So-net無料ブログ作成

フィルム貼り終わり [Fantasista 70E]

一時中断していたフィルム貼り、今日イッキに片しました(^_^)v
明日、リンケージしよ〜
IMG_9028.JPG
あー、腰イテ〜

nice!(0)  コメント(1) 

飛行姿勢3 [F3A]

小道具も役に立ちます

私がよく食べてる雪印のチーズ
ケースをこんな感じにして、アイキャッチャー(笑)
IMG_9025.JPG
全体の図形と、枠のところでは主翼の見え加減が確認できます(^_^)v

IMG_9026.JPG
もちろんループもこう見えます
60度のところに線が入ってますので、それぞれを繋いで、ヘキサゴンでは辺の長さがどのように見えるかも確認できますね。

nice!(0)  コメント(2) 

飛行姿勢2 [F3A]

今週は休みを取って実家に行く予定でしたが、カミさんが風邪引いてるので、移しちゃ悪いし、週末からの海外旅行もあるので、家でゆっくり過ごすことにしました。

なので、怒涛のブログアップ(笑)

前回は水平での姿勢の話でしたが、今度は垂直姿勢

IMG_9024.JPG

狭い部屋で撮ったんで分かりにくいかもですが、立ち位置から右手60度フレーム一杯のところで、垂直降下中の機体を想定して下さい。身体は真正面で右に首を振った感じで、私の場合はこんな画角で見てます。意識の上ではこんな感じということで、機体を真ん中に入れないようにしています。視野を広く、先を見てということですね。

で、お気付きかと思いますが、右のフレーム一杯でも主翼上面はこんなに見えてるんです。水平飛行と同じく主翼がほとんど見えない方が居ます。実際の面はこんなにも見えるんですよ。

nice!(0)  コメント(0) 

飛行姿勢 [F3A]

水平飛行の姿勢が大事!!って繰り返し言ってます
単純に言って、機体が地面と並行な状態から90度引き起こして上昇させれば地面に対し垂直に登っていくはずです。なのでそれをやってみれば自分か水平飛行だと思っているのがあっているか、あっていないか分かりますね。実際はそうはことが単純ではないのが悩ましいところですが、まあ、確認するには良い方法です。

もう一つ、機体の側面だけが見える状態に無意識に持って来て、飛ばしている方が多いのですが、なぜダメか?もちろん先に言った通り傾いて入れば当然垂直に上がらないって事ですが、そればかりではありません
IMG_9015.JPGIMG_9017.JPGIMG_9021.JPG
いずれも水平飛行で側面だけが見えている状態です
これを少し下から見ると
IMG_9016.JPGIMG_9018.JPGIMG_9022.JPG
機首の方向が違いますね〜
そうなんです!!
機体を真横からみると機首が手前を向いているのか、向こうを向いているのか分からないんですね。
ここが大事!!
パターンやってて分かると思うんですが、機体が真横に見える演技って一瞬しかありません。殆どは翼の裏、表が見えるんです。見えるから機体がどっち向いて飛んでるか、飛ばしたら良いか判断できるんです。

nice!(0)  コメント(4)