So-net無料ブログ作成

エマージェンシー・アラーム [Drone]

先日、マルチでぶっ飛んでるときに地面に接触、そのまま機体と電池が離れ離れになって、ブザースイッチを入れても当然反応せず、草むらを探すのにエライ苦労したのでした。
メインバッテリーが無ければブザーもLEDも何の役にも立ちません。
そんな時はコレ!!
IMG_8148.JPG
自分で電池を抱えたタイマーブザー
IMG_8149.JPG
スイッチオン3分後にブザーが断続して鳴り始めるんです
見通しの悪いコースでは必須ですね〜(^_^)v
クラブ員のお手製です!

nice!(0)  コメント(0) 

飛行場整備からの〜 [ラジコン]

今日はOTRC飛行場整備の日
朝一でマルチの練習して、と思って3フライトしたところで送信機のローバッテリーアラームが鳴った。そうか、乾電池だったんだ忘れてた。手持ちがなかったのでこれにて終了。丁度みなさん集まってきたところでした。
IMG_8142.JPG
さて、これにてOTRCでの3年半の活動が終了しました。ほんと、皆様大変お世話になりましたm(_ _)mありがとうございました。
また水上機に来ますね〜(^_^)v

そして次は会社行事のBBQ
IMG_8143.JPG
IMG_8144.JPG
風があるし、雨も降って来るし、修行のようなBBQでした。美味かったけどね〜(^_^)
もちろん、火起こしにはドローン大活躍ですよ。


nice!(0)  コメント(0) 

グラッフェン崩壊 [ラジコン]

やれやれ。
調子に乗って、つい飛ばし過ぎて4セルのうち1セルの電圧が0.5Vになっちまった(^_^;)
IMG_8139.JPG
これ、電池の両側にアルミの板が仕込んであって、放熱板?だから重いんだわ。
IMG_8140.JPG
ダメもとで、だましだまし電流をくれてやったら、取り敢えず満充電まで行った。この後、充放電繰り返して見てどうかですが、内部抵抗が上がってるから駄目だろうなぁ〜(泣)
なんか手持ちの電池が少なくなってきたけど、暫くラジコンも触ってられないから、ま、補充は後からね。
でも、休日お楽しみ用にU199があってもイイかな(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

身辺整理の一環で [ラジコン]

やっぱ、間が空かないように練習ちょっとして、後は引越しの助けにと、身辺整理。
IMG_8136.JPG
クラブ機として、お勤め下さい
絶好調のOS15FP、サーボ込みフィルムウレタン仕様のスカイリンボーJr
もとはOS MAX15IIIを載せる機体はと探して、取り敢えず組んだ機体でした
IMG_8052.JPG
一回飛ばして感じがわかったので、勿体無いから下ろして、水上機ツインホーネットに積んでいた15FPに積み替えて、3回位飛ばしてそのままでした

IMG_8135.JPG
晩御飯は、いきなりで
IMG_8138.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

カメラと [Drone]

機体は3機あるけどカメラが1台壊れてるので、未稼働は勿体無い。超お手頃なカメラを調達しました。
ちゃんと映るよ(^_^)v

でも、外に出るとコントラストや明るさを変えないと見えないのです。ところがこのカメラには調整するコントローラーが入ってません。なのでRuncamの余ってるコントローラーを噛ませる事にしました。
IMG_8134.JPG
こんな感じ
余ってる手持ちのコネクターなので、ちとじゃまですが、バッチリ使えますよ(^_^)v


nice!(0)  コメント(0) 

業務連絡 [ラジコン]

来週はOTRCの飛行場整備の日ですが、私もまだ居ますので参加します(^_^)v

で、その時、飛ばさない機体を3機持ってきますので、もし御入用なら持って行ってください。70フィルム貼半完成機と70複葉機と15エンジン付き完成機。引越しでなるべく荷物を減らしたいので、御協力お願いします。お代は頂きません。早い者勝ちで、希望者複数の場合はじゃんけんでお願いします[手(チョキ)]?

部屋の整理がつかないよ?(^_^;)

 


nice!(0)  コメント(1) 

3/19の飛行場 [ラジコン]

いつもの時間でOTRCへ
4B86833A-EFA3-40E5-BB27-95A7260FD048.JPG
朝方はさすがに寒いですが、日中はポカポカ陽気。風も弱くて最高の飛行日和でした
IMG_8126.JPG
S本師匠は新作機の調整。なんか打ち込んでますが、明日からまたスキーらしいですよ。すき〜ねぇ(^_^)v
IMG_8128.JPG
二十数フライトするともう集中出来ません。飛んでる間に別のこと考えたり、コースでなく画面の違うとこを見てて、枝に当たったり、地面を擦ったり。だいたい、2〜5フライト目が調子イイですね。
今日はPC持ち込んで、4インチ180機のPIDとレートを変えました。プロフィール2に今までのデータを入れてプロフィール1のデータを変更。
うん、断然入替えた方が飛ばし易い。過敏さが無くなり速度を上げてもオーバーコントロールが無くなりました(^_^)v特に、レートはコースに合わせてこまめに調整すべきでしょうね。
今日も手裏剣になりましたが、しっかりリカバー出来たし、段々と馴染んで来たね〜。ゲートをくぐる速度も上がって来たし。
と、調子が出てきたけど、もう当分飛ばせないなあ(^_^;)すごい残念
残念残念、あー残念…(;_;)


nice!(0)  コメント(0) 

KARLにお邪魔しました [Drone]

転勤の準備もあるので、先ずは、きよっさんところに用達しに来ました〜(^_^)v
てか飛ばしたいだけですが(笑)
なんか午前中の飛行機の部よりも午後のマルチの部の方が活況です

IMG_8120.JPG
一人が飛ばすと他の人もみんなゴーグルで見てるという、異様な情景でした(笑)
マルチの部5人が並ぶ
IMG_8121.JPG
今日の私のピット
IMG_8122.JPG
青いな(^_^;)
本日10フライトしました。収穫は、ポール直撃2回ありましたが、 墜落させずリカバリーできたこと!!コレは大きい。とにかく浮いていれば次何とかなりますから、落とさないのは大事ですね(^_^)v

ということで、皆様ありがとうございました
大変お世話になりました
また、逢う日まで*\(^o^)/*

nice!(0)  コメント(0) 

届いちゃった [Drone]

局免申請するのに必要だから、モノがあるうちにと思って手配したら転勤!

あちゃー(^_^;)

ま、いいか

IMG_8119.JPG

ペラも綺麗な水色で
IMG_8118.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

転勤だあ〜 [一般]

先にFBでお知らせいたしました通り、この度、転勤となりまして横浜方面に勤務することになりました(^_^;)

えーと、丸8年ぶりの関東です

ちょっと考えてもいなかったので、頭がゴチョゴチョしておりまして

ああ、早く住むとこ探さなきゃ

ううーむ、モノ片付けないとこのままじゃ引越しも出来ないぞ

ヤバし

取り敢えず 連休は処分処分


nice!(0)  コメント(2) 

過去ログ [一般]

最近、直接お会いしたことのない方からのコメントをいただき喜んでおりますが、当ブログに来られる方は何を見たいんだろう? という興味はちょっと(いや、かなり)あります('_')

なので、いつもアクセスログは見てるんですが、何故か「水上機BBQ」というのが、やたらアクセス上位に上ってくるんです。そんなたいそうな記事ではないような(私がいうのも変ですね・・・)(笑)

最近のブームの関係か、マルチのFCに関するアクセスは正に桁違いに多いのですが(他でなかなかこの辺の設定についての記事は少ないですから、びっくりするくらい多い)、「水上機BBQ」の威力も凄いですね(爆笑)

こりゃ今年はマルチと水上機で賑わそうかな
nice!(0)  コメント(0) 

あわやロスト [Drone]

ゲートやら、フラッグやら、ポールやら、木やら、地面やら(笑)に当り、思わぬ方へ吹っ飛ぶことがよくあります。ペラが折れなければ、吹っ飛ぶ方向が上空だったら何とかリカバリー出来るのですが、大概は落ちる方向なので、ディスアームして被害が最小限であることを祈るのみです。その際、これまた大概は電池が付いたままなので、ブザーを鳴らして落下場所をすぐに見つけることができるのですが、先日は久しぶりに、低空をかっ飛ばしているときに地面に接触したため、電池も吹っ飛び電源が切れてしまいました。頼りのブザーが鳴らないので、さあ大変。しかも最近は地味な色のペラばっかしだから・・・。
とりあえず落下したと思われる地点を捜索しましたが、見当たりません。勘違いもあるかと思い、捜索範囲を広げましたが見つかりません。ならばとコースに沿って探しましたが、ありません。30分ほど歩き回りましたが見つからず。もう半ばヤケになって諦めかけましたが、もう一度見直して・・・と思い返しコースを歩き始めたら、ありました~。ほっ
そこは何度も通ったし、見たはずなのに、気づかないんです~
人間の眼って、見えてはいても、脳が認識しないと、見たことにはならないんですね
こんなことがあるから別電源のアラームが必要かな?
探す時間と手間を考えたら、ね。
nice!(0)  コメント(2)