So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の12件 | -

ヤバイよヤバイよ(笑) [Drone]

少しでも軽くコンパクトに!!
ってことでTVXの改造しちゃいました
IMG_8440.JPG
上がノーマルなコネクター
下がU.FLコネクター
ちっさいです
IMG_8438.JPG
我ながらよくやります(^_^;)
テスターでショートしてないことも確認!
IMG_8441.JPG
大して違わないんだけどね
気持ちの問題よ〜o(^▽^)o

nice!(0)  コメント(0) 

5/20環八お茶会 [クルマ]

日は前後しますが、5/20土曜の晩は環八お茶会に行ってきました
何年振りでしょ???
Citroën好きの集まりです

砧公園駐車場にて19時からの開催ですが、私は晩御飯してから出かけましたので、会場到着は20時半頃
IMG_8415.JPG

IMG_8416.JPG

この日、注目の一台はコレ

シュコダですが、この形でなんとリアエンジン!!

IMG_8417.JPG

IMG_8420.JPG


久しぶりにしとろんさんにお会い出来ました。ご無沙汰ですm(__)m

で、一通りご挨拶、見回りしまして9時半頃お暇しました
今日はあちこち行ってさすがに疲れたんで、早めに就寝zzzzzzzz

nice!(0)  コメント(1) 

楕円犬歯翼ファンタ70テスト飛行 [Fantasista 70E]

ポルコさん、ここのところ楕円犬歯翼に取り憑かれてます(爆)

ファンタ70も、ちゃっちゃっと楕円翼作っちゃいました。で、急遽テスト飛行をやる事になったと言うので、お伴しましたよ(^_^)v

フライト場所はファンタと言えば、もちろん本家本元、印西RCのAKB師匠のとこ。

私がここにお邪魔したのはオールジャパン?いや、クラブ対抗のときかな?だから、ん10年振りです。

飛行場手前のファミレスでポルコさんと待ち合わせ、モーニング食べてたら、AKB師匠も立ち寄るってんで合流。先導して飛行場へ案内いただきました。


さてと、楕円翼の披露

IMG_8425.JPG

おー、イイねえ(^_^)v

で取り敢えず私が飛ばしてみる事になりましてo(^▽^)o


離陸〜

おお!!イイ感じで傾く事なく糸を引くように離陸上昇。トリムはほんの僅かです。正確に出来てますね〜。スロットルカーブが、おかしくて段付きがあって飛ばし難いけど、それ以外は気持ちよく飛びます。主翼上面翼端が白いので、姿勢によっては、見難かったけど、水平飛行は張り付きがあるし姿勢も見易く、線を出し易い!!イイですね〜。

スポーツマン専用設定をしてある機体なので、スナップ、スピンは確認できないため、試しに私の機体にこの翼をつけます。

お、付きますねぇ〜。精度バッチリ

私のはジャイロ入ってるんで、切ってからニュートラル合わせて、さあ離陸。あれー?!スッゲ傾く。ということは取り付けが左右でズレてるということですね。翼がねじれてるわけじゃ無いんだ。帰ったら見直そう。もう面倒いからジャイロオンで飛ばしちゃえ。ロールとか舵の効きはノーマルと変わんないけど、水平は見易いですね〜。スピンの入りの姿勢が見易いから、見極めがし易い。ストンと入ります。回転は少しゆっくり。丁度イイ感じです。さて、問題のスナップですが、スコっ!!??あれ?抜けた?なんかロールっぽい感じに回ります。止まりは良くてビタっと水平が決まりますが、なんかグワシって感じじゃ無いなぁ。この辺は要調整。


えーんでないの??この翼。

予定通りの性能が出てますよ。強度も問題ないし。もちろん精度も高いし。

IMG_8427.JPG

IMG_8428.JPG

IMG_8429.JPG



自分で自分の作った翼を飛ばしてキンチョーのポルコさん

IMG_8432.JPG

AKB師匠のスーパーファンタコントラとツーショット

IMG_8436.JPG


師匠からも「70クラス最強!!」とのお墨付きを得て、さあ、これからの更なる進化が益々楽しみですねo(^▽^)o

AKBさん、色々とご教授頂き、またお世話いただきありがとうございました。会長さん、T山さんはじめ印西RCクラブの皆様、お邪魔致しました。快く迎えフライトさせていただき大変ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(2) 

朝練 [Drone]

近場に飛ばせる所がないので、相模原まで出かけてます。遠いな〜〜(^_^;)
朝4時半起きして、5時出発!
フライトエリア着は5時45分
IMG_8414.JPG
今朝はこの2機
どっちも逆転仕様
Aero150Xは初飛行につきカメラをあまり立てずに、そろりソロリと飛ばしますが、中スローまでの浮力が足りないので意外に高度の低下があって、難しい。2回目は少しカメラを立てて見ましたら、だいぶ飛ばし易くなりました。ちっさいくせに、なかなかスピードに乗って、気持ちいい〜。でも飛行範囲は広げられないので、フルスロットルまではだいぶ余裕があります。全般に初動が甘い感じですが、これはコレでいいかなと。絶対的なパワーが無いので、ガツンと打ってもパワーが食われて、速度・高度を失います。
一方のastroXは逆転だからどう違うか、なんて分かりませんでした。そもそもそんな感覚わかるまで腕が上がってないので(^_^;)当然ですね。ガハハハハ。しかしU199の後で飛ばすとパワーあり過ぎて、完全に持て余してます。木と木の間を通してましたが、操作が反応しきれず、もろヒット。ペラ曲げちゃった上にベルクロブチ切れた。替えのベルクロもあったんだけど、今日はこの後二女んちに用があったので、これにて終了です。
ちょうど1時間、ガンガン飛ばして帰宅します(^_^)v
さて、明日はどうするかな?

ところで、ここの場所はグランド3面あるんですが、飛行機を飛ばしてるグループがおられます。邪魔にならないように、隅のバックネットの所のコンクリブロックに腰掛けて飛ばしていますが、そうすると、マルチとレシーバーの間にちょうどバックネットの金網が入る形になります。気にはなったのですが、スペース的にそこしか無いんで、そこでFPVしたんですが、やはりノイズの入る距離がいつもの2/3でした。特に機首がこっち向いた状態ではかなりの砂嵐で、早くこっち戻ってきて〜って感じ。金網越しに注意ですね(^_^;)
今度はアンテナとTVXの組み合わせを変えて見ます。

nice!(0)  コメント(0) 

Aero150X続き [Drone]

ブザーを付け忘れたので、カバー外して取り付けましたが・
IMG_8402.JPG
IMG_8405.JPG
あれー??
ブザー鳴りっぱ!!
うーむ
判らん、外しとこ
ついでに今の流行り、逆転仕様にしてみましたぁ〜(^_^)v
ペラ交換の時間違えそうだ。
これから全機「外外」仕様にせねば、キケンだ!

コレが
IMG_8400.JPG
↓こうなる
IMG_8407.JPG
(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

またやっちまった [一般]

またもバカやっちゃいました

IMG_8394.JPG

5インチ機のFCを換えてテスト中の出来事
それまではペラを外してやってて、回転方向とか不具合がないかは確認していましたが、なんか回転が引っ掛かる感じがして気になってたので、全て組みあがってペラを付けた状態で念のためアイドリングしてみました。
が、その時ついうっかり抑えていた手を滑らして(Xフレームは持つところが無い)、機体が傾いて・・・

ご存じのとおり傾くと補正が入る
回転が上がる
機体が動く
ということで
部屋の中を暴れまわりまして


右手中指の「爪」が吹っ飛び
人差し指切り傷2か所
薬指切り傷1か所
右手首切り傷4本線入り
右足親指打撲
左足踝下切り傷4本線入り

ということで、半年前同様、指先が使えず不便しております(;_:)
前回に比べて切り傷が深くないのでだいぶ楽です
回転が比較的低かったからでしょうか
それにしても足元を転がったので足にもダメージが来たのはビックリ
前回の経験からまたも傷パワーパッドのお世話になります
まあ、爪がないのは痛いですね

nice!(0)  コメント(0) 

Aero150X [Drone]

引っ越し後、近場でマルチが出来そうな場所がないので、U199機の導入です

格好で選択(笑)重さ的に不利なのは承知のうえで、あえてコレですよ
IMG_8401.JPG
何とかコミコミ198gで完成です

TVXやカメラ等の飛行に関係のない装置を除いて200g未満は航空法上の飛行申請は不要なわけですが、実際にはこれらを外して運用することは無いので、全て込みで199g以下を目指します。

たぶん、飛行場所が広くはないであろうことを想定して敢えて3セル仕様としました。特に軽量化に気を使ったパーツでは組んでいないので、内心200g越えは覚悟していましたが、思いのほか軽く上がりました(ニンマリ)

しかしまあ、この機体はすんなりと飛びませんでした
FCはPICOタイプで基盤取付ホールが20×20mmでこれにBECが乗っています。小さい基盤に5インチ機同等の機能を盛り込んでいますから、当然ハンダパッドが小さい。電流は20A想定ですから配線もそれなりに細いのですからハンダ付けは大変です
苦労して配線してモーターが回るかテストするが…
回らんモーターがあるし、回ってもアームしたりしなかったりを繰り返すなど、おかしい
こりゃFCが初期不良かな?ともう一枚購入
ところが症状同じ
うーん
モーターかな?
いったん外して・・・
あれ?ケーブルが抜けた!!
あ、これも、それも・・・
原因はこれですね
実はモーター取付の時にケーブルをフレームの穴に通してるんですが、そこが狭くて、ちょい無理したみたいでこれが断線(ハンダ部分が外れた)原因でした。もう、めんどいけど全てハンダし直しました。細かい(泣)
で、ケーブル引き直して再度テスト
今度は回って・・・ない
1個無反応です
もう~なんだよ~
たまたま予備のESCがあったので、これに積み替え
ようやく全モーター回りました
水上機に行った後、かたずけ終わってから、家の駐車場でテスト飛行しました
おおお~回り方が綺麗。スムーズ。
ホバリングベタ止まり!!
小舵が滑らかでとっても飛ばし易いす
パワーの出方は3セルゆえ、パンチには欠けますが、それほどタルい感じはしません

実はこれ、FCはF4チップのボード
さらにESCもDshot600制御にしています
手持ちの5インチ機はF3のFCにMultishotですから、制御の緻密さは遥か上行ってます
IMG_8377.JPG
IMG_8379.PNG
さあ、今度は近場を探検せねば

nice!(0)  コメント(0) 

霞ヶ浦で水上機 [水上機]

ポルコさんからのお誘いで、霞ヶ浦で水上機してきました(^_^)v

随分と久しぶりです。場所も忘れかけてました(^_^;)ナビ通り走ったら知らない道で焦りましたが、ちゃんと着きましたね。新しい道が出来たようです。

IMG_8395.JPG

参加者はポルコさん、なっかーさん、相爺さん。

IMG_8396.JPG

どうも水上機やると写真撮るの忘れちゃいますね。


ポルコさんのシーハンター、きれいな離水です。



私の救助艇の救助(笑)に向かうポルコさんのカヌー

IMG_8398.JPG

今日は小雨があったり、後ろ風が強かったり、あまり条件は良くなかったけど、楽しめました。私にしては初めて、シーラインを横転させてしまい、ガッカリですが、まあ、こんなこともあります。

機体が動き始めた途端に横風が入り、水面でロールしました。エルロンなんか全然効きませんのでどうしようもなかったですね。まあ、中途半端な操作はダメよってことでしょう。勉強になります(^_^)v

IMG_8399.JPG

私の救助艇も活躍の場があり、よかったです。2回出動して回収に成功。3回目は座礁して救助される側になってしまいました。

今日1番面白かったのは、何と元なっかーさんの電動ボートでしたね。気持ちよかった〜(^_^)v

ご参加の皆さん大変お疲れ様でした。

また行きましょうね〜

(追伸)なっかーさんの機体と同じヤツ、ポルコさんと2機注文入れたのはナイショです(笑)

nice!(0)  コメント(4) 

VRのおかげで [Drone]

マルチでFPVやる様になると、目視で飛ばすのが如何に難しいかがよく分かる(^_^;)

一方、FPVで速度が上がってくると、今度はVRの壁にぶち当たる

VRの壁??

要は自分がマルチに乗っかっているという、気持ちの強い移入があって、過去の実体験が自分の体を守ろうとして、意識せずとも自然と防御の姿勢を取ってしまうのです

これだけだとナンノコッチャ?なので、もうちょっと具体的に言うと

例えば、マルチで低空を真っ直ぐ飛んでて速度も乗ってくる
先にターンすべきフラッグが見えてくる
ここでターン!
と思うのだが、いや、この速度では曲がりきれない!速度を抑えて!
と、あたかも自分が車を運転してコーナーを曲がることをシミュレーションして、その実体験を元にした、曲がれるギリギリ限界の速度に抑えてしまうのです
または、飛行機を飛ばしていてここでエレベーターをこれ以上引いたら機体がひっくり返っちゃう~って、体験からくる限界点みたいなの…

実際にはマルチの旋回速度はもっと高く、そして旋回半径ももっと小さいので楽に曲がれるはずが、自分でその限界を下げてしまってるんですね〜

コレは困った

でも、自分の感覚を慣らして、新たな領域に入れていかないといけないんですね

逆にマルチの速度に慣れてしまって、車の限界が狂ってしまったらヤバイよね〜

どうしよう

なんて考えてる今日この頃でした

あー!練習したい!!
IMG_8393.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

見えてきたぞ [Drone]

転勤前に手を付けていたものの、その後、放置状態だったのが、ようやく弄れるようになってきました(^_^)v
マルチも2機組み掛けていたのですが、何故かどっちも不具合があり、原因を探らねば…
先ずはastro  trueXからやっつけまして、こっちはESCの初期不良が原因だったので交換して、気持ちよく飛んだのですが、先日のブログに書いた通り、ノーコンになりかけ。またバラして受信機とTVXの位置関係を調整。週末のテストでどうなるかな?ついでに逆光で見難かったカメラもruncamに変えておきました。
IMG_8389.JPG
続いてU199機ですが、こっちはもっとどツボで、モーターが不整脈。FC変えてみたり、ESC変えてみたりしても症状変わらず。
IMG_8377.JPG
もう最後だとモーター外してみたら…
IMG_8388.JPG
あらら、原因はこれね。ハンダが外れてました(^_^;)ガッカリ。モーター買うのもバカらしいので、自分でケーブル付け直しますわ。あーメンド。
明日頑張って付ければ週末、これもテストできるかな?
で、その週末ですが、土曜はポルコさんのテストフライト、日曜は霞ヶ浦で水上機、と忙しいす(^_^)v
楽しい週末ダァ!!

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのマルチ [Drone]

お出かけバッグが手に入ると、飛ばしに行きたくなるのがラジ屋の性(^_^)v
土曜日朝6時に、マルチが出来るようなスペース探しに、ぶらっと出かけてみます。
が、なかなか丁度いいところが見当たりませんね。ちゃんと管理されてる公園は人が居るから対象外。となるとやっぱ河川敷しかないのね〜
と、ウロウロして結局、湘南一回りしちゃいました(^_^;)
IMG_8368.JPG
富士山だ
IMG_8369.JPG
結局土地勘のあるところに辿り着いちゃいまして、軽量飛行機やらトライコプターを飛ばしてる人が居たんで、そこで飛ばさせていただきました。
IMG_8370.JPG
IMG_8371.JPG
下は土なんでホコリが凄いや。ミュゼなら飛ばせるかな?今度持ってこよう。

今日も朝5時に出てここで9フライトしました。が、astro Xの4フライト目で次第にコントロールがおかしくなってしまい、落ちる前に降ろしましたが、なんなんだろう??それまで何ともなかったのに?
もしや、熱??
TVXと隣り合わせで、休み入れずに続けて飛ばしたから熱が伝わって暴走したかな?
画像の写りも元々良くなかったので、配線と配置を変えて見よう。

で、残り5フライトは4インチ機でスカッとしましたぁ(^_^)v
IMG_8373.JPG


nice!(0)  コメント(5) 

FPV Session Backpack by Think Tank Photo [Drone]

マルチやると飛行機とはまた違ったアイテムが増えて来ます。小物もいっぱい。整理してキャリングケースに入れてましたが、どうしても道具と機体が別荷物となってしまいます。

そこで一発オッケーのバックパック発見!!
ポチっとな!!
IMG_8354.JPG

Think Tank PhotoのFPV Session Backpackです

見た目よりも凄くモノが入ります
IMG_8357.JPG
機体は外にキャリー
IMG_8358.JPG
これにチェアーと飲み物付けて完璧じゃあ!!

nice!(0)  コメント(0) 
前の12件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ