So-net無料ブログ作成

久しぶりのキット製作の感想 [ラジコン]

およそ7年振りにキットから作ったセレナ-Lでしたが、サクッと感想をば。

今時のレーザーカットのキットは生地完成まで非常に簡単でした。実質3日で出来ました。色々確認しながらの作業でしたので、同じもの2機目なら2日あれば十分でしょう。精度も抜群で特に注意せずとも(いや勿論、曲がりはないか適時確認はしていますが)狂い無く出来ました。一方で意外にアバウトな部分もあり、もう一度作ればもっと上手く簡単に早く出来そうです。メーカーさんへの要望としてはエルロン材をもう少し厚みの薄いものにして欲しいこと、説明書で胴体上部の構成が分かり難いこと、ですかね。

それにしても、サンディングのバルサ粉には参りました。部屋の中でやったらエライことに(笑)

生地完までは順調でしたが、やはりフィルム貼りからは時間がかかりました。今回は時間もなかったので、なるべく簡単にと直線基調でやったんですが、でもやっぱり大変です。

私は機体製作は好きではないんですが(笑)、飛ばすためには作らねばなりません。何としてもENYA35-4Cで飛ばしたかったので、気合入れて頑張りました。でも、こんな感じに生地完まで出来るんだったら、もう一機作ろうかな。もう一機?? NEOだわな~



nice!(0)  コメント(4) 

セレナL製作7 [セレナ-L]

製作というか、尾翼と動翼を付けました。
例によってカシオペアの機体はノーズが長いです。
エンジンは4ストだし、頭が重いだろうなぁ〜なんて思いながら完成です。
EDDBFE0A-3098-409E-9484-EE6CB158D005.jpeg
さて後はリンケージだけですねー
ECD34C5F-8AF3-43D0-89BC-300F1D74B3CE.jpeg
試しにエンジンを載せてみました
おー!!カッチョいいなぁ(^O^)

が、エンジン載せたとき気が付いた
あれ!!?? ニードルが無い!!(゚д゚)!
エンジン箱探しても無い
どこ?どこ?どこ?
今になって部品が足りなくてエンジン回せないなんてことは・・・
必死で探しました
探しているうちに、記憶の彼方から見た覚えのある所が浮かび
道具箱の奥にあるケースを開けたら

「あったぁ!!」

やれやれ・・・(^^;

nice!(0)  コメント(0)