So-net無料ブログ作成
検索選択
ラジコン ブログトップ
前の10件 | -

ちょっと整理を [ラジコン]

部屋の中を少しずつ整理しております

先日のEVOの件で、自分では使わないもの(機体スーツ、主翼ケース、5800と6250のバッテリー)は、今後必要とされる方に引き継いでいただきます

だいぶ身軽になったなあ~

と言いつつ、飛行機棚には70スタント2機、水上機3機、グライダー3機が鎮座しております。脇の金網にはマルチが8機。棚にはチビヘリ2機。振り返ってカーテンレールに25クラス2機を掛けてあり。クローゼットには箱入りグライダー3機と修理中1機、スポーツ機3機、オーロラ45、ヘリ1機を収納

うひゃぁ~、何が身軽だ(^^ゞ
もちっと減らそう
ジャンク品だけど欲しい人いるかな?

そういえば、以前、不用品を整理して、欲しいという方にお渡ししました。自分が使わないものは次の方がどのような形であれ活用していただければ嬉しいものです。ところがそれらを持って行っていただいたものの、使われずに放置されていると・・・悲しいですね。自分が使わなくて放置していたのに全く勝手な言いぐさですが、使って壊したとか、部品取りにしたというなら納得で本望ですが、放置はね・・・。まあ、いつかは使おうと思っての事だと思いたいです

使わない中途半端に古いプロポも処分しなきゃ
さすがに27MHZ、40MHzはマズイっしょ。72MHzもあるけどケースが腐って、持つとベタベタするし

反対にシングルのエスケープとかもあるんで、いつかやってみたいなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 

2/26の飛行場 [ラジコン]

飛行場の画像撮ってなかった(^_^;) 

今日はクラブ総会が行われるので、参加者多いかと思って、飛行機持たずにマルチだけにしましたが、あれ?意外に少ない。飛行機持って来れば良かった。
 
で、ドローン三昧。というか体力作りだな、コリャ。MMAさんと二人で何でこんなに疲れるんだろうと言いながらでしたが、一人の時は安定して周回できるのに、二人で飛ばした途端にあっちぶつかり、こっちぶつかり(笑)意識しちゃうんですね〜。
IMG_8071.JPG
こちら魔のコーナー(笑)ゲートくぐった後この木をターンしますが、垂れ下がった枝の餌食に。上下の空間が狭いので地面スレスレで一定の高度を維持しながら、次の丘に接触しない様に先を見越して抜けなければなりません。ここを抜けるとまたゲート。コースは単純ですが、右回り左回りと交互にまわります。難しいよ〜(^_^)v
IMG_8072.JPG
コースは一面草ですから結構転がっても被害のないのが良いところ。まあ、葉っぱの水分でビチョビチョの葉っぱ臭くはなりますが。ただ、木はダメ。ペラ折れます。
スタート地点も草の上なので、今日は向こうに転がってる冷蔵庫を移動してきて、スタート台にしました。お、なかなかいい感じ。中に相当土が入ってましたが、転がしてるウチに取れました。

3時半からはクラブの総会でした。今年からF3Uもスタートしますし、マルチを飛ばす人も増えるかと思い、会則も一部変更。マルチローター機について、私から簡単にお話しさせていただきましたm(_ _)m
IMG_8075.JPG
皆さまお疲れ様でしたー。今年もお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

2/19の飛行場 [ラジコン]

今日は早出してコース整備
苅払機2タンク分刈ったところでガス欠
腕がだるい〜
腰いて〜
だいぶスッキリしたな
木の枝も少し刈りたいけど、届かないぞ
取り敢えず危険地帯にコーンを置いて目印に

そうこうするうちに8時が過ぎて、いつものメンバーが集まって来ました
IMG_8054.JPG
私のヒコーキは虫干しの二機
IMG_8055.JPG
昼からはMMAさんとドローン三昧(機体が見えるかな?)
IMG_8056.JPG
早出の草刈りと、ドローン拾いに駆けずり回り、もうヘトヘトです。脚が上がらず草に引っかかって、顔面からこけました。ダルダルです
ドローンの練習は、うーん、だいぶ慣れたかな?でももうちっと広いところでキーン!!てやりたい気も(^_^;)
1号機はモーターケーブル断線でリタイア。2号機はDALPROPで浮きが悪い(けど逆に沈みが速いので高度の調整がし易い)。またもや草だらけで掃除が大変だー

nice!(0)  コメント(0) 

処理中のリポ [ラジコン]

10日前に塩漬けしたリポ
まだブクブク泡吹いてます
ってか、前より膨らんでる
IMG_8035.JPG
小さい奴はプカプカ浮き上がってきてるし
ブチューって押して泡を吐き出しても
翌日にはまたプカ~

いつまで漬けとけばいいんだろうか??
漬物石を乗っけとこうか(笑)

邪魔なんですけど(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 

2/12の飛行場 [ラジコン]

意外に良いお天気でした
しかし、河川敷にはいろんな人が来ますね(^_^;)
不思議な二人連れでした
人間模様色々です
064458F3-65BC-4EDA-9C24-FF3EF20E858A.JPG
さてと、色々と言えば、考える事が色々あるぞと(^_^)v
IMG_8032.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

断裂 [ラジコン]

KYPOMのリポですが、3セル目のバランスケーブルが断線している様なので、付け直そうと思ってバラしてみました。
あらら、バランスケーブルどころじゃなく、プラスケーブルが半田してある電池のタブが殆ど切れかかって、1ミリ位でかろうじて繋がっているだけでした。これ見ちゃうと使う気無くなっちゃいますね。
ちょっと引っ張ったら切れました〜(^_^;)
IMG_8010.JPG
これで最後のKYPOMともサヨナラです。

ついでにkylinのシュリンクがボロボロになってきたので、剥がしてシュリンクし直しました。元のシュリンクが薄くてパリッパリなんです。更にやっぱりケーブルの半田がいい加減で、ほんと残念。
IMG_8012.JPG
バランスケーブルの半田部分で切れるのは時間の問題なので、そこが動かない様にテープで止めました
IMG_8011.JPG
次の電池はどうしようか…(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

Q6 plus 保護シール [ラジコン]

Q6 plus の画面は傷が付きやすいので保護シールが必要と、先日書きました。
私はダイソーで調達してきました。
別に合わせたわけじゃないですが、iPhone6 Plus用です(笑) 
適当に切って貼ります
うーん十分です。表面ツルツル(^_^)v
IMG_7999.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

Q6 plus アップデート [ラジコン]

きよっさん、ありがとう〜(╹◡╹)♡
Q6+のアップデートケーブルを貸していただきました。感激!!

早速、最新のFWをダウンロードしてフラッシュします(^_^)v
IMG_7988.JPG
IMG_7990.JPG
IMG_7991.JPG
名前も変えました
IMG_7992.JPG
が、が、が、日本語化ならない…
IMG_7993.JPG
何でだろ??
ま、変える必要もないけどね〜(^_^;)

nice!(0)  コメント(4) 

小間物作り [ラジコン]

Q6+はコンパクトでちょい充電に使うのに最適です。しかも性能が良い。
その特性を生かすためには、いつでもどこでも使えるようにせねば。

そう、充電するためには親電源が必要ですが、何を親にするか。
クルマがあればソケットから取れますが、駐車中はちと怖い。
かといってボイジャーでは大げさすぎる(重いし親の充電に時間がかかる)
発電機もあるけど、だったら普通にでかい充電器使うし
てことで、今お休み中のリポの登場です
5S4500mAHのFMが6本あるので、そいつを使おう
試しに4S1300mAHを充電してみたら、2本が限界
3本では親バッテリーが膨らんでお亡くなりになってしまいます
じゃあ、4500mAHを2本並列なら5本いけるんでは?と思いこんなパーツを作成
IMG_7979.JPG
こんな感じに繋いで
IMG_7981.JPG
こうやります
IMG_7980.JPG
さて、後日テストしますね
これで5本いけるなら、3セット用意すれば15本充電可能か
手持ち10本あるので事前に充電しておけば、フルで25フライトできる計算です
こんだけあれば十分でしょ
nice!(0)  コメント(2) 

リポ塩漬け(雨だからお家でゴニョゴニョ) [ラジコン]

予報通り朝から雨ですね〜
ヒマだから、片付けものでも…、と始めたらリポの使えない奴があることを思い出した。丁度いい機会なので処分処分〜

最終的には燃えないゴミなんでしょうが、ちょっと確かめたいことがあったので、全バラにしてみました。大変だったわ〜(笑)

こんな感じ
IMG_7973.JPG
で、塩漬けに
IMG_7975.JPG
暫くしたら、ブクブクブク
IMG_7978.JPG
ところで、リポもバラして見るとケーブルの処理がマチマチなのが分かります。全ては手組みのようですが、丁寧なもの、いい加減なもの、いかにもコストをかけたくないもの、凝りすぎなもの等、色々ですね。
以前F3A用に使っていたハイペリの5000mAHのでかくて重い電池ですが、重いわけです。電極が頭と尻尾、両端に分かれてます。なのでマイナスケーブルの長いこと。バランスケーブルも長い。隙間にはバルサ材を埋め込んでます。
IMG_7968.JPG
セルはバランスを考えて組んであるみたいでA2と書いてありますね。
IMG_7971.JPG
他のリポで粉吹いてるのがありました。ケーブルも腐食してグズグズでした
IMG_7972.JPG
大昔のコカムのリポはやっぱり作りが丁寧だし、小さいリポでもPCB使ってしっかり固定してありました。大概のリポはPCBで接続していますが、それ自体もかなり品質に差がありますね。
IMG_7977.JPG
一番右はkylin-Powerですがボードがいかにも安っぽい上にハンダがてんこ盛り。真ん中右はハイペリです。極板はスリットを通す様になっていて、しっかりと接続していますしハンダ付けも丁寧。真ん中左はどこのか忘れましたが、電流がプリント基板を流れます。ということは大電流は流せませんし抵抗も高くなります。ショートした時のヒューズ代わりにはなりますが、でも切れたらもう使えませんね。今はこの手の電池があるのかな??
安いリポは安い理由があるわけで、本体はハイレートの電池でも、こういうところでコストをカットしているのが見えます。
こうしてバラして見ると、ハイペリは作りがシッカリしてるし、バランスも揃ってるし、値段もそこそこ安いということでやはり安心して使えます。最近のは使ってないからどうか分かりませんが…(^_^;)ただしハイペリの最大の欠点はバランスケーブルの質が悪すぎること。断線注意です。特に冬場は簡単に切れます。なかなか安くて良い電池は有りませんね〜。
以前にも言いましたが、私は二度とKYPOMは使いません。安いんですが、なんたって電池とケーブルは直付けですから、断線のリスクが高すぎます。使われている方はケーブルを引っ張ったり曲げたりしない様、十分ご注意下さいね(ケーブルを本体にテープで留める等の対策が必要と思います)。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ラジコン ブログトップ