So-net無料ブログ作成
検索選択

マルチ朝練 [Drone]

5時にマルチの朝練に行ってきました。
IMG_8551.JPG
今日は昨日と打って変わってどんより曇り空。なんか今にも雨が降り出しそうです。風も強くものすごい湿気

寒かったので、3インチ4フライト、5インチ1フライトだけで切り上げました。いまは草が長いので厳しいですが、いずれ刈られるでしょうからそんときはゲート練習しましょかね(^_^)v


nice!(0)  コメント(0) 

6/17の飛行場 [ラジコン]

今朝はちょっと遅くなって5時15分の出発となりました


何故か??

階段から落ちた!!

両手に荷物持って、あと三段というところでスリッパが
滑って、で、で、で、…と落ちた

あちこちズルムケですわ


そんなこんなで、遅めの出発でしてが、急ぐアレでもな
いので下道を行きました。やはり土曜日。ソコソコ混ん
でます。先々週、快適に思った254ですが、今日はダメ
でしたね


そんなこんなで到着~


早速、マイファンタ70を飛ばしますが、5分くらいした
とこで、あれ??エレベーターに違和感が…

触ってるのに機体が動かない

あれれ?

ヤバい!!

ちょい触ったくらいでは動かないので、思い切ってガバ
ガバ打ったら効きました。動いているうちに〜っとなん
とか下ろして事なきを得ましたが、ヤバいなぁ

EVOの時もコレでしょうね原因は。送信機ですね。今日
に限って電池を13本用意してきたのにい〜、一回で終わ
りかい(泣)放電大変なのになあ

しょうがないので、持ってきたマルチ3機飛ばして帰りま
したよ。あーあ、残念


1機目

IMG_8546.JPG

2機目

IMG_8549.JPG

3機目

IMG_8550.JPG

今日は元OTRCのI田さんにお会いしました。縁は異なもの味なもの、これからも宜しくお願いしますね〜(^_^)v

IMG_8547.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ラジ技掲載 [水上機]

今月だけ買って見たラジコン技術誌に先日のカシオペア水上機の集いが紹介されてました。
眺めていったら
あら、私の二式水戦が綺麗に写ってましたよ(^_^)v
IMG_8542.JPG
IMG_8543.JPG

nice!(0)  コメント(3) 

おっ、発見!! [Drone]

マルチを飛ばせるところがない!!
とにかくない!!
暇さえあればgooglemapで目ぼしいところをチェック
ここは??と思って現地行ってみるが、現実的ではない
そんなこんなをここ2ヶ月やってましたが
ついに発見!!

昨日、霞ケ浦からの帰りに寄り道して現地を下見
U199で朝なら大丈夫との確信を得ました
周りが住宅地でなく大型倉庫のみ
人気がない
音の問題なし
小ぶりの木がありマーカーにできる
家から約4km
チャリでも行ける

今週末がまた楽しみになったよ~

nice!(0)  コメント(0) 

何で聞くの? [一般]

よく行くセブンイレブンのおばちゃん

私はいつも「コーヒー・ホットのラージ」と言って頼むのだが
毎回「ラージ、大きいほうですか?」
って聞き返す

いや、セブンの表記がほかのコンビニと違って「ラージ」だから
「ラージ」って頼むのに、なんでわざわざ「大きいほう?」って
聞き返すのよ?

訳わからんわ~


おたくは「S」と「L」しかないよね
2択でLargeって言ったら、それしかないじゃん

今日はよっぽど「ラージに小さいほうあるの?」って聞いてみよう
と思ったけど、ヤメタ・・・


nice!(1)  コメント(4) 

Tidewave改改進行中2 [水上機]

モーターケーブル延長&絶賛三つ編み中(笑)
IMG_8536.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

Tidewave改改進行中 [水上機]

第1幕は終わり、2幕へ続きます
IMG_8533.JPG
パワーユニットは一旦全部取っ払います
さてと
へへへへへ(^_^)v

nice!(0)  コメント(4) 

Fantasista70E Dogtooth-Ovalwing [Fantasista 70E]

ご質問が多いので、現時点のインプレッションを書きますが、これはあくまでも試作1号翼の話なので、自分の翼がどうなるかはそれからの話です。機体の設定にもよりますので評価するのはなかなか難しいですね~

【明らかに変わったこと】
挙動がマイルドです
動かそうとしたときに重さを感じます
また逆に動きを止めるときにも感じます
翼長を伸ばしただけで翼面積は同一ですが、増えたような感じです
スピン前の直進性、安定性があります
ロール関係は実に優美で存在感があります
P-17のナイフエッジ切返しとか
P-19の1-1/4ロールナイフエッジ1-1/4ロールなど見栄えがいいです
改造の目的は十分達成していると思いますね

【改善を要する点(というか試してみたいところ)】
翼端に向けての前縁形状の見直し
試作翼は前縁がダルなので、この部分での抵抗が多い気がしました
また舵のキレにも影響しているのではないかとの仮説です

上記の特性からスナップ・スピンの設定がノーマルとは大きく変わります。スナップ進入時の速度は従来より上げないと、空気の剥離が起きないようです。ですから、舵角・速度のちょうど良いところを探る作業が要ります。スピンも同様で失速が見極めにくいのですが、逆に言えばギリギリまでコントロール可能ですから失敗はしにくいと思います

散々飛ばしこんできた自分の機体で、早くこの辺のところを確認したいですね

nice!(0)  コメント(4) 

Tidewave(改)Twin検証 [水上機]

初飛行しましたので、その結果と検証です

都合3フライトしまして、1-2フライト目はGoProカメラ搭載、3フライト目はカメラを下しました

飛行前の予想
①カメラの抵抗は凄いんだろうなぁ
②乱流がモロ尾翼へ当たるけど舵が効くんだろうか
③第2ステップは低かったかな
④スロットルオンで頭が下がるんじゃなかろか

結果
①想像以上にカメラの影響は大きかった
②舵は効くけど頭重すぎて、モーター止まったら石
③第2ステップは倍増しが必要
④スロットルオンで頭上げ

検証
①予想はしていたものの、かなりのブレーキ
 外したらごく普通のよく飛ぶヒコーキになった
②スロットルオフでの頭下げが極端で、指定の重心位置では
 まともに飛ばない。正規の重心位置にセットするのが先決
 この機体はもともとモーターパイロン方式で、高いところに
 推力線があるため、スロットルオンで頭下げのモーメントが
 働きます。それを打ち消すために前重心でエレベーター
 トリムアップのプリセットになっています。スロットルハイ
 →頭下げる、尾翼に風が当たる、トリムアップが効果出る。
 スロットルロー→トリムアップで頭が上がるところ、前重心
 のため頭が下がる。という理屈ですね
 でもこれってそもそも飛行機自体の性能としてはバランスが
 おかしいですよね。私は納得できません
 まずは飛行機として真っ当な性能を出して、モーターのオン
 オフの姿勢はモーターのスラストで調整すべしと思います
③ハンプの姿勢を見ると第2ステップがほとんど効いてません
 浮いている状態。なので少なくともあと5mmかさ上げして
 長さも機尾へ伸ばす必要があります
④翼の上にモーターが出ているため、スロットルオンで頭下げ
 と思ったら、逆に頭が上がる。翼型の影響が大きいのかな?

総括
飛行機自体はごく当たり前にバランス良く素直
重心位置は大事
FC利用の双発は調整不足だったので、第2案を遂行します

で、Tidewave(改)はまだまだ進化しますよ(笑)

(追記)
3フライト目に突然エルロンがロック
ニュートラルから動かなくなりました
何でだろ??
幸いラダーがエルロン以上に(笑)効くので、左手一本で無事着水し回収
確かに動かん
家に帰って動作確認したら・・・動く
謎じゃ

nice!(0)  コメント(2) 

6/11今年2回目の水上機 [水上機]

7時現着
前回の場所は釣り人が居たので、50mほど西側にずれた場所
まあ、ココの方が見晴らしはいいですね。

IMG_8507.JPG

参加者はポルコさんにtakaさんに私の3人

IMG_8510.JPG

IMG_8515.JPG

IMG_8520.JPG

IMG_8525.JPG
暑くもなく寒くもなく風弱く、最高の飛行日和でした。
9時半には、もうお腹いっぱいになってしまい、お昼でお開きにしました。


して、私のtidewave改ツインですが、イキナリ初飛行からGOPRO積んだのは、ちと、無謀でしたね(^_^;)重心高いし、抵抗は物凄いし、スロットルスローでは頭下げて真っ逆さまです。エレベーター引いても引いてもちっとも頭上げず。なんか着水がむずかいしいなあ、とか思いつつも、なんとかトリムは取ってスロットル全開の癖を見ようとしたら、キャー!モースト!!頭下げてバッシャーン!でんぐりがえりました(泣)朝の1発目から沈ですかい。ポルコさんがボート出そうとしますが、一応国際救助隊に出動要請しました。さすが、見事回収です。←自分ですが(^_^;)


なんでモーター止まったかな?
回収して、モーター回すとちゃんと回ります。なぜ??
それにしても、防水対策バッチリでしたね。約10分ほど水面下でしたが水は入ってませんでした。


で、2フライト目。こんどはロール、ループやって見ました。あああ!!ループの後でまたもモースト!!バッシャーン!!どうもESCの熱カットみたいですね。やっぱりペラがちと大きいかな?風が当たらないところだから、キツイんですね。


3フライト目。こんどはGOPRO外して見ました。

全然飛ばしやすい。癖も無く飛びます。余裕のパワー。てことでまあ目的は果たしたので、OKでしょう。


てことで、満足満足満足!
ご参加のみなさま、お疲れ様でした。
次回、またよろしくお願いしま〜す。

では、動画をご覧あれ


nice!(0)  コメント(2) 

6/10の飛行場 [ラジコン]

予報では昼から風が出るとのことだったので、早起きして飛行場へ
イチバン乗り〜!!
と思ったらI井さん、早すぎぃ(^_^;)
IMG_8492.JPG
風のないうちにバンバン飛ばしてセッティング詰めます。うん、OK
出来ればモータースラストをもう少しアップ増やして、重心位置を10mm下げて試したかったなぁ。まあ、あとはオーナーさんにお任せしましょう。
気持ちよく飛ぶようになりましたよ(^_^)v

土曜ですが、昼前から結構集まりましたね
IMG_8501.JPG
k澤さんの試作実機。そう、実機は図面だけで飛んでは居ないんですよ。
IMG_8497.JPG
IMG_8498.JPG
前はプロペラ、後ろはダクトファン
IMG_8502.JPG
今日は滑走テストでした
IMG_8506.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

9gサーボ [ラジコン]

発泡の機体で1mクラスで使うサーボというと9gクラス
この手の機体はメカも安いのを使わないとメリットが無い

で、netでよさげな書込みがあった安価サーボを買ってみる

動かす

なんじゃこりゃ

しょうがない、また別の書き込みで推奨のを買ってみる

動かす

なんじゃこりゃ

だんだんムカついてきた

また別のを買う

動かす

ムカー

買う

動かす

アチャー

っと、全く学習効果がないというか何というか
もう8種類以上は間違いなく買ってますよ
安物買いのなんちゃらの典型ですね
こんだけ買うんだったら、フタバ純正が余裕で買えておつりが来た
で結局9gサーボで間違いないのは国産メーカーというのはあまりに当たり前
ですが、それでは面白くもなんともないのです


海外メーカーは型番によって使えたりゴミだったりするからややこしい
なので選ぶときは【メーカー名で選んじゃダメ】で【サーボ型番指定】です
私推奨の使える安価サーボ
・E-MAX ES09D
・E-MAX ES09MD
・Hiperion DS12ACP
使えるというのも曖昧な表現ですが、ニュートラル精度、速度、トルクが判断基準
特にニュートラルは大事です
先のnetでの評価が良いサーボも、まるでニュートラルが甘いものがあります
評価者の飛ばし方や機体、技量によりますから、どういう基準で良いといっているのかわかりません
それにしてもトリム3コマでようやく動くようなのはどうかと思いますね
しかも往復で位置が変わるし

実はここに使えるといって上げてはいますが、国産メーカーの高価なサーボと比べてしまうと
遥か能力が低いと言わざるを得ません
見かけ上はニュートラルも出ているし普通に飛ばすには十分です
でもシビアな飛び、パターンを書こうと思うとやはり物足りなくなります
ここは値段相応と納得するしかありません
逆にこの値段でよくここまで纏めたねと感心

これだけテストしてくると、ホーンも一杯たまる
しかも保管方法がだんだんぞんざいになるから、どれがどのサーボのものか分からなくなる
ビミョーにセレーションが合わなくて使えない
全くもう~
そんなのばっかり
って、自分の整理が悪いだけなんですけどね


nice!(0)  コメント(0)