So-net無料ブログ作成
検索選択

さあ、心機一転 [ラジコン]

転勤後、F3A機をあまり飛ばす機会がなく2ヶ月経ってしまいましたが、ようやく落ち着き先が決まりまして、今日、クロスウィンド・フライヤーズ・クラブに入会させていただくこととになりましたm(_ _)m

古くから電動機専用の飛行場として、周りの環境に配慮しながら、続けてこられたクラブです。私も何度か集いに参加させていただいたり、大会前に練習させていただきました。
ありがとうございます。

IMG_8445.JPG

今日持ち込んだのは自分の機体ではなく、ポルコさんのファンタ70楕円犬歯翼の機体です。


実は私もポルコさんに作ってもらおうとお願いして居るんですが、それとバーターで(笑)機体をキチンと調整することとなったのですo(^▽^)o まあ、ここで調整しておけば、メリット、デメリット、調整の勘所が早くわかるので、自分の機体へのフィードバックにもなりますし。へへへ。


朝寝坊して5時半過ぎに家を出て(3時半に目が覚めたけど早かったので2度寝)、機体、プロポ一式ポルコさん家で預かってから飛行場へ。預かったプロポは双葉の18SZなんですが、コレ使ったことないよー(泣)説明書が無かったので何がどうなってんのか?いじって居るウチになんとなく分かりましたが、今日はスピンの設定まで行きませんでした。

というのも、スナップが回らない!プロポでエルロン舵角増やしてもリンケージがイッパイイッパイで、どうしようもありません。今日のところは諦めて、一旦持ち帰ってからリンケージ調整をします。
まあ、でも全体としてはモーターの感じから各舵の量、エキスポは決まって飛ばし易くなりました。ロールはイイですね。優雅な感じでもっとデカい機体の雰囲気が出ています。あ、リンケージ弄ったらまたやり直しかぁ~

実は当機はカナライザーも形状変更してます。効果はあったんですが、ちょっと抵抗感が出てて、ここまでは要らないかなぁって感じでした。

あとは、エレベーターは遅れて効く感じなんで、リニアさが欲しいなぁ、新型の犬歯尾翼必要だな。

スラストをアップにして垂直方向の癖は大分良くなりましたが、まだ少し増やしたいなあ。

と、ここに書いといて、来週忘れないようにしましょう(^_^)

nice!(0)  コメント(4)