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11/19のフライト追記 [Fantasista 70E]

19日のファンタ70のフライトについて追記します

不思議なものです
あれほど音で悩んだファンタ70が嘘のように静かになってしまいました。今までは、手でペラを回しただけで胴体がビーッと鳴ってましたが、このペラにしたら、もうそっから音がしません。ですからフルハイにしようが何しようが、ペラの風切り音しかしません。ベルトリダクションの音というよりも、普通にアウターローターのモーターみたいな音です。シユワーんて。
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実は正直言って、木のペラは使い物ならんって思ってました。何でわざわざ効率悪いものを使うのか、理解に苦しむと…。他の方が木の2枚ペラ使ってるのを見て、音が悪いし、引きも悪いし、電流も食うし、ちょっと地面にヒットすればすぐ割れるし、何が良いんだろうって思ってました。飛んでる印象も良くなかったし。ごめんなさいm(__)m
コイツは良かった

今調整中です。難しいのはブレーキが物凄くかかるんですが、そのブレーキの部分と、ブレーキがかかる前の部分の繋ぎが良くないところ。唐突なんですよね。モーター自体のブレーキ設定とスロットルカーブ、ディレイの兼ね合いを探ってますが、まだまだ。ペラの自重があるので慣性が残ってそれもレスポンスに影響しています。3Bはリダクション+カーボンペラの良さも若干消してしまうこととなりますので、そこんとこのバランスを上手く持って来られるか考えてます。飛ばし方もそれに合わせた形で模索中です。電流値は測ってませんが、P19フルにやっても残量は以前と変わりませんので十分です。引きは前回の17x8の1.9:1と同等。でも本音はこのサイズのカーボンが欲しい(^^ゞ

機体の方はマウント修理をした関係で、予想通りアップスラスト不足。ペラも重くなったため前重心で、アップトリムが多くなった結果として、垂直上昇・降下に癖が出て飛ばしにくくなってしまいました。要調整

飛行の方はP19をやってみますが、入りのオムスビのところから先に進まず(笑)どうにも形が見えません。45度のラインはどう見えるのが正しいのか?
取り敢えずロールを入れないで三角形を作ります

ひたすら三角
ほんでもって、また来て四角(笑)

キューバン8も形になりません
これもスナップ抜いて8だけやります

当分この練習が続きますね
基本図形が出来ないと話にならないので

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ピッタシ付きました [Fantasista 70E]

はい、完成*\(^o^)/*
ぴったり付きました
ちょっとアップスラストが足んないかも?ですが
飛ばしながら、調整しま〜す
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スピンナー [Fantasista 70E]

3ブレード用のスピンナーなんか無いよね〜
しかも70mm(^_^;)
と思いつつも、探したらありました!
入荷まで3週間かかるかなぁと思いきや、思いの外早く1週間程で届きましたよ。
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Falconの3Bカーボンスピンナー白
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ブレードの当たる所をゴシゴシして
ペラと合わせると
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こーんな感じ
イイんでないかい(^_^)v

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次の段階へ踏み込む [Fantasista 70E]

ファンタ70も3年半に渡り活躍してもらってますが、その間、いろんなお試しをやってきました。もちろん標準仕様で全く問題なくよく飛ぶ機体として、このクラス実力ナンバーワンなのは間違いありません。が、自分の好みもあり、ペラ換え、減速比変え、ノーズスラスター付け、尾翼換え、主翼換え…と、弄ってきまして、ほぼ満足のいく機体となりました。
なりましたが、この「ほぼ」は何かというと、降下速度がもう少し遅ければもっとイイのに。ということなんですね~。実は70ではこんなもんだから、もう触らないでもイイやと思っていたんですが、フルサイズのスーパーファンタを飛ばしてその等速感を味わってしまったとたん、70の下りの速さが気になってしまって、なんとかせねば終われないって思ってしまったのです。機体本体はもう弄る気は無いので(抵抗になるものはこれ以上付けたくない)、ペラを変えるのに踏み切ってしまいました。
3ブレードのペラ。ほんとは重量面からカーボン製が欲しいんですが、17インチクラスの3Bカーボンペラって無いんですね。手に入りそうなサイズとなるとカシオペアのE17X9-3B(木製)しかありません。16X10-3Bてのもあるんですが、ピッチはここまで付けたくなかったので、17X9としました。当然負荷が多くなり、標準よりも速くした現状の減速比では過電流となりますので、ドライブ側プーリーを19Tに戻します。
テスト結果は想定通り。降下速度が抑えられ、さらに等速感が出し易くなりました。一方で、中速域までの引き具合が弱くなったため、スロットルカーブの立ち上げを変える必要があります。ペラの重量と抵抗の増加でレスポンスがだいぶ変わっているので、モーターのディレイの掛け具合も調整します。フルスロットルの引き具合は変わらない感じです。何より、胴体の共鳴音が全くしなくなったのは好印象です。ペラ自体の風切音は当然大きいのですが、いやな音がしないのは助かります。これだけでも換えた甲斐があったっちゅうものです。
1フライト目でペラ折っちゃったんで、次回の楽しみが増えました。
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ファンタジスタ70E改のデータ [Fantasista 70E]

のぶさんのFBコメがきっかけですが、ご参考までに私の機体のデータを記載しておきます。これは楕円犬歯主翼+犬歯尾翼のデータですので、ノーマル機とは違います。ファンタ70ユーザーの方はお間違いなきようにお願いしますm(__)m

舵角はmm表示
エルロンは中央側、エレベーター前縁、ラダー上端で測定

  ノーマル スナップ スピン
舵角 エルロン 11.5 30.0 9.5
 mm エレベーターU 6.5 6.5 10.0
  エレベーターD 7.0 7.0 11.0
  ラダー 43.0 29.0 43.0
EXP エルロン -20.0 0.0 -15.0
 % エレベーターU -1.5 0.0 -56.0
  エレベーターD -1.0 0.0 -45.0
  ラダー -70.0 0.0 -70.0
あくまでも参考なので、後はお好みで1mm前後変えてください

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BNF80スポーツマン大会参加予定 [Fantasista 70E]

昨日あたりからあちこちで情報公開され、参加者を募っておりますが、BNFで80大会が開催されます(確かエンジン機は80までOKの筈だから、1.6m機スポーツマン大会というべきかな?)。

昨年助手として参加・見学してとっても面白そうだったので、今年は早速申し込んでみました。
ハンデキャップ戦ということで、どういうハンデを付けるのか判りませんが、順位どうこうよりも、今までと全く違う環境の中で飛ばすというのは、なかなか興味深いものです。自分が納得できる飛ばし方をできるか、そこは拘りたいと思います。例によって時間をたっぷり使ったフライトとなると思いますが、大会までにカチッとメリハリ付けて飛ばす練習を徹底します。速度が遅いので四角宙のアールの出し方が、物凄く難しいのよね~。ここんところそればっかりやってます。時間の期限があって、やりたいことがハッキリしてるのって良いですね。モチベーションが上がります。集中力も上がります。よって神経回路も活性化されます。
10月8日は西のカシオペア大会、10月29日は東のBNF大会と、東西スポマン大会への参加で大いに盛り上がります!!


以下、回ってきた申込み要領を貼っておきますね

**********************************************
3回目となる70クラス大会の日程が決まりました。

10/29 会費3,000円(当日)
スポーツマン
1600mm以下の飛行機
各種ハンディキャップ
豪華参加くじ
BNF飛行場にて

申し込み先
bnf_80_2017@yahoo.co.jp
氏名 携帯No. 住所 送信機名 機体名 動力サイズ JPN No.

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体調不良 [Fantasista 70E]

いや〜大阪行ってから気管支やられて、声は出ないわ、咳は酷いわ、眠れないわで大変でした。病院行って薬飲んで咳は治まって来ましたが、滅多に薬なんか飲んだことないので、効き過ぎてフラフラします。まあそんなこんなですが、少しづつ良くなってきたので、機体整備です(笑)

とにかく音の問題を何とかしないとまずいので、一旦モーターユニットを下ろします。各部点検して問題ないので付け直しますが、ちょっとおまじないをしておきます。
音が出ませんように〜ナムナム…(_ _).。o○


ん!!心なしか胴体の振動が減ったような(笑)
飛ばしてみて変わればいいのにね〜
ついでにアップスラストも気持ち増しました。
ああ〜日曜が待ち遠しい(^_^)v


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総合性能だわね [Fantasista 70E]

飛行機って、やっぱ総合性能だなぁって、つくづく思いました。全てはバランス、それが飛ばしやすい飛行機の条件。どっか一箇所だけ飛び抜けても、飛ばし難くなってしまう。それぞれのパーツが、出過ぎず、引き過ぎずでないといけない。バランスの悪さはこれからは調整していって何とかします。

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悩みはまだありまして、尾翼の抵抗が増えた結果、速度が乗らない。故に低ピッチペラでは自然と回転が高くなり、持続時間が長くなるため高周波音が気になる。ピッチを上げても突っ走ることは無いので、ギヤ比、ピッチを変えつつ落とし所を探さねば(^_^)v
ちょっと変えると、色んな所まで見直さないといけないからね〜大変だわ

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犬歯尾翼の効能 [Fantasista 70E]

さてと、楕円犬歯翼はまだまだ改良の余地あり ってとこで、楽しみは尽きないのですが、犬歯尾翼はどうか?

さっさと結論から言うと

明確に良い!!と言い切れます

これも主翼同様メモって行きますと
離陸と同時に尾翼の抗力を感じます
水平飛行では明らかに抵抗を引きずってます
直進性が良い
速度の調整がし易い
降下速度が遅くなる
ロールの止まりが良い
舵の遅れが感じられずスムーズ
舵がリニア
なので円を作るとき滑らか
速度が落ちた時、舵が抜けない
着陸でのフレアーが効く

て感じで、デメリット無し

すでに犬歯尾翼はこれで3枚目ですが、1枚目はいわゆるカウンター部が大きく、舵が敏感過ぎて、また引きずり感も希薄でした。2枚目は効きをマイルドにしようとカウンター部を減らしたら、これはちょっとやり過ぎで、曖昧になってしまいました。ただ、これはこれで曖昧さ故に、フライングテールならではの舵の使い方が出来て、面白い飛びが出来ます。面白いったら語弊がありますが、いわゆる演技に入る際のアクションでメリハリを出せるっていう点です。更にこれの改良版があるんですが、私は試してません。それで今回のモデルとなった訳ですが、翼厚、形状、犬歯の位置等、本家AKBさんのアドバイスを元にポルコさん渾身のレーザーカット作品です。本来はポルコさん自分のだったんですが、私が横取りしちゃいました(笑)
で、実に程よい抵抗感と直進性、舵の入り具合でこれは文句無し、最高ですね。この尾翼が無ければ楕円犬歯翼はもっと難しくなっていたと思います。

まだまだこのセットで12フライト。調整も細かいところまで行っていませんが、未来はちょいと見えたかなと(^_^)v楽しみはこれからもあるよー


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楕円犬歯翼の性能 [Fantasista 70E]

さてと、今回、主翼と尾翼を一度に変えたので、どれがどの効果か、切り分けておく必要があります。幸い、すでにポルコさんのファンタ70で楕円犬歯翼にノーマル尾翼を20フライト超してますので、大変参考になりました。

主翼の方が派手で目立つので、先ずはコッチから行きますか(^_^)v
気がつく儘にメモします

実際以上に機体が大きく見える
ロールの見映えが凄く良い
水平位置がわかり難い
ロールの入りはスパッと、止めは穏やか
失速が早い
風に弱い、ヒラヒラする
垂直上昇中でもヒラっとする時がある
速度を上げ気味にすると張り付く
着陸が伸びる
風見が多くなった
スピンは今までより1割少ないエレベーター舵角で入る
スピンの姿勢が綺麗
スピンが止めやすい
上反角足らず
スナップもスパッと入るのに、止め易い

これらから言える事は
見映えが良いと言うメリット以外に、性能アップの要素は見られない
ってのが結論

ありゃりゃ(^_^;)

期待を持っておられた方、すんませんm(_ _)m
コレが現実

でもね、やり方によっては可能性もありますね。楕円翼にした事によって、明らかに翼端抵抗は減っています。ノーマル翼は翼端の適度な抵抗が、座りのよさ、初動の鈍さとなっています。その抵抗分と垂直尾翼面積のバランスでこれまた絶妙の風見効果が出て、横風での対処がし易い機体になっています。流石AKBさんですね。今回は翼端抵抗が減って、このバランスが崩れてしまってます。と言う事はこのバランスを変えてやれば良いわけです。もうアイディアはあります。それにこの翼形状ですと、もっと主翼面積を減らした方が良いですね。翼の長さからくる見栄えの良さを残しつつ、面積を減らして外乱に対処。実は、この楕円犬歯翼は犬歯尾翼あってこその面があります。通常尾翼のまま楕円犬歯翼にすると、そのデメリットが気になります。が、

以下、次回へ(^_^)v

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