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崩壊 [ラジコン]

マルチをやるとどうしても、やり過ぎて電池が崩壊します(泣)
タイマー鳴ったら直ぐ降ろしゃイイのに、つい、もう一回りして電欠(^_^;)
昨日も、弱っちい電池なのを分かってて、なのに全開かっ飛ばし、ちょうど自分の真正面でブラックアウト!!しかしTVXの電源がアウトになるまで飛ばすか?(笑)

そんなこんなのイカれた電池が溜まってきたから塩漬け準備。中には使えるセルもあるので、それは組直して再利用します。
シリコングラッフェンの2セルとか、こいつはパンチ有りそう(^_^)v
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何に使うかって?
へへへ、私は2セルマニアなのよ(笑)

そろそろ新品電池を補充しなきゃ


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6/17の飛行場 [ラジコン]

今朝はちょっと遅くなって5時15分の出発となりました。
何故か??

階段から落ちたので!!

両手に荷物持って、後三段いうところでスリッパが滑って、で、で、で、…と落ちた

あちこちズルムケですわ

そんなこんなで、遅めの出発でしてが、急ぐアレでもないので下道を行きました。やはり土曜日。ソコソコ混んでます。先々週、快適に思った254ですが今日はダメでしたね。

で到着。
早速マイファンタ70を飛ばしますが、5分くらいしたとこで、あれ??
エレベーターに違和感が…
触ってるのに機体が動かない
あれれ?
ヤバい!!
ちょい触ったくらいでは動かないので、思い切ってガバガバ打ったら効きました。動いているうちに〜となんとか下ろして事なきを得ましたが、ヤバいなぁ。
EVOの時もコレでしょう。原因は。送信機ですね。今日に限って電池を13本用意してきたのに〜、一回で終わりかい(泣)放電大変なのに

しょうがないので、持ってきたマルチ3機飛ばして帰りましたよ。あーあ、残念
1機目
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2機目
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3機目
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今日は元OTRCのI田さんにお会いしました。縁は異なもの味なもの、これからも宜しくお願いしますね〜(^_^)v
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6/10の飛行場 [ラジコン]

予報では昼から風が出るとのことだったので、早起きして飛行場へ
イチバン乗り〜!!
と思ったらI井さん、早すぎぃ(^_^;)
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風のないうちにバンバン飛ばしてセッティング詰めます。うん、OK
出来ればモータースラストをもう少しアップ増やして、重心位置を10mm下げて試したかったなぁ。まあ、あとはオーナーさんにお任せしましょう。
気持ちよく飛ぶようになりましたよ(^_^)v

土曜ですが、昼前から結構集まりましたね
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k澤さんの試作実機。そう、実機は図面だけで飛んでは居ないんですよ。
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前はプロペラ、後ろはダクトファン
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今日は滑走テストでした
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9gサーボ [ラジコン]

発泡の機体で1mクラスで使うサーボというと9gクラス
この手の機体はメカも安いのを使わないとメリットが無い

で、netでよさげな書込みがあった安価サーボを買ってみる

動かす

なんじゃこりゃ

しょうがない、また別の書き込みで推奨のを買ってみる

動かす

なんじゃこりゃ

だんだんムカついてきた

また別のを買う

動かす

ムカー

買う

動かす

アチャー

っと、全く学習効果がないというか何というか
もう8種類以上は間違いなく買ってますよ
安物買いのなんちゃらの典型ですね
こんだけ買うんだったら、フタバ純正が余裕で買えておつりが来た
で結局9gサーボで間違いないのは国産メーカーというのはあまりに当たり前
ですが、それでは面白くもなんともないのです


海外メーカーは型番によって使えたりゴミだったりするからややこしい
なので選ぶときは【メーカー名で選んじゃダメ】で【サーボ型番指定】です
私推奨の使える安価サーボ
・E-MAX ES09D
・E-MAX ES09MD
・Hiperion DS12ACP
使えるというのも曖昧な表現ですが、ニュートラル精度、速度、トルクが判断基準
特にニュートラルは大事です
先のnetでの評価が良いサーボも、まるでニュートラルが甘いものがあります
評価者の飛ばし方や機体、技量によりますから、どういう基準で良いといっているのかわかりません
それにしてもトリム3コマでようやく動くようなのはどうかと思いますね
しかも往復で位置が変わるし

実はここに使えるといって上げてはいますが、国産メーカーの高価なサーボと比べてしまうと
遥か能力が低いと言わざるを得ません
見かけ上はニュートラルも出ているし普通に飛ばすには十分です
でもシビアな飛び、パターンを書こうと思うとやはり物足りなくなります
ここは値段相応と納得するしかありません
逆にこの値段でよくここまで纏めたねと感心

これだけテストしてくると、ホーンも一杯たまる
しかも保管方法がだんだんぞんざいになるから、どれがどのサーボのものか分からなくなる
ビミョーにセレーションが合わなくて使えない
全くもう~
そんなのばっかり
って、自分の整理が悪いだけなんですけどね


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ちょっと落ち着いたので [ラジコン]

転勤のバタバタにも係らず、新作マルチのテスト(トラブルあってようやく安定)、ファンタ70のテスト、水上機の整備、新作飛行艇製作、と毎日何かしら弄っておりましたが、ようやくひと段落。

当面はファンタ70の調整に勤しみます

自分の機体はともかく(だいぶガタが来ているケド)、先ずはお預かりしているポルコ機からです。

機体はその人なりの考えがあって組んであるので、自分の好みにするには、全て素の状態に戻してから始める必要があります(オーナー了解済)。ってことで、リンケージもバラシてやり直し、プロポのデータも新しくモデルを作ってスタートしました。私が使っているプロポはFUTABAの18MZですが、預かったのはT18SZ。新しいだけあってサクサク動くのは気持ちよい。ですが、画面の遷移とか使い勝手が違うので戸惑いました。予備知識なく、現地でデータを変更しようと思ったら、時間ばかりかかってしまって、結局、家に持ち帰ってから、また全てやり直す結果となり、丸一日無駄にしてしまいました。FUTABAのHPから説明書を読んで納得。基本的には18MZと変わらないことを確認。あとはトントン作業が進みます。スイッチへのコンディション等の割付けも、自分が普段使っている通りに行いました。
ところで、このスイッチの割付けですが、私は過去何度かスイッチの誤操作で演技の失敗をしているので、操作間違いし難いよう気を付けています。モータースイッチをスピンスイッチの上側に設定したときには、スピンスイッチを入れたつもりで誤ってモーターカットを入れてしまい、それに気づかず緊急着陸して機体を傷めたことがありました。以来、モータースイッチは手の届き難いところにしています。モータースイッチは角の所には設定しない方が賢明でしょう。何かの拍子で無意識でスイッチに触れてしまうことがありますので危険です。あとはロジックモードの活用でしょうか。
F3A機って、大概はほぼ同じようなデータが入りますね。70もフルサイズも変わりません。それが大きく外れるような機体は、F3Aには向いてません。ということでプリセットデータはいつも馴染みの数値を入力しておきます。飛ばしてみるとやはりこれでほぼOKです。エルロンだけ多かったので1割減らしますが、まあそうなった理由はあるんでこれは想定内です。こんな感じで一通り飛ぶようにはなりましたが、今度は爆風でテスト中止。次回持ち越しとなりました。全般にはとってもいい感じで飛んでいます。
が、一つだけ謎が。モーターのレスポンスがとっても変。スタート時の回り方が唐突だし、途中で急に回転が立ち上がるので、一番コントロールしたいところで、変化が過敏でとっても難しくなってます。垂直降下から引き起こしの場面で、速度のコントロールができない。だから水平に入るところで機体の落着きがない感じです。初めてこの機体を飛ばした時から違和感があって、何度かスロットルカーブを変えたのですが、どうもやり難い。もう、この際だから手持ちのESCに乗せ換えてみます。家の中でテストするわけにもいきませんので、とりあえず回転するかのテストだけをしましたが、既にこの段階で全然スムーズさが違います。なんでしょうかね?


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6/4の飛行場 [ラジコン]

良い天気だぁ

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誰~も居ない・・・(:_;)
何故?風が強いから??

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飛ばし始めたものの、次第に風は強まり

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どっひゃあ!!
降着寸前に煽られて翼端が接地(泣)
真横からの風でどうしようもなかった~

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今日は瞬着も持たずに来たので、取り敢えずテープ止め
たぶん大丈夫・・・(笑)


この後も飛ばしますが、ますます風は強まりまして、

もはや危険な状態なので、諦めてマルチ飛ばしました。


風で調整は十分に出来ませんでしたが、7フライトして
スピン、スナップはOKになりましたよポルコさん(^_^)v

【追記】

クロスは風が吹くと物凄く難しい飛行場です
(吹かないことは珍しいのですが)
後ろは土手と林、前方左右は林
林間コースみたいなロケーションなので場所によって全然風が違います
昨日は真正面の風4~6m→次第に右前6~8mになりました
70クラスですから120m位のところを飛ばしますが
左右の林近辺は突き上げられ、落とされ、または突然60度傾き
と一瞬たりとも気が抜けません
かなりの高度まで乱流の影響がありました
色んな飛行場で飛ばしたことはありますが、ここは難度が高いです
7フライトだけでしたが、クタクタでした
OTRCはほぼ後ろからの風ですから、対処には慣れているんですが
前風は殆どないので、大変良い練習になりました

ファンタ70はこの風の中フルパターンやっても30%残量
相変わらずスロットルカーブで悩んでます
ESCがどうも望む感じにならず、ギクシャクします
下りの機体速度とペラの空気の掴み具合が合わない
次回は自分のスペアESCに積み替えてみようか?
テールの抵抗感を増やしてやると、また変わるかな?
てことは犬歯尾翼待ちか

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6/3朝練 [ラジコン]

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爽やか〜

てか、寒い

B25 4発

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マルチローターだけど翼あり

いろんなこと考えますね〜

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ミュゼット2フライト、マルチ4フライトで気が済みました(^_^)v

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T18SZ [ラジコン]

お預かりしているポルコさんのT18SZ

フタバのHPでPDF説明書を読みました

なーんだ
基本的に18MZと同じじゃん
画面遷移が煩わしい感はかなりあるけど
考え方は共通だからOK

つーことで、いつもの感じでプリセット完了
あとは飛ばしながら微調整っす(^^♪


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さあ、心機一転 [ラジコン]

転勤後、F3A機をあまり飛ばす機会がなく2ヶ月経ってしまいましたが、ようやく落ち着き先が決まりまして、今日、クロスウィンド・フライヤーズ・クラブに入会させていただくこととになりましたm(_ _)m

古くから電動機専用の飛行場として、周りの環境に配慮しながら、続けてこられたクラブです。私も何度か集いに参加させていただいたり、大会前に練習させていただきました。
ありがとうございます。

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今日持ち込んだのは自分の機体ではなく、ポルコさんのファンタ70楕円犬歯翼の機体です。


実は私もポルコさんに作ってもらおうとお願いして居るんですが、それとバーターで(笑)機体をキチンと調整することとなったのですo(^▽^)o まあ、ここで調整しておけば、メリット、デメリット、調整の勘所が早くわかるので、自分の機体へのフィードバックにもなりますし。へへへ。


朝寝坊して5時半過ぎに家を出て(3時半に目が覚めたけど早かったので2度寝)、機体、プロポ一式ポルコさん家で預かってから飛行場へ。預かったプロポは双葉の18SZなんですが、コレ使ったことないよー(泣)説明書が無かったので何がどうなってんのか?いじって居るウチになんとなく分かりましたが、今日はスピンの設定まで行きませんでした。

というのも、スナップが回らない!プロポでエルロン舵角増やしてもリンケージがイッパイイッパイで、どうしようもありません。今日のところは諦めて、一旦持ち帰ってからリンケージ調整をします。
まあ、でも全体としてはモーターの感じから各舵の量、エキスポは決まって飛ばし易くなりました。ロールはイイですね。優雅な感じでもっとデカい機体の雰囲気が出ています。あ、リンケージ弄ったらまたやり直しかぁ~

実は当機はカナライザーも形状変更してます。効果はあったんですが、ちょっと抵抗感が出てて、ここまでは要らないかなぁって感じでした。

あとは、エレベーターは遅れて効く感じなんで、リニアさが欲しいなぁ、新型の犬歯尾翼必要だな。

スラストをアップにして垂直方向の癖は大分良くなりましたが、まだ少し増やしたいなあ。

と、ここに書いといて、来週忘れないようにしましょう(^_^)

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GTRC、KSFC合同飛行会 [ラジコン]

水上機の後は尾島(笑)

ラジコン3連荘で、さすがにちょっとお疲れモードです


ナビの指す道がなんかおかしい
高速使ってビッ、ビッって行けばいいのに、わざわざ高速降りて一般道使いたがる
おかげで倍疲れたワ(泣)

天気が不安で急いで飛ばしまくったから、画像が殆どありません
撮ったのはMUSETTEだらけです(笑)
DENKADOさん、この画像遣ってもらえませんか(爆)

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トレイントレイン(^^)/
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なっかーさん、ポルコさんありがとね〜
ご参加の皆様、挨拶もそこそこに失礼いたしましたm(__)m
また次回、よろしくお願い申し上げます。


ざあー

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終了~(泣)

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