So-net無料ブログ作成

秘密基地 [ラジコン]

身の回り品よりも何よりも、ラジ関係の置き場確保が先決です。私が使う部屋は狭いんですが、ロフトが付いてますので、そこをヒコーキコーナーにします。部屋はベッドとドローンコーナー。ハシゴを登ってヒコーキ納めるのはヤバい気はしますが、スペースが無いんでしょうがないっす(^_^;)
IMG_8279.JPGIMG_8280.JPG
さてと、これから開梱して使えるようにしなきゃ。疲れるなぁ〜

nice!(0)  コメント(2) 

引越し [一般]

やれやれ引越しは大変。
IMG_8275.JPG
22日土曜に搬出。明け渡しの確認して横浜に向かいます。相模原に寄り道したので、18時到着予定が1時間ズレ。そっから鍵の受け取りをして、ヒコーキを部屋に入れ終わったのが20時すぎ。戸塚のホテルに入り洗濯(笑)して寝ようと思ったらカミさんからメール。寝ぼけながらやりとり。チカレタ。
翌23日、カミさんと息子は長女のところに泊まったので車で迎えに行って、皆んなでモーニング食らってから新居へ。
引越し業者の都合で搬入が16時。時間があるので買い物しつつ時間を潰す。ところが業者は更に遅れてスタートは17時。それからはハチャメチャ。
なんとか寝るスペースだけは確保して爆睡。
さてさて、このダンボールの山。どうやって片そうか…(^_^;)

今年初めて岡崎SAでツバメを見ました
IMG_8276.JPG
そしたら、横浜の家でも飛んでました(^_^)

nice!(0)  コメント(0) 

引越梱包とKMA大会 [ラジコン]

先週は家をキメ、今週はとっ散らかったままの部屋の荷物を梱包です。
チカレタ。
ついでに、この先使わないだろうキャンプ用品とか、スピーカーとか諸々をハードオフで処分。なんかスッキリした。あとはギターとかアンプもあったけど、また今度ね(^_^)

そんで、今日はF3A検定会とKMA大会がOTRCでありましたので、顔出して来ました。
イイ天気じゃあ〜(^_^)v気持ちいい〜
IMG_8247.JPG
お昼休みには、元私のエンジェルちゃんを数年ぶりに飛ばさせていただきました。
なーんだ、今時の5セル仕様でバッチリ飛ぶやん!!重さも3キロ切りだって!!
KMBさん、ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_8248.JPG
こちら最新鋭のコントラパッションとスーパーファンタ!
IMG_8251.JPG
オマケ
長女がワンコを連れて遊びに来ました
バッグにスッポリ収まって、笑顔^_^
IMG_8252.JPGIMG_8253.JPG
ポメラニアンのヒューイ君です

nice!(0)  コメント(0) 

暇だ [一般]

いつもの週末なら、メンテして、飛ばしに行って、またメンテして…っていうパターンで、あっという間に土日が終わってしまうのだが、それが無いから完全に時間を持て余してしまう。
逆にいうと、飛ばさなければ、色んなことが出来るんだろうなということ。
更にいうと、そんな色んなことが出来るのに、敢えて休日飛ばしに行くなら、ちゃんとやらないと時間が勿体無いぞと。
IMG_8223.JPG
家探しもある程度カタがついて、街をブラブラしてると、ベンチにただ座ってボーッとしてる人の多い事。満席ですな。そういう自分も無駄にブラブラしてるなあと思って、無性に勿体無くなった。が、やることが思いつかない。小雨模様だし、観光は趣味じゃ無いし。

来週は一度大阪に戻って、荷造りしよう。引っ越しは22日になりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

 [一般]

4/5より新勤務地に着任しまして、ボチボチと活動し始めました。
IMG_8176.JPG
昨日は、近場で桜の名所、弘明寺の大岡川へ行ってみましたよ。
IMG_8177.JPGIMG_8180.JPGIMG_8181.JPGIMG_8184.JPGIMG_8187.JPGIMG_8190.JPG
ちと暗い?
桜の下の歩道では花見で宴会がたくさん居ましたが、こんな人通りの多いところで食べて飲んで、楽しいんかいな??(笑)
暖かくて散歩には丁度良い日和でした(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

バッテリー浪人 [Drone]

いやぁー、マルチは電池の消耗が激しい
飛行機の場合はパターンが決まってるので消費電力量はいつも一定。だから1~2年は平気で使えます。ただ、使うほどに容量は減ってくるので、飛行後の残量は徐々に少なくなります。
そのような状況で、例えば気温の変化とか、風が吹いた際の消費の多さで、寿命にとどめを刺すこととなります

ところがマルチの電池はそれ自体の性能もさることながら、外的要因、つまり落ちる、切れるでの損傷が激しくて、そのまま廃棄というケースが多いですね。
製品毎の性能でいえば、セル間のばらつきの多い製品も多く、やはり安い電池はそれなり・・・というのは実感です。単セルでの性能は良いのに4セル集めると弱いセルへの負担が高くなり、1セルだけ電圧が出ないというのがよくあります。どうしても飛ばし方が一定ではないので、ほどほどのところでやめることができない私に原因はあるのですが。で、電池の在庫がなくなってきました。ある程度まとまって練習するには、電池の数はあったほうが良いんで、現状ちょっと厳しいかな

そんな時に渡りに船。山鉄ちゃんからPEANUTS1500を分けていただいたので、早速試してみました。が、うーん内部抵抗にバラつきがあるし数値も結構高いですね。まあ無理して使うと即死かな?? 使い方注意だ
IMG_8173.JPG
なかなか、安くて使える電池がないですねぇ
今度は定番のR-Lineを一度試してみねば・・・ですね(^^♪


nice!(0)  コメント(0) 

astro true-X [Drone]

師匠からいただいたtrue-X
IMG_8159.JPG
師匠の機体も組まなきゃならないので、試行錯誤しながらです
IMG_8169.JPG
説明書は無いので、ネットで調べて…
IMG_8168.PNG
高さが無いので普通にコネクターが使えません
まあ、U199よりはハンダは楽ですかね
IMG_8170.JPG
フレームのはめ合わせが固いところがあって、擦り合わせしてしっくり
でけた〜
IMG_8172.JPG
アンテナ線の処理が未だですが(^_^;)


nice!(0)  コメント(1) 

未だ大阪です [ラジコン]

未だ大阪に居ますが、もうあと3日か。
荷物の整理が進んで無いので、ちょっと焦ってきました(^_^;)

土曜はS本師匠の還暦祝い会
大阪では初めてのふぐ料理
美味いわあ
IMG_8156.JPGIMG_8157.JPG
そのS本師匠から転勤お餞別をいただきました
嬉しい〜
IMG_8159.JPG
astro true-Xのフルセットですよー
いよいよもってマルチだらけダァ

翌日曜は山鉄ちゃんとこへ
IMG_8160.JPG
IMG_8164.JPG
IMG_8161.JPG
どうもありがとうございました^_^

道が混まないうちにと早めに出て、吹田で家族と合流。ケンタのバイキングに2時間並んだそうで、丁度順番が来たときに私も合流
IMG_8167.JPG
あー食べ過ぎて気持ちワルィ(^_^;)

nice!(0)  コメント(0)