So-net無料ブログ作成
検索選択

サイドバイザー [クルマ]

VOLVOのFBでこんなんありました〜
IMG_8957.PNG
で、私はどうかというと



絶対に付けません!!

FBでは意外に付けるっていう人多いんですね~
ビックリしました

メリットって?
一つもないと思うんですけど

デザイン云々は置いといて
私は視界が少しでも減るのが嫌なんです
ステアリングカバー同様、デメリットしか無いのに
わざわざお金出して付けるって人の気がしれません
(ー ー;)


雨の日、少しガラスを開けた時に雨が入らない様に?
・・・開けないですし


換気?
・・・必要ないです


そう言えば、普段窓空けて走ってる方いますけど
なんでだろう?
エアコン付いて無いならば、開けても当然ですが
今時の新型車なのに、なぜ開ける?


タバコ吸うから換気?って、好きで吸ってんなら
窓閉めて思いっきり吸ったらいいじゃん
煙逃すの勿体無くね?(笑)


つーことで、バイザー大嫌いな私でした

nice!(0)  コメント(7) 

2017朝霧キャンプオフ [クルマ]

(とりあえず空いた時間で急いでアップしたので、足りないところを追記しますね)
タイトルの「朝霧キャンプオフ」(正式名称ELEMENT camp with CITROEN 2017)はホンダエレメントオーナーによるオフ会キャンプから、シトロエンオーナーが合流して、毎年この時期にハートランド朝霧で行われています。新規参加者も増えて、クルマに拘らず様々な年齢、職業、趣味の方々が集まり、美味しいものをいただきながら初秋の夜長を過ごします。


2年ぶりの朝霧キャンプオフに参加して来ました(^_^)v

午前中は人間ドック受けて来まして、終わってすぐ高速乗って富士山目指します。途中、厚木辺りで雨!!現地も雨かなと思ったら、さにあらず。雲は多めながらも青空見えます。こりゃ期待できるな、と思いつつ会場到着〜

ハートランド朝霧(^_^)v  イエイ!

が、富士山は雲の中

IMG_8893.JPG

ドローンでpea-kaさんが撮影中

IMG_8894.JPG

あ!!雲が切れた

IMG_8895.JPG

おおお〜

IMG_8902.JPGIMG_8911.JPG

ジャーン!!

IMG_8908.JPG

夕方になって夕陽に染まる赤富士も見れました。ラッキー(^_^)v

IMG_8922.JPG

ビンゴ大会用に持ち寄った景品の数々

私はドローンを提供

IMG_8912.JPG

で、狙い通り欲しいものをゲット!!

ポルコさんが使ってたファンと同じもの。なんという偶然

IMG_8913.JPG

ビンゴが終わりバーベキュータイムへ突入します

IMG_8926.JPG

で、後はぐちゃぐちゃ(笑)

五右衛門風呂に入らんとするのは

綺麗な脚だ

スク水だし

IMG_8929.JPG


ジャーン

毎度お馴染み、ぴろし先生でした

自ら変態と呼んで、と…(^_^;)

IMG_8945.JPG

いつも子供に大人気です

IMG_8946.JPG


と、夜も更け

私は10時回ると起きてらんないので、寝ます(( _ _ ))..zzzZZ



アサー!!

やっぱり5時には目が覚めます

富士山霞んでますが、今日も見えました

IMG_8938.JPG

さて、今度は尾島へGO!!!

nice!(0)  コメント(6) 

V60オイル交換 [クルマ]

オイル交換しようと思いつつも、何や彼やと時間が空かず、かなり予定よりも遅くなってしまいました。

ヤバいヤバい。

こちらへ来て初めてのディーラー。ボルボ港南台さんです。大阪の某ディーラーとはえらい違いで、大変対応の良いお店ですね。対応していただいたセールスはお若い方で、若いなりの◯◯な感じはありますが、いやコレはウチの若手営業の人間もそんな感じなんで、年齢を重ねていくと変わるんでしょうけどね。感じの良いお店でした。

IMG_8789.JPG

オイル交換している間、試乗出来る?って聞いたら大丈夫言うんで、V90に乗せて貰いました。

感想は以下FBにあげた通りです(笑)とってもイイ車ですよ(^_^)v

IMG_8809.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

VOLVO V90 [クルマ]

最近よく見かけるようになったV90
78F2B78D-43D5-47AF-8836-2390F381A1BE-10974-000013EEC9815599.jpeg
デキは良さげですが、私は触手が動かないのよねー
なぜか

でかい(^^;)

デカイなら、まだX90がイイかな?
あえて、広く、長く見せようとしているのは分かるが、走ってるのを見ると、バランスが良いとは思えないんです。実際幅が広すぎ!異様とも言える。

私は今、ヒコーキは大きいの辞めたし、ちょっとコンパクト指向だからかな。予算も生活もコンパクトに(笑)

nice!(0)  コメント(2) 

5/20環八お茶会 [クルマ]

日は前後しますが、5/20土曜の晩は環八お茶会に行ってきました
何年振りでしょ???
Citroën好きの集まりです

砧公園駐車場にて19時からの開催ですが、私は晩御飯してから出かけましたので、会場到着は20時半頃
IMG_8415.JPG

IMG_8416.JPG

この日、注目の一台はコレ

シュコダですが、この形でなんとリアエンジン!!

IMG_8417.JPG

IMG_8420.JPG


久しぶりにしとろんさんにお会い出来ました。ご無沙汰ですm(__)m

で、一通りご挨拶、見回りしまして9時半頃お暇しました
今日はあちこち行ってさすがに疲れたんで、早めに就寝zzzzzzzz

nice!(0)  コメント(1) 

V60ノーマル脚 [クルマ]

車検前にペッタンコタイヤからノーマル215/50R17に戻しました
銘柄はコンチスポコンで、買った当初の走行距離分しか使ってないので、あと4万キロは使えそう。今のところ月2200kmペースなので1年半か。うーん中途半端だ。今年末のスタッドレスは諦めて、来年にしようかな。

さて、久しぶりにノーマルに戻して、というか、買ってすぐペッタンコにしたので、もともとノーマルの乗り心地がどうだったか覚えていない。入れ替え直後は高めの空気圧にしてたので、結構ガツガツでした。少しずつ圧を落として、操作性と乗り心地のバランスを探っていったところ、むっちりとした乗り心地になってきました。まあ普通こんなに空気圧を気にして乗る人は少ないだろうけど、これだけシビアだってのは、タイヤ自体の特性もあるけど、足回りの設定も、導入当時はまだまだだったんだろうねぇ。個人的にはコンチタイヤは好きなほうじゃなくて、できればミシュランにしてほしかったんだけど、この手の車の定番はプライマシーで、これもまた私の大嫌いなタイヤ。同じミシュランでもパイロットスポーツを一度履いちゃうと、他のタイヤが薄っぺたく、ゴムをケチったんじゃないの?って感じがしてしまう。

さて、話は戻ってコンチですが、グリップ低くて参ったな(^_^;)実はこのクルマ、発進でスロットル多めに踏んじゃうと簡単にホイルスピンしちゃう。恥ずかし〜。更にステアリングフルロックまで切ってしまうと、グググってタイヤが滑って曲がらずに真っ直ぐ行こうとする。 そんな癖が目立つ様になりました。なんかノーマルに戻してもメリットが無くて意外。ま、今年はこれで我慢しよ(^_^)v


nice!(1)  コメント(0) 

洗車場で [クルマ]

洗車は大体3箇所でやってます。最近行っていなかったGS。ウチから一番近いんだけど、国道沿いで実は行きにくいので回数は少ない。久しぶりに行ったら…
あらま

お珍しい車が

こんなの
EB7FA551-EB9E-4DBB-A8A5-A4ED8EAADD97-737-000000A5305B802A_tmp.png

そうなのです、シトロエン・プルリエル

しかも、おねいさんが洗車後の拭き取りしてるところでした
元シトロエン乗りとしては、一声かけますよ、そりゃ(笑)
とっても明るい方で、話も弾みました(^_^)v
(以前C5ブレークの奥様には無視されましたが)

買ってから初めてこのクルマを知ってる方に会いました〜と喜んでました。このドア見て下さい。ここ、ここ!!って、ドアの厚さに惚れたみたいで(笑)こっちも負けずとドアを開けて、ドア厚さ自慢(爆)
このクルマ、ルーフバーを外すとフルオープンカーになるんですが、まだオープンにする機会がないとのこと。楽しみを取って置いてますね(^_^)v

て事で、思わぬ所でクルマ談義ができて楽しいひと時でした。ほっこり( ◠‿◠ )

nice!(0)  コメント(0) 

車検見積もり [クルマ]

V60が車検だってこと、すっかり忘れておりました。ってか、半年勘違いしてた(笑)

IMG_7949.JPG

VOLVOさんから連絡いただいたので、どのくらいかかるか?確認のため見積もり出して頂きました 。例によってワイパー純正は無闇に高いので、自分で変えます。リヤのストップランプ一部不灯はLEDなんでユニット交換だから高い。これが無ければ結構安いのにね。ま、しょうがない。見積もり前にタイヤはノーマルに戻しました。最近は自分でタイヤ交換なんてしなくなったな〜(^_^;)少しでも楽しようと油圧のシザースジャッキと、トルクレンチを買いましたが、インパクトレンチも買えばよかった。くたびれたア〜。

油圧のシザースジャッキはamazonで低評価のコメントもあって心配したけど、自分でやって見て分かった。これは明らかに書き込んだ人がアホですね。ものの仕組みとか、使い方を理解してないの。恥ずかしくないのかな?まあ、クレーマーって、そんなもんだよね。 情けない

つうことで、ノーマルタイヤがまだまだ使えるので今年は履き潰して、スタッドレスを入れます。スキーも行きたいもんね


nice!(1)  コメント(0) 

こんなのどう? [クルマ]

今のクルマでアガリとなりそうなmamuです(^^ゞ

クルマってもう何十年も基本形って変わりませんね~
ただ、ここに来ての電化がクルマのスタイルを大きく変えるような気がします

自動車メーカーって、ざっくり言うと結局はエンジンメーカーなんですね
先ずは良いエンジンを持っていないと、車体も役に立たない
エンジン開発は総合力ですから、相当な力量がないとやってけないんです

ところがモーターを動力とすると、クルマメーカーじゃなくても出来ちゃう。エミッションのノウハウや熱制御技術、極限の部品精度を求めず、部品点数が少なくて耐久力もあるモーターは、新興メーカーでも参入可能ですし、汎用品の流用も効きます
そんな中で今迄のクルマとは違った形のものが出てくるのではないかと期待しています。自動化の波、省資源、生活スタイルの変化、等々大きな潮目の変化を感じますね

クルマは不動産に次いで高額商品ですから、一般家庭ではふつう1台所有で、使い道によって1BOXだったりワゴンだったりセダンだったりの中で最大公約数で選択していると思います。家族用と個人用と分けているお家もありますが、私なんかは所得計算上、絶対無理ですから、泣く泣く自分の趣味嗜好を削いでも使いやすいクルマを選ばざるを得ないわけです。
ところが電化しますと、モジュラー化が起こり、一台の車でありながらいろんな形態に変化させることができるのではないかと思います。ある時は運転手を中心とした部分だけを切り離しコンパクトなクルマとなり、ある時は家族8人搭乗可能なワゴンとなり、またある時には家具等も詰めるバンとなり、キャンパーとなったりもする。というような自由なレイアウトが可能なのではと思います。コンパクトな前輪駆動車をベースに、大きな空間が必要な場合は後部にモジュラーを追加しそこに駆動輪も追加するなどして十分な駆動力を得ることもできるし、長距離走行の場合はバッテリーモジュールの追加で補完する、とか。
投下できる資金によって、最小のモジュールだけでコンパクトカーとして利用し、余裕があれば自由な選択によっていかようにでもパッケージが組み合わせできるってのは、あり得ますよね。

内燃機関ではできないクルマのモジュラー化。どうかな?電気自動車なら簡単にできそうですね。
LEGOブロックのクルマみたい(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

側面 [クルマ]

最近のクルマのデザインはウネウネ系ですかね。躍動感とか動きを表現しようとしているようですが、私は止まっている車が、妙にもじゃもじゃの線で躍動感を出しました的なオーラを出しているのが、気に喰いません(笑)

そもそも走るからクルマ。クルマは走ってナンボ。走っている車それ自体がデザインだと思っています。だから細かなラインとか、面の表現とか鬱陶しくてしょうがない。確かにクルマも動いている時間よりは止まっている時間のほうが長いし、物体としてのデザインは当然あるのですが、それにしてもほんとにデザインのプロが考えているんかい?というのが多いですね。部分部分のデザインを見れば、よくできてるものもありますが、全体でみるとなんかちぐはぐ。はっきり言ってダサい。

特に最近ホンダは最低ですね。車体側面て面積が広いから、パネル強度の問題だとか、デザイン余地の関係でいろんなラインが入ることが多いのですが、ホンダのは、そこにそのラインがどうして必要?という取って付けたようなライン。
側面といえばトヨタのミニバンシリーズもあの広大な側面に気持ちの悪い、眩暈のしそうな凸凹があります。なんなんでしょうこれは。これだけ広い側面ですからそこへの景色の写り込みも多いのですが、妙にひずんだ像が写ってあの世へ行ったようです(行ったことないけど)。写り込みがクルマのスタイルをよく見せることもあるのに。クルマ自体のデザインしか考えが至らないのでしょうか。周囲との調和。見え方。写り込み。もろもろ都市の中、自然の中、いろいろなシチュエーションの中で美しくない造形をなぜ望むのでしょうか。

クルマのデザインもマーケティングによるものでしょうが、そんなに媚びる必要あるのかな?
今の日本の文化ってダサカッコいいのが主流ですよね。いわゆるヤンキー絡み。そういうものの中に美的感覚があるかというと・・・違いますよね。本来外道なのに主流になってしまったら、アホですわ。

ということで気持ち悪いものには近寄りたくない、今日この頃です(T_T)/~~~
nice!(0)  コメント(3)