So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の12件 | -

ポッド改修 [水上機]

Tidewaveが調子いいと、更に手を入れたくなります。ポッドの高さが9インチペラ用ですが出来るだけ高さを抑えたいので、真ん中でぶった切って縮めました(^_^)v

4セル仕様だから8インチペラを使います。1インチ分詰めました。繋ぎ目をシールでごまかしです。ただぶった切ったのではしょうがないので、アップスラストもガッツリ付けましたよ。

7C31AE60-390D-43FA-9D91-BB7B2AF28DE4.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

プロペラの話 [F3A]

ここ何年か、ずーっとイマイチだなあと思いつつ、しょうがなくて使い続けているのはプロペラ。これだってのが無いんですよね。かといって自分で作れる訳もなく。まあ、グチです。
EVOの時も悩んだけど、いつまで悩んでもしょうがないので、えいやっとペラを決めてしまい、手のほうを合わせることに専念しました。今もファンタ70で悩んでます。一時はもうこれで決まり!!と思った時期もあったのですが、レスポンスや重量を考えての変更、さらに主尾翼の変更で、もう全然別のヒコーキになってしまったので、改めてプロペラの選定が必要になってきました。いえ現状のままでもアリなのですが、全般に高回転のため音が煩い。このまま行くにはフローティングマウント化しかありません。が、どういう構造にするかアイディアが浮かんできません。もう少し回転を抑えたいのですが、ところが高回転にはそれなりの良さもあって、それも捨てがたい。故にほんとはやや小径の3枚、4枚のペラを試してみたいんですよね。でもサイズがない。昔2スト140を飛ばしていたとき、4枚ペラを使った時期があったんですが、等速で凄く滑らかで使い易かったんです。チューンドパイプ付2ストの突っ走り、レスポンス遅れをカバーして、少しパワーは足りなかったけど中々気に入っていました。その後FIが出たのでそちらにしてしましたが、思い出しました。

コントラでは皆さんお悩みのようで試行錯誤が繰り返されているようです。また、プロペラについての考察がこちらにありますが大変興味深いです。プロペラは扇風機ではない。空気を押し出す反力で前進しているわけではない点に事の本質があるようです。一方でそうは言ってもプロペラ後流はあるわけで、その及ぼす影響の大きさも含めて操縦性、安定性に大きくかかわってきます。何とかいいバランスを探していきたいですね。

(追記)改めて考えてみれば、ピッチスピードよりも実際の機体速度が速いということは、プロペラ後流なんて発生していないということになります。後流が感じられるのは、機体が止まっているから空気のほうが動いたわけです。では実際にはどんな流れがプロペラを通った後に発生しているんでしょうか?
あれ??ちょっと面白くなってきましたね~


nice!(0)  コメント(3) 

気の持ちようで 2 [一般]

前回、「気の持ちようで」ってネタでしたが
私の行動を大きく変えた、ある言葉について書いてみます

会社に入って間もなくでした。今となっては、もはや誰からそう言われたのかは全く覚えていませんが「何色が好き?」と聞かれ、私はその時まで特に好きな色なんて考えたことはなくて、あえて言えば「水色かな?」と思ってそう答えたら、相手の方から「そのような中間色や曖昧なぼやっとした色はダメ!!」と強く言われました。え~なんでよ~?と思いましたが、「もっとはっきりした原色の様な色を好きになりなさい、好きだと言いなさい。中間色の様な色が好きなうちは、気持ちも行動も曖昧になってしまう。自ら積極的に行動できなければ、これからやっていけない。まずは好きな色を変えることから始めてみなさい。」ということでした。その方はそれ以上は言いませんでしたが、以来そのことがず~っと心に引っかかっていて、好きな色はと尋ねられたら間髪無く「赤」と答えるようにしています。私は生来引っ込み思案で消極的、受動的、後ろ向き(笑)、人付き合い苦手、コミュニケーション下手なんですが、この件以降、確かに変わった気がします。いや性格は変わってはいないのですが、曖昧な行動はとらなくなったように思います。このように口に出すことで、自分の気持ち、行動を変えるということに繋がると、強く感じています。
私は決して社交的で前向きな人間ではありませんが、こうして社会で、趣味で楽しく暮らせているのは、先の言葉のもつ「おまじない」のお蔭かなと感謝しています。

最近ではFBで「イイネ」はするけど「いいな~」とは書かないとか(笑)
つまり「イイネ=同意」「いいな~=羨望」羨望は行動を伴わないから好きじゃないんです(/_;)
そんな、言葉遊びに拘り、自己満足している今日この頃(笑)

nice!(0)  コメント(1) 

気の持ちようで [F3A]

私が本当にラジコンを上手くなりたいと思ったのは、大阪に行ってからです。
そこで色んなことを学びました
それまでは何だったの?っていうこと多々
ほんとに、何にも知らなかったのね〜自分
その辺の話はいずれ、ぼちぼち。

それとは別に、仕事の上でも遊び(趣味)でも、自分の中で、こうやろうと思ってして来たことがあります。それは、自分はだめだ、もうやめた、しょうがない、いいなあ〜、うらやましい、という風に他人と比較して自分を卑下する、後ろ向きになる発言は絶対しない。人の事どうこうよりも、今、自分は何をしたいのか、時間はどのくらいあって、その間どこまでやるのか?って考えます。他人と比較すると自分の劣るところばかり気になり、やる気がなくなります。出来ることもやらなくなります。目標はその時その時で変わっては行きますが、人生残り少なくなって来てるんで、出来るうちに着々やっていかないと、結局何も出来なかった!て事になりそうです。そんな人生嫌なんで、ぜ〜んぶ前向きに考えるようにしています。でも、実際、そう考え出してから色んなことが変わりましたよ。人とのお付き合い、仕事、ラジコン、ぜーんぶ上手く行ってます…

さて、今日からお仕事だ…(^_^)v

nice!(0)  コメント(4) 

GRCCにお邪魔しました [ラジコン]

今日はtaka会長のお誘いに甘えまして、GRCCさんの飛行場でポルコさんと飛ばさせて頂きました(^_^)v
IMG_9083.JPG
私も十何年か前、大会で来たことはあったのですが、やはり道順は全く覚えておりませんでしたσ(^_^;)
広〜い、整備の行き届いた素晴らしい飛行場です。ちゃんと立ち位置も、フレームもあって、練習にはもってこい!!
朝方ほぼ左からの順風3〜4m、次第に前風が強くなり、昼前からは正面やや左手から6〜7mでした。
お陰様で12回飛ばして大満足〜!!
taka会長、HYKWさん、クラブの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました〜m(_ _)m


nice!(0)  コメント(7) 

祝賀会 [F3A]

羽根田くんの『F3A世界選手権壮行会兼日本選手権悲願のお立ち台達成祝賀会』に参加して来ました〜*\(^o^)/*
…大阪で(^_^)v
IMG_9080.JPGIMG_9081.JPG
久しぶりの関西F3Aの面々と再会し、お話しできて本当に楽しかったです。それに最新ドローンレース事情も仕入れて来たので、これ又、お試しが楽しみです。関西は今厳しい状況ですが、それも皆さんの努力で前進しそうです。陰ながら応援して居ります。
更に私にとって、大変ありがたい申し出をいただき、また新たなチャレンジが出来そうです。山鉄ちゃんありがとう!!

ということで、帰りの新幹線でアップしております。後ろから台風が追いかけて来てますが、明日は何とか大丈夫そうね。

nice!(0)  コメント(0) 

成田から霞ヶ浦へ [水上機]

昼からカミさんと娘を成田空港に送って行って、私はその後、霞ヶ浦へ向かいます。
IMG_9057.JPGIMG_9056.JPG
実はこの前、霞ヶ浦で他に飛ばせそうなところはないかとGooglemapを探っていると、砂浜らしき場所を発見!!更にyoutubeで水上機を検索すると、どうも私が見つけた所と一緒みたい。コレは一度下見してみなければと、機会を待ってました。
丁度成田に行く予定が入ったので、急ぎTidewaveを飛ぶようにしておきました。

現地到着〜(^_^)v
IMG_9060.JPG
あれ?もしや昔に水上機をしに来たとこかも知れないぞ??いや、記憶はかなり曖昧ですが、でも何となくそんな気が…。
IMG_9063.JPGIMG_9062.JPG
ま、イイや。飛ばそう

何と無風。ベタ凪。
早速入水、滑走、離水〜
飛んだ!!
ハーフパワーでゆったり飛ばす
うわーイイわあ〜*\(^o^)/*

全舵トリムを取ってふぁ〜っと飛ばす
タッチアンドゴー
翼端フロートだけチョンチョン水面に着けて旋回
もう、水上機の醍醐味を全て堪能しました
4セル仕様のため、ESCパンクが心配で、スロットルカーブで60%にカットして飛ばしてましたが、電池、モーター、ESCとも熱を持っていないことを確認して、80%までアップ。これで宙返り、ロールも簡単です。そんなこんな3フライトだけでしたが、大満足のフライトでした。
IMG_9064.JPG
飛行場所も風向きで、いつものところと、ここを使い分ければイイかな?と思っています。何たって、砂浜は良いですからね。
ただし、霞ヶ浦の水は臭い!!琵琶湖と全然違うわ〜(´;ω;`)
IMG_9065.JPG
nice!(0)  コメント(5) 

総合性能だわね [Fantasista 70E]

飛行機って、やっぱ総合性能だなぁって、つくづく思いました。全てはバランス、それが飛ばしやすい飛行機の条件。どっか一箇所だけ飛び抜けても、飛ばし難くなってしまう。それぞれのパーツが、出過ぎず、引き過ぎずでないといけない。バランスの悪さはこれからは調整していって何とかします。

IMG_9045.JPG
悩みはまだありまして、尾翼の抵抗が増えた結果、速度が乗らない。故に低ピッチペラでは自然と回転が高くなり、持続時間が長くなるため高周波音が気になる。ピッチを上げても突っ走ることは無いので、ギヤ比、ピッチを変えつつ落とし所を探さねば(^_^)v
ちょっと変えると、色んな所まで見直さないといけないからね〜大変だわ

nice!(1)  コメント(7) 

振り出しに戻る [水上機]

元々単発だったのを双発にして飛ばし、それじゃあ今度は4発にと、改造しておりましたTidewave。
IMG_8456.JPG
IMG_8556.JPG
この度、目出度く単発にて復帰いたしました(^_^)v
IMG_9053.JPG
????  なぬ〜?
という方もいらっしゃるとは思いますが、諸般の事情ってやつです(笑)
こやつも手持ちのパーツ寄せ集めでやっつけました

さあ、飛ばしに行こ〜

nice!(0)  コメント(5) 

犬歯尾翼の効能 [Fantasista 70E]

さてと、楕円犬歯翼はまだまだ改良の余地あり ってとこで、楽しみは尽きないのですが、犬歯尾翼はどうか?

さっさと結論から言うと

明確に良い!!と言い切れます

これも主翼同様メモって行きますと
離陸と同時に尾翼の抗力を感じます
水平飛行では明らかに抵抗を引きずってます
直進性が良い
速度の調整がし易い
降下速度が遅くなる
ロールの止まりが良い
舵の遅れが感じられずスムーズ
舵がリニア
なので円を作るとき滑らか
速度が落ちた時、舵が抜けない
着陸でのフレアーが効く

て感じで、デメリット無し

すでに犬歯尾翼はこれで3枚目ですが、1枚目はいわゆるカウンター部が大きく、舵が敏感過ぎて、また引きずり感も希薄でした。2枚目は効きをマイルドにしようとカウンター部を減らしたら、これはちょっとやり過ぎで、曖昧になってしまいました。ただ、これはこれで曖昧さ故に、フライングテールならではの舵の使い方が出来て、面白い飛びが出来ます。面白いったら語弊がありますが、いわゆる演技に入る際のアクションでメリハリを出せるっていう点です。更にこれの改良版があるんですが、私は試してません。それで今回のモデルとなった訳ですが、翼厚、形状、犬歯の位置等、本家AKBさんのアドバイスを元にポルコさん渾身のレーザーカット作品です。本来はポルコさん自分のだったんですが、私が横取りしちゃいました(笑)
で、実に程よい抵抗感と直進性、舵の入り具合でこれは文句無し、最高ですね。この尾翼が無ければ楕円犬歯翼はもっと難しくなっていたと思います。

まだまだこのセットで12フライト。調整も細かいところまで行っていませんが、未来はちょいと見えたかなと(^_^)v楽しみはこれからもあるよー


nice!(0)  コメント(0) 

楕円犬歯翼の性能 [Fantasista 70E]

さてと、今回、主翼と尾翼を一度に変えたので、どれがどの効果か、切り分けておく必要があります。幸い、すでにポルコさんのファンタ70で楕円犬歯翼にノーマル尾翼を20フライト超してますので、大変参考になりました。

主翼の方が派手で目立つので、先ずはコッチから行きますか(^_^)v
気がつく儘にメモします

実際以上に機体が大きく見える
ロールの見映えが凄く良い
水平位置がわかり難い
ロールの入りはスパッと、止めは穏やか
失速が早い
風に弱い、ヒラヒラする
垂直上昇中でもヒラっとする時がある
速度を上げ気味にすると張り付く
着陸が伸びる
風見が多くなった
スピンは今までより1割少ないエレベーター舵角で入る
スピンの姿勢が綺麗
スピンが止めやすい
上反角足らず
スナップもスパッと入るのに、止め易い

これらから言える事は
見映えが良いと言うメリット以外に、性能アップの要素は見られない
ってのが結論

ありゃりゃ(^_^;)

期待を持っておられた方、すんませんm(_ _)m
コレが現実

でもね、やり方によっては可能性もありますね。楕円翼にした事によって、明らかに翼端抵抗は減っています。ノーマル翼は翼端の適度な抵抗が、座りのよさ、初動の鈍さとなっています。その抵抗分と垂直尾翼面積のバランスでこれまた絶妙の風見効果が出て、横風での対処がし易い機体になっています。流石AKBさんですね。今回は翼端抵抗が減って、このバランスが崩れてしまってます。と言う事はこのバランスを変えてやれば良いわけです。もうアイディアはあります。それにこの翼形状ですと、もっと主翼面積を減らした方が良いですね。翼の長さからくる見栄えの良さを残しつつ、面積を減らして外乱に対処。実は、この楕円犬歯翼は犬歯尾翼あってこその面があります。通常尾翼のまま楕円犬歯翼にすると、そのデメリットが気になります。が、

以下、次回へ(^_^)v

nice!(1)  コメント(4) 

楕円に犬歯に、全部載せ [Fantasista 70E]

ようやく、楕円犬歯主翼+犬歯尾翼仕様が完成しました(^_^)v  何たってフィルム貼りしたの7年ぶりですから(笑)  まあー大変。オリジナルの主翼からサーボとリンケージパーツを外してそのまま移植しました。あ、ホーンはニシオカね。

先ずは写真撮ってと
IMG_9043.JPGIMG_9044.JPGIMG_9045.JPGIMG_9046.JPGIMG_9048.JPGIMG_9049.JPG
ターコイズ入れたのは正解かな?
色の繋がりがイイです。純正みたい
翼端の黄色もオレンジっぽくて良く見えます

さあてと!!初フライトダァ〜
天気晴朗、風は…真正面から2〜3m

飛びました〜(^_^)v  取り敢えず今日は12フライト!!

以下、次回に続く(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
前の12件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ