So-net無料ブログ作成

テスラ モデルS 試乗 [クルマ]

ちょっと機会があったので、テスラのモデルSを試乗して来ました〜
全体の画像撮るの忘れた(^_^;)

まずは助手席に座ってブリーフィングを受ける
73E5BA84-4DE8-468F-A87D-121A6AE66270.jpeg
6191A5AA-635A-4F39-B5CB-A9FD50C41967.jpeg
テスラの人が運転してレクチャー
ほんでゼロ発進を体験

アホやん!!!!!
気が遠くなります
ヤバいす
真っ当な人が乗るもんじゃありません
0-100kmが2.7秒?

てことで、今度は私が運転します
あの加速味わっちゃったら、アクセル踏めません
静々運転します
3BB94F6A-BABC-4E94-A79F-83CE22EA71DC.jpeg
うん、まあ普通に運転しやすいです
ステアリングも、脚も、ブレーキも、スロットルオフの回生ブレーキのかかり具合も!エンジンと同じ。てか設定でどうとでもなるんですがね。スロットルは半分までならイイ感じでクルマが進みます。が、そっから先はヤバいす。ワープします。

7B337A36-0C91-46C6-9CCE-7298AB292634.jpegB061187B-5E16-40D3-9A94-AD7EB8614FC4.jpeg4B44A97C-7A86-4B54-95D3-23FDF9FA06D7.jpegA31E23E5-5723-4D64-996A-E85250BF9E2F.jpeg
はい、約30分程の試乗でしたが、感想は
普通に良くできたクルマです
以上

イヤイヤ、えーと

コレを買うか?って言ったら
買いませんね〜

乗り心地は、まだまだ粗さがあります
てかなんでリヤがあんなコツコツするんだろ?
エンジン無いから静かです言われたけど、今時のクルマってエンジン静かだから、そんなに静かって感じでも無かった。逆にロードノイズが大きく感じて耳障りで気になった

室内が割とチープで、コレで1〜2000万出すかって言ったら、考えるよね〜。
このクルマに何を求めるかですよね
自動運転?
確かにコレも良く出来てた
速さ?
速い速い
格好?
マセラティみたい
差別化?
確かにギミック満載で楽しめます

でもね、私には必要ないものばかりなの
自分はクルマに何を求めてるのかって、試乗を終わって帰り道、考えちゃった…。
テスラの新しいロードスターが発表されたけど、0-100kmが1.9秒だって!!いやコレ絶対失神するわ。そんなん必要なんだろうか?でもまあクネクネ楽しく運転出来ればイイね!


nice!(0)  コメント(2) 

今日の一枚 [クルマ]

飛行場の帰り道、関越〜首都高湾岸線を走ると毎回珍しいクルマを見かけます。今日はテスラも見たんですが(あばあさんが運転してた(^_^;))、今週末見に行くんでチョイと置いといて、こちら!


ん?


この後ろ姿は…


FD963216-F045-45DD-8AFB-E7A75300DDEB.jpeg

























AC0A78FD-BBF7-4202-8532-C4AE6F3D43CE.jpeg

はい、LFAでーす
静々走ってたので、音がしませんでした(^-^)

nice!(0)  コメント(0) 

リコール内容 [クルマ]

話は戻って、V60のリコール内容ですが、エグゾーストガスケットとブリーダーパイプ、バイパスバルブの交換となっていました。

9BE96FF5-55EC-4841-9124-FC8E74341E6F.png

その他に何か気になることは無いですか?との事なので、エンジンとミッションの繋ぎのとこでオイルが垂れてる件、インパネからのビビリ音、タイヤローテーションをお願いしました。点検結果、オイルの垂れはミッション側フライホイールに塗布されたグリスが熱で緩くなったものが滲んで垂れたようで、ミッションオイルは適量入っていて減っているわけでは無いので、作動に問題はなく大丈夫との事。ビビリ音は解消。という事で引っ括めて無償で引き取ってきました。

路面が荒れたところで、センターパネルからピリピリ音がしてたのが止まると、気分良いですね。VOLVO内製の2Lユニットよりも、このフォード製1.6ユニットの方が音が遥かにイイです。ステアリングがメッチャ重く感じるけど、ダイレクト感、路面状況の伝わり具合、レスポンスは抜群です。もちろんDCTのミッションの感触もね(^-^)/


nice!(0)  コメント(0) 

新XC60 [クルマ]

クルマを引き取りに行ったついでに試乗(^-^)

95FDF0B7-2A7C-4D06-83A7-330F5EAC9BB1.jpegE006E3A9-B4AC-42B7-A59F-DF66057285F0.jpeg9C8D2491-08E8-4855-96DD-6803132D7A95.jpeg
コレは良い!!

前に乗ったXC90やV90よりも当たりの優しい乗り心地。しかもフラット。エンジンのレスポンスも良くステアリングも軽く素直。シートも形状変わって身体の支持も良くなりました。新しいのが全て良いとは言わないけど、大変良く出来ましたで賞!!(^_^)v

でも高いわ〜(汗)

(追記)あとでスペック見たら、新XC60と代車のV60クロスカントリーの駆動系は一緒だったんだ!でも全然反応が違う。プログラムが違うんだろうけど、こうまで違うと(°_°)


そんで、引き取って来た自分のクルマ。コレはコレでとってもいいぞ!!先ずはダイレクト感バツグン。スロットルレスポンス良く、絶対的な馬力は2Lより低いけど、普段使いではむしろ活発に走ります。なんか愛着湧いちゃったな*\(^o^)/*

nice!(0)  コメント(0) 

V60リコール対応 [クルマ]

本日はV60のリコール対応で車屋さんです
5597DF53-FB62-42A5-BF85-6F819EC750C7.jpeg
んで、結構大袈裟な作業が必要で時間がかかるので、その間、代車を出していただきました。
V60クラシッククロスカントリー
7D2F1637-9831-4A2D-82CE-3CB4054E7019.jpegFF80CA5E-F373-4377-A4BB-CD548F5D0881.jpeg
774E7B72-2E9C-4F1A-A56B-0BF40F8D064B.jpeg87C8B77C-9F41-411A-8AC4-B4E19B77B0D7.jpeg
あら2LターボAWDだわ
38F2F522-D958-4038-B389-06E721BCAB5D.jpeg
乗った感じは全然2Lターボって感じ無し
アクセルに対する反応が鈍くて、あれっ?
4駆?って感じも全く無し
乗り心地は、ウチのより初期当たりは柔らかい感じがしたけど、やっぱり固め。結構、上屋が動く感じですね。ステアリングのニュートラル付近がスカスカでゴムを捻ったよう。切って仕舞えばしっかりしてるんですけどねぇ。アイドリングストップが付いてて、止まる度にエンジン停止。で、ブレーキ緩めると始動しますが、ちょいとショックがありまして、ストップ・ゴーの度にコレやられると鬱陶しい。XC90とかは気にならなかったので、やはりコレは年次が古いからね?
総じて、やっぱ少し前の車だなぁというのが、率直な感想です。ウチのやっすい1.6の方が楽しかったのはココだけの秘密(爆)
何より音が悪い。なんか、ベベベベベ…って感じの音なのよ。1.6と全然違うわ〜。面白いよね〜(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

レガシー乗った [クルマ]

兵庫県豊岡市のラジコン飛行機大会へ、ポルコさんのレガシーに相乗りして行ってきました。

レガシーって初めて乗ったんで、おおお~って感じでしたね。300馬力もあるんですが、良くも悪くもCVTの特徴が強く出た車でした。スバルが敢えてCVTに拘っているのか、やむを得ずそうしているのかは判りませんが、帰り道には慣れて違和感がなくなりました(笑)クルマ自体の安定感がすごくあって、とっても楽ちん。私が運転したのは距離にして1000キロ位だと思いますが、疲労感が少なくロングドライブどんと来い的な感じです。さすが北米で売れまくった車です。

私のV60も抜群の安定感で同じく長距離屁でもないって車ですが、操作感がまるで違うのは面白いですね。V60は剛性が高くガチっとしてるけど路面との親和性?が足らない感じ。タイヤのグリップに頼ってる感があります。乗り心地としてはどちらも硬めには違いありませんが、V60は全般にフラット。レガシーの方が車体の動きが大き目な感じです。普通に走っている分にはパワー感に左程違いはありません。レガシーのCVTのモードにもよりますが、意外にもっさりして300馬力はいずこへって感じですね。V60は1.6Lですが、かなりダイレクト感が強くレスポンスがよくて、ドライバーの意志と車の動きのずれが無くて爽快に走ります。

ポルコさんから、レガシーに乗って腰が痛くなって・・・という話を聞いてたので心配でしたが、確かに腰の辺りのサポートが柔いものの、痛くなるようなことも無く快適でした。細かいこと言うと尻を受ける面圧が高めで、つまり点で受ける感じがあって、柔らかい割にはお尻が痛いかなってのはありましたけど、まあ些細なことです。V60はそれに比べて硬いしデカいし、でも疲労度はおんなじ位ですね。私はV60のシートがあまり好きではありません。

往復燃費は帰路少々渋滞があったにも関わらず14.5Km/Lでした。2.0L300馬力と思うと良好です。ということで、一言で括ってしまうと「レガシーは素直で穏やかで運転し易い北米車」でした(^^♪

ポルコさん、今回は荷物が多かった(私が)ので収納力の高いレガシーでしたが、次回はV60で行きましょうね(^o^)v

nice!(0)  コメント(4) 

サイドバイザー [クルマ]

VOLVOのFBでこんなんありました〜
IMG_8957.PNG
で、私はどうかというと



絶対に付けません!!

FBでは意外に付けるっていう人多いんですね~
ビックリしました

メリットって?
一つもないと思うんですけど

デザイン云々は置いといて
私は視界が少しでも減るのが嫌なんです
ステアリングカバー同様、デメリットしか無いのに
わざわざお金出して付けるって人の気がしれません
(ー ー;)


雨の日、少しガラスを開けた時に雨が入らない様に?
・・・開けないですし


換気?
・・・必要ないです


そう言えば、普段窓空けて走ってる方いますけど
なんでだろう?
エアコン付いて無いならば、開けても当然ですが
今時の新型車なのに、なぜ開ける?


タバコ吸うから換気?って、好きで吸ってんなら
窓閉めて思いっきり吸ったらいいじゃん
煙逃すの勿体無くね?(笑)


つーことで、バイザー大嫌いな私でした

nice!(0)  コメント(7) 

2017朝霧キャンプオフ [クルマ]

(とりあえず空いた時間で急いでアップしたので、足りないところを追記しますね)
タイトルの「朝霧キャンプオフ」(正式名称ELEMENT camp with CITROEN 2017)はホンダエレメントオーナーによるオフ会キャンプから、シトロエンオーナーが合流して、毎年この時期にハートランド朝霧で行われています。新規参加者も増えて、クルマに拘らず様々な年齢、職業、趣味の方々が集まり、美味しいものをいただきながら初秋の夜長を過ごします。


2年ぶりの朝霧キャンプオフに参加して来ました(^_^)v

午前中は人間ドック受けて来まして、終わってすぐ高速乗って富士山目指します。途中、厚木辺りで雨!!現地も雨かなと思ったら、さにあらず。雲は多めながらも青空見えます。こりゃ期待できるな、と思いつつ会場到着〜

ハートランド朝霧(^_^)v  イエイ!

が、富士山は雲の中

IMG_8893.JPG

ドローンでpea-kaさんが撮影中

IMG_8894.JPG

あ!!雲が切れた

IMG_8895.JPG

おおお〜

IMG_8902.JPGIMG_8911.JPG

ジャーン!!

IMG_8908.JPG

夕方になって夕陽に染まる赤富士も見れました。ラッキー(^_^)v

IMG_8922.JPG

ビンゴ大会用に持ち寄った景品の数々

私はドローンを提供

IMG_8912.JPG

で、狙い通り欲しいものをゲット!!

ポルコさんが使ってたファンと同じもの。なんという偶然

IMG_8913.JPG

ビンゴが終わりバーベキュータイムへ突入します

IMG_8926.JPG

で、後はぐちゃぐちゃ(笑)

五右衛門風呂に入らんとするのは

綺麗な脚だ

スク水だし

IMG_8929.JPG


ジャーン

毎度お馴染み、ぴろし先生でした

自ら変態と呼んで、と…(^_^;)

IMG_8945.JPG

いつも子供に大人気です

IMG_8946.JPG


と、夜も更け

私は10時回ると起きてらんないので、寝ます(( _ _ ))..zzzZZ



アサー!!

やっぱり5時には目が覚めます

富士山霞んでますが、今日も見えました

IMG_8938.JPG

さて、今度は尾島へGO!!!

nice!(0)  コメント(6) 

V60オイル交換 [クルマ]

オイル交換しようと思いつつも、何や彼やと時間が空かず、かなり予定よりも遅くなってしまいました。

ヤバいヤバい。

こちらへ来て初めてのディーラー。ボルボ港南台さんです。大阪の某ディーラーとはえらい違いで、大変対応の良いお店ですね。対応していただいたセールスはお若い方で、若いなりの◯◯な感じはありますが、いやコレはウチの若手営業の人間もそんな感じなんで、年齢を重ねていくと変わるんでしょうけどね。感じの良いお店でした。

IMG_8789.JPG

オイル交換している間、試乗出来る?って聞いたら大丈夫言うんで、V90に乗せて貰いました。

感想は以下FBにあげた通りです(笑)とってもイイ車ですよ(^_^)v

IMG_8809.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

VOLVO V90 [クルマ]

最近よく見かけるようになったV90
78F2B78D-43D5-47AF-8836-2390F381A1BE-10974-000013EEC9815599.jpeg
デキは良さげですが、私は触手が動かないのよねー
なぜか

でかい(^^;)

デカイなら、まだX90がイイかな?
あえて、広く、長く見せようとしているのは分かるが、走ってるのを見ると、バランスが良いとは思えないんです。実際幅が広すぎ!異様とも言える。

私は今、ヒコーキは大きいの辞めたし、ちょっとコンパクト指向だからかな。予算も生活もコンパクトに(笑)

nice!(0)  コメント(2)