So-net無料ブログ作成
検索選択

出来た!! [Fantasista 70E]

昨日はフィルム貼り、今日はリンケージ。
何だ、2日あれば出来たんじゃん(^_^)v
と、終わって見ればなんてことない作業も、そんときゃ大変なんですよね〜
IMG_9030.JPG
狭い部屋で、知恵の輪状態で何とか組み上げ、作動テスト。も、良いんじゃない?動くから(笑)
尾翼周りがエラくカッコ良くなりました。これ見ただけで良く飛びそうです。
IMG_9031.JPG
さあ、明日テストしてこようっと(^з^)-☆

nice!(0)  コメント(0) 

電力量 [ラジコン]

久々のコメダでコーシー(^_^)v
IMG_9029.JPG
連休の予定が変わったのでヒマ!!
昨日はフィルム貼り頑張りすぎて、今日は虚脱感いっぱいです
で、コーシー飲みながらふと思った

F3Aで電動機の場合、電圧制限があるけど意味あるの?現状でパワー的には全く不足はないし、電圧が高いからパワーがある訳ではないし、パワーがあるから特別有利な訳ではないし。大会で一手間無駄な時間が掛かるデメリットがあるだけ。
エンジン機は無制限、燃料も積みたい放題(笑)。なんで電動にこんな規制があるのか、全くもっておかしい話です。意味のないルールは早く撤回すべきですね。電池も今どんどん開発されて来て、単セルあたりの電圧もマチマチ。42vの根拠も時代から取り残されて来てます。ヒコーキ飛ばすのに電圧関係ないですもん今は。昔ニッカドしかなかった時代は容量も少なくて電圧上げないとパワーが出ないので、その名残かと思いますが、今は電池の容量があるので、選択肢は広いんですよ。
私のミュゼットは2セルですしね。2セルというとビックリされるんですが、F3Aやるのに必要な電力量は2セルも3セルも4セルもおんなじですから。2セルは電圧が低い分、KVの高いモーターで電流を多く流して使うので、単セルあたりの容量の大きいバッテリー。4セルはKVの低いモーターを使い、その分電流が少なくなり単セルあたりのバッテリー容量は小さくなる。でも使う電力量はどちらも変わらず、バッテリーの重さも同じくらい。って事です。
最大効率を求めるんであれば、高電圧が有利なんですが、遊びの範囲では2セル4セルの違いはありません。
てなことを、コメダで思いつつ休日のスタートです。

nice!(0)  コメント(3)