So-net無料ブログ作成
検索選択
ラジコン ブログトップ
前の10件 | -

GRCCにお邪魔しました [ラジコン]

今日はtaka会長のお誘いに甘えまして、GRCCさんの飛行場でポルコさんと飛ばさせて頂きました(^_^)v
IMG_9083.JPG
私も十何年か前、大会で来たことはあったのですが、やはり道順は全く覚えておりませんでしたσ(^_^;)
広〜い、整備の行き届いた素晴らしい飛行場です。ちゃんと立ち位置も、フレームもあって、練習にはもってこい!!
朝方ほぼ左からの順風3〜4m、次第に前風が強くなり、昼前からは正面やや左手から6〜7mでした。
お陰様で12回飛ばして大満足〜!!
taka会長、HYKWさん、クラブの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました〜m(_ _)m


nice!(0)  コメント(7) 

電力量 [ラジコン]

久々のコメダでコーシー(^_^)v
IMG_9029.JPG
連休の予定が変わったのでヒマ!!
昨日はフィルム貼り頑張りすぎて、今日は虚脱感いっぱいです
で、コーシー飲みながらふと思った

F3Aで電動機の場合、電圧制限があるけど意味あるの?現状でパワー的には全く不足はないし、電圧が高いからパワーがある訳ではないし、パワーがあるから特別有利な訳ではないし。大会で一手間無駄な時間が掛かるデメリットがあるだけ。
エンジン機は無制限、燃料も積みたい放題(笑)。なんで電動にこんな規制があるのか、全くもっておかしい話です。意味のないルールは早く撤回すべきですね。電池も今どんどん開発されて来て、単セルあたりの電圧もマチマチ。42vの根拠も時代から取り残されて来てます。ヒコーキ飛ばすのに電圧関係ないですもん今は。昔ニッカドしかなかった時代は容量も少なくて電圧上げないとパワーが出ないので、その名残かと思いますが、今は電池の容量があるので、選択肢は広いんですよ。
私のミュゼットは2セルですしね。2セルというとビックリされるんですが、F3Aやるのに必要な電力量は2セルも3セルも4セルもおんなじですから。2セルは電圧が低い分、KVの高いモーターで電流を多く流して使うので、単セルあたりの容量の大きいバッテリー。4セルはKVの低いモーターを使い、その分電流が少なくなり単セルあたりのバッテリー容量は小さくなる。でも使う電力量はどちらも変わらず、バッテリーの重さも同じくらい。って事です。
最大効率を求めるんであれば、高電圧が有利なんですが、遊びの範囲では2セル4セルの違いはありません。
てなことを、コメダで思いつつ休日のスタートです。

nice!(0)  コメント(3) 

朝練 [ラジコン]

昨日は久しぶりに気合が入って飛ばした(やっぱ、環境の違うとこは集中力が増すのよ!)ので、その余韻があったのかなんなのか?今日も朝練行って来ました(^_^)v(笑)
IMG_9009.JPG
4フライトでしたが、風が無くて、少しの舵がモロ見え。で、少しの風で円が丸くならない。朝方の湿度が高く重い空気であったので、近いところを攻めますが、まあ、難しいですね。チョットのミスがモロばれです。こういう時に完璧に飛ばせるよう修行せねば^_^
ポルコさん、OSGさん、会長さんお邪魔しました。ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_9008.JPG
IMG_9011.JPG
帰り道、世田谷でボクスタースパイダー
なんか「運転慣れてない感」が凄かったのが惜しい!(^_^;)

nice!(0)  コメント(2) 

ウィングスさんで [ラジコン]

今日はtamkさんのご紹介で、ウィングスさんにお邪魔して飛ばさせていただきましたー*\(^o^)/*
いい天気〜木陰あり、順風、草刈ったばかりの綺麗な滑走路。お陰様で素晴らしい1日を過ごすことができました。tamkさん、会長さん、クラブの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_9007.JPG
ここのところファンタ70あんまり飛ばしてなくて、しかも横風乱気流ばっかりだったんですが、久しぶりの順風で気持ち良かった(^_^)v
まあ、指の方はイマイチでしたが…

昨日、ファンタを点検した時に、たまたま机の向こうにパイロット人形が見えて、これつかえるかな?と試しにキャノピーに入れて見たら…
バッチリ入った!!
パイロットがいるとかっちょいいな〜(^_^)v

そういえば、いつもクロスで気になるモーターの音。わんわんわ〜ん。今日はそれほど酷くなかったなぁ。なんでだろ?


nice!(1)  コメント(2) 

マナーって(追記) [ラジコン]

今朝書いたのですが、読み直すとやっぱちょっと書き足した方が良いかな?と思いまして、追記します

私の頭上を越えて飛んで来たことに対しては本当にビックリし、また怖いと思いましたが、「フライトエリア内に居合わせた一般の人も同様に思うであろう」こと。それと先方のクラブの方の「音に対する認識がフライトエリアの次点にある」ことです。

ここに限ったことではなく、どこに行っても感じているんですが、音が自分にだけしか聞こえていないような錯覚に陥っているように見受けられます。飛行2スト禁止4ストOKというところもありますが、はっきり行って、どっちも変わらず音は大きいんです。電動機の調整不良でうるさい機体に対して、エンジン機よりもうるさいねという話も聞きますが、実際にはエンジン機の方が音は大きいんです。
先に書いたように、エンジンだろうが電動だろうが、気になる人には全部うるさいんです。そこんとこは、もっと敏感になる必要があると思います。どうしても音の大きい飛行機を飛ばしたければ、例え片道5時間かけようと、それが大丈夫なところに出向いて行って飛ばせば良いんです。自分でこの音に価値があると思っているのなら、その価値を発揮できる場所で思う存分楽しめばいい。他人様の犠牲のもとに自分だけ楽しむなんてイケてないでしょ。って書くと、そこでラジコンやること自体が迷惑だからやめろと言われそうですが、そこはバランス。「なんか楽しそうにやってるけど、別に自分に影響あるわけじゃないから放っとこう」という程度の関係を保てれば良いんじゃないかと思います。

ということで、この件は一旦打ち止めにします

nice!(0)  コメント(0) 

マナーって [ラジコン]

先日のフライトエリア・音の問題はマナーについて考える機会となりました

自分自身のことを思い返すと、過去反省すべきことも多々あったなと。かといって過大に卑下することもないところではありますし、そのバランス感覚は大切なのではないかと思っています。
マナーって何かというと「人とのかかわり具合を考えて行動する」ということかと思います。無人島で自分一人だけっていう環境ならばマナーなんてクソくらえですが、現実はそうではありません。遊びの場でも社会生活を常に意識しなければならないのは、文明社会で暮らす私たちの宿命ですね。河原に来て、周囲に人の姿が見えなくても人が居ないとは限りません。見えないから何やってもいいわけじゃなく、もしかしたら居るかもしれない前提での行動が求められます。

趣味のラジコンヒコーキですが「飛行機が飛んでいる」とラジコンに全く興味のない人が気づくのが「音」です。地上の音は周囲の遮蔽物、建物だったり樹木で減衰しますが、空中の音は360°広範囲に広がりますので、より多くの人に認知され易く、例えば実機の場合ですと一方向へ遠ざかるだけですから、短時間で音が収束するため結構な音量でも気になりません。というか、いっとき気になっても、すぐ忘れてしまいます。ところがラジコンヒコーキって飛行場を中心に一定の空域(操縦者から見える範囲)を周回しますので、最短でも数分間は同じ調子で音を発生し続けることになります。しかも一人だけではなく、クラブで何人も繰り返し飛ばせば、一日中その音が続くことになりますので、もしそれを聞きたくないのに聞かされている人がいたら、そりゃ苦情を言いたくなりますよね(例え蚊の鳴くような音でも人によっては騒音です)。そんなこと誰でも想像できるはずです。
私たちが飛行機を飛ばす場所って、普段入れないような道なき道(笑)を通って辿り着くような場所にあります。飛行範囲内に人が立ち入り難いところを選んで万が一のことも考えて敢えてそうしているわけですが、音は飛行範囲外でも聞こえます。例えば飛行機から400m離れたところまで音が届くと仮定すると(実際対岸の地上でのエンジン音が聞こえたので400mとしましたが、上空ですとその倍かもしれません)、飛行範囲が左右方向400m、奥行き200mとして、少なくとも周囲1km以上の範囲で音が届いていることになります。風向きによっては範囲はもっと広がるかもしれません。自分から1~1.5kmの範囲の状況って分かりますか??そこに住んでいる人が何人いて、どういう考えの人か知っていますか?? その方々とは皆お知り合いで飛行許可をもらっていますか??・・・そんなふうに考えたことがありますか。私たちは飛行範囲内での安全だけを考えてしまいがちですが、音のことを考えたら、それでは全く足りないことに気づきます。

今回、私がブログでアップしたのは、空域のこともそうですが、一番重要なのは「音」についての認識をもっと持っていただきたいということからなんです。自分が中心ではなくて、飛行機を中心としてどの範囲まで影響が及ぶかを認識することが大事だと思って記事を書きました。この機会にご自身の環境を今一度見直していただければ、今後の飛行場運営に役立つのではないかと思います。

最後にフライトエリアのことです。空に境界線は引いてありませんので、どこまでが飛行範囲と限定するのは難しいのですが、スケール機はスケール機らしく、スタント機はルールブック通り、LOSで飛ばすラジコンはよく見える範囲で飛ばせば、自ずとエリアの問題は発生しないはずです。で、やっぱり飛行技術の向上にはパターン飛行が有用かなと思っています。どんな飛行機を飛ばすにせよ、どんな飛行条件でも一定の範囲内で安全に飛行するにはこの練習が間違いなく役立ちます。自由に飛ばすためには、飛ばす技術が絶対必要です。飛行機成りに飛ばすのは自由ではありません。飛行機が自由に飛ぶのではなく、飛行機を自由に飛ばしたいではありませんか。それがラジコンの醍醐味でしょ?
もっと書きたいことはありますが、ラジコン好きとして改めて考える機会を作っていただいた、同じくラジコンヒコーキを飛ばしている方に、御礼申し上げますm(__)m


nice!(0)  コメント(0) 

マナーは大事 [ラジコン]

今、私がお世話になっているクラブの対面に、飛行場が出来ました。距離的には400m位ありますので両方でフルサイズのF3A飛ばすとヤバイですが、こちらはフルサイズはほとんど飛ばないし、向こうはF3Aのクラブじゃないので、大丈夫(^o^)/

と、思っていました





いました??


いや、今日はヤバかった


私が飛ばしてる時、対岸でも1機上がったんですが、コース被りまくりで、こちらは丁度最後の演技のトコだったんで、さっさと降ろしました。着陸した途端に、今度はこちら側の滑走路の真上を飛んでいます。更には滑走路を超えて私の後ろの方まで飛んで来ます


チョットどうかしてますよー!!


向こうからだと400mは機体が点にしか見えないでしょうね。しかも2ストエンジンでけたたましい音!


最近どんどん飛行場が無くなって、みなさん大変な思いをしてる。維持するのもホントに苦労が多いのに、何考えてるんでしょ?音を出さないように電動化して苦労して来たのに、他のとこからクレーム来て飛ばせなくなったら、どうすんの?どうしたらいいの?


飛ばし方、音、もっと考えて…
iPhoneでこんなにも確り撮れる、って事は(;´Д`A
IMG_8997.JPG
https://youtu.be/jYLHaL24PuI




nice!(0)  コメント(8) 

9/3の飛行場 [ラジコン]

久しぶりのクロスの飛行場です
このところ、やれ水上機だ、キャンプだ、尾島だ、と色々やってたもんだから、ファンタ70は飛ばしてませんでした。
そろそろ、指を慣れさせなきゃね〜σ(^_^;)

IMG_8989.JPG
が、真横の乱気流で揉みくちゃです
あーあ
全然だめだわ
しっかりパワー入れて、舵に風当てないと

段々思い出して来ました

nice!(0)  コメント(4) 

KSFC尾島オフ会 [ラジコン]

さあ、気温19℃の気持ち良い高原道路を走り抜けて
関越経由で尾島に入ります
しかし、相変わらず走行車線が一番車が少ない、ってナニ?

すみません、airflowの調整してるうちに会場設営できてましたm(_ _)m
気づかんかった(^_^;)
IMG_8940.JPG
お、尾島ではテントとテーブル、椅子も貸してくれるんですね!
でもこのテント、紫外線筒抜け(;´Д`A
今日は飛ぶものなんでも有りですね
グライダー、ヘリ、ドローン、ダクト、スケール、トレイナー、3D、FPV…
IMG_8941.JPG
ドローンのコースも設営
IMG_8942.JPGIMG_8943.JPG
ダクト機の編隊離陸
IMG_8944.JPG
つうー事で、画像が殆どありませんが
今日は13名の参加
私は連日の遠出で些か草臥れてしまい、1時においとまさせて頂きました

皆様、お世話になりました
ありがとうございましたm(_ _)m

nice!(0)  コメント(4) 

8/13の飛行場part2 [ラジコン]

さすがの私もこの3連休は草臥れました
とどめは日曜の夜に長女を葛飾まで送り届け、途中意識が無くなりかけましたよ。ヤバイヤバイ。運転以前の問題で普通に座っててもボーっとしちゃいます。危険!!いやー運転を職業にしていなくてよかったなと、つくづく思いますよ。こんな危険な職業ないよねと。車に危険回避システム入れるのは、やはり必要ですね。自分はともかく周りを巻き込むのはいかん。

さて、この日は皆さんお盆で、飛行場はお一人様練習となりました。一人練習って良くもあり悪くもあり。本日のお題は四角宙ってどうやるんだっけ? てことでした。地上で感じる風(木陰で殆ど感じない)と上空(4-6m)では全然違うので戸惑います。たまたま真後ろの風でしたので、左右方向からこればっかりやりました。やればできるもんですね(笑)でも確実性はまだ上がらず。昇り降りでの後ろ風対処。演技の入り方も試してみて、ちょっと掴んだかな?偏流角取ったまま引き起こすか、一旦機首を進行方向に向け直して引き起こすか、ちょっと前までは何も考えずに飛ばしてたけど、そんなこんな考えて舵を打つと楽しいですね。角宙ってどうしても横長になりがちなので、これも相当意識が必要です。アールの大きさも揃えるのが大変。あと上辺が下辺に比べて長くなりがち。上辺の高度が次第に下がりがちなのを修正。どうやったら入りと出の奥行きが一致するのか。雲と青空がいい感じに混じっていたので、ズレが確認しやすかった。こういう日ばかりでないので、ある程度この風ならこう抑えるってのを覚えておかないとね。

Fanta70はMusetteに比べてマイルドな設定。機体の重さ、フライングテールの特性もあり、はじめ物足りなさもあったが、飛ばす毎にこれで正解なんだと納得。Musetteの方をこっちに近づけて行かねば。

nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - ラジコン ブログトップ