So-net無料ブログ作成

ガード [Drone]

あまりに草の汁が付いて、くちゃいので葉っぱガードを付けました。今回の材料はダイソーのPP板。透明ブルーが綺麗です(^_^)v
PPだから少し粘りがあって冬場は良いかなと。ESCもカバーしたい所ですが、中途半端にカバーするとダストが入って、余計な手間がかかるのでパス。
IMG_8024.JPG

(追記)スクリーンシールドみたく、汚れたら剥がし、汚れたら剥がし、ができたらイイよね

nice!(0)  コメント(0) 

テストフライト [Drone]

朝起きたら真っ青な空が見えたので、真っ直ぐ飛行場へ向かいました。
滑走路は一面薄っすらと雪が被ってます。こんな時にマルチローター機を飛ばした日にゃ、グシャグシャのドロドロになるのは目に見えてるので、自重。
FPV仕様に変更したこいつのテストをしましたよ。
IMG_8021.JPG
IMG_8022.JPG
Runcamを下ろしたことで軽くなったものの、重心が合わず、こんな感じでグシャっと搭載。
飛ばしたら、あら、軽い!!ノートリムで軽快に飛びます。モーター止めてグライドも良く伸びますし、フルアップしてもころっと失速せず、頭上げたままコブラ状態でふわーっと降りてきます。ニュートラルが甘いのは相変わらずですが、前回程「どうしようもない感」はありません。ただ、飛行中のヨーイングが出てて、FPVだと酔いそうですね〜(^_^;)
風が出てきたので、今日はこれ一本だけにして帰ります(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

タイヤ交換 [F3A]

Fanta EVOのタイヤが、エライことなってますので交換です。だいぶ前からやろうかと思いつつ、そのままになってました。
IMG_8018.JPG
EVOの脚は大変柔いうえにかなり捻れます。なのでタイヤがスパッツに当たり削れてしまいます。更に淡路飛行場は石だらけだったので、スパッツもキズが一杯。尾輪も殆どホイルだけになってしまいました。
スパッツの中は泥がこびり付いてて、シッポの方は針金で突いて掻き出し、水でジュボジュボ。歯ブラシでゴシゴシ。綺麗になりました。しかしスパッツから出た土、葉っぱの量は半端ない。重心位置変わるんじゃなかろーか(笑) 
新品に入れ替えて、あースッキリした!!(^_^)v
コレでやっと今シーズンの始まりかな。

nice!(0)  コメント(0)