So-net無料ブログ作成

カシオペア奥琵琶湖水上飛行機大会参加3 [水上機]

二日目です
朝早い濃い霧
真っ白
でも9時位には晴れて、いい日和です
IMG_8330.JPG
午前は競技形式で、そのあとは自由飛行となります
競技はタキシング、離水、ローパス、タッチアンドゴー、ローパス、着水で、これを1フライトの中で2回行い、良い方の点数を採用します。
普段こんな飛ばし方をしたことない方が多いようで、緊張感が伝わって来ます。
自由飛行では上手に飛ばせる方も、飛ばし方を決められると全く別人になるようですね。飛行機を自由に飛ばすということは、自分が思った所に思ったように機体をコントロールできるという事です。機体に飛ばされてるようでは自由とは言えませんものね(^_^;)そういう点では、今大会は飛行の基本を皆さんに改めて考えていただける良い機会だったのではないでしょうか?私は非常に良い事だと思いました。
IMG_8332.JPGIMG_8334.JPG
複葉の水上機を多数持ち込まれたクラブの方がいらっしゃいました。イイですね〜(^_^)v
私も欲しい〜

閉会式
カトさん、KMBさん。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
お疲れさまでしたm(_ _)m
IMG_8335.JPGIMG_8337.JPG
私が以前よりFBやブログを見させていただいておりますシゲさん、この度はじめてお会いしてお話しさせていただきました。同年代という事で考え方にも共感できてとても良かったです。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

こんな楽しい大会、また来年も参加させていただきたいなぁと、思っております(^_^)v

追記
でも、エンジン機ももっと音が静かだとイイなぁ。やっぱり気が引けてしまいます。後ろを走るバイクも煩かったけど…

nice!(0)  コメント(0) 

カシオペア奥琵琶湖水上飛行機大会参加2 [水上機]

一旦、飛行機を片付けて、宿泊先に入って風呂して18時半から宴会です。
IMG_8320.JPGIMG_8322.JPGIMG_8321.JPG
本日の記念に機体との写真が入ったスタンドを頂きました。ホント気が利いてますよね。良い記念になります(^_^)v
IMG_8323.JPG
ビンゴゲームではまたもゲット!!ウレシー
てか、機体処分したのにまたもや増えてるー
IMG_8324.JPG
KMBさんの双発機をゲットしたのは若者でした。よかったね!
IMG_8327.JPG
最後に2日目の競技内容について、説明がありました。
IMG_8328.JPG
どうしよう、真面目にやるならシーラインだよね。でもカトさんから二式水戦だよね、って声があったのでじゃあ二式で行きます(^_^)v


nice!(0)  コメント(0) 

カシオペア奥琵琶湖水上飛行機大会参加 [水上機]

4/29-30の二日間に渡って、表記大会が行われまして、私も参加させていただきました。
大会発表されたらすぐに申し込みまして、ゼッケン1番いただきました(^_^)v
F3Aの出場順1番は嫌ですが、こういうのはいいですねー。朝早い方が水上機は条件が良いことが多いんです。
IMG_8301.JPG
ご覧の通りの鏡のような水面。水も澄んでてイイですね
先着した方から場所の確保と機体設定
IMG_8300.JPG
IMG_8307.JPG
もち、カシオペアの新作フロートも展示中
IMG_8304.JPG
ハイテックさんは水中サーボのデモもやってました。防水なんですね。でもほんとに欲しいのは防水受信機と防水ESCなんですが、無理ですかね〜
IMG_8344.PNG
IMG_8305.JPGIMG_8309.JPG
さて、そんなこんなで初日は自由飛行でたのしみましたが、昼から突然の豪雨と雷で避難。
IMG_8314.JPG
2時間ほど待ったでしょうかね〜、降った時と同じく突然止んで青空が見えて来ました。
フライト開始です
IMG_8317.JPG
IMG_8318.JPG
夕方になったらまたまたべた凪!!
IMG_8319.JPG
明日も晴れだねえ(^_^)v

nice!(0)  コメント(0)