So-net無料ブログ作成
検索選択

7/31は徳島に行ってきたよ [ラジコン]

徳島非行(飛行)クラブさんに行って来ました。
大阪よりは暑く無いかと思って(^_^;)
・・・
同じくらい暑かったです(笑)
image.jpeg
クワッドコプターの初飛行と無尾翼機のテストとF3Aの練習と、、、忙しいです。

いろいろありましたが、クワッドコプターは調子よく飛んだので良しとします
*\(^o^)/*
タイル職人さんとYさんにも試していただきました。
ね、簡単に飛ばせるでしょ!!
ポルコさん、後でデータアップしますね〜(^_^)v

無尾翼機
FPVは画像もキチンと送れているし、録画も出来てるのでOK。
ただし、重心位置が後ろで飛ばしにくいのなんの。
今一度重心合わせ直しが必要です。



ファンタEVO
ペラをファルコンにすると4600の電池も使えます。
なので私は今年はこれでいきます(^_^)v

あれ、Yさんなにやら…
image.jpeg
image.jpeg
何やってるか分かる人は、EVO使いですね。
結果発表は後日、………あるのかな??

どうも、皆様本日もお邪魔いたしました。
また来月(かな?)来ますんで、遊んでやってください。
あ、それから飛行場までの道が大変良くなりました。
安心して普通の車で入ってこれます。ありがとうございますm(__)m

nice!(0)  コメント(4) 

またもや [Drone]

サーボがお亡くなりに…(♯`∧´)
E-MAX ES09Dなんですけど、これで4個使っているうち、突然死2個目。ヤバイな〜(^_^;)
更に未使用在庫が4個あるんだけど…(汗)

しょうがないので、今、余ってるミニサイズのサーボってえと、これしかなかったので、載せてみました。SAVOX SH-0257MG
こっちの方がシャキシャキ動くからイイかな。
image.jpeg

ところで、EMAXとSAVOXのホーンが一緒だということが判明。
だから、どうってこと無いんだけどね(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

WW z-84改FPV [Drone]

帰宅途中に思い付いて、ゴニョゴニョはんだ付け。コネクター付け。
でけたー!!

無尾翼機のFPV仕様でございます。
image.jpeg
image.jpeg
4セルから3セル仕様に変更
なぜなら4セルかっ飛びだとフラッター寸前なのよ

重量も少し軽くなった
image.jpeg
画面見て飛ばせるかなぁ〜(^_^;)

nice!(1)  コメント(2) 

意図しない流布 [一般]

あることについて、ブログの記事にしようと思い下書きをしたのですが・・・

「ボツ」にします

できれば、私のブロクを閲覧されている方には知っていただきたい、と思う一方で、万人が閲覧する可能性のあるNet上で、知る必要のない人まで、あえて私が記事を書いたことによって知ってしまう、そのことの影響のほうが大きいのではないかという考えも湧き出てきて、この狭間で気持ちは揺れ動いたのですが、結局、後者を選択することにしました

またいつか、将来チャンスがあれば記事にすることもあるかもしれません

でも今は「ボツ」です

こんなことも考えてるんですよ。一応(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0) 

PIDデータ弄ってたら [Drone]

最近の帰宅後の楽しみといえば
クアッドコプターのPIDデータを弄ってはチョイ飛ばし(もちろん部屋の中ベッドの上)、PCにデータ打ち込んではまた飛ばし(笑)

何やってんだろ俺(^^ゞ

少しずつデータを変えてみて、なるほど、ここを変えるとこっちに影響が、というのがなんとなく分かってきた。あちこちnetを見てると何件かPIDデータが載っているところがあったので、自分のデータと比べてみる。その中で1件だけ極端にデータが違うところがあったので、これは試してみねばと思い、某数値を変えて、バッテリー繋いで、いざ離陸

空中に上がった途端、機体は勝手に高度を取ろうとする
うえっ!!うがっ!!
スロットルを下げているのに反応しない
うわ~!!天井にあたる~
と思った瞬間、電灯からぶら下がっている紐にペラが絡まって宙ずりになった

幸いどこも壊れず、天井も電灯も無事であったが、いったい何だったんだろう。全く上下のコントロールが出来なかった。スロットル下げてもモーターの回転が下がらないなんてどういうこと?というか、このデータを公開している人、ほんとにこれで飛ばしてるんだろうか?

ああー怖かった

数値を元に戻して、今度は少しずつ数値を増やしてみる。したところが、この数値を増やしていく程に機体が上下にハンチングすることが分かった。実は最初9ポイントだった数値を19にしたのが先の結果。1ポイント入れても結構激しくハンチングすることから、10ポイントも入れるとそれはもうコントロールできないほど暴れるわな。

その後、他の値と調整しつつ現在は7ポイントになった。各舵を入れてもレスポンス良く、ハンチングもせずに、落ち着いてレベルフライトできるようになった。しかし、先のデータってよっぽどモーターの反応が悪い状態での設定なんだろうなあ。あり得ないわ。一応私のはoneshot125でタイミングもhardとレスポンス重視の設定で始めたからこんなことになったんでしょうか

知らない数字を弄るときは少しずつね。という教訓でした
nice!(0)  コメント(0) 

初心者の頃 [ラジコン]

今でこそ、飛びものラジコン何でも飛ばしてますが、初めはね~(^^ゞ

私のラジコン歴は今から30年前、練馬の青梅街道沿いにあった某模型屋さん(いやほんとにここお店?てな感じでした(笑))に飛び込んでスタートしたのですが、上空飛行はすぐできるようになったものの、着陸で滑走路の中に入らなくて・・・。クラブの皆さんは綺麗に降ろすのに、どうして私は機体が土まみれになるの?って思いました。何度やっても滑走路手前だったり、向こう側へ外れてったり。まあ少なくとも自分へ向かってくることは無かったんですが。でも不思議なもんで、いつのまにか出来るようになるもんですね。模型屋さんに恵まれたおかげで、練習機のMKのハッピー20を壊さずに離着陸できるようになって、次の機体はヨシオカのダッシュ25でした。低翼機がこんなに着陸が楽とは思いませんでしたよ。そしてたまたま60のスタント機を譲っていただける話があって、なんと3機目でいきなりの60クラス引込脚のスタント機です。当時は60て、すごい馬鹿でかいエンジンで機体もおっきくてビビリました。でもそんなのは杞憂で、飛ばしてみたら真っ直ぐ飛んで打った舵の通り動いて、なんて気持ちいいんだろう。今の70クラスよりも小さいような機体なんですが、当時は最高峰の機体でしたからね。バルサ2層モノコック胴に絹張りドープウレタン仕上げ。こっから先はいろんな機体飛ばしましたね~。今みたいに競技志向ではなくて、とにかく飛ばすのが楽しかったので、とっかえひっかえ、あれはどうかな~これを飛ばしてみたい、ということで目標もなく気楽に飛ばして楽しんでました。
環境が良かったのはほんと助かりました。滑走路の幅は広くはなかったものの、飛行場の周りは障害物がなくて広々、風も気流の乱れはないので少々強くても飛ばせましたし。ただ、今にして思えば、早くに競技での飛ばし方を覚えればどれだけ近道だったかな、という気はします。ま、知らないということは、そういうことなんです。いくら教えてもらってても自分がそのレベルに達していなければ、とうてい理解はできないですしね。レベルに応じたアドバイスってのはありがたいもんです。
ヘリも模型屋のおっさんが始めたもんだから、初め毛嫌いしていた私もやってみました。ホバリングまでは壊すこともなく出来るようになりましたが、そっから先。3Dモドキを始めてからはしょっちゅう落としてました。4週連続全損てのもあったし。無事に帰ることは稀でした。当時はシミュレーターなんて持ってなかったからぶっつけ本番。まあ落としますわね。

今はクワッドコプターでクリクリやりたいですね。なんといっても壊れにくい(笑)。嵩張らない。手軽。暫くはこれで楽しめそうです。みんな未知の分野ですしね。あとはグライダーもやらねば。やりたいこと多くて困るな。

と、SKMTさんから模型履歴を尋ねられて、ふとラジコンを始めた当時のことを思い出したのでした(^^♪


nice!(0)  コメント(0) 

怒涛のネタ、アゲアゲ(予告) [一般]

先週でいったん記事アップの連続日数記録は途切れたのですが(というか、もう拘ることもないからいいかと思って止めた)、急にいろんなことを書きたくなって、困っております。一日に記事が3件ずつ溜まってきております(笑)

どうでもいい内容なので、記事上げようがなんだろうが、ほんとどうでもいいのですが・・・

私をよく知っている方はご存知かと思いますが、隠し事できない性格。
言いたくなっちゃうんですよね~
いや、口が軽いってんじゃなくて、黙っておくべきことはあの世へもっていくんですが、出し惜しみできないっていうか、そういうことです
宝くじ当たったら絶対言っちゃうよな

なので、明日まで待つとか、明後日にアップしよう、なんてのはダメダメ

今日、一気にアゲときます。覚悟はいいか~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

オーバー!! [一般]

iPhoneのデータ通信量が7Gを超えてしまい、通信速度ガタ落ち(泣)
image.png
初めてだわ~
何でだろ?
何かしたかな?
思い当たる節はナシ

不便この上ないな~

これからWifi環境にある時は気を付けてそっちを使おう


nice!(0)  コメント(4) 

こっちもアップデート [一般]

昨日、再度BLHeliSuiteを開いたらもうバージョンが上がってる!
なので、最新版をダウンロードしときました。でもこれ、データ量が多くて15分くらいかかるのよね。

ついでにwindowsも10にしときました(笑)
PCは普段ほとんど使わず、動画のブログへの貼付け位なので、まあやっちゃえと・・・
特に何の手間をかけることなくアップデート終了
世間では色々と大変なことがあるようですが、私のはすんなりと行きました
image.jpeg
ちと画面が寂しいですが、暇なときにボチボチ手を入れることにします
今のところ普通に使えますね
nice!(0)  コメント(2) 

2016予選反省点備忘録 [F3A]

演技の入りで高度低下があり1点減点
最後のロールの止めで角度がずれて1点減点
惜しい減点が多い。演技の最後でコケる。個々の演技の最後まで集中が続かない。
(加藤さん)

スピンが怪しい(自分)


nice!(0)  コメント(0) 

F3A勉強会備忘録 [F3A]

最大の欠点は左右演技前に高度が下がるという点。直線飛行はセンターが一番高く見えて左右に行くほど低く見えるという点を自分の中で解釈し過ぎて、それが極端に出てしまっている。左右の高度が下がる→余裕がなくなる→速度を下げる→更に左右の高度が下がる・・・という悪循環。これに注意して上辺の直線飛行を修正したところ左右の演技が100倍楽になった。目から鱗が落ちるとはこのことか。

離陸から最初の旋回してデッドパスの時にすでに演技飛行コースに確り乗せる
 離陸後すぐ180度旋回せずに直線を伸ばしてコースに乗せる余裕を持つこと
 人と同じことやっててはダメ

水平飛行は絶対に下がらないように
 センターに向け下がるのは最悪。むしろ上がって来るように

アイキャッチャー
 初めの円の頂点付近が水平になっている。頂点から降下がきつくなって、無理にセンター合わせに行っている。円の接点以降で頭上げがきつく降下角度が浅くなっている。そのため二つ目の円の底辺が先のほうに流れている。そうすると円の大きさを合わせるため円後半の上昇角がきつくなる。結果、頂点からセンターまでの直線が長くなる。つまり初めの円の頂点以降の作りが全て!!

ハーフ角宙
 演技に入る前の直線が下がっているために縦の余裕がない。下のループが詰まって小さくなる。進入時の機速を落としすぎ。高度維持に注意。

センターハンプティ
 上昇の線が出ていない、降下側は良い

コメット
 ループはもっとコーナー側へ出す。頂点と下点の位置を合わせる。二回目のロール位置が遅い。そうすると六角のスタート位置が遅れる

六角
 底辺でポーズ取りすぎないように。左右の大きさがずれてしまう。

インメルマン
 ロール切返しのタイミングが早い。六角の演技の外側に来てからロールを開始すること

S字
 センター過ぎてから開始しないように準備。

スピン
 S字後の直線が下がる。スロットルの抜きが早すぎる。しっかりパワーをかけて直線出してから徐々に速度を落とす。スピンの止め。降下でしっかりパワーを入れて、ダウンで抑える。

45度ロール切り替えし
 しっかりパワーを掛ける

ハンプティ
 入りの直線が下がらないように。Rをつぶさない。真直ぐ降下させる。引き起こして上昇直線は手前側に倒れないように注意。

トライアングル
 絶対に入りの直線は下げない。入りのRは大きくしすぎない。初めの45度が浅くなりがち。センターのRを大きくしない。上辺の4ポイントも下がらないように

オンコーナー
 入りの直線は下げない。パワーをキープ。初めの45度の直線が長すぎる。パワーを絞りすぎてRと下の直線ロール直線ループが曖昧。90度をしっかり見せる

ロールスナップ
 センター位置注意

ハーフキューバン
 フレーむギリギリまで外に出す。円をつぶさない。終了後の直線をしっかり出す。

ローリングループ
 頂点から後半の機首の向き注意。パワーコントロール

うーん、これは極秘メモだな。


nice!(0)  コメント(0) 

文系 [一般]

私のブログ記事の内容から
技術系の仕事??
とか、よく聞かれます

「いいえ」

私、文系ですから(笑)

確かに
GPSロガーとか
PIDとか
小面倒くさいパソコンの設定の記事が
出てくるのですが

得意じゃありません!!

キッパリ!!

・・・

でも嫌いじゃないです( *´艸`)

そういえば中学生の頃
シャープのZ80って
「マイコン」(死語)を使って
ピーヒャラ言わせながら
私的ゲーム作ってましたわ
(何でピーヒャラかは遣った人なら
分かりますよね。歳もバレる)

言語もBasicが主でしたが
COBOL
Fortran
も少々かじってました

そっか、そういうの好きだったんだ
(遠い目・・・)

でもね
算数大嫌いだったから
結局、文系~(笑)

文章苦手なのに?

(爆)


nice!(0)  コメント(5)