So-net無料ブログ作成
検索選択

共鳴音対策 [Fantasista 70E]

ファンタ70で気になる共鳴音
スロットル中速以下、またはスロットル下げですと
静かなものですが、中速以上ですとワ~ンワ~ン、
ワワワワワと鳴ります

手でプロペラ回してみても、ベルトの音が胴体に
伝わってビーっていう位なので、これが発生源なの
は明らかなのですが、じゃあどうやって共鳴させな
いかですね

まず考えたのが、マウントのフローティング化です
フローティングマウントゴムがあるので、これを活
用しようかと思いましたが、結構マウント周りの改
造が必要で、かつ失敗した場合に原状復帰が大変で
す。時間がないので、これは後回しとしました

同仕様のポルコさんの機体では、こんな共鳴音はし
ていません。何でだろう?モーターもメンテに出し
てあるし、ペラ・スピンナーバランス取ってるし・・・

改めてマウント周りを見ると、ムムっ、ムムムっ!
もしや、これ??
実は以前にナイフエッジ時にやたら派手に胴体が鳴
りまくっていたので、その対策にマウントのブレ防
止のため、カーボンのつっかえ棒をしていたのです
当時とはペラや減速比の仕様がかなり変わっている
から一度このつっかえ棒を外してみます
外したらまあモーターが上下に揺れること。もちろ
ん左右はガッチリしてますが上下がユルユル。これ
でどうなりますかね??試しに手で回してみたら、
あら、やっぱし胴体のビビリが少なくなってる。て
ことは期待できますね~
しかし、試そうと思ったら雨で飛ばせず、ガックシ

nice!(0)  コメント(0) 

貼り貼り [Fantasista 70E]

フィルムを貼り始めました
いやもう、フィルム貼るなんて何年振り??
ここのところ完成機しか持ってなかったから
バルサにフィルム貼るのは…うーん
スプラッシュ以来かも(^^;)7年ぶりだ(笑)

IMG_8669.JPG

裏面は色の重ね貼り
おもて面は貼り分けにします
結構、上手い(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

生地完 [Fantasista 70E]

さて例の楕円犬歯主翼と新型犬歯尾翼のサンディングを
風呂場で行いまして、湿気による曲がりと経年変化防止
のため、ラッカーをシャビっと塗って表面を整え、フィ
ルム貼りの下準備が出来ました
この状態で重さを測っておきます

水平尾翼88g
IMG_8665.JPG
左翼136g
IMG_8667.JPG
右翼130g
IMG_8668.JPG
何グラム増えるんかな??


nice!(0)  コメント(0) 

手直し [Fantasista 70E]

昨日の草刈りで身体中筋肉痛です(^^;)イタタ

今日は家族大サービスデー。ちかれるな…

さて、その前に気になっていたところに手を入れました


先ずはモーターのスラスト
アップ側へ増やすため、現地で仮にテープを重ねて
敷いて調整してましたが、やや足りないので大きめ
のワッシャに交換
次は右翼の位置決めのパイプが初めっからズレて付
いていて、左に比べて迎角が多かったので修正
もっと前にやっとけよ、って感じですが(^^;)

そんで楕円犬歯翼を付けてみました
ひゃあ〜バッチリ!!

970041AF-D095-4C42-AE6F-8614235448BA.JPG

翼端はこんな感じです

IMG_8656.JPG

さて、Bangoodからブツが届いてたようなので
局に取りに行かなきゃ(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

準備して [Fantasista 70E]

さてフィルムが届いて、週末サンディングして、来週貼って……
デザインどうしよ?
てか、フィルムの色見れば大体の想像が(笑)
IMG_8638.JPG
ガンバンベー(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

ペラ比較 [Fantasista 70E]

<追記>加筆修正しています。思い違いがあって減速比が誤っ
ていました

比較といっても、普通に使うサイズではないのでちょっと難しい
話かもしれません・・・

70クラスで5セルバッテリーだと減速比2.1:1でAPC17x10Eが
標準と思います
私も当初APC17x10Eでしたが、負荷がかかったところでピッチ
が逃げる感じなのと、そもそもバランスがすごく悪い。バランス
を合わせるのが大変でした。ファルコン17x10Eにしたところ、
レスポンスが良いし、音も静かで引きもリニア、かつ5A電流値が
低かったので、以降はこれをメインで使いました。速度も、速く
も遅くもコントロール次第なので一般的だと思います。
但し、風が出るとちょっと厳しくて、もう少しの引きが欲しいと
思いましたので、50プロダクトさんにお願いして減速比2:1のプ
ーリーを調達して使ってみたところ、なかなかいい塩梅でした。
当然その分電流値は上がり、電池には厳しくなります。また大会
で緊張した場面だと走り過ぎてしまうことがあります。つい気持
が先走ってスロットル上げ気味の遠目の演技に陥りがちです。私
はこれでフルサイズも70もずいぶん悩んだ時期がありました。さ
らに使い回しのバッテリーですと残量がかなり厳しかったのです

或る日17×10のペラを痛めてしまい、手持ちが17×8しかなくな
ったので、もしやと思いベルトプーリーの歯数を変更し 1.9:1に
して、増速した分はペラのピッチを落として使ってみました。
これが望外に調子が良くて、走り過ぎないのに上昇力は十分です
緊張してスロットル上げ気味でも大丈夫だから、心に余裕ができ
ます。欠点は回転数がふえる分、音が気になります

今般、機体調整の中で重心位置を見直ししてノーズを軽くしたか
ったので、ファルコンのカーボンにしてみました。そしたら先ず
は水平飛行でAPCよりも更に走らない。スロットル下半分での引
きが落ちるようです。これは一見ダメなようですが、実はこうい
うのが欲しかった。なぜなら降下速度がちと早く感じていたので
それをスロットルで抑えようとするあまり、不安定な姿勢で侵入
したり、抜けていたのです。アールが揃っていなかったり、直後
の直線長さがバラバラだったり。姿勢を安定させようとしてスロ
ットル開けると走ってしまい、せせこましく感じるし。その辺の
バランスでここひと月悩んでいたんですが、それが一気に解消さ
れてしまいました。スロットル開けて姿勢を落ち着かせることが
できるようになって、無駄な舵が減ったのと、アールが格段に描
き易くなりました。演技の出入り口で水平が決まり、メリハリが
でます

17x8のAPCとファルコンを比較すると(17x10サイズとはまた
全然違います)、APCはもっとピッチがありそうな気がしますし、
ファルコンはもっとピッチが低そうに思えます
ファルコンの特性を生かすためスロットルカーブをだいぶ弄りま
した。離陸の時に50ベルトのOSモーターと同じような音がしま
す。上空は胴体が共鳴してうなり音がしてますが、この対策はど
うしましょうかね~。フローティングマウントを考えるか??
とりあえずファルコンにして12フライトの中で機体の設定を合わ
せたところなので、まだまだ慣れていません。更に主尾翼も変更
予定ですから暫く調整の日々は続きますね。当分楽しめそうです

いやほんと、日本選手権目指さなくても、こんなにお手軽に、し
かもドップリ深く楽しめるんだ~。ペラ1本換えただけで設定や
り直しだし、スラストほんの気持ち変えただけで真っ直ぐ飛ぶよ
うになるし。みなさんこんな風に調整する楽しみを味わいつつ、
練習してるんかな~。早く設定が決まって思う存分練習したいん
ですが、その前の段階でもこんな遊べるなんて凄いイイ趣味だ!!


nice!(0)  コメント(0) 

狙い [Fantasista 70E]

ファンタ70の主尾翼変更については、それなりに狙いは
あるんですが、はたして実際のところどうなんでしょう?

ファンタ70は現在のところ、このクラスでは飛び抜けて
飛ばし易い機体です

飛ばし易い・・・ていう意味も色々あって
座り
風見のかかり具合
速度感
スナップ
ストール性
等々
フルサイズの感覚で飛ばせる機体という意味で飛ばし易い

特に、このクラスではなかなか出ない、引きずり感というか・・・
適度に抵抗をもって、気持ち後ろから引っ張られているので妙に
座りが良いのです
(追記)機体毎に夫々座りの良い機速があり、そこから如何に外さ
ないかがポイントとなります。安定が悪いから速度を上げて飛ば
すことが正解ではないのですが、意外にそこを誤解されているケ
ースを多く見かけます

この座りの良さに加え、ロールの見栄えや存在感を更に増すため
約95mm主翼長を伸ばします。が単純に伸ばしたのでは翼面積が
増え、翼面荷重が低くなる。そうするとスナップ性に影響が出た
り、ひらひら感が出てしまうので翼面積は増やさず翼長を伸ばし
更に翼端抵抗を減らし、直進性も上げよう、ということで楕円翼
となった次第です。まあスーパーファンタまんまですが(^^ゞ
ポルコさん試作1号機からプランク材を変更し、軽量化を図って
います。また前縁、翼端形状は私の好みに変更してます

更に私は従来から犬歯尾翼を使ってますが、その形状と面積の
見直しで、更に舵の効き、直進性の向上を図ろうとしています
主翼が長くなったことに見合う尾翼容積の確保、翼型の変更です

昨日、ざくっと前縁・翼端を削りました
グライダーの翼のようです(笑)
果たしてこんなシャープなつくりが吉と出るか凶と出るか・・・
久しぶりのフィルム貼りです
手持ちがなかったので注文しましたが高い~
さて、綺麗に貼れるかな? デザインは??


nice!(0)  コメント(0) 

ファンタ70の翼 [Fantasista 70E]

ポルコさんから、翼を授けて(笑)頂きました

IMG_8631.JPG
自分好みに仕上げてね…ということで、スリスリしてます
が、ちょっと削り込み過ぎて、穴が(爆)
IMG_8636.JPG

もうグライダー感覚で翼端仕上げて居ります

nice!(0)  コメント(4) 

今更ですが [Fantasista 70E]

かれこれ3年以上飛ばしているファンタ70ですが
ここ3週間で調整取り直しました
何を今更
ですけどねー(^^;)

実はこの機体、初めっからエルロンにジャイロ積んだ状態で合わせたから、素だとトリムもあってない状態。癖取りなんてしてないもんね〜(^_^;)ガハハハ
犬歯楕円にするに当たって、一回ちゃんとやっとこうと思いまして

弄るとこが、あるわあるわ(笑)
よく今までこんなんで飛ばしてたな〜
ジャイロ凄いな!!
ちなみにジャイロは所謂ヘディングロックで使います

で翼端には100円硬貨
IMG_8591.JPG
10円でやってみたらちょっと足んないので、バージョンアップ(笑)100円バッチリですよ。まあ見た目悪いんで、あとで重りに変えときます。コレでジャイロ無し仕様が仕上がりました

やっぱこの機体のコツは降下からの引き起こしでスロットル開け開け!!エレベータを効かせるにはスロットルで風を当ててやらないとですね。等速感出すにも、スロットルかなり使います。この辺はフルサイズとおんなじですね(^_^)v

さて、50ベルトリダクションもシャフトが曲がってて音がうるさいし、これまでノーメンテで使ってきたので、一旦下ろしてメンテに出します
IMG_8593.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

Fantasista70E Dogtooth-Ovalwing [Fantasista 70E]

ご質問が多いので、現時点のインプレッションを書きますが、これはあくまでも試作1号翼の話なので、自分の翼がどうなるかはそれからの話です。機体の設定にもよりますので評価するのはなかなか難しいですね~

【明らかに変わったこと】
挙動がマイルドです
動かそうとしたときに重さを感じます
また逆に動きを止めるときにも感じます
翼長を伸ばしただけで翼面積は同一ですが、増えたような感じです
スピン前の直進性、安定性があります
ロール関係は実に優美で存在感があります
P-17のナイフエッジ切返しとか
P-19の1-1/4ロールナイフエッジ1-1/4ロールなど見栄えがいいです
改造の目的は十分達成していると思いますね

【改善を要する点(というか試してみたいところ)】
翼端に向けての前縁形状の見直し
試作翼は前縁がダルなので、この部分での抵抗が多い気がしました
また舵のキレにも影響しているのではないかとの仮説です

上記の特性からスナップ・スピンの設定がノーマルとは大きく変わります。スナップ進入時の速度は従来より上げないと、空気の剥離が起きないようです。ですから、舵角・速度のちょうど良いところを探る作業が要ります。スピンも同様で失速が見極めにくいのですが、逆に言えばギリギリまでコントロール可能ですから失敗はしにくいと思います

散々飛ばしこんできた自分の機体で、早くこの辺のところを確認したいですね

nice!(0)  コメント(4)