So-net無料ブログ作成
検索選択

霞ヶ浦で水上機 [水上機]

ポルコさんからのお誘いで、霞ヶ浦で水上機してきました(^_^)v

随分と久しぶりです。場所も忘れかけてました(^_^;)ナビ通り走ったら知らない道で焦りましたが、ちゃんと着きましたね。新しい道が出来たようです。

IMG_8395.JPG

参加者はポルコさん、なっかーさん、相爺さん。

IMG_8396.JPG

どうも水上機やると写真撮るの忘れちゃいますね。


ポルコさんのシーハンター、きれいな離水です。



私の救助艇の救助(笑)に向かうポルコさんのカヌー

IMG_8398.JPG

今日は小雨があったり、後ろ風が強かったり、あまり条件は良くなかったけど、楽しめました。私にしては初めて、シーラインを横転させてしまい、ガッカリですが、まあ、こんなこともあります。

機体が動き始めた途端に横風が入り、水面でロールしました。エルロンなんか全然効きませんのでどうしようもなかったですね。まあ、中途半端な操作はダメよってことでしょう。勉強になります(^_^)v

IMG_8399.JPG

私の救助艇も活躍の場があり、よかったです。2回出動して回収に成功。3回目は座礁して救助される側になってしまいました。

今日1番面白かったのは、何と元なっかーさんの電動ボートでしたね。気持ちよかった〜(^_^)v

ご参加の皆さん大変お疲れ様でした。

また行きましょうね〜

(追伸)なっかーさんの機体と同じヤツ、ポルコさんと2機注文入れたのはナイショです(笑)

nice!(0)  コメント(4) 

VRのおかげで [Drone]

マルチでFPVやる様になると、目視で飛ばすのが如何に難しいかがよく分かる(^_^;)

一方、FPVで速度が上がってくると、今度はVRの壁にぶち当たる

VRの壁??

要は自分がマルチに乗っかっているという、気持ちの強い移入があって、過去の実体験が自分の体を守ろうとして、意識せずとも自然と防御の姿勢を取ってしまうのです

これだけだとナンノコッチャ?なので、もうちょっと具体的に言うと

例えば、マルチで低空を真っ直ぐ飛んでて速度も乗ってくる
先にターンすべきフラッグが見えてくる
ここでターン!
と思うのだが、いや、この速度では曲がりきれない!速度を抑えて!
と、あたかも自分が車を運転してコーナーを曲がることをシミュレーションして、その実体験を元にした、曲がれるギリギリ限界の速度に抑えてしまうのです
または、飛行機を飛ばしていてここでエレベーターをこれ以上引いたら機体がひっくり返っちゃう~って、体験からくる限界点みたいなの…

実際にはマルチの旋回速度はもっと高く、そして旋回半径ももっと小さいので楽に曲がれるはずが、自分でその限界を下げてしまってるんですね〜

コレは困った

でも、自分の感覚を慣らして、新たな領域に入れていかないといけないんですね

逆にマルチの速度に慣れてしまって、車の限界が狂ってしまったらヤバイよね〜

どうしよう

なんて考えてる今日この頃でした

あー!練習したい!!
IMG_8393.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

見えてきたぞ [Drone]

転勤前に手を付けていたものの、その後、放置状態だったのが、ようやく弄れるようになってきました(^_^)v

マルチも2機組み掛けていたのですが、何故かどっちも不具合があり、原因を探らねば…
先ずはastro  trueXからやっつけまして、こっちはESCの初期不良が原因だったので交換して、気持ちよく飛んだのですが、先日のブログに書いた通り、ノーコンになりかけ。またバラして受信機とVTXの位置関係を調整。週末のテストでどうなるかな?ついでに逆光で見難かったカメラもruncamに変えておきました。
IMG_8389.JPG
続いてU199機ですが、こっちはもっとどツボで、モーターが不整脈。FC変えてみたり、ESC変えてみたりしても症状変わらず。
IMG_8377.JPG
もう最後だとモーター外してみたら…
IMG_8388.JPG
あらら、原因はこれね。ハンダが外れてました(^_^;)ガッカリ。モーター買うのもバカらしいので、自分でケーブル付け直しますわ。あーメンド。
明日頑張って付ければ週末、これもテストできるかな?
で、その週末ですが、土曜はポルコさんのテストフライト、日曜は霞ヶ浦で水上機、と忙しいす(^_^)v
楽しい週末ダァ!!

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのマルチ [Drone]

お出かけバッグが手に入ると、飛ばしに行きたくなるのがラジ屋の性(^_^)v

土曜日朝6時に、マルチが出来るようなスペース探しに、ぶらっと出かけてみます。

が、なかなか丁度いいところが見当たりませんね。ちゃんと管理されてる公園は人が居るから対象外。となるとやっぱ河川敷しかないのね〜

と、ウロウロして結局、湘南一回りしちゃいました(^_^;)

IMG_8368.JPG

富士山だ

IMG_8369.JPG

結局土地勘のあるところに辿り着いちゃいまして、軽量飛行機やらトライコプターを飛ばしてる人が居たんで、そこで飛ばさせていただきました。

IMG_8370.JPG

IMG_8371.JPG

下は土なんでホコリが凄いや。ミュゼなら飛ばせるかな?今度持ってこよう。

今日も朝5時に出てここで9フライトしました。が、astro Xの4フライト目で次第にコントロールがおかしくなってしまい、落ちる前に降ろしましたが、なんなんだろう??それまで何ともなかったのに?

もしや、熱??

VTXと隣り合わせで、休み入れずに続けて飛ばしたから熱が伝わって暴走したかな?

画像の写りも元々良くなかったので、配線と配置を変えて見よう。

で、残り5フライトは4インチ機でスカッとしましたぁ(^_^)v

IMG_8373.JPG

nice!(0)  コメント(5) 

FPV Session Backpack by Think Tank Photo [Drone]

マルチやると飛行機とはまた違ったアイテムが増えて来ます。小物もいっぱい。整理してキャリングケースに入れてましたが、どうしても道具と機体が別荷物となってしまいます。

そこで一発オッケーのバックパック発見!!
ポチっとな!!
IMG_8354.JPG

Think Tank PhotoのFPV Session Backpackです

見た目よりも凄くモノが入ります
IMG_8357.JPG
機体は外にキャリー
IMG_8358.JPG
これにチェアーと飲み物付けて完璧じゃあ!!

nice!(0)  コメント(0) 

さぶかった [一般]

長女がワンコ連れて遊びに来ております
IMG_8349.JPG
ポメラニアンの♂♀
IMG_8363.JPG
家から車で15分、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドにワンコといって来ましたが、寒かった(^_^;)日向は丁度良いけど日陰に入るとちと寒い。鼻声になってしまった〜。
IMG_8359.JPGIMG_8360.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

GTRC、KSFC合同飛行会 [ラジコン]

水上機の後は尾島(笑)

ラジコン3連荘で、さすがにちょっとお疲れモードです


ナビの指す道がなんかおかしい
高速使ってビッ、ビッって行けばいいのに、わざわざ高速降りて一般道使いたがる
おかげで倍疲れたワ(泣)

天気が不安で急いで飛ばしまくったから、画像が殆どありません
撮ったのはMUSETTEだらけです(笑)
DENKADOさん、この画像遣ってもらえませんか(爆)

IMG_8338.JPGIMG_8339.JPGIMG_8340.JPG

トレイントレイン(^^)/
IMG_8341.JPG

なっかーさん、ポルコさんありがとね〜
ご参加の皆様、挨拶もそこそこに失礼いたしましたm(__)m
また次回、よろしくお願い申し上げます。


ざあー

IMG_8342.JPG
終了~(泣)

nice!(0)  コメント(6) 

カシオペア奥琵琶湖水上飛行機大会参加3 [水上機]

二日目です
朝早い濃い霧
真っ白
でも9時位には晴れて、いい日和です
IMG_8330.JPG
午前は競技形式で、そのあとは自由飛行となります
競技はタキシング、離水、ローパス、タッチアンドゴー、ローパス、着水で、これを1フライトの中で2回行い、良い方の点数を採用します。
普段こんな飛ばし方をしたことない方が多いようで、緊張感が伝わって来ます。
自由飛行では上手に飛ばせる方も、飛ばし方を決められると全く別人になるようですね。飛行機を自由に飛ばすということは、自分が思った所に思ったように機体をコントロールできるという事です。機体に飛ばされてるようでは自由とは言えませんものね(^_^;)そういう点では、今大会は飛行の基本を皆さんに改めて考えていただける良い機会だったのではないでしょうか?私は非常に良い事だと思いました。
IMG_8332.JPGIMG_8334.JPG
複葉の水上機を多数持ち込まれたクラブの方がいらっしゃいました。イイですね〜(^_^)v
私も欲しい〜

閉会式
カトさん、KMBさん。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
お疲れさまでしたm(_ _)m
IMG_8335.JPGIMG_8337.JPG
私が以前よりFBやブログを見させていただいておりますシゲさん、この度はじめてお会いしてお話しさせていただきました。同年代という事で考え方にも共感できてとても良かったです。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

こんな楽しい大会、また来年も参加させていただきたいなぁと、思っております(^_^)v

追記
でも、エンジン機ももっと音が静かだとイイなぁ。やっぱり気が引けてしまいます。後ろを走るバイクも煩かったけど…

nice!(0)  コメント(0) 

カシオペア奥琵琶湖水上飛行機大会参加2 [水上機]

一旦、飛行機を片付けて、宿泊先に入って風呂して18時半から宴会です。
IMG_8320.JPGIMG_8322.JPGIMG_8321.JPG
本日の記念に機体との写真が入ったスタンドを頂きました。ホント気が利いてますよね。良い記念になります(^_^)v
IMG_8323.JPG
ビンゴゲームではまたもゲット!!ウレシー
てか、機体処分したのにまたもや増えてるー
IMG_8324.JPG
KMBさんの双発機をゲットしたのは若者でした。よかったね!
IMG_8327.JPG
最後に2日目の競技内容について、説明がありました。
IMG_8328.JPG
どうしよう、真面目にやるならシーラインだよね。でもカトさんから二式水戦だよね、って声があったのでじゃあ二式で行きます(^_^)v


nice!(0)  コメント(0) 

カシオペア奥琵琶湖水上飛行機大会参加 [水上機]

4/29-30の二日間に渡って、表記大会が行われまして、私も参加させていただきました。
大会発表されたらすぐに申し込みまして、ゼッケン1番いただきました(^_^)v
F3Aの出場順1番は嫌ですが、こういうのはいいですねー。朝早い方が水上機は条件が良いことが多いんです。
IMG_8301.JPG
ご覧の通りの鏡のような水面。水も澄んでてイイですね
先着した方から場所の確保と機体設定
IMG_8300.JPG
IMG_8307.JPG
もち、カシオペアの新作フロートも展示中
IMG_8304.JPG
ハイテックさんは水中サーボのデモもやってました。防水なんですね。でもほんとに欲しいのは防水受信機と防水ESCなんですが、無理ですかね〜
IMG_8344.PNG
IMG_8305.JPGIMG_8309.JPG
さて、そんなこんなで初日は自由飛行でたのしみましたが、昼から突然の豪雨と雷で避難。
IMG_8314.JPG
2時間ほど待ったでしょうかね〜、降った時と同じく突然止んで青空が見えて来ました。
フライト開始です
IMG_8317.JPG
IMG_8318.JPG
夕方になったらまたまたべた凪!!
IMG_8319.JPG
明日も晴れだねえ(^_^)v

nice!(0)  コメント(0)