So-net無料ブログ作成
検索選択

8/13の飛行場part2 [ラジコン]

さすがの私もこの3連休は草臥れました
とどめは日曜の夜に長女を葛飾まで送り届け、途中意識が無くなりかけましたよ。ヤバイヤバイ。運転以前の問題で普通に座っててもボーっとしちゃいます。危険!!いやー運転を職業にしていなくてよかったなと、つくづく思いますよ。こんな危険な職業ないよねと。車に危険回避システム入れるのは、やはり必要ですね。自分はともかく周りを巻き込むのはいかん。

さて、この日は皆さんお盆で、飛行場はお一人様練習となりました。一人練習って良くもあり悪くもあり。本日のお題は四角宙ってどうやるんだっけ? てことでした。地上で感じる風(木陰で殆ど感じない)と上空(4-6m)では全然違うので戸惑います。たまたま真後ろの風でしたので、左右方向からこればっかりやりました。やればできるもんですね(笑)でも確実性はまだ上がらず。昇り降りでの後ろ風対処。演技の入り方も試してみて、ちょっと掴んだかな?偏流角取ったまま引き起こすか、一旦機首を進行方向に向け直して引き起こすか、ちょっと前までは何も考えずに飛ばしてたけど、そんなこんな考えて舵を打つと楽しいですね。角宙ってどうしても横長になりがちなので、これも相当意識が必要です。アールの大きさも揃えるのが大変。あと上辺が下辺に比べて長くなりがち。上辺の高度が次第に下がりがちなのを修正。どうやったら入りと出の奥行きが一致するのか。雲と青空がいい感じに混じっていたので、ズレが確認しやすかった。こういう日ばかりでないので、ある程度この風ならこう抑えるってのを覚えておかないとね。

Fanta70はMusetteに比べてマイルドな設定。機体の重さ、フライングテールの特性もあり、はじめ物足りなさもあったが、飛ばす毎にこれで正解なんだと納得。Musetteの方をこっちに近づけて行かねば。

nice!(0)  コメント(2) 

8/13の飛行場 [ラジコン]

実はあまり体調が良くないんだけど…
理由は後ほど

まあ、大人しくしてる分には大丈夫だろうと、ちと遅めに出発。いやはや、やはりお盆。何処行っても道路はダメ。一般道走ったり高速使ったりしながら、なんとか到着。3時間かかったわー

あー、良い天気
風が吹くと超気持ちいい
IMG_8754.JPG
IMG_8755.JPG
木陰があるので、パラソルとか不要なのもいいですね。ただ虫が多い。蛇も兎も(笑)
IMG_8757.JPG
このカメムシが寄って来てうるさいのよ
別に害ある訳じゃ無いけど
IMG_8778.JPG
蚊取り線香の太いやつ買ってみました
まあ気分の問題よね(^^;)
IMG_8756.JPG
ところで、昨日温泉に入ったけど、お風呂から上がったら全身蕁麻疹が
なんだこりゃ(泣)昔アトピーやったけど、そんな感じになっちゃった。なんでだろう??
かいーよ!!
IMG_8777.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

8/12連休中日 [ラジコン]

次女が先週に続いてロックインジャパンに行くので、送り迎えよろしく、と(ー ー;)いうことで、朝4時起きして、ひたち海浜公園へ向かいました。娘はさんざ「道路混むからね!!」って言って私を脅すんだけど、そんな混んで無いし(^^;)

で、早く着きすぎてコンビニで1時間潰してから降ろす。

その足で私はクロスへ向かいます。なんせ娘は夜の9時に水戸駅に迎えに来いと言うので、それまで時間を潰さねば。

ほんとは草刈りしようと思ったんだけど、既に綺麗に刈られておりまして私の出番無し。刈り払機を積んだ関係で飛行機はミュゼットと約となりました。
IMG_8737.JPG
IMG_8738.JPG
電池も3本だけだし、発電機も持ってきてないので暇だ〜(^^;)
IMG_8736.JPG
蝉だ〜
IMG_8740.JPG
ミンミンゼミのアップで
夏休みの自由研究よろしく〜
IMG_8743.JPG
機体が小さいのか、蝉がゴジラ化か?
IMG_8747.JPG
この後、車にガソリン入れて
白寿の湯でお風呂入っております
で19時まで、ちょっとおやしゅみぃ〜(-_-)zzz
IMG_8749.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

8/6の飛行場とか [ラジコン]

今朝は6時に待ち合わせして、某所でミュゼット研究会を開催しました。
参加者はなっかーさん、ポルコさん、私の3人
IMG_8717.JPG
IMG_8718.JPG
下が舗装してあるので、着地してから止まらない〜。でも、この狭いとこに降ろすのも面白いですね(^_^)v
IMG_8715.JPG
なっかーさんのランチ

なっかーさんとポルコさんの機体を触らせて貰って、感触を確認。同じ機体だけど、それぞれ仕様は違います。でも基本は同じ感じでした。サーボの関係かな?ポルコさんの機体の舵が一番パリッとしてます。次がなっかーさんの。私のが一番ダメダメですね。サーボ変えようっと(^_^)

なっかーさんのプロポはスティックのスプリングが強いのと、スティックの滑り止めが尖って無いので、うっかりすると滑ってしまいます。なので、上から押さえつけるようにしたので、親指に丸い穴が(笑)久しぶりに出来ました。ヘリやってた時はタコが出来てましたね。それぞれナイフエッジの癖が取れてないので、いずれ、ちゃんと取ってね。

ポルコさん、モータートラブルで飛行不能となり、今日は終了〜。時間見たらまだ8時(笑)
私はこの後クロスに行きます。ではみなさん、またねー
と言うことでクロスへ
IMG_8721.JPG
3フライトしたとこで、エルロンサーボが御臨終(; ̄ェ ̄)おっしまい…

nice!(0)  コメント(5) 

 [ラジコン]

この趣味、気が付けば四半世紀続いております
子供の時から数えてみれば、人生の4/5は関わっていることになります

その間、多くの方とお知り合いになれ、趣味のことばかりでなく、健康、仕事、家庭、生き方、諸々参考にさせていただきました。ありがたいことです

特にネット環境ができてからというもの、地域に拠らず交友が広がりまして、自身転勤がある関係で九州、四国、関西、関東とどこに行っても知人が居り、飛行場所の苦労もありませんでした。感謝感謝でございます

今般10年ぶりの関東ですが、以前お付き合いいただいていた方とも、昔と変わらず会話が弾みますし、また、初めてお会いする方からも、ブログ見てますよ~とお声がけいただく等、ほんとに嬉しくなります。ブログは自分の日記みたいなもので、なんか見ていただいているというのも恥ずかしいのですが、一方で見られていると思えば、変なことは書けないですね。自分の思い・考えは書いても、いい加減なこと、又聞きで自分で確認していないこと、は書かないようにしています。嘘の情報は誰の為にもなりませんものね

さらに友人繋がりでお知り合いが増えて、久々の関東とは思えぬ浸透ぶりで、引続き彼方此方で顔出しますよー。8月以降の予定をざっと書き出してみますと、今週末8/6はミュゼット研究会(仮称)、8/20は北川辺水上機の集い、8/26-27は富士山麓キャンプオフ会と忙しいですね。9月は水上機かなあ~山中湖って話もあり。10月になりますと8日には毎度参加のカシオペア大会がありますね。今年も参加すべく予定していますので開催要項のアップ待ちです。翌9日はKMA70大会ですが、カシオペア大会会場の豊岡から京田辺への移動が厳しいなあ。宿をどこにしようか?午前中だけの参加で午後に帰路へ着けば、その日のうちに帰宅できるが。うーむ、、、あ、総社で70大会もあるけどこれは厳しいな

てことで、今年も変わらず走り回ります
つい自分が横浜だってことを忘れてしまうのよね~

nice!(0)  コメント(2) 

クラス分けについて [ラジコン]

忘れないうちにと、お昼休みに書いてます

大会に出て思ったんです
JFC種目として
・ビギナーズ級
・ナービス級
・スポーツマン級
・アドバンス級
・エキスパート級
とクラス分けして演技内容が決められています

単純な演技が初級クラスとの位置づけと見えますが、実際にやってみると正確性の面ではビギナーズ演技でもエキスパート演技でも、その難しさは基本的に変わらないんですね。単純な演技が初級とは言えないんです。
大昔のシングルチャンネルとかマルチチャンネルからプロポーショナルと、機構面でのハンデがあれば、できることとできないことがありますので、上記のクラス分けには合理性がありますが、今や物理的なハンデキャップは飛行機のサイズやパワーユニットの違いだけで、そちらはちゃんとクラス分けがされていますから、腕前だけで評価判断できる筈です
上記クラス分けは演技の数やバリエーションが増えるだけで、「正確に飛ぶ」という観点でみれば、初級~上級という分類はできないことが分かります
例えばナービスクラスの演技は、曲技の基本であるループ、ロール、背面飛行が入っていて、しかもターンアラウンド方式。これを完璧にできれば、他のパターンも容易にできる筈です。今の検定制度だとクラスに合格すれば次のクラスに進んでという具合にステップアップするような気がしますが、本当にステップアップしているのでしょうか。やる気を起こすために安易に合格を出していないでしょうか。採点基準はFAIに準拠しているんでしょうか。そもそもなぜ演技内容が明確でないリボン図に固執するのでしょうか。私が出場したアドバンスドBなんて、1か月前に初めてリボン図を見た時、どんな演技をしなければならないのか全くわかりませんでした。アレスティ記号なら明確なのにね。話が逸れました

「正確に飛ばす」という技術の向上が安全飛行に繋がると私は思っていますので、そこにもっと執着すべきではないかと思うのです。演技の種類を選ぶのは各自の自由、その採点基準はFAIルールに従い厳密に行い、そこで獲得できた点数によって、初級、中級、上級とすべきなのではないでしょうか?
例えばビギナーズクラスという言い方はやめて、S1クラス(スタンダード1クラス)、S2クラスとか。でS1クラスの中で40%の得点ならS1ビギナーズ合格、50%でS1ナービス合格、60%でS1スポーツマン合格、70%でS1エキスパート合格とかね。
よくアドバンスドからFAIパターンへは難しくなりすぎてハードルが高いといいますが、それは基礎技術が出来ていないから難しく感じているだけだと思います。確かにローリング系が入ったりして難度は上がりますが、そもそも演技の構成自体は直線と円の組み合わせでしかないのですから、できない演技は単品練習すればよろしい。今回、大会でポルコさんのナービスの助手をして感じましたが、基本パターンをしっかり練習して、ある程度できていれば、初めてやる演技の構成だってできちゃうんです。勉強になりました

今のナービスクラスの演技パターンで完璧な演技を目指す大会ってのも面白くありませんか?風の読みや集中力も物凄く必要ですね。僅かなズレで大きく順位が変わるでしょう。選手ばかりでなくジャッジも大変だと思いますが、ジャッジを育てる(私がいうのもおこがましいですが、自分で飛ばさなくても優れたジャッジアイを持つかたは居る筈ですし、そういう人を育てることも大切と思います)ことにも繋がるんではないかと思います。演技数が少ないから時間もかからないし、その分ラウンド数も増えれば条件による変動も抑えられる。午前中S1パターン4ラウンド、午後S2パターン2ラウンドとか。ラウンドが増えれば、結局は実力ある人が上位にくるということで、実力がよく見えるでしょう

私自身満足な宙返りもできないので、大きなことは言えませんが、F3Aの面白さってフルパターンがそれらしくできれば良いってことではなくて、様々な状況の中で、たとえ単純な演技だとしても如何に正確な演技をするかってとこだと私は思っています。更に正確な中にも、速度であり、距離であり、個性をアピールできるっていいと思いませんか?

こんなこと考えるの私だけかな~??



nice!(0)  コメント(0) 

大会雑感 [ラジコン]

今年初めての大会
関東でこの機体クラスの大会も初めてです
大会名どおりの、和気藹々の大会でした

スポーツマンは全然練習無し(あまりにもアドバンスドBができないので、Bばっかり飛ばしてたから)でしたが、気象条件が良かったものだから、ついスケベ心が出て(笑)味を出しすぎ。思ったより上空が風あって抑えきれないところがありました。図形狂っちゃった。正確性を出すには、もう少しパワー入れないといけませんでしたね。舵が効くとこギリギリでやっちゃあダメです、練習ならばそういうのもチャレンジとしては良いんですけどね。アドバンスドは練習の時から全然上手くいってなくて、繋ぎが悪くて変なとこで演技しちゃう。ストール、スピンも全然ダメだったんだけど、やっぱりね。弱いところは絶対に本番でも出ちゃう(笑)いけませんね〜
これでまたやる気が出ましたよ。本当にアドバンスは難しくて練習し甲斐があります。

所でこの大会で面白いデータが取れました。私の演技時間が飛び抜けて長い(笑)それだけ大会を長い間楽しめたということ?同じ参加費出すなら少しでも長く飛ばしたいですもんね〜(爆)
飛行時間が一番短い方に比べて、スポーツマンで1分50秒、アドバンスで1分45秒長く飛ばしています。どんだけ飛ばすの〜(笑)特に演技数が少ないスポーツマンでしかも遠くは飛ばしてないので、どれだけ遅かったか分かります。まあ、こんなのもアリかなと
(追記)スポーツマン平均に対して49秒(+33%)多く、アドバンス平均でも49秒(15%)多いのです

次回はまともに攻めますね(^o^)/

nice!(0)  コメント(2) 

7/29の飛行場 [ラジコン]

雨にぃー濡れながーらぁー[るんるん]
雨の日に備え、そぼ降る雨の中も飛ばします
なんてね(笑)
ここ暫く週末毎に好天が続いてましたが、やはり、そんな日はずっと続く訳はなく、今度は週末毎に雨ですね(泣)コレばっかりはどうしようもないので、雨が上がるのを待ちます。
今日はまたいつもと違うルートでしたが、距離が近いぞ。過去最短かな?
IMG_8687.JPG
で到着したら、先発隊が草刈りされてました。ありがとうございますm(_ _)m
IMG_8685.JPG
雨の降る前に飛ばしちゃえ!と4フライト。なんか滅茶苦茶な飛びです。参ったな?。どうしよう。5フライト目には雨が降って来て、雨中練習となりました。雨対策はして来たので、ま、これはこれでアリなんですけどね。が、しかし、雨脚はどんどん酷くなり止み間を待ちます(^_^;)
IMG_8686.JPG

[家に帰って追記]
雨の止み間というよりも、もう雨の中構わず飛ばしました(笑)で、以前から気になってたんですが、この機体、雨の中飛ばすとエレベーターが渋くなってニュートラル近辺の動きが悪い!!舵は効かぬわ、ニュートラ戻らないわ、最低〜
ま、でもこうなることが確認できたんで、次回修正しよう。
雨でしたが、結局12フライトしときました(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

ドジ [ラジコン]

カーボンパイプに穴を開けようとして
指に穴開けてます(泣)
相変わらず生傷が絶えません
危ないよな〜と思いつつも
やっちゃう(^^;)
IMG_8679.JPG
一晩たったら傷が埋まる
まだまだ回復力はありますな


nice!(0)  コメント(0) 

7/23の飛行場 [ラジコン]

天気予報では曇りで、昼から雨が落ちて来そうだったので
こりゃ早駆けに限ると、4時半起き。

いつもなら下道を行くところ、時間がもったいないので、
高速を使用。おー新記録だ、1時間45分で着いた(^^;)

が、、、、、がびーん!!

IMG_8678.JPG

既に雨が。雨雲レーダー見てもなんかよろしく無い
でも雨の止み間もあるかと思い待機するが
一向に止む気配なし
8時45分に諦めて帰路に着きました

あー勿体無い!!

胴体の共鳴音を消そうと一考したので試したかったな
でもしょうがないや
今度の土曜日ガンバンべえ(^_^)v

nice!(1)  コメント(0)