So-net無料ブログ作成
検索選択

アンテナ位置変更 [Drone]

RXアンテナはアッパーフレームから上に出していましたが、転倒するとどうしてもタイラップの根元から切れるし、ペラに巻き込まれてズタズタになる(なのでスペアを余分に仕入れてました)。
F5E72C0B-EE81-4ADA-98A4-C5DBEA0AA6AE.JPG
そこで一考、今度はポストから後方に出しました。
IMG_7957.JPG
これだとペラに巻き込まれない
そんで、最近の流行りはアームからタイラップを出す感じ。
IMG_7958.JPG
ちょっとタイラップが短かったな(^_^;)
これで受信に問題なければ、最終形態だ!

nice!(0)  コメント(0) 

腰痛い [一般]

土曜にタイヤ交換なんてしたせいか、腰回りの疲労から腰痛が…(>_<)

筋肉が固まってる感じで、椅子から立ち上がるときがやばい

ぐうううううううイタタ…

 


nice!(0)  コメント(0) 

1/29の飛行場、モヤモヤ… [ラジコン]

朝方快晴!
飛行場は霜で真っ白
IMG_7953.JPG
まず誰もいないうちにマルチローター機。今日はパイロン立ててスラローム
これはこれでいい練習だな
機速によって旋回の舵の打ち方が変わるのが、マルチローターの難しいところ
只、速度出しても機体立ててやれば曲がるんだけどね
そこの塩梅が分かってきたのは収穫 

1クール終わったところで、クラブの皆様が集まりましたので
カラーコーンを回収して飛行機の部に移行〜
IMG_7956.JPG
その間に4セルを充電
IMG_7955.JPG
5セル4500mAHからの充電ですが2個が限界です。
3個目は親バッテリーがお亡くなりになります。
飛行機5フライト目をしようかと思ったら、雨がポツポツ。
ええ〜予報では夜からではなかったの??
もう〜これからというところだったのに!!
何とも残念。モヤモヤしたまま帰ります(泣)

nice!(0)  コメント(0) 

車検見積もり [クルマ]

V60が車検だってこと、すっかり忘れておりました。ってか、半年勘違いしてた(笑)

IMG_7949.JPG

VOLVOさんから連絡いただいたので、どのくらいかかるか?確認のため見積もり出して頂きました 。例によってワイパー純正は無闇に高いので、自分で変えます。リヤのストップランプ一部不灯はLEDなんでユニット交換だから高い。これが無ければ結構安いのにね。ま、しょうがない。見積もり前にタイヤはノーマルに戻しました。最近は自分でタイヤ交換なんてしなくなったな〜(^_^;)少しでも楽しようと油圧のシザースジャッキと、トルクレンチを買いましたが、インパクトレンチも買えばよかった。くたびれたア〜。

油圧のシザースジャッキはamazonで低評価のコメントもあって心配したけど、自分でやって見て分かった。これは明らかに書き込んだ人がアホですね。ものの仕組みとか、使い方を理解してないの。恥ずかしくないのかな?まあ、クレーマーって、そんなもんだよね。 情けない

つうことで、ノーマルタイヤがまだまだ使えるので今年は履き潰して、スタッドレスを入れます。スキーも行きたいもんね


nice!(1)  コメント(0) 

Q6 plus [ラジコン]

ついついポチってしまいました。
こんな袋で
IMG_7936.JPG
こんなとこから
IMG_7937.JPG
こんな包装で
IMG_7938.JPG
RUNCAMの箱みたいな
IMG_7939.JPG
IMG_7940.JPG
こいつは
IMG_7941.JPG
充電器
IMG_7942.JPG
カラーだし
IMG_7944.JPG
IMG_7946.JPG
ちょっとケーブル短かったな、宙吊り
IMG_7948.JPG
成りは小さいけど、なかなかの実力者
何たってバランス電流1A!!
だから充電時間も短い
5セル5000mAHの電池も3C充電が出来ます
ただ、ファンが五月蝿いのね〜
筐体が小さいから熱管理がかなり細かくて
ファンが頑張ってる
送料無しで6,180円でした
エアクラフトより1,000円も安い!!
春節前で頑張ったのかな〜1/20発注で1/27着(^_^)v

nice!(0)  コメント(3) 

好奇心 [一般]

結構、新しモノ好きな私です
そういえばリポ電池が出始めの時も、さっさと手を出しましたし、もちろんF3Aも周りで誰もやっていなかったのに電動機で始めたし、マルチローター機も・・・。クルマもあまり人が乗らないようなのばっかりでした

あれ?そうか、新しモノ好きというよりも、一般的に広まっていないものが好きなだけだったのね

変人じゃん(笑)

まあ、そういうのを好んで選択して使うのは大変です。大変ですが、それが楽しいから始末が悪い。楽しさと苦しさは紙一重。というか苦しさがあるから楽しさが倍増するっていうことでしょうかね

何事も新しいことにチャレンジするってのはワクワクします
色々調べるのも、そしてそれが分かってくるのも楽しいですね

ところで話は変わって、最近思うんですが、答えを簡単に教えて貰おうと思っている人が多い気がします。会社でも答えのある場所が分かっているのに、それを自分で確認しに行く手間を省いて、教えて~って来る。業務上必要な知識だから、それは自分で苦労して調べに行ってこそ、記憶に残って知識の引き出しが増えるのに、時間を惜しむのか?単に面倒なのか?わかりませんが、取り敢えず聞きゃあいいやってのが殆ど。確かに、こっちは長年この仕事してるから答えは持ってるけど、あんたに聞かれて答えてる時間、こっちの仕事が止まるわけだから、それはどうしてくれんのよ。ってことですね。答える側の都合なんて全く考えていないのがイラッとくる。歳とってくると一度に何個も並行処理ができなくなるので、結構辛いわけです。若いころは同時に3つ進行してもバッチリやれたけど、最近は一度に一つ以外無理。忘れるのよね~。てことで、年寄りはいちいち煩いわけです。仕事で必要だろうから一応答えはするけど、簡単には教えてあげないよ的な(笑)嫌なヤツ

で、自分は簡単には人に聞いて済ませられない性分だから、いろんなところに手を伸ばして何とかするわけです。それがまんま遊びにも出てますね(笑)
たのすい~(^◇^)

やっぱ変人か・・・


nice!(0)  コメント(0) 

シミュレーター [Drone]

Droneはとにかく手数を出すことが必要ということで、シミュレーターの助けを借りることになります。
定番はFreeriderとLiftoffらしいということがわかったので、先ずはFreeriderのお試し版を動かしてみました。が、デフォではあまりに現実と違いすぎて練習にならないので、課金してフルバージョンにしました。しかし設定を弄らないとやはり実機感が出ない。二晩あれこれ試したもののしっくり来ず、どうしようかな~。ええい!!もうイッチョ。
ということでLiftoffもやってみることにしました。ところが予想通り、私のノートPCではグラフィックが厳しく、動きがコマ落ち&遅延。解像度をかなり落としての運用となっております。でもFreeriderよりは動きが実機に近いので、これなら練習になりますね(^^)

練習になりますが・・・
うーん、ダメ!!ヘタ!!
なかなか完走もおぼつきません
でも、そのための練習ですから、頑張ります(^^)/

手の内をここで明かしちゃっていいのかな?
言います(笑)

この練習って、要は新しい神経細胞を作って最短の効率で働く回路を完成させるのが目的なので、長時間連続して頑張ってやっても効率が悪いだけで、努力の割には効果は上がりません

短い時間でいいので最大限の集中力でやる
集中力が続かなくなったら、キッパリ止める
そして寝る
  ↑ これ重要

ダラダラやっても効果が上がらないだけでなく、精神的に参ってしまいます。それで疲れてしまって今日はイイやーと遣らずにいると、そこで神経細胞の成長も鈍ってしまいます。少しずつでも毎日続けることが大切です。寝ている間に細胞は作られますので、寝る前がいいんです。新しい回路を作るんだー!!そっちに集中ー!!と思い込む。一旦回路が繋がると、そこからは進歩が速いです
子供のころ、毎日自転車を乗る練習をしていて、ある日突然乗れるようになったってのはそれです。少しずつ神経細胞が伸びてきてついに回路が繋がった結果ですね

てことで、毎晩寝る前に15分シミュを弄ることにします


nice!(0)  コメント(0) 

バランスコネクター [Drone]

IMG_7933.JPG
最近、コネクターが砕けてしまい困った事がありましたので、補充しておきます。ちょっと買い過ぎたか(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

記事の傾向 [一般]

私はブログ内のジャンルを12個作っているんですが、最近どうも偏っている気がして(笑)見直してみますと、直近2か月ほどの100記事のうち、ラジコン枠で24%、ノージャンル一般が15%、F3A関係が2%、クルマが1%、そしてなんとDroneが実に58%!!と過半数を占めておりました。改めて見直さなくてもそうですよね。
ラジコン枠も内容はDroneものが多いので、如何にここ2か月はDroneに嵌っているかがわかります。知らないことがドンドン解ってくる過程というのは楽しいですし、メモ代わりに記録しておく意味もありますし。

これまではモノを知ることにウェイトが掛かっていて、夜な夜なnetを探ってきました。いやもう自分が引っかかった問題が国内のnetを見ていても全然出てこない(何で??そんなにやってる人が少ないの?それとも出し惜しみ?それともあまりに当たり前のことで皆周知の事実?そんなことないよね)ので、ひたすら探すしかなかったんです。回答とは言えないまでも、検索の糸を手繰り寄せて、少しずつ解決していきました。今ようやくジグソーパズルのパーツが粗方嵌ってきて「細かいところは解らないまでも、全体に何が書いてあるかわかってきた」感じです。

知識の方はそんな感じですが、今からは視神経と指の神経の連動性の訓練ですね。週に1度の練習では全然前に進んだ感じがしないので、兎にかく新たな神経回路を早く作らねばと思って、封印していたシミュレーターを始めました。まだ2日目です。

が、これ実機との違いがあって物凄く遣り難いんです。パラメーターをいじってみたのですが、こちら立てればあちらが立たずで、調整しているだけで時間がどんどん経ってしまい、練習している暇がありません。他の方がやっているデータを参考に打ち込んでみましたが、これもやっぱり違う。何が嫌かというと、例えばスティックを左右に切り替えたときに反応が遅れて出るのでどうしても揺り返しが出て、狙ったところで姿勢が止まらないんです。飛行機でいえば舵角がめっちゃ大きくてエキスポが80%位入って更にサーボの動きがトロくニュートラルが甘い状態。それを気にしているうちに修正が遅れてゲートを外してしまうことの繰り返し。実機はもっと止まりがいいし、レスポンスもいいんです。ほんとに皆さん、この状態であんなタイム出せているんでしょうか?
私が鈍いだけ??そうかも・・・(泣)
行き当たりばったりで対処の舵を打つのが悪いのかなとも思います。コースの先を見て、読んでスムーズにコース取りを行うってのは解りますが。

あれ?これってもしやFPVの遅延分も見越している舵の設定なんだろうか??
試しにシミュレーターを変えてみます。其れでもダメなら私が悪いんですね。

ああっ、またDroneの話になってしまったぁ~


nice!(0)  コメント(0) 

取扱いご注意 [Drone]

以前こんなことがありました 

マルチローター機を飛ばしていて、コーナーを回り切れず竹藪に突っ込んだ際、親切なクラブ員のかたが機体を取りに行こうとされました。私はアラームブザーをつけているし、落下位置も大体把握していたので「大丈夫ですよ~私が取りに行きますから~」と言ったのですが、彼のかたは聞こえていないのかどうか?、親切心が高くてほんとに良いかたなので、ズンズン機体のほうへ向かっていきます。「このまま機体を拾ってから、何かの拍子でペラが回ったら大怪我しかねない」と焦った私は、もう一度「私が回収しますから大丈夫ですよ」と言ったのですが、尚も進んでいきます。「こりゃヤバイ!」と思って、私も駆け足で回収に向かってやっと追いつき、ブザーオン。そこで「ブザーがついているので居場所はすぐわかるから大丈夫です。それに、もし機体に触った瞬間にペラが回り出すと危険なので、自分で回収します」と説明し直しました。そこでようやく理解いただいたみたいですが、知らないということは怖いものなしなので、少なくともクラブの人にはマルチローター機とは何ぞや、特性はどういうもので何が危険か、機体のどこを持ったら安全か、というのを知ってもらう必要があるのではと、改めて思いました。

私はいつも電源投入の際には超ビビッて入れますし、たとえフェイルセーフが掛かっているにせよ完全とは言えないものなので、プロポの電源投入順序を間違えないようにとか、ルーチンを絶対に守るのですが、知らないと危ないですよね。レース用(にも使える)マルチローター機をやる人がだんだん増えてくるに従い、事故も増えるんでしょうね。電動飛行機の取り扱いでも、まだよくわかっていないかた(フェイルセーフもかけていないとか、先にバッテリーを繋いでからプロポの電源を入れる)がいるような状態ですから、怖い怖い。
って、自分も大失敗してかなり痛い思いしてますから、余計にそう思うんです。

興味があるなしにかかわらず、飛行場で飛んでいるものについての安全に関わる知識は、絶対必要ですね。


nice!(0)  コメント(0) 

1/22の飛行場は阿波で [ラジコン]

S-kenさんがNEO STAGEの初飛行するらしいので、なんか面白いものを見せてくれるのかな?と思って行ってきました。朝5時10分発ですよ。物好きですよねー(笑)というかNEO STAGEがどんな感じか知りたかったんです。

なんて事なく、あっさり離陸。調子イイです
IMG_7915.JPG
こんなにずらっと並んでるのを見られるのはココだけですよ(^_^)v
IMG_7917.JPG
BANさん作、ロケットストーブ〓
確かにゴーゴー言ってます。
があまり暖かくは無かった(笑)
IMG_7918.JPG
IMG_7919.JPG
昨日は法事で京都に行ってましたが、ここでも荼毘に…ナンマンダブ
IMG_7913.JPG
朝方は風も弱かったものの、10時くらいから風が出てきて、イイ練習になるな?と思いきや、11mともなれば着陸がやばいので、早仕舞いしました。残念。なのでFHさんとこに寄って、色々と見せていただきました。
IMG_7921.JPG
トントロ?
じゃない、(^_^;)
コントラ!!
IMG_7923.JPG
モーターは
コントロ肉!!
IMG_7924.JPG
スピンナーもぬりぬり、つやつや
IMG_7925.JPG
飾っとくだけでもいいかな
IMG_7926.JPG
という事で、徳島飛行クラブの皆様、大変お邪魔致しました。ありがとうございましたm(_ _)m
Yさん、今度はコントラ見に行きますね。よろしくですヽ(´▽`)/



nice!(0)  コメント(0) 

グチです [一般]

たとえばヒコーキ飛ばすんでも、マルチローター飛ばすんでも、クルマ走らせるんでも、ヨットするんでも、先ずはその場所の環境って真っ先に考えます。広さ、音、方角、人、物、家、所有者、道路・・・。要は自分が遊ぶのに他人に迷惑が掛からないかを想像して、自分なりにOK出すわけです。それでも知らないところで実はNGな場所であったりするわけですが、それでも可能な範囲で取得した情報で安全性に問題なしと判断するわけです。結果的にダメ言われたら、それはキッパリと辞めざるを得ない。遊びですからね。物事には優先順位があります。
ところが、そう考えない人がいるから不思議なのですよ。もう理解できません。

そもそも周りを見ることができないのか
世の中を見下しているのか
判断能力が著しく欠けているのか
想像力が欠如しているのか
・・・・・・・・・・・・・・
こういう人は、本来社会の中で独立して存続できないと思うんですが、現代社会の許容度ってのは物凄く高いんですね。周りの深い寛容の心に支えられて生きているのですが、当の本人はそうとはこれっぽっちも思っていないでしょう。

こういう人物があるグループの中で活動する場合、個人としていつものように社会との関連性を何も意識せず振舞いますから、結果、第三者からみればグループ自体が、反社会性のある行動をとっていると見做されるわけです。たった一人の変人のためにグループが叩かれるわけです。よくありますよね~。実際にはグループを構成していなくとも、周りから見たら勝手に同じグループとみられて攻撃を受けることもあります。典型的な例が例のドローンにかかわる迷惑行為が元となった、航空法改正ですね。ほんと、適いませんわ。

俯瞰で物事を捉えられない人格というのは、どうやって形成されるんでしょうか?
もって生まれた気質というのもあるかもしれませんが、教育や社会生活の中で覚えていくのが殆どだと思います。私のとこでも毎年入ってくる新人さんは不思議ちゃんですが、それでも1年2年といろんな場面に出くわすことで、覚え鍛えられて次第に思慮深い人間になっていくのです。それが普通だと思うのですが、それなりに歳を重ねてきた人物でも、未だに子供みたいなのが居ますね。よく今までやってこれたなぁ・・・

何ウダウダ書いてるかっていうと、こういう「わからんちん」のために、何で私の「か細い」神経を更に擦り減らさんといかんのかなあ~というグチです。はい、グチです。御免なさいm(__)m
nice!(0)  コメント(0)