So-net無料ブログ作成

ゴリゴリゴリ [水上機]

とにかく、今あるパーツを有効利用
してしまいましょう。
動力周りも秘策があります(^_^)v
IMG_8452.JPG
マルチローター機の壊れたフレームを
切り落として、モーターマウントに
します。手が痛くなった(泣)

そうだ、LEDも付けたいなあ〜
でもわざわざ買うのもなぁ〜、悩む

nice!(0)  コメント(0) 

水上機どんだけ好きなのよ [水上機]

ということで、梅雨前のこの時期はフライトには最高の
季節ですね。6月はまたも水上機を飛ばしに行く予定で
すが、晴れるといいな~

以前にも語りましたが、水上機をやる場所はどうしても
湖沼になります。しかも交通の便が良くて、車も置けそ
うなところ。そういうところは様々な目的をもって多く
の人が集まります
そこでワーワー飛ばすのは気が引けますね
ですから好む好まないにかかわらずエンジン機はNGだ
と思ってます。飛ばしている本人は自分の目の前を飛ぶ
ときだけ音が聞こえてますが、実際には飛びながら広範
囲に音を出し続けているわけですから、自分が感じてい
る音よりも、周囲は煩く感じます

この前の集いでは2スト禁止でしたが、4ストも相当煩か
ったですね。ノーマルのちっさいマフラーでなくて、せ
めてF3Aに使うような容積のあるもので、かつ回転も低
く抑えるべきではないですか。それでも煩いんですが。

電動だってもっと静かにできると思いますし、まだまだ
です


ということで、未だに音に対してあまりにも無頓着な人
が多すぎて嫌になります
そういう自分の機体もめっちゃ煩いんで、対策せねば!!!


nice!(0)  コメント(2) 

苦労の割には [Drone]

Aero150Xに苦労して付けたアンテナ
一回でんぐり返ったら、取れましたぁ〜(泣)
IMG_8447.JPG
ガックシ_| ̄|○
ここから抜けるか?カシメが甘いのか?
6g増えるけど元に戻します

nice!(0)  コメント(0) 

ホップ☆ステップ [水上機]

6月の水上機遊びのために、お手軽飛行艇としてTidewaveを弄っ
おりますo(^▽^)o

A1D3FEF0-EFDE-4D5B-9A0F-0A137CD91449-381-0000002BB17893C7.jpeg
発泡スチロール製ですが、海外の機体にしては設計が凄くまとも!!
2点気になるところはあるけど、他は至極スタンダードで良く
できてます

気になる点

一つはモーターのスラスト
モーターの取付位置が高いところにあるので、推力が増すほど
に、機首下げの方向に力がかかります。それを打ち消すために
エレベーターアップトリムでバランスを取るのですが、そうし
ますと推力が減ったときにバランスが崩れて、機体を降ろそう
とスロットル絞るほどに逆に機首が上がってなかなか降りてこ
ない。場合によっては激しい機首上げで失速・墜落となってし
まうこともあります。

何故か海外の飛行艇モデルは推力線が主翼の取付角と並行なも
のが多いのです。この嫌な癖を取るにはモーターのスラストを
ガッツリ上に向けて、機首が下がらないようにします。機体
本来のバランスに対して、推力による姿勢の大きな変化を与え
ないようにすれば良いわけですね。ここはF3Aの機体とも共通
の動力機の調整です。

 (追記)日本でもこの手の設計の機体があります。昔雑誌の記事
で、前重心にしてエレベータートリムアップにしておいて、
スロットルオンではプロペラ後流で頭上げの姿勢を作り、オフ
では前重心で頭下げという理屈の機体がありましたが、これっ
てそもそも飛行機としておかしいんじゃないの?と納得できなか
ったことを思い出しました。

最近では某スチレン製キットのかわいい飛行艇ですが、これも
離水しませんでしたねポルコさん(笑)物理的におかしいですね。
この前、水上機の集いでこの機体を見かけたので「水面から離
水しますか」って聞いたら「いつも手投げなんでやったことあ
りません」て…ガクっ。で当日実際にやってみたら案の定プレ
ーニング入らない。いや、だって主翼の上にモーター付いてて
機首が沈む方向に力がかかるんだから、吹かせば吹かすほどに
機首が水に刺さって飛沫が上がり、それがペラにかかって推力
出ず。機首の浮力も足りないうえに角度も急だから余計抵抗に
なってる。てことで水煙を上げるだけで一向に速度が乗らずに
お終い。こういうものを商品として売る側に物凄い責任がある
と思うんですけどね。機体を見た瞬間に、これはどうかな?と
思ったんだけど、何となくかわいいし小さくてお手ごろだから
買っちゃうんでしょうね。ついでにこの機体はサイドスラスト
もついていないので水平飛行でもサイドスリップしながら飛び
ます。左旋回はくるっと回るのに右旋回がとんでもなく回らな
い。それがいいという人もいるかもしれませんが、私はねえ~
そもそもひねくれて飛んでる飛行機を飛ばしても気持ち悪いだ
けだし。ご遠慮申し上げます。余談でしたm(__)m


もう一つはステップの高さ
飛行艇の性能の全てともいうべき、ステップ位置、ステップ前
後の角度を測ったところ、いわゆる水上機の黄金律データでし
た。簡単に言うと水上機として最も性能の良いテトラと同じ。
ところが、ステップの「高さだけ」が異様に高い!!
なんでこんなことにしたのか全く不明ですが、せっかくの黄金
律がダイナシです!!
あほちゃうか???
この辺が海外の機体の面白さというか、なんというか(笑)
先日なっかーさんの機体のハンプ~プレーニングの姿勢をみて、
あれ?
と思い、機体を見せていただきましたが、そうなんです。
ステップが高すぎるからテール側の抑えが効いていないんです。
プレーニングからハンプに移る際に、ステップ後半の角度が付き
すぎてて、頭が上がり過ぎ、抵抗増えて頭下げ、ステップ前半が
水面について頭上げ~の繰り返しでピッチングが起きてしまって
ます。静水面では1回くらいのお辞儀で、もともと軽くて浮力の
ある機体ですからすぐプレーニングに入ってしまうのですが、
波が立っているとかなり暴れるでしょうね。おそらく離水不能で
は?海外の動画を見ていてもやはり同様のピッチングが見ら
れました。しかし、この機体を改造したって話を聞かないの
はなぜでしょう。こんなものなんだと思ってるのかな?

てことで、以上の2点を改良する作業にかかります。

先ずはステップ以降の船底嵩上げ
手間暇かけてもしょうがないので、ダイソーで5mmのボードを買
ってきて貼付けました。もう一枚貼ってもいいかな?とも思った
ですが、実際やってみて足りなかったら貼る。
これでいいでしょう(笑)貼るよりも剥がすのは大変ですから
8EC6015C-3516-4B0B-A41F-5D5B8F899C82-381-0000002EA61AFD12.jpeg
白無垢の機体ですので、本家Tidewaterに似せた塗装にしました
水性のアクリルスプレーとダイソーのテープ
IMG_8444.JPG
IMG_8443.JPG
IMG_8442.JPG
2段ステップにしました
IMG_8448.JPG

nice!(0)  コメント(7) 

さあ、心機一転 [ラジコン]

転勤後、F3A機をあまり飛ばす機会がなく2ヶ月経ってしまいましたが、ようやく落ち着き先が決まりまして、今日、クロスウィンド・フライヤーズ・クラブに入会させていただくこととになりましたm(_ _)m

古くから電動機専用の飛行場として、周りの環境に配慮しながら、続けてこられたクラブです。私も何度か集いに参加させていただいたり、大会前に練習させていただきました。
ありがとうございます。

IMG_8445.JPG

今日持ち込んだのは自分の機体ではなく、ポルコさんのファンタ70楕円犬歯翼の機体です。


実は私もポルコさんに作ってもらおうとお願いして居るんですが、それとバーターで(笑)機体をキチンと調整することとなったのですo(^▽^)o まあ、ここで調整しておけば、メリット、デメリット、調整の勘所が早くわかるので、自分の機体へのフィードバックにもなりますし。へへへ。


朝寝坊して5時半過ぎに家を出て(3時半に目が覚めたけど早かったので2度寝)、機体、プロポ一式ポルコさん家で預かってから飛行場へ。預かったプロポは双葉の18SZなんですが、コレ使ったことないよー(泣)説明書が無かったので何がどうなってんのか?いじって居るウチになんとなく分かりましたが、今日はスピンの設定まで行きませんでした。

というのも、スナップが回らない!プロポでエルロン舵角増やしてもリンケージがイッパイイッパイで、どうしようもありません。今日のところは諦めて、一旦持ち帰ってからリンケージ調整をします。
まあ、でも全体としてはモーターの感じから各舵の量、エキスポは決まって飛ばし易くなりました。ロールはイイですね。優雅な感じでもっとデカい機体の雰囲気が出ています。あ、リンケージ弄ったらまたやり直しかぁ~

実は当機はカナライザーも形状変更してます。効果はあったんですが、ちょっと抵抗感が出てて、ここまでは要らないかなぁって感じでした。

あとは、エレベーターは遅れて効く感じなんで、リニアさが欲しいなぁ、新型の犬歯尾翼必要だな。

スラストをアップにして垂直方向の癖は大分良くなりましたが、まだ少し増やしたいなあ。

と、ここに書いといて、来週忘れないようにしましょう(^_^)

nice!(0)  コメント(4) 

ヤバイよヤバイよ(笑) [Drone]

少しでも軽くコンパクトに!!

ってことでVTXの改造しちゃいました

IMG_8440.JPG

上がノーマルなコネクター

下がU.FLコネクター

ちっさいです

IMG_8438.JPG

我ながらよくやります(^_^;)

テスターでショートしてないことも確認!

IMG_8441.JPG

大して違わないんだけどね

気持ちの問題よ〜o(^▽^)o

nice!(0)  コメント(0) 

5/20環八お茶会 [クルマ]

日は前後しますが、5/20土曜の晩は環八お茶会に行ってきました
何年振りでしょ???
Citroën好きの集まりです

砧公園駐車場にて19時からの開催ですが、私は晩御飯してから出かけましたので、会場到着は20時半頃
IMG_8415.JPG

IMG_8416.JPG

この日、注目の一台はコレ

シュコダですが、この形でなんとリアエンジン!!

IMG_8417.JPG

IMG_8420.JPG


久しぶりにしとろんさんにお会い出来ました。ご無沙汰ですm(__)m

で、一通りご挨拶、見回りしまして9時半頃お暇しました
今日はあちこち行ってさすがに疲れたんで、早めに就寝zzzzzzzz

nice!(0)  コメント(1) 

楕円犬歯翼ファンタ70テスト飛行 [Fantasista 70E]

ポルコさん、ここのところ楕円犬歯翼に取り憑かれてます(爆)

ファンタ70も、ちゃっちゃっと楕円翼作っちゃいました。で、急遽テスト飛行をやる事になったと言うので、お伴しましたよ(^_^)v

フライト場所はファンタと言えば、もちろん本家本元、印西RCのAKB師匠のとこ。

私がここにお邪魔したのはオールジャパン?いや、クラブ対抗のときかな?だから、ん10年振りです。

飛行場手前のファミレスでポルコさんと待ち合わせ、モーニング食べてたら、AKB師匠も立ち寄るってんで合流。先導して飛行場へ案内いただきました。


さてと、楕円翼の披露

IMG_8425.JPG

おー、イイねえ(^_^)v

で取り敢えず私が飛ばしてみる事になりましてo(^▽^)o


離陸〜

おお!!イイ感じで傾く事なく糸を引くように離陸上昇。トリムはほんの僅かです。正確に出来てますね〜。スロットルカーブが、おかしくて段付きがあって飛ばし難いけど、それ以外は気持ちよく飛びます。主翼上面翼端が白いので、姿勢によっては、見難かったけど、水平飛行は張り付きがあるし姿勢も見易く、線を出し易い!!イイですね〜。

スポーツマン専用設定をしてある機体なので、スナップ、スピンは確認できないため、試しに私の機体にこの翼をつけます。

お、付きますねぇ〜。精度バッチリ

私のはジャイロ入ってるんで、切ってからニュートラル合わせて、さあ離陸。あれー?!スッゲ傾く。ということは取り付けが左右でズレてるということですね。翼がねじれてるわけじゃ無いんだ。帰ったら見直そう。もう面倒いからジャイロオンで飛ばしちゃえ。ロールとか舵の効きはノーマルと変わんないけど、水平は見易いですね〜。スピンの入りの姿勢が見易いから、見極めがし易い。ストンと入ります。回転は少しゆっくり。丁度イイ感じです。さて、問題のスナップですが、スコっ!!??あれ?抜けた?なんかロールっぽい感じに回ります。止まりは良くてビタっと水平が決まりますが、なんかグワシって感じじゃ無いなぁ。この辺は要調整。


えーんでないの??この翼。

予定通りの性能が出てますよ。強度も問題ないし。もちろん精度も高いし。

IMG_8427.JPG

IMG_8428.JPG

IMG_8429.JPG



自分で自分の作った翼を飛ばしてキンチョーのポルコさん

IMG_8432.JPG

AKB師匠のスーパーファンタコントラとツーショット

IMG_8436.JPG


師匠からも「70クラス最強!!」とのお墨付きを得て、さあ、これからの更なる進化が益々楽しみですねo(^▽^)o

AKBさん、色々とご教授頂き、またお世話いただきありがとうございました。会長さん、T山さんはじめ印西RCクラブの皆様、お邪魔致しました。快く迎えフライトさせていただき大変ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(2) 

朝練 [Drone]

近場に飛ばせる所がないので、相模原まで出かけてます。遠いな〜〜(^_^;)

朝4時半起きして、5時出発!

フライトエリア着は5時45分

IMG_8414.JPG

今朝はこの2機

どっちも逆転仕様

Aero150Xは初飛行につきカメラをあまり立てずに、そろりソロリと飛ばしますが、中スローまでの浮力が足りないので意外に高度の低下があって、難しい。2回目は少しカメラを立てて見ましたら、だいぶ飛ばし易くなりました。ちっさいくせに、なかなかスピードに乗って、気持ちいい〜。でも飛行範囲は広げられないので、フルスロットルまではだいぶ余裕があります。全般に初動が甘い感じですが、これはコレでいいかなと。絶対的なパワーが無いので、ガツンと打ってもパワーが食われて、速度・高度を失います。

一方のastroXは逆転だからどう違うか、なんて分かりませんでした。そもそもそんな感覚わかるまで腕が上がってないので(^_^;)当然ですね。ガハハハハ。しかしU199の後で飛ばすとパワーあり過ぎて、完全に持て余してます。木と木の間を通してましたが、操作が反応しきれず、もろヒット。ペラ曲げちゃった上にベルクロブチ切れた。替えのベルクロもあったんだけど、今日はこの後二女んちに用があったので、これにて終了です。

ちょうど1時間、ガンガン飛ばして帰宅します(^_^)v

さて、明日はどうするかな?

ところで、ここの場所はグランド3面あるんですが、飛行機を飛ばしてるグループがおられます。邪魔にならないように、隅のバックネットの所のコンクリブロックに腰掛けて飛ばしていますが、そうすると、マルチとレシーバーの間にちょうどバックネットの金網が入る形になります。気にはなったのですが、スペース的にそこしか無いんで、そこでFPVしたんですが、やはりノイズの入る距離がいつもの2/3でした。特に機首がこっち向いた状態ではかなりの砂嵐で、早くこっち戻ってきて〜って感じ。金網越しに注意ですね(^_^;)

今度はアンテナとVTXの組み合わせを変えて見ます。

nice!(0)  コメント(0) 

Aero150X続き [Drone]

ブザーを付け忘れたので、カバー外して取り付けましたが・
IMG_8402.JPG
IMG_8405.JPG
あれー??
ブザー鳴りっぱ!!
うーむ
判らん、外しとこ
ついでに今の流行り、逆転仕様にしてみましたぁ〜(^_^)v
ペラ交換の時間違えそうだ。
これから全機「外外」仕様にせねば、キケンだ!

コレが
IMG_8400.JPG
↓こうなる
IMG_8407.JPG
(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

またやっちまった [一般]

またもバカやっちゃいました

IMG_8394.JPG

5インチ機のFCを換えてテスト中の出来事
それまではペラを外してやってて、回転方向とか不具合がないかは確認していましたが、なんか回転が引っ掛かる感じがして気になってたので、全て組みあがってペラを付けた状態で念のためアイドリングしてみました。
が、その時ついうっかり抑えていた手を滑らして(Xフレームは持つところが無い)、機体が傾いて・・・

ご存じのとおり傾くと補正が入る
回転が上がる
機体が動く
ということで
部屋の中を暴れまわりまして


右手中指の「爪」が吹っ飛び
人差し指切り傷2か所
薬指切り傷1か所
右手首切り傷4本線入り
右足親指打撲
左足踝下切り傷4本線入り

ということで、半年前同様、指先が使えず不便しております(;_:)
前回に比べて切り傷が深くないのでだいぶ楽です
回転が比較的低かったからでしょうか
それにしても足元を転がったので足にもダメージが来たのはビックリ
前回の経験からまたも傷パワーパッドのお世話になります
まあ、爪がないのは痛いですね

nice!(0)  コメント(0) 

Aero150X [Drone]

引っ越し後、近場でマルチが出来そうな場所がないので、U199機の導入です

格好で選択(笑)重さ的に不利なのは承知のうえで、あえてコレですよ
IMG_8401.JPG
何とかコミコミ198gで完成です

VTXやカメラ等の飛行に関係のない装置を除いて200g未満は航空法上の飛行申請は不要なわけですが、実際にはこれらを外して運用することは無いので、全て込みで199g以下を目指します。

たぶん、飛行場所が広くはないであろうことを想定して敢えて3セル仕様としました。特に軽量化に気を使ったパーツでは組んでいないので、内心200g越えは覚悟していましたが、思いのほか軽く上がりました(ニンマリ)

しかしまあ、この機体はすんなりと飛びませんでした
FCはPICOタイプで基盤取付ホールが20×20mmでこれにBECが乗っています。小さい基盤に5インチ機同等の機能を盛り込んでいますから、当然ハンダパッドが小さい。電流は20A想定ですから配線もそれなりに細いのですからハンダ付けは大変です
苦労して配線してモーターが回るかテストするが…
回らんモーターがあるし、回ってもアームしたりしなかったりを繰り返すなど、おかしい
こりゃFCが初期不良かな?ともう一枚購入
ところが症状同じ
うーん
モーターかな?
いったん外して・・・
あれ?ケーブルが抜けた!!
あ、これも、それも・・・
原因はこれですね
実はモーター取付の時にケーブルをフレームの穴に通してるんですが、そこが狭くて、ちょい無理したみたいでこれが断線(ハンダ部分が外れた)原因でした。もう、めんどいけど全てハンダし直しました。細かい(泣)
で、ケーブル引き直して再度テスト
今度は回って・・・ない
1個無反応です
もう~なんだよ~
たまたま予備のESCがあったので、これに積み替え
ようやく全モーター回りました
水上機に行った後、かたずけ終わってから、家の駐車場でテスト飛行しました
おおお~回り方が綺麗。スムーズ。
ホバリングベタ止まり!!
小舵が滑らかでとっても飛ばし易いす
パワーの出方は3セルゆえ、パンチには欠けますが、それほどタルい感じはしません

実はこれ、FCはF4チップのボード
さらにESCもDshot600制御にしています
手持ちの5インチ機はF3のFCにMultishotですから、制御の緻密さは遥か上行ってます
IMG_8377.JPG

IMG_8379.PNG

さあ、今度は近場を探検せねば

nice!(0)  コメント(0)