So-net無料ブログ作成

やっぱ楽しい [F3A]

このところ、スポーツマン級のパターンしか飛ばしておりませんが
やっぱ、楽しい
で、難しい
そんで、やればやっただけ進歩はある
傍目にはわかんないでしょうけどね~

ミュゼ友(笑)との飛行研究会で、こんな感じに飛ばすの・・・って言って、背風に対処した飛ばし方と、未対処の飛ばし方をやってみましたが、自分では意識せずにこんな舵を入れてるんだと、改めて確認できたのは良かったですね。人様にはラダー使わずにそこはエルロンで!!とか言いながら、自分は無意識でラダーも使って抑えてたりして(笑)・・・ごめんちゃい

そういえば背面飛行でラダーが必要って言われて、なるほどそうなんだーって実感できたのは、F3Aフルサイズの機体を初めて飛ばした時だった。それまではそんなこと考えたこともなかったし、例え、やったとしてもその違いは判らなかったでしょうね。舵を打つと(追記:打つというよりも抑える、なめるって感じですね)、その抵抗が凄いもんだってのも、その時ようやく分かったし。それまではスロットルなんて上昇の時に開けて、下降の時は閉じて、としか使ってなかったけど、舵を打ったら抵抗が増えるからその分1コマスロットル足して…速度をキープする、なーんて想像もできなかったですよ。何が言いたいかというと、機材は大事ってことです。そういう機体を飛ばさなければ分からないままだったかもしれないし、分かったにせよ、もっとモワッとしたものだったかもしれない。そういうことも含めて、きちっと調整された機体を飛ばして初めて感じられることもある。調整不足の機体ではそんなことを感じている暇はないでしょうからね。



nice!(0)  コメント(15) 

ナイアシンお試し中 [一般]

昨晩から飲んでます
IMG_8722.JPG
取り敢えず恐々100mgから始めて見ましたが、反応は特に現れず。今日は200mgにしてみました。どうかな?
うん、100だと反応なし
200だと、ぴって来てちょっと火照る感じ?
では、明日は300で(^_^)v

nice!(0)  コメント(6)