So-net無料ブログ作成

3/31はENYAエンジン・ファンミーティング [大会]

ディーゼル・オールドエンジン・ファンミーティングに参加しに尾島へ行ってきました。
30B1B8FE-27F3-4B3F-8A2E-557CA4CEA172.jpeg
開会の挨拶と本日の進行について
37C06551-2413-4993-A138-111A9CC50B8E.jpeg
フライト順は自由。並べた順です
64C70FB6-0E77-43B1-AAB7-DDE5DFAE996D.jpeg
さっさと飛ばします
3162B1C3-AAFC-4289-BBA2-7257B44E0E30.jpeg
おなじみ中Jさんと中Mさん
02524624-9162-40B1-86A8-9E283B35A7B1.jpeg
中Mさんはサンダーバード
5B0AB452-5956-4263-9806-AF80D7B98F06.jpeg
A68A08C7-4768-4EFA-999F-8618DDA58DDC.jpeg
中Jさんは日の出のスコーピオ
スーパータイガー23です
左は私のセレナL
3C7693AE-AD9B-4E56-A865-3A71BB239EDA.jpeg
本日のお題オープンロッカー4cは
水冷エンジンを積んだボレロに賞
9912407E-93C5-4480-AB4E-0C8C723CDDB4.jpeg
私は結局4フライトして満足しました。
最後背面ローパスで接地して、エンジンの掃除が大変でしたが、エンジンも機体も無傷で何より。
それにしても同時飛行だと、自分の機体の音が聞こえてこないから、すごく不安です。しかもセレナは機首周りの改造の成果か?振動と音の吸収が良くて、音がこもって柔らかいから、余計きこえにくい。単品で飛ばしてると、エンジンはうるさいなぁとか思うんだけど、他の機体と比べると、なんと静かなんだろうと気付きます。
70年代の飛行機は飛ばしたことないので、思い入れもさほど無いんですが、手持ちのオールドエンジンで当時の機体を静かに飛ばしてみたい気もしますね。ラダーオンリーもやってみたいな。中学生の頃書いた図面があるんで、今年は作ってみよう。
あー、今日は一日ウロウロしてて疲れた。同時飛行も気疲れの一因(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

V40 [クルマ]

クルマを定期点検に出したので、その間、代車でV40をお借りしました。
葉山くんだりまで、高速、下道、山坂、市街地を走りましたのでその感想です。
2329C298-ED9E-4269-9DAD-4602ADC14C65.jpeg
車幅はそこそこありますので、コンパクトとは言えませんが、車内はコンパクト(笑)大人4人はギリです。V60と比較するとまあ小回りの効くこと!ウチの駐車場は狭いんですが、そこでの方向転換も楽々。車内の操作系は同じなので問題なし。ただサイドブレーキがレバー式だったので、最初探しました(笑)あんなに大きいのにね。てっきり電気式かと思ってました。
モデルはT3ですのでガソリン1.5Lターボで6AT。ウチのとそんなに馬力は変わらない筈ですが、なーんか力無いなぁ。モッサリ。バーンと踏めば力は出ますが、パートスロットル域で反応が悪く、トルクも薄い印象です。そういえばこの前V60のカントリー2Lターボを借りた時もおんなじ印象を持ちました。
4213EC37-EDF4-4BA0-B3BD-6DAD6601D684.jpeg
このATのセッティングかもしれません。はっきり言ってキライ。でも新型のXC60はスッキリして感触は良かったな。この違いは大きいです。
乗り心地はウチの古ーいV60と同じ印象で硬く路面のザラツキを感じます。ロードノイズも大きい。直進性は悪くは無いんだけど、切り初めが渋いので神経使うのもV60と同じ。てことで、この時代のフォードベースの車は、新旧変わらずいずれもこういう感じなんだな。今の自社製シャーシが如何に良いかが改めてわかります。
代車から自分の車に戻って改めて感じたのは、運転し易い!!キャビンが広く感じてどっしり、パワーモリモリで反応も良くて楽ちんです。DSGの良さが出てます。足回りもフラットで、大入力のいなしが絶妙です。

nice!(0)  コメント(0) 

3/25の飛行場 [今日の飛行場]

クロスの飛行場で。クラブ員として飛ばすのは今日が最後です(ToT)
いやーほんと角倉さんにはお世話になってます。ありがとうございましたm(_ _)m
IMIさんはじめ、クラブの方々にも良くしていただき、ありがとうございました。飛行場でしかお会いできないので、今日飛行場へ来られた方以外には、ネットからにはなりますが、御礼申し上げますm(_ _)m
627BEDB1-E06E-448F-BA42-49B8198BF092.jpeg
快晴微風とまではいきませんが、良いお天気です
時折つむじ風が起きたり、風向きが定まらない、春先特有の難しい条件でしたが、今日はアドバンスドBの練習をしてみました。半年以上ぶりですが、完全に忘れてますね(笑)一からやり直しです。単純だけど位置取りが難しいので、風の対処、コース取り、正確な当て舵、速度、スタートのタイミング等、総合力が問われる演技です。一部演技の繋がりがおかしい所はあるのですが、そこがミソというか、構成力を試される所ですね。

ところで、垂直尾翼の前にもタービュラーテープを貼ってみました。効果は??

うーん?
D3D56DFF-BD7E-4550-84B4-20BA22CD5B92.jpeg
なし(笑)
分かりません
効果があったとしても、そんなもんです(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

告知【カシオペア奥琵琶湖水上飛行機大会】 [大会]

恒例のカシオペア水上機大会が2018年4月29-30日に開催されます!!要項は下記参照下さいね(^_^)v
B7CBCC67-E87C-4D41-B2E6-2D51779EB9B4.jpeg
20EDE3CD-E524-4228-BD47-333E02CF494C.jpeg
この画像のセレステを飛ばしてるのは私。
昨年の大会からです。
もちろん、私も参加しますよ(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 

土曜はワンズデイ [一般]

ワンズが来てるので、朝は葉山のなぎさ橋コーヒーでモーニング
テラス席は寒い!!
DCDD20B7-9A5E-433D-A90B-AF659094CF18.jpeg
311A8174-B816-4F56-8F03-AB6D13B8594F.jpeg
私はワンコを首に巻いて暖まってました(笑)
で、V60の定期点検を予約してたので、ディーラーに預けて、代車で家に戻り…
5B79CA9F-29D3-46C9-BBE1-878CE013016B.jpeg
カミさんが、なぎさ橋の途中で見かけた産直のお店に行くと言うので、またも葉山へ向かう(^_^;)
5BE1B53B-BF59-4D7B-887F-71726906BFA1.jpeg
ここはポカポカ
桜並木の道がありましたが、んー、まだ咲き始め。
0D2A2EF5-E64B-4E76-8BDB-BA826CC44B6F.jpeg23A41E16-19E9-43F5-AEBA-1EDE39472050.jpeg
この後、ディーラーに寄って、クルマを引き取ってワンズをドッグランで遊ばせてきました。
日が陰ってきたら寒くて、写真無し。


nice!(0)  コメント(0) 

BNF80大会その3 [大会]

先に自分のことを書いてしまいましたが、大会の結果は?
569B38B6-1FC3-498A-A80F-4A738CC47D2B.jpeg
優勝は愛爺さん
準優勝はKWTさん
三位はSNNさん
B2D5C94E-DF02-4949-8296-A9E0B92B70F1.jpeg
おめでとうございます
特にKWTさんは、いい位置、速度で良く飛んでました!愛爺さんは前回2位で、今回優勝という事でおめでとうございます。ちなみに素点トップはゆーへい氏で、平均得点が約9点でダントツでした。流石です!!
D7E47D62-3085-4007-99E5-A3BF8EC0AF7A.jpeg
素点上位の方はF3A選手権フライヤーの方が多いのですが、普段飛ばしていないスポーツマンも、フライト毎に正確性が上がって行くのは流石です。基本が大事なのはどのスポーツでも同じですね。基本が出来てるからF3Aが出来る。

私の電欠こいた2R目の点数。笑っちゃいます。
BA1C6DBC-F79C-4685-9D64-C47A61F84BEC.jpeg
ほんと自分、何やってんだか(^_^;)

さて、大会後のお楽しみ!!
くじ引きとジャンケン大会
見事スーパーアセントをゲットしたのはゆーへい氏
もう、引きが強い!!
3A553F1C-BDD3-4D09-842D-361FF1AC9565.jpeg
2B3318A0-DDE8-4F00-9C70-3E3FE0366B0E.jpeg
私も珍しくジャンケンで充電器をゲット!
うーん、嬉しい。いう事ないです。
0A3FF38F-CD2F-4576-B277-38F953893949.jpeg
という事で、終わり良ければ全て良し。大満足の大変楽しい二日間でした。主催のNTS様、BNFの皆様、助手をしていただいたカシオペアの加藤さん、ご参加の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
心より感謝申し上げます!
4744CEAB-5145-488B-A064-DCD7DD2C577C.jpeg
次回も是非、参加させていただきたいと思っております。スポーツマン大会は面白いわぁ!!というかこのサイズの飛行機はイイですね*\(^o^)/*

nice!(0)  コメント(0) 

転勤のご報告 [一般]

今般人事異動がありまして、山形県は米沢市の実家に戻ります。
EF676D3D-6375-4608-AEA9-33F7FC73CAD4.jpeg
戻りますというか、高校までしか居なかったので殆ど未開の地に行くようなものです。当時とは街並みが全く変わってしまっていますし、勿論ラジコンはやってなかったので、今どういう環境なんでしょうね?
4月1週目までは横浜で身辺整理して、4/9に着任します。
異動しましても、今まで通り日本各地を訪ねるのは全く変わりません。早速3月末は尾島でエンヤミーティング、4月末には奥琵琶湖水上機です。
今後とも、変わらぬお付き合いをお願い申し上げますm(__)m

nice!(0)  コメント(10) 

BNF80大会その2 [大会]

自分のことを書きます
C808C82A-6B5D-4BFA-BE2D-BEA2BA96701F.jpeg
前日練習でかなり翼が揺すられましたが、当日も案の定、フラフラ上下左右に揺れてました。揺れて難しいのはわかるけど、ここは「敢えて」狙ってゆっくり演技しました。ギリのところで遅すぎて抑えきれず、流れたところは反省点で残念なところですが、アピールはできたかな?
勿論、大会だから点数を出すためには、ある程度速度を上げて張り付かせたほうが、正確に飛ばすには有利でいいのですが、他の人と同じことをやってては目立たないので、違うアプローチで攻めてみました。ピアノの発表会みたいなもので、ここ1年程、私がやってきたことを大会で発表した感じですかね(笑)
日本選手権の予選とかだと、戦いの場、的な感じですが、ローカル大会はチャレンジする場だと思っているので、良い体験ができました。70は暫くこの方向で攻めたいと思います。非常にコントロールが難しいのですが、それがきっと役立つと信じて!!機体なりには絶対に飛ばないので、スロットルと舵の関係を突き詰めていくには、とっても勉強になります。舵が効いて機体を制御出来るギリのところを狙っているので、一発対処を誤るとリカバーするのが大変なので、先の読み読みをするから頭が疲れます。1R目は意識しすぎてギリギリアウトのところで飛ばしたので、抑えきれませんでした。
2R目は結構気合いを入れて攻めたんですが、ハーフリバースキューバンの1/2ロール後、スロットルを上げてもパワーがモワ~って感じで付いてこず、あれれ??もしや電池??いや、そんな馬鹿な、ちゃんと昨日充電したやつを選んで持ってきたはず…。と思いつつも、しょうがないから2ロール。ストールターンをすべく垂直上昇したところで、完全にパワーダウン。あちゃ~。終わった。滑走路まで届くか心配でしたが、ギリセーフ。無事手元に戻せました。
98A94068-9245-4806-ABDE-87DFECBD8D24.jpeg
今にして思えば、昨晩調子のよい電池4本を選んで、1本はFULLYMAX5000、後3本はHyperion4600だったので、いつもはシンクロかけて2本まとめて充電するところ、FULLYとHypを2端子でソロ充電したのでした。充電終了の音がしたので、両方の充電が終わったと思って、接続を外し、電池BOXに収納して会場に4本を持ち込んだのですが、1RはFULLY、2Rに選んだのがたまたま3本のうち充電できていると思って、実は空のままだった1本でした。確率1/3でババ引いたわけです。隣の電池をとっていればこんなことはなかったのですがね。完全に私のチョンボ。出番前にチェッカーで電圧を見ていれば済むはずが、思い込みと、慣れからくる慢心ですかね。いやぁいい勉強になりました。つまらない失敗で大切なラウンドを棒に振ってしまいました。こういうチョンボが私は多いんですよね。二度としないよう対策します。てか、そういう仕事してるんですけどね。いかんなぁ。

続く

nice!(0)  コメント(6) 

BNF80大会その1 [大会]

昨日に引き続き良い天気に恵まれ、一日楽しめました(^_^)v
0FCBD94B-B17A-47A0-8BFE-DEDE63400E38.jpeg
C046B4A3-E689-49BF-802B-B3E770553B4A.jpeg
参加者35名でスポーツマン2ラウンドを行います
F3D66E62-0AA6-498D-A581-3DE1DCB2E0A6.jpeg
ナルテックさん主催
8C7A9A9E-A3B1-4548-88D8-D458284EEECF.jpeg
カシオペアさん出店
BD789498-3AB1-4F5D-9834-F8301BFAA4F6.jpeg
賞品の数々!!
216FBA45-1C60-40EE-AF2F-819B750392E0.jpeg
開会式です。宜しくお願いしま〜す
B4574043-9195-47AA-8224-6CB672B2C827.jpeg
競技開始
D07A521E-7EE4-425B-899D-1EA187AA925F.jpeg
8B94614E-A050-47D2-B214-9E5054CD9F83.jpeg
3DE5DA1D-A0E4-41C3-BC86-6CFCCB88DEDD.jpeg
私、1R目は3位(素点2位)、わぉ!
FD9C3405-EC1C-40F7-BB56-DDA08F1A7CB5.jpeg
続く^_^

nice!(0)  コメント(0) 

BNFで、前日調整 [今日の飛行場]

明日3/18はBNFで80大会
前日調整にお邪魔しました〜^_^
CBD13845-12F2-4350-83B5-BFF564D8F39C.jpeg
午前中は順番の回りが良くて、お昼過ぎには持って行った電池7本消化して、満足して帰って来ました。あれ?明日、大会だよね??(笑)
なんか飛ばして楽しんでるうちに、お腹いっぱいになってしまいましたよ。朝方は空気が軽いうえに、高度ごとに風の向き強さが変わっていて、凄く難しいコンディションでした。11時位から落ち着いて、どっしり飛ぶようになりましたが、明日はどうなるかなぁ〜。曇り予報だから今日よりはいいかな?
昼からは飛行機の列が出来ました
8CDCDC52-C60B-4A21-B056-914A0281FE22.jpeg
EB8A8BBA-98AB-4AD7-9A8D-317759438E23.jpeg
何やらハンデ対策の方も
4A4C22F9-F62E-4AC7-9A2E-48BD3F7BF800.jpeg
NG様はF 19してました
AB37793D-A713-4D69-BC71-7FC1BF08165A.jpeg
F717D8A4-0D16-468D-91BF-24974D391CB1.jpeg
明日は多くの参加が見込まれます
楽しもう〜(⌒▽⌒)

nice!(0)  コメント(0) 

僅かな違いで大きな効果 [Fantasista 70E]

相変わらずお試ししてます(笑)

楕円犬歯翼のスピンとスナップが非常に良かったのですが、ノ-マルに戻したところ、スピンの入りが唐突で一発勝負なのが気になりました。もう少し堪えてくれればと思い、方策を考えていましたが、思い出しました。グライダーに使おうと買ってあったタービュラーテ-プ

貼ってみると微妙な出っ張り具合(笑)
こんなんで違いが出るんだろうか??
グライダーならまだしもスタント機じゃあねえ~ 効果は???

D9D69DE3-276C-4D6D-8616-88D1F092E266.jpeg

早速テストしてみますと
ありゃ~~!!!
スピンの入りが全然違う。唐突に来ないので見極めで失敗し難い。風見で逆ラダ-入れてても効いてくれるので、ワザとらしくなりません。着陸も効果ありで確り浮いてくれます。それ以外の影響は感じられずトリムに全く変化なし。速度も変わらず。スナップの入りが悪いなんてこともありません。低速度域でのみ失速を遅らせる効果があるようですね。

ポルコさん、楕円翼に試してみる価値あるんでは??(^_-)-☆


nice!(0)  コメント(2) 

3/11の飛行場 [今日の飛行場]

いつもと変わらぬ風景
が、空は霞んで春の空気
風は弱いけど、乱流いっぱい
垂直上昇中に勝手にロールする
ロールしようとするがしない
そんな難しい日でした
24FCC726-305E-4BAC-AE6B-17295FC674CE.jpeg
メンバーさんが水平8の字の練習をしていました
闇雲に飛ばさず、しっかりとコントロールする癖をつけることが安全飛行には大事ですね!(^_^)v
E4F5768D-05B0-4F7A-850B-F5F62B8BDF68.jpeg

さて、色々試してみるのですが
思ってたよりも効果絶大!!

nice!(0)  コメント(0)