翼の効果ですが、これはこのまま十分にありまして、スーパースローロールとか切り返しスローロールとかの軸の通りは抜群です。余計な抵抗も減ったため、電池の残量もやや増。
と言うことで、取り敢えずファンタジスタ70(改)犬歯尾翼仕様プロジェクトはこれにて完成〜*\(^o^)/*
image.jpeg
性能はバッチリですよ(^_^)v
70クラス特有の速度が低いとヒラヒラする動きは無く、フルサイズ機の如く飛びます。
逆に抑えすぎて微細な舵が曖昧になってしまった感もありますが、むしろこのクラスでは
それが長所とも言え、特にスポーツマンクラス等、演技の構成が単純であればあるほど
機体のすわりが効果的に働き、正確な図形が描きやすいと思います。
あとは好みの問題で、個別調整で如何様にも料理できます。
私としては、現時点では機体の組みやすさ、視認性、安定性、操縦性、運用コストから、
70クラス最強であることは疑いようもございません。

しかし日が短くなりましたね〜。
image.jpeg


nice!(0)  コメント(4) 

犬歯尾翼 [Fantasista 70E]

ポルコさん作のファンタ70犬歯尾翼を取り付けるべく工作。
ついでにトリムフィルムを貼ってそれらしくデコりました。
image.jpeg
最近ヒコーキを作ってないので、手持ちのフィルムが無く、スカイリンボージュニアに同梱されていたフィルムを貼ってみました。が、サイズが足りないし色も欲しいものが無いので、オリジナルとはだいぶ違っちゃいました。
ま、いいや(笑)
上がっちゃえば見えん!

nice!(0)  コメント(2)