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集い用ネタ公開 [Musette]

テストですが、実際どうなるかお楽しみに(^-^)/


軽量化とお試し度の兼ね合いで、画像は粗いですが、結果によっては手持ちのイイやつに変えますね

因みに受像側ゴーグルのVDRで録画したやつをアップしてます。室内なんで、まあこんなもんすかね(^_^;)
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ネタ作り [Musette]

電動機の集いに向けてネタ作りしてます(笑)

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しかし、一旦積み替えた受信機を載せ替えたりいろいろ大変だあ。最近手持ちはSBUS受信機ばかりになってて、こんなお遊びしようと思うとサーボが使えず、またオモチャ箱ひっくり返して受信機探して、気が付いたら0時を回ってた。眠い~

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考えないと [F3A]

P19をやり始めましたが、難しいですね
どんな演技でも難しい
思ったように描けません

ところでP19は、演技のセンター位置がわかり難い。
え?どこがこの演技のセンターなの??てのがあります。
でもこの説明では明確になってきたみたいですね
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びっくりした~ [Fantasista 70E]

ファンタ70飛ばして、キューバンエイトのスナッブをやったところで

突然「キュウ~!!」って音が鳴って
あ、ヤバイ!!

ベルトがナメたか!!??

降ろそうと思って、旋回中にまたもや「キュウ~!!」
うわっ!これはマズイ!!

あれ?

でも変?

スロットル上げるとちゃんと反応するし

着陸後、またも「キュウ~!!」

ええ??!!
モーター回ってないし、何??!!

なんと鳥の鳴き声でした(#^^#)

ちゃんちゃん、、、、、、

それにしても、こんな鳴き声聞いたことないよぅ

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お台場 [一般]

お台場のドッグカフェにいるから迎えに来い〜ってメッセージが入ったので
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お犬様じゃ
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こちらはJrのフィガロ
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こちらパパのヒューイ
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11/26の飛行場 [今日の飛行場]

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今日も快晴!!
気温1℃
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無風〜微風で、調整にはもってこいの1日でした
そして昼からは、例によってお一人様(^_^;)
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今日も電池13本使い切りましたー

で、ペラは残念ながら電費が悪くてP19やって10%残。電池が古い(4600ですからね~)のはあるんですけど、コリャ厳しい。5000の電池でも19%だし。ペラの引きは十分すぎる位なのでハイ側をカットし、スロットルカーブも飛ばすごとに下げて来て、ディレイと共に変えてだいぶ良くなりました。この機体は気持ち足りないくらいが丁度良いのです。ペラのロードが高いので、引き起こして上昇させる時の回転の落ち込みが大きい。故にそれを見越した操作が必要です。少しづつわかって来ました。速度も上げ過ぎだとせせこましいし、落とすと線が出ないので、探っています。カーボンに慣れちゃったんで、この慣性のある回り方は意外に難しいですねー

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Jrを見に [一般]

カミさんが長女のとこにお泊まりだってんで、送っていきますが、その前に次女に頼まれたコストコのパンを買って届けて来ます。そっからまた下道で葛飾へ向かいましたが、多摩川越えるまでとんでもなく時間がかかりました。都内に入ってからもビタっと動かず参りました(^_^;)久しぶりだわなこんな渋滞。
そんでもってようやく到着
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向こう側が長女が飼ってるポメラニアンのヒューイ。で、手前がそのJrのフィガロで生後4ヶ月。あんまし大きさ変わんないね。まあよく動くわ。ヒューイは結構ひ弱な感じだったんだけど、Jrが大騒ぎするから、それにつられて動く動く。前と全然動きが違う!身体つきもがっしりと筋肉質になりました。面白いね〜。親が子供に振り回されて筋肉付けるなんて(笑)Jrはまだまだ毛が生え変わってなくて、ポヨポヨの毛ですが、来年には親そっくりの艶々の毛並みになるんだろうね。
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この後、長女んちの近所に、んまい焼肉屋があるんで予約したから行くよって事で、お出かけ。ワンコをケージに入れようとするがヒューイは置いてかれる殺気を感じたか、椅子の下へ逃げ込んでケージに入ろうとしない(笑)
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ほっといて、焼肉屋へ
立石駅前です
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食うぞー
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んまいわ〜(^o^)
満足満腹!!ご馳走様でした

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雨の日だから [一般]

午前中はミュゼットの受信機載せ替えて
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ほんでもってセレステにジャイロ積んで
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あ、何で2個かって?
受信機がSBUSじゃ無いもんで、エルロンブレーキ必要だからこうなっちゃう(^_^;)
コードだらけだ!

そんなこんなで、昼からお買い物
おー!富士山が
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駐車場で、あら珍しウチのV60とS60が隣り合わせ
しかも同年代のDrive-E仕様
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前から見るとおんなじく見えるが
後ろはこんなに違う
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で、、あっちゅうまに夕暮れとなりました


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11/19のフライト追記 [今日の飛行場]

19日のファンタ70のフライトについて追記します

不思議なものです
あれほど音で悩んだファンタ70が嘘のように静かになってしまいました。今までは、手でペラを回しただけで胴体がビーッと鳴ってましたが、このペラにしたら、もうそっから音がしません。ですからフルハイにしようが何しようが、ペラの風切り音しかしません。ベルトリダクションの音というよりも、普通にアウターローターのモーターみたいな音です。シユワーんて。
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実は正直言って、木のペラは使い物ならんって思ってました。何でわざわざ効率悪いものを使うのか、理解に苦しむと…。他の方が木の2枚ペラ使ってるのを見て、音が悪いし、引きも悪いし、電流も食うし、ちょっと地面にヒットすればすぐ割れるし、何が良いんだろうって思ってました。飛んでる印象も良くなかったし。ごめんなさいm(__)m
コイツは良かった

今調整中です。難しいのはブレーキが物凄くかかるんですが、そのブレーキの部分と、ブレーキがかかる前の部分の繋ぎが良くないところ。唐突なんですよね。モーター自体のブレーキ設定とスロットルカーブ、ディレイの兼ね合いを探ってますが、まだまだ。ペラの自重があるので慣性が残ってそれもレスポンスに影響しています。3Bはリダクション+カーボンペラの良さも若干消してしまうこととなりますので、そこんとこのバランスを上手く持って来られるか考えてます。飛ばし方もそれに合わせた形で模索中です。電流値は測ってませんが、P19フルにやっても残量は以前と変わりませんので十分です。引きは前回の17x8の1.9:1と同等。でも本音はこのサイズのカーボンが欲しい(^^ゞ

機体の方はマウント修理をした関係で、予想通りアップスラスト不足。ペラも重くなったため前重心で、アップトリムが多くなった結果として、垂直上昇・降下に癖が出て飛ばしにくくなってしまいました。要調整

飛行の方はP19をやってみますが、入りのオムスビのところから先に進まず(笑)どうにも形が見えません。45度のラインはどう見えるのが正しいのか?
取り敢えずロールを入れないで三角形を作ります

ひたすら三角
ほんでもって、また来て四角(笑)

キューバン8も形になりません
これもスナップ抜いて8だけやります

当分この練習が続きますね
基本図形が出来ないと話にならないので

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Sera Sailing 初飛行 [Sera Sailing]

ようやく初飛行です
その前に、各部の紹介
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スピンナーはカシオペアのドライブセット、ペラはCAM9x5
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モーターはエンルート1000KVでESCはサンライズ30A、コネクター付けずに直結です。電池はハイペリオン3S1100mAH。十分なパワーです
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ニュートラル位置
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フラップのみ作動
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バタフライ
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Vテールとフラップリンケージはピアノ線L字に曲げただけ。テンションかかってるから抜けない
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エルロンは念のため抜け止め
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受信機用バッテリーはこんな後ろにハッチ作って積んでます。リフェ800mAH
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プロポはフタバの8FG。これフライトモード作れるのでとっても便利です。スタートモード、フライトモード、スピードモード、ランディングモード入れてます。モーターは3段スイッチに割り振って、ディレイ掛けて急には回らないようにします。1段あげてハーフパワー、2段あげてフルパワーです。トリムはセパレートにしてるので、モード毎に飛ばしながらそれぞれ合わせます。楽チン。

さて各部目分量でプリセットして、モーターオン!ぽいっと投げます。軽々上昇。風が強いんですが、ヒラヒラすることなく、すいっと上がっていきます。フルハイだとおっ立っちゃうんで、トリムダウン。高度80m位でモーターオフ。グライドさせてトリム合わせます。かなりな右トリム。頭下げ。ピピピと合わせてOK。フラップも下げてみますがプリセットのエレベーターダウン量が程よくて、姿勢の変化があまりありません。次はランディングモードですね。バタフライにしますとこれまたプリセットの妙で姿勢変化せず高度が落とせます。ほぼ飛ぶには飛ぶんで(笑)もう一回モーターランして高度100m取って宙返り、ロールの確認をして、着陸させました。ブレーキの塩梅良く目の前にランディング^_^

楽しい飛行機がまた1機増えちゃいましたね(^з^)-☆

[追記]初飛行でモーターラン2回で電池の残量見たら86%残り。ありゃ?!1100mAHでは大きすぎるかな?ドローンに使ってる450mAHにしてみようかな。軽くなるし重心も合うし

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11/19の飛行場 [今日の飛行場]

まるで先週と同じ天気
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浅間山クッキリ
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今日はこの3機
あ、よく見たらカシオペア繋がりだ(笑)
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ファンタは先週1回目でペラを折っちゃったので、今日は慎重にフライト。飛ばしちゃあスロットルカーブ変え、飛ばしては変え。結局、風が吹いてたので、微妙なところがまだ取れてません。
次回無風の時に期待だなぁ〜
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お昼は豚と牛のコンビネーションで(笑)
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さて、以上ダイジェスト版ですが、この後、書くことが色々あります。何たって都合19フライトしたもんねー(爆)一週間分のネタあるわ

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テスラ モデルS 試乗 [クルマ]

ちょっと機会があったので、テスラのモデルSを試乗して来ました〜
全体の画像撮るの忘れた(^_^;)

まずは助手席に座ってブリーフィングを受ける
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テスラの人が運転してレクチャー
ほんでゼロ発進を体験

アホやん!!!!!
気が遠くなります
ヤバいす
真っ当な人が乗るもんじゃありません
0-100kmが2.7秒?

てことで、今度は私が運転します
あの加速味わっちゃったら、アクセル踏めません
静々運転します
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うん、まあ普通に運転しやすいです
ステアリングも、脚も、ブレーキも、スロットルオフの回生ブレーキのかかり具合も!エンジンと同じ。てか設定でどうとでもなるんですがね。スロットルは半分までならイイ感じでクルマが進みます。が、そっから先はヤバいす。ワープします。

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はい、約30分程の試乗でしたが、感想は
普通に良くできたクルマです
以上

イヤイヤ、えーと

コレを買うか?って言ったら
買いませんね〜

乗り心地は、まだまだ粗さがあります
てかなんでリヤがあんなコツコツするんだろ?
エンジン無いから静かです言われたけど、今時のクルマってエンジン静かだから、そんなに静かって感じでも無かった。逆にロードノイズが大きく感じて耳障りで気になった

室内が割とチープで、コレで1〜2000万出すかって言ったら、考えるよね〜。
このクルマに何を求めるかですよね
自動運転?
確かにコレも良く出来てた
速さ?
速い速い
格好?
マセラティみたい
差別化?
確かにギミック満載で楽しめます

でもね、私には必要ないものばかりなの
自分はクルマに何を求めてるのかって、試乗を終わって帰り道、考えちゃった…。
テスラの新しいロードスターが発表されたけど、0-100kmが1.9秒だって!!いやコレ絶対失神するわ。そんなん必要なんだろうか?でもまあクネクネ楽しく運転出来ればイイね!


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