So-net無料ブログ作成

サクッと解決 [Drone]

予想通りで、問題は解決しました(^_^)v
分かってしまえば、何だそんな事…、ですがドツボに嵌っているときは、そこまで考えが及ばないものですね(^_^;)冷静になって考えたら思い当たることがありました。
さてと、後は飛ばしながらPID値を決めて行きます(^_^)v
IMG_7558.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

謎だらけ [Drone]

FCのソフトはCleanFlightを使っているんですが、派生型のBataFlightやRaceFlightを試してみようと思いました。それで先ずはBetaFlightをインストールして最新のFWをFlashしました。

それで各項目を設定していって、モーターキャリブも取り直して、いざTXスイッチオン!
アームしてFCがピッていって、モーターが回転
回転
回転・・・
・・・・・・・
し・な・い・・・・・
(;O;)

なぜ???

スロットルのminimumの数値を上げてもダメ
Multishotだからかな?とOneshotに戻してもダメ
PWM周波数上げすぎたかな?と思い下げたけどダメ
あれもこれも、試したけどFCはピッというけどモーター回らず

もしやこの前の雨で逝かれたかと思い、CleanFlightに戻したら
ちゃんとアームして回るし飛ぶ

分からん
謎じゃ~

こんなんじゃRaceFlightまでたどり着かないなぁ(泣)


【追記】あ、閃いた!!! なんかわかったかも。今晩試してみよう。
nice!(0)  コメント(2) 

#2 Drone Racing Cup in KOBEの動画 [Drone]

先日のレースの一部とデモの動画です


nice!(0)  コメント(0) 

今週末の予定 [ラジコン]

いやいや、今週はもう師走ですね!!
早いよ~

暑い暑い言ってたのに、もう寒くて仕方ない

この週末は今年最後の遠征です

土曜日は埼玉のA1にお邪魔する予定
最近ひこーき飛ばしていないので、ちょっと調整させて下さいm(__)m
機体は何もってこーか?
ファンタ70とミュゼットかな
ポルコさんからEVOってリクエストありましたがクルマに入るかな(笑)

翌日曜日はクロスの飛行場で電動機の集いです
また色々珍しいものが見られると良いなあ~
nice!(0)  コメント(6) 

週末は肉三昧 [一般]

カミさんが次女のところの引越し準備~後始末のため、暫く関東に言っておりましたが、この金曜の晩に帰ってきましたので、晩飯食べに行きました。さすが給料日、肉です(笑) 肉屋さんがやってるレストラン。ちょっと提供まで時間がかかるのが今一だけど美味かったす。
IMG_7516.JPG
翌土曜日、昼過ぎまで仕事やってて、うちへ帰ったらお昼食べに行くことに。どこいこ?昨日肉食べながら「いきなりステーキ」の話をしてた(笑)ので、それじゃ話のタネに行ってみるべえと四条畷のイオンへ向かいます。
取り敢えずそんなにお腹も空いていなかったので200gにしときましたが、うん、これは300-400g楽勝ですね。マイレージ積んどきます(^^)/
IMG_7518.JPG
日曜はドローンレースで賞金ゲットしたので、これで晩飯食べに行くことに。でまたもや肉!!今度は鹿児島黒豚しゃぶを食べに西宮ガーデンズの「いち・に・さん」へ。道路がめちゃ込みで参ったけど、時間的にはちょうどよかった。満腹満腹(^^♪
IMG_7556.JPG

nice!(0)  コメント(4) 

第2回Drone Racing Cup in Kobe [Drone]

11/27(日)は目視の部の開催です。
前日のFPVの部は最高の天気の中、盛り上がった様ですね。がしかし、土曜夜半からは雨。朝も雨。日曜の予報も1日雨(泣)。何で今日だけ雨なの〜と思いつつ、会場のSky Groundを目指します。6時前は真っ暗ね。

さて、会場へは7時50分頃到着。IMG_7542.JPG

もちろんしとしと雨ですよ。クラブハウスの中で待機。
今日はホビーネットのK関さんが来て店開きしてました。IMG_7519.JPG
サングラス型ゴーグル有りましたので、現物を見ましたらいいですね。オシャレです。軽いし。ただ、東アジア系の鼻が低い人は鼻パッドが無いと光ダダ漏れです。でもこれは欲しいですね。
今回私は手持ちの在庫があるので、その他にこれといって欲しいものは無かったです。ごめんなさいm(_ _)m
IMG_7521.JPG
雨はザザ振りですが、ドローンのヒンヒン言う音がします。こんな雨の中で飛ばすの誰??勿論、岡→音田の変態2人組です。本当に好きね!!

と言うことで雨中レースの開始!
IMG_7524.JPG
基盤剥き出しなのでラップとテープで雨が入らない様にグルグル巻きにします。
今回のコースは前回よりも少し長くなってました。
IMG_7543.JPG
IMG_7538.JPG
ずぶ濡れになりながらも、何とか1ラウンドは成立。
2ラウンド以降は参加者全会一致で行わないこととなりました。
いや、雨のドローン無理っすから(笑)
そして、結果発表〜
優勝は矢田くん、2位は何と私!!、3位は矢田パパと成りました。
ぱちぱちぱち!!
私にしては本当に珍しく、ジャンケン景品もゲットし、大収穫の1日でした。
IMG_7554.JPG
主催のカイトコーポレーション様関係各位。スポンサー様各位、山鉄ちゃん、おやっさん、諸々、参加者の皆様、雨の中大変ご苦労様でした。お疲れ様でした。
来年は練習してFPVだなぁσ(^_^;)

nice!(0)  コメント(2) 

セーフ! [Drone]

先日、パキパキ折ったペラ。
本日着弾!
間に合いましたー(^_^)v
IMG_7513.JPG
でも日曜は雨?
雨だよね〜(泣)
念力は通用するかな?

nice!(0)  コメント(0) 

付け焼き刃 [Drone]

週末ドローンレースなのですが、どうにもママならないので、今日は山鉄ちゃんとこで練習してきました。
IMG_7508.JPG
が、ダメぴょん[バッド(下向き矢印)]

目視でゲートくぐりしてたら、当たるわ当たるわ。当たるとドローンは手裏剣と化すのね。こっちから向こうへ行くのはとともかく、向こうからこっちは……
逃げる(^_^;)
おかげでペラの在庫一掃整理をしてしまいました。週末がピンチです(笑)
間に合うかな?
IMG_7509.JPG
今日は風が強く7~8mは吹いてましたね。ドローンて風吹いても大丈夫かと思いきやとんでもない、めっちゃ流される。 ドローンこそ、正にパワーは舵だね〜(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

凄いな [Drone]

カリフォルニアから1週間で郵便が届くんだ
06D07407-AE04-4DC4-8F35-469B49BD81B5.JPG
Inductrixのエサ(笑)

飛ばしてみたら、コリャーイイ!!
スッゲー!パワフル。
わざわざ取り寄せた甲斐あったわ*\(^o^)/*

nice!(0)  コメント(2) 

80大会追記 [ラジコン]

昨日、家に帰ってからザクッとアップしたので、間違いが一杯(^^ゞ
すみません、訂正いたしました。

関東での70大会(あ80大会か)を見たのは初めてですが、いろんな方が参加していて面白かったです。FBでは知っていても実際にお会いするのは初めての方もいらっしゃって、非常に楽しかったですね~。
IMG_7504.JPGIMG_7501.JPG
80大会というとなんか飛行機のサイズもどんどん大きくなって、次は90かい!!という突込みもありそうですが、それは違くて、機体の大きさは160センチまでです。エンジンモーターは特に規制せずってことでした。
昔のフルサイズはエンジン10ccで機体の大きさは160センチ少々でしたから、大きいわけではありません。逆に重さは1キロ程軽いですね。

非常に霧が濃くて、午後からのスタートだったため全員2ラウンドするには時間が足りず、1ラウンド目の結果で上位10名で2ラウンドを行い、1、2ラウンドの得点の高い方で順位が決まりました。
特に2ラウンド目の参加選手の中で印象的だったのは総合3位のHYKWさん。直線が非常に綺麗で、アールとのメリハリもあってすごく印象が良かったです。ハンデキャップ制なのでこの順位ですが、NGHTさん、SMKWさんの次ぐらいの感じでした。ところどころミスが出てたのが惜しいですが、でもさすが基本ができています。大会全般を通してみて気になったのは、演技はしているんだけど、一つ一つの図形の理解ができていない方がほとんどでした。それも基本的なところ。FAIパターン基準で減点になるところを気にしないで飛ばしちゃってる感じで、上位の方でもそれは見られました(さすがに選手権クラスの方はきっちりしてました)。普段からそういうところを突き詰めていないのかな? 大会や検定会参加者の多い関東でこういうのはちょっと意外でした。私が関東でやってた頃は、自分自身が未熟すぎてそんなの全然考えていないから気づきませんでしたが、やはり選手権に出てくる方と、そうじゃない方の差はそこなんでしょうね。

【ポルコさんへのお手紙】
ポルコさんが自宅近くのクラブで飛ばせるようになったので、これからが楽しみです。よかった。ポルコさんには是非基本をマスターしてパチッと飛ばして頂きたいものです。個々の演技に入る前のコース取り。私も本当に大事だと思うし、気を付けていますし、しかし上手くいかないことが多くて難しいところなんですが、繰り返して練習して欲しいんです。一日こればっかりでも良いと思うんです。スポーツマンでいえば角宙に入る前にいい位置へ来ることが必須。どんな条件でもそこへ持ってこれるようにしてね。あとは図形の理解。そしてスロットルと舵の関係。こっから楽しいよ~(^^♪
これまでもう何度もクドクド言ってるからもう解ってますよね。でも心配性な私は念押しでメモしてみました(笑)
参加者24人(だったかな)のうち、上記のことが解ってやってる方は片手くらいだと思います。ポルコさんには解ってやって欲しいんです。最初できなくても解ってやるのと、解らないままにやるのでは全然違います。必ず結果となって出ますので宜しくね。

ということで、そのまんま、自分への言葉でもあります。

この週末はDrone Dayです。が土曜はお仕事(泣)
またまた日曜は一発勝負だわ。楽しんで来ます(^^)/


nice!(0)  コメント(4) 

80大会BNF [ラジコン]

土曜は次女の引越しの手伝いに相模原へ。
部屋が4階でエレベーターなく、階段でヘロヘロ。晩御飯も食べずに爆睡しました。朝は睡眠十分でスッキリ目覚めたものの、うすい布団で寝たのであちこち身体が痛い(^_^;)
そう、今日はBNFで秋の80大会がありまして、ポルコさんが参加するってんで、応援に行ってきます!
次女んちを出たらすごい霧!!コリャ大会まで晴れるかな?と思いつつ、圏央道を北へ走ります。

IMG_7468.JPG
飛行場もやっぱりすごい霧!!時間はどんどん経ち、お昼回ったくらいでしようか、ようやく晴れてきました。
IMG_7485.JPG
ポルコさんと先日水上機でお世話になったAIMTさんです(^_^)v
IMG_7561.JPG
IMG_7488.JPG
私のお隣さんはNGHTさんでした
IMG_7491.JPG
大会は1R上位10名で2Rも行い良い方の点で順位を決めます。もちろん70大会と同じでハンデキャップ方式です。
 
表彰式
IMG_7492.JPG
 
3位HYKWさん、直線が綺麗でした
IMG_7494.JPG
2位AIMTさん
IMG_7496.JPG
そして優勝はOSGさん
IMG_7497.JPGIMG_7498.JPG
そして恒例、あ楽しみじゃんけん大会
見事アセント70をゲットしたのは、大会優勝者のOSGさんでした。凄いね!!
IMG_7502.JPGIMG_7503.JPG
今日は予報では快晴微風、20度超えということでしたが、深い霧が出て気温も上がらず寒い一日となりました。大会主催の成家さん始め、BNFの皆様、大会参加の皆様、大変お疲れ様でした。私も今回初めてお会いする方も多く、大変良い機会となりました。ありがとうございました。
 
うーん、でもやっぱり参加して飛ばしたかったな〜。

この土日で1052km走ってしまった
また再来週も1000キロコースだし
ガソリン代、通行料バカにならんなσ(^_^;)
IMG_7505.JPG
ちなみに燃費を全く気にせず走って12.7km/Lでしたから、カングーよりは良いね。

nice!(0)  コメント(2) 

ソリッドモデル? [F3A]

というのか、シミュレーションモデルというのか、何というのか判りませんが、気がついたらこんなにありました(^o^)/

IMG_7456.JPG

あ、全部頂き物で、ありがとうございますm(_ _)m 


nice!(0)  コメント(0)