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電力量 [ラジコン]

久々のコメダでコーシー(^_^)v
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連休の予定が変わったのでヒマ!!
昨日はフィルム貼り頑張りすぎて、今日は虚脱感いっぱいです
で、コーシー飲みながらふと思った

F3Aで電動機の場合、電圧制限があるけど意味あるの?現状でパワー的には全く不足はないし、電圧が高いからパワーがある訳ではないし、パワーがあるから特別有利な訳ではないし。大会で一手間無駄な時間が掛かるデメリットがあるだけ。
エンジン機は無制限、燃料も積みたい放題(笑)。なんで電動にこんな規制があるのか、全くもっておかしい話です。意味のないルールは早く撤回すべきですね。電池も今どんどん開発されて来て、単セルあたりの電圧もマチマチ。42vの根拠も時代から取り残されて来てます。ヒコーキ飛ばすのに電圧関係ないですもん今は。昔ニッカドしかなかった時代は容量も少なくて電圧上げないとパワーが出ないので、その名残かと思いますが、今は電池の容量があるので、選択肢は広いんですよ。
私のミュゼットは2セルですしね。2セルというとビックリされるんですが、F3Aやるのに必要な電力量は2セルも3セルも4セルもおんなじですから。2セルは電圧が低い分、KVの高いモーターで電流を多く流して使うので、単セルあたりの容量の大きいバッテリー。4セルはKVの低いモーターを使い、その分電流が少なくなり単セルあたりのバッテリー容量は小さくなる。でも使う電力量はどちらも変わらず、バッテリーの重さも同じくらい。って事です。
最大効率を求めるんであれば、高電圧が有利なんですが、遊びの範囲では2セル4セルの違いはありません。
てなことを、コメダで思いつつ休日のスタートです。

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マナーって(追記) [ラジコン]

今朝書いたのですが、読み直すとやっぱちょっと書き足した方が良いかな?と思いまして、追記します

私の頭上を越えて飛んで来たことに対しては本当にビックリし、また怖いと思いましたが、「フライトエリア内に居合わせた一般の人も同様に思うであろう」こと。それと先方のクラブの方の「音に対する認識がフライトエリアの次点にある」ことです。

ここに限ったことではなく、どこに行っても感じているんですが、音が自分にだけしか聞こえていないような錯覚に陥っているように見受けられます。飛行2スト禁止4ストOKというところもありますが、はっきり行って、どっちも変わらず音は大きいんです。電動機の調整不良でうるさい機体に対して、エンジン機よりもうるさいねという話も聞きますが、実際にはエンジン機の方が音は大きいんです。
先に書いたように、エンジンだろうが電動だろうが、気になる人には全部うるさいんです。そこんとこは、もっと敏感になる必要があると思います。どうしても音の大きい飛行機を飛ばしたければ、例え片道5時間かけようと、それが大丈夫なところに出向いて行って飛ばせば良いんです。自分でこの音に価値があると思っているのなら、その価値を発揮できる場所で思う存分楽しめばいい。他人様の犠牲のもとに自分だけ楽しむなんてイケてないでしょ。って書くと、そこでラジコンやること自体が迷惑だからやめろと言われそうですが、そこはバランス。「なんか楽しそうにやってるけど、別に自分に影響あるわけじゃないから放っとこう」という程度の関係を保てれば良いんじゃないかと思います。

ということで、この件は一旦打ち止めにします

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マナーって [ラジコン]

先日のフライトエリア・音の問題はマナーについて考える機会となりました

自分自身のことを思い返すと、過去反省すべきことも多々あったなと。かといって過大に卑下することもないところではありますし、そのバランス感覚は大切なのではないかと思っています。
マナーって何かというと「人とのかかわり具合を考えて行動する」ということかと思います。無人島で自分一人だけっていう環境ならばマナーなんてクソくらえですが、現実はそうではありません。遊びの場でも社会生活を常に意識しなければならないのは、文明社会で暮らす私たちの宿命ですね。河原に来て、周囲に人の姿が見えなくても人が居ないとは限りません。見えないから何やってもいいわけじゃなく、もしかしたら居るかもしれない前提での行動が求められます。

趣味のラジコンヒコーキですが「飛行機が飛んでいる」とラジコンに全く興味のない人が気づくのが「音」です。地上の音は周囲の遮蔽物、建物だったり樹木で減衰しますが、空中の音は360°広範囲に広がりますので、より多くの人に認知され易く、例えば実機の場合ですと一方向へ遠ざかるだけですから、短時間で音が収束するため結構な音量でも気になりません。というか、いっとき気になっても、すぐ忘れてしまいます。ところがラジコンヒコーキって飛行場を中心に一定の空域(操縦者から見える範囲)を周回しますので、最短でも数分間は同じ調子で音を発生し続けることになります。しかも一人だけではなく、クラブで何人も繰り返し飛ばせば、一日中その音が続くことになりますので、もしそれを聞きたくないのに聞かされている人がいたら、そりゃ苦情を言いたくなりますよね(例え蚊の鳴くような音でも人によっては騒音です)。そんなこと誰でも想像できるはずです。
私たちが飛行機を飛ばす場所って、普段入れないような道なき道(笑)を通って辿り着くような場所にあります。飛行範囲内に人が立ち入り難いところを選んで万が一のことも考えて敢えてそうしているわけですが、音は飛行範囲外でも聞こえます。例えば飛行機から400m離れたところまで音が届くと仮定すると(実際対岸の地上でのエンジン音が聞こえたので400mとしましたが、上空ですとその倍かもしれません)、飛行範囲が左右方向400m、奥行き200mとして、少なくとも周囲1km以上の範囲で音が届いていることになります。風向きによっては範囲はもっと広がるかもしれません。自分から1~1.5kmの範囲の状況って分かりますか??そこに住んでいる人が何人いて、どういう考えの人か知っていますか?? その方々とは皆お知り合いで飛行許可をもらっていますか??・・・そんなふうに考えたことがありますか。私たちは飛行範囲内での安全だけを考えてしまいがちですが、音のことを考えたら、それでは全く足りないことに気づきます。

今回、私がブログでアップしたのは、空域のこともそうですが、一番重要なのは「音」についての認識をもっと持っていただきたいということからなんです。自分が中心ではなくて、飛行機を中心としてどの範囲まで影響が及ぶかを認識することが大事だと思って記事を書きました。この機会にご自身の環境を今一度見直していただければ、今後の飛行場運営に役立つのではないかと思います。

最後にフライトエリアのことです。空に境界線は引いてありませんので、どこまでが飛行範囲と限定するのは難しいのですが、スケール機はスケール機らしく、スタント機はルールブック通り、LOSで飛ばすラジコンはよく見える範囲で飛ばせば、自ずとエリアの問題は発生しないはずです。で、やっぱり飛行技術の向上にはパターン飛行が有用かなと思っています。どんな飛行機を飛ばすにせよ、どんな飛行条件でも一定の範囲内で安全に飛行するにはこの練習が間違いなく役立ちます。自由に飛ばすためには、飛ばす技術が絶対必要です。飛行機成りに飛ばすのは自由ではありません。飛行機が自由に飛ぶのではなく、飛行機を自由に飛ばしたいではありませんか。それがラジコンの醍醐味でしょ?
もっと書きたいことはありますが、ラジコン好きとして改めて考える機会を作っていただいた、同じくラジコンヒコーキを飛ばしている方に、御礼申し上げますm(__)m


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マナーは大事 [ラジコン]

今、私がお世話になっているクラブの対面に、飛行場が出来ました。距離的には400m位ありますので両方でフルサイズのF3A飛ばすとヤバイですが、こちらはフルサイズはほとんど飛ばないし、向こうはF3Aのクラブじゃないので、大丈夫(^o^)/

と、思っていました





いました??


いや、今日はヤバかった


私が飛ばしてる時、対岸でも1機上がったんですが、コース被りまくりで、こちらは丁度最後の演技のトコだったんで、さっさと降ろしました。着陸した途端に、今度はこちら側の滑走路の真上を飛んでいます。更には滑走路を超えて私の後ろの方まで飛んで来ます


チョットどうかしてますよー!!


向こうからだと400mは機体が点にしか見えないでしょうね。しかも2ストエンジンでけたたましい音!


最近どんどん飛行場が無くなって、みなさん大変な思いをしてる。維持するのもホントに苦労が多いのに、何考えてるんでしょ?音を出さないように電動化して苦労して来たのに、他のとこからクレーム来て飛ばせなくなったら、どうすんの?どうしたらいいの?


飛ばし方、音、もっと考えて…
iPhoneでこんなにも確り撮れる、って事は(;´Д`A
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https://youtu.be/jYLHaL24PuI




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 [ラジコン]

この趣味、気が付けば四半世紀続いております
子供の時から数えてみれば、人生の4/5は関わっていることになります

その間、多くの方とお知り合いになれ、趣味のことばかりでなく、健康、仕事、家庭、生き方、諸々参考にさせていただきました。ありがたいことです

特にネット環境ができてからというもの、地域に拠らず交友が広がりまして、自身転勤がある関係で九州、四国、関西、関東とどこに行っても知人が居り、飛行場所の苦労もありませんでした。感謝感謝でございます

今般10年ぶりの関東ですが、以前お付き合いいただいていた方とも、昔と変わらず会話が弾みますし、また、初めてお会いする方からも、ブログ見てますよ~とお声がけいただく等、ほんとに嬉しくなります。ブログは自分の日記みたいなもので、なんか見ていただいているというのも恥ずかしいのですが、一方で見られていると思えば、変なことは書けないですね。自分の思い・考えは書いても、いい加減なこと、又聞きで自分で確認していないこと、は書かないようにしています。嘘の情報は誰の為にもなりませんものね

さらに友人繋がりでお知り合いが増えて、久々の関東とは思えぬ浸透ぶりで、引続き彼方此方で顔出しますよー。8月以降の予定をざっと書き出してみますと、今週末8/6はミュゼット研究会(仮称)、8/20は北川辺水上機の集い、8/26-27は富士山麓キャンプオフ会と忙しいですね。9月は水上機かなあ~山中湖って話もあり。10月になりますと8日には毎度参加のカシオペア大会がありますね。今年も参加すべく予定していますので開催要項のアップ待ちです。翌9日はKMA70大会ですが、カシオペア大会会場の豊岡から京田辺への移動が厳しいなあ。宿をどこにしようか?午前中だけの参加で午後に帰路へ着けば、その日のうちに帰宅できるが。うーむ、、、あ、総社で70大会もあるけどこれは厳しいな

てことで、今年も変わらず走り回ります
つい自分が横浜だってことを忘れてしまうのよね~

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クラス分けについて [ラジコン]

忘れないうちにと、お昼休みに書いてます

大会に出て思ったんです
JFC種目として
・ビギナーズ級
・ナービス級
・スポーツマン級
・アドバンス級
・エキスパート級
とクラス分けして演技内容が決められています

単純な演技が初級クラスとの位置づけと見えますが、実際にやってみると正確性の面ではビギナーズ演技でもエキスパート演技でも、その難しさは基本的に変わらないんですね。単純な演技が初級とは言えないんです。
大昔のシングルチャンネルとかマルチチャンネルからプロポーショナルと、機構面でのハンデがあれば、できることとできないことがありますので、上記のクラス分けには合理性がありますが、今や物理的なハンデキャップは飛行機のサイズやパワーユニットの違いだけで、そちらはちゃんとクラス分けがされていますから、腕前だけで評価判断できる筈です
上記クラス分けは演技の数やバリエーションが増えるだけで、「正確に飛ぶ」という観点でみれば、初級~上級という分類はできないことが分かります
例えばナービスクラスの演技は、曲技の基本であるループ、ロール、背面飛行が入っていて、しかもターンアラウンド方式。これを完璧にできれば、他のパターンも容易にできる筈です。今の検定制度だとクラスに合格すれば次のクラスに進んでという具合にステップアップするような気がしますが、本当にステップアップしているのでしょうか。やる気を起こすために安易に合格を出していないでしょうか。採点基準はFAIに準拠しているんでしょうか。そもそもなぜ演技内容が明確でないリボン図に固執するのでしょうか。私が出場したアドバンスドBなんて、1か月前に初めてリボン図を見た時、どんな演技をしなければならないのか全くわかりませんでした。アレスティ記号なら明確なのにね。話が逸れました

「正確に飛ばす」という技術の向上が安全飛行に繋がると私は思っていますので、そこにもっと執着すべきではないかと思うのです。演技の種類を選ぶのは各自の自由、その採点基準はFAIルールに従い厳密に行い、そこで獲得できた点数によって、初級、中級、上級とすべきなのではないでしょうか?
例えばビギナーズクラスという言い方はやめて、S1クラス(スタンダード1クラス)、S2クラスとか。でS1クラスの中で40%の得点ならS1ビギナーズ合格、50%でS1ナービス合格、60%でS1スポーツマン合格、70%でS1エキスパート合格とかね。
よくアドバンスドからFAIパターンへは難しくなりすぎてハードルが高いといいますが、それは基礎技術が出来ていないから難しく感じているだけだと思います。確かにローリング系が入ったりして難度は上がりますが、そもそも演技の構成自体は直線と円の組み合わせでしかないのですから、できない演技は単品練習すればよろしい。今回、大会でポルコさんのナービスの助手をして感じましたが、基本パターンをしっかり練習して、ある程度できていれば、初めてやる演技の構成だってできちゃうんです。勉強になりました

今のナービスクラスの演技パターンで完璧な演技を目指す大会ってのも面白くありませんか?風の読みや集中力も物凄く必要ですね。僅かなズレで大きく順位が変わるでしょう。選手ばかりでなくジャッジも大変だと思いますが、ジャッジを育てる(私がいうのもおこがましいですが、自分で飛ばさなくても優れたジャッジアイを持つかたは居る筈ですし、そういう人を育てることも大切と思います)ことにも繋がるんではないかと思います。演技数が少ないから時間もかからないし、その分ラウンド数も増えれば条件による変動も抑えられる。午前中S1パターン4ラウンド、午後S2パターン2ラウンドとか。ラウンドが増えれば、結局は実力ある人が上位にくるということで、実力がよく見えるでしょう

私自身満足な宙返りもできないので、大きなことは言えませんが、F3Aの面白さってフルパターンがそれらしくできれば良いってことではなくて、様々な状況の中で、たとえ単純な演技だとしても如何に正確な演技をするかってとこだと私は思っています。更に正確な中にも、速度であり、距離であり、個性をアピールできるっていいと思いませんか?

こんなこと考えるの私だけかな~??



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コードロン・シムーン [ラジコン]

関越自動車道上り寄居PAに立ち寄ったら、トイレ前にこんな壁画がありました。
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なぜにこの機体を選んだ??
〈追記〉わかった
星の王子さま繋がりですねー
http://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800056/1/

機体はコードロン・シムーン(仏)と思われます
Wiki見たら何とエンジンはルノー製なんですね
へえ~
ルノーって航空機エンジンも作ってたんだ

この時代のデザインは好きです
デハビランド(英)とかも(^^♪


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このひと月を振り返る [ラジコン]

クロスさんとこにお世話になってから、ひと月たちました

往復270kmはなかなかの時間ロス
ですが途中で昔~し通った飛行場への道を懐かしく
思い出しながら、十数年の歳月がもたらした変化や、
一方で以前と変わらぬ風景を観察しつつ、のんびり
ドライブするのもオツなものです

フライトの方もファンタ70の機体調整を一からやり
直して、飛行速度、距離を確かめつつ計65フライト
出来ました。しかも良い気象条件が続き静気流の中
でのフライトばかりで、こんなことは本当に珍しい
です(^^♪

今改めて思うのは、フルサイズ機主体の時は基本的
なことを何もやってなかったなぁ-ってこと
いや、考えてはいたんですが、パターンをやること
ばかりが頭にあって、全体を通してしか飛ばしてい
なかった。失敗していても、そこは流してしまい次
のフライトで失敗しないようにする。次失敗しなけ
ればOKみたいな。あまり失敗しないような演技は流
してしまいますし、失敗した演技も単品で練習する
ことはしない。これでは絶対的な練習回数が足りな
いですよね

今、何をやっているかというと、比較的単純な演技
を完全に出来るようにと。ストールターンでは入り
のRと出のR、ストールする位置、ストールターン、
途中でロールが入る場合はその位置(前後直線長)レ
ート等々、正確に描こうと思えば考えること、やる
ことは沢山あります。多くの要素が入る演技では、
見て確認、やって確認、考えて実行、がとても追い
つかないので、先ずは単純な演技で考え、覚える訓
練です。吹いている風の方向、強さによって、どこ
でどのように舵を当ててやるのか、確かめて、覚え
て、次に生かす。この繰り返しで自分の引き出しに
入れて、必要な時にすぐに対応できるようにします。
若ければ、飛ばしながらどんどん引き出しが増えて
いくんでしょうが、もはやそういうわけにもいかず
もっと早くにやっていればよかったと悔やんでも仕
方ないことなので、とにかく頭使って飛ばします。
そうすると、できない演技の多いこと(笑)今までの
は、遣ったフリだったんですわ~!!

たまたま手持ちのバッテリーが12本だから、事前に
12本充電して飛行場に持って行き、12回飛ばして
一日は終了。何も12回に拘っているわけではなく、
たまたま電池が12本あったからですが、それでも考
えて考えて考えて飛ばすから、はっきり言って5回
位でへとへとになります。でも集中力を振り絞って
絶対に惰性で飛ばさないよう頑張ってます。朝の1
本目は本番のつもりで、最後の1本も本番の2R目の
つもりで。間の10本は不出来なところを徹底的に!

楽しい!!
初めて一人で飛ばせるようになった時のことを思い
出しました。ほかの方は綺麗に着陸してくるのに、
自分は何遍やってもあんな広い滑走路から外れて草
むらに落ちる。でも繰り返しているうちに降りれる
ようになったんですよね。それを思い出しました。

予選に出なきゃ。飛ばさないと予選に間に合わない
という一種の強迫観念から解き放たれて、自由な時
間を自分のやりたいように納得できるまでできる、
というこの充実感。幸せですね(^_-)-☆

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小物チョコチョコ [ラジコン]

このところ、小道具やらパーツ類の補充をしてます


前に一度買おうかどうしようか、考えているうちに
欠品となっていたパラレル充電ボードをお取寄せ
(^_^)v

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想像以上にずっしりしてして、見栄えも良し!!

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こうなると、また電池を考えんといかんなぁ〜

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蔵出し予定 [ラジコン]

先般、F3Aフルサイズ機から全面撤退しましたので
使用していたもの、予備も含めて在庫処分をします

①AkibaユニットPlettenberg Dinator40/4+クーリングアーム+FUTABA MC9100A(設定済)1式
②FUTABA MC9100A(約200フライト使用現状渡し)
③FHカーボンペラ20.8x14.3
④FUTABA FMA5055KV525モーター


いずれヤフオク出ますので4649〜(^_^;)




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