So-net無料ブログ作成

健康って何? [一般]

さあ、今日で5月も終わりですね。
この一月間、毎日ブログのアップを続けました。もうネタが無いんじゃ無いかと思った日もあるんですが、いやー意外と書くことあるもんですね~(^_^)v
久し振りに完走しましたので、後はいつものペースに戻して気楽にやりましょう(^_^;)


さて今日は、先日の素麺に懲りて、改めて食事やら健康やらが気になったっていう話です。

糖質制限については賛否両論ありますが、少なくとも私は2年近く続けてきて悪いことは一つもなかった。これが事実です。やるもやらぬも勝手。でもね、好き勝手に批判、評論記事を書いてお金もらうライターの方って、心痛まないのかな?てか何書いても自由?言論の自由?そなの?ブログ程度ならまだしも、それで生計立てるってすごい神経だ。恐れ入る。改めて見直してみると、世の中、こういう商売って多いのよ。やたら不安を煽って誘引する。明るい未来だけを想定した夢物語。未来のことは想定不能。人間は夢を見られる生き物だから、そこにつけ込む商売って元手がかからないから遣り易いんだよね。

話が逸れたけど、相変わらず健康志向は永遠のテーマですね。そのなかで健康のために運動をしましょう。とよく言われますが、私は、あれ?ちょっとちがうんじゃね??と思ってます。
運動って何のためにスンの?
人が毎日生活していく中で運動していない人って、いないんじゃないの。
地球上で生きていく上では動物は常に重力に反して動かざるを得ないわけで、それは相当なエネルギーを消費していることは、宇宙飛行士が地球帰還後一人では動けなくなっていることを見ればよくわかりますね。ですから朝ベッドから起きて、階段降りて、顔洗って、着替えて、靴はいて、歩いて、坂道上って降りて、会社でウロウロして・・・。これって相当の運動量ですよね。ですから私はこれ以外の運動ってしません。食事の量とこれらのエネルギー消費が均衡していれば、太ることはないし痩せることもない。痩せてあばらが見えるとかっこ悪いから胸筋つけるとか、これは全く、趣味の世界です。私がラジコンやるのと同じ。見方を変えれば無駄です。健康のためにランニング、筋トレではなく、健康のために余計なことはしない。これが私の考え方。当然日常生活で必要とされるエネルギー以上の運動をすればエネルギー不足になるから補わなければなりませんし、補いすぎれば太ります。需要と供給のバランスの問題ですね。
健康のために運動するのではなくて、有り余るエネルギー源をより早く消費させるために運動する。でも、ほとんどの人は大量に供給し続けてるから、それを消費するには半端ない運動量が必要なはず。そんなんで健康っていえますか?適度な運動ってどんな?先ほど書いた私が普通に暮らしていること、これが適度な運動ですよね。これに均衡する食事を摂るバランスが大事なんじゃないかと、身をもって感じております。

自分の体は自分のもの。他人の商売ネタにされないよう気を付けましょう。

あ、因みに現在私は糖質制限というよりも炭水化物制限ですね。所謂ローカーボ。糖質ってキンキンにこだわっちゃうと、今の世の中食べるものが無くなっちゃうのよ。だから調味料の類はある程度受け入れます。それでもパン、ごはん、麺類等を毎食食べることを考えたら、微々たるもの。そんな感じで遣ったら気楽に続けられます。あ、もちろんジュース、サイダー、缶コーヒー、菓子類は見向きもしませんけどね。だって毒だもん。タバコ吸うのと一緒。煙草の箱に健康を損います(今は「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります」)とか書いてあんのに、なんでお菓子には書いてないんだろ?
nice!(1)  コメント(0) 

〜◯◯抜きで! [一般]

一昨日、久し振りに麺を一人前食べたら超気持ち悪かった。
それに胃もたれがすごいのと、強烈な眠気。
いや〜こんなに身体に負担がかかるんだと、改めて思った次第。
こんなこと、毎食毎食やってたら、そりゃ病気になるわな。
image.jpeg

昨日はイオンモールのフードコートに行った。

一回りしたけど…
食べるものないやん!!
炭水化物と砂糖ばっか
そんなのんに金払えるか〜!!

と言ってもなんか食わねばならぬ
しょうがないので荒技を繰り出しました。
神座ラーメン麺抜きに丸亀製麺トッピング(笑)
味無し(。-_-。)ていうか、しょっぱいだけ!
image.jpeg
image.jpeg
しかも、帰り道喉乾いたんでファミマで買ったアイスコーヒーも味無し

最低〜

そういえば昨日の朝、セブンで買い物したら、抽選カード2枚引いて下さい、ていうんで引いたら2枚当たり!!
でもくれたのはパイン水?!と砂糖たっぷりヨーグルトドリンク?!
どアホ〜、そんなんいらんわ〜(一応貰っとくけど)。

昨日のフライトも最低だったけど、ま、次はイイことあるでしょ!

きっと(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

5/29の飛行場 [ラジコン]

今日は5時過ぎに家を出て、飛行場入り口手前の草刈りをば。此処を苅っとかないと切り返しの時何処までバックしていいかわからんし。
それにしても、今朝は凄い霧が出てて、対向車もライト点けてないとすぐ前まで来ても見えず。何でこんなに視界が悪いのにライト点けないんだろ??おせ〜て!!

飛行場に早く着きすぎたので(6時半)ついでに日陰スペースを少し広げてみました。が地面がフカフカで居心地悪い。地面が締まるまで、ちょっと使い難いですね。
image.jpeg
image.jpeg
今度の週末はいよいよ予選です。仕上げの段階に入っていなければならないところですが、なーんと、滅多に吹かない右前風。飛ばし方わからず、一から教えてもらって何とかという状況!?コレはヤバいよ。慣らしのつもりで持ってきた電池を、イキナリ無理使いしてしまった(泣)
image.jpeg
結局、午後は雨がポツポツ落ちてきて本日8フライトで終了。いや、課題ばかりが残ってしまった。
金曜日は休みを取ったので、此処で気持ちよく飛ばねば〜(ー ー;)
ということで、淡路に二泊です。

ファンタEVO本日8フライト、合計78フライト(2016)

nice!(0)  コメント(0) 

滋賀〜岐阜 [紀行]

久しぶりに出かけますよー

先ずは伊吹山。
通行料金は高いけど、しょうがないですね。朝から結構な人が登ってます。
image.jpeg
私は別に山登りの趣味は無いのですが、ここまできたら、やっぱ山頂行ってみたいです。足下が砂利敷いてあったり、ガレキだったり、岩がトンガってて歩きにくいったら。スニーカーで歩くもんじゃないです。しかもガスがかかってて全然景色が見えず。さぶい。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
晴れてれば琵琶湖がバーンと見えるはずなんですが。残念(^_^;)
見下ろすと登山道が見えます。おーおー大勢登ってきてますよ〜。すごーい。
てことで、サッサと降ります。

お昼は、琵琶湖畔長浜市に行ってみます。
先日、テレビで鯖素麺ってやってたな〜と思って、ナビ検索して行ってみました。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
コレは何とか定食(^_^;)
image.jpeg
真っ赤だけど辛く無いコンニャク
image.jpeg
コレ、鯖素麺。鯖は美味い。骨も柔らかくなってる。
私ゃ素麺抜き鯖ダブルが良かったな。
image.jpeg
いやー私は2年ぶりに炭水化物獲りましたよ。お腹苦しい〜。気持ち悪〜。
でも鯖は超ンマかった!!
息子用にお持ち帰り買っちった(^_^)v

消化のために長浜の街中をブラブラと歩きました。えー!!こんな感じの凝った街並みなんだ。いや、全然ノーマークでしたが、面白そうなお店が一杯あって結構時間が潰せますよ。私としてはアウトレットモールとかイオンより遥かに興味深いです。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
何故か大魔神
image.jpeg

さて、一回りして、あとはどうする?って聞いたら、一宮の喫茶店行きたいとの事。一宮??ニャゴヤじゃん!!と思いながらもナビ設定。40分位で着きました。

頼んだもの…(ー ー;)
こんなん、ぜって〜食えねぇ〜と私は思ったけど、誰かさんは、ペロリ。
image.jpegimage.jpeg
さて、帰るべ

nice!(0)  コメント(0) 

リポバッテリーについて(5) [ラジコン]

(3)の記事で放電時の最低電圧を3.7Vにしていると書きました。飛行中は3.4Vとか、あるいはもっと下がってんじゃないの? 3.7Vじゃ不十分じゃない? という疑問もあるかもしれません。


3.7Vっていうと、リポの残量の目安としては約20%強てところだと思います。実際にフライトしての残量は20~30%ですから丁度良いところです。さらに放電すればリポが痛むだけで、しかもこれ以下の領域ではセル個々の性能差が大きく出過ぎてしまいますので、そこまで神経質に測ってしまうと、どの電池も使えなくなってしまいます。これではあまりに実用的ではありませんので、少々の個体差は許容して、使用する際に個体差を十分認識したうえで上手く使う、という風に考えています。市場にあるリポを全部買い占めて性能評価し直して良いものだけを使う・・・なんて不可能ですからね。「電池容量の70%程度の範囲でセルの性能差が極力少ないものを選ぶ」という考え方です。


電池の中身は見た目では全然わかりません。高価な電池を買ってしまってから、セル間のバラつきが多いとがっかりしますが、でもすぐ捨てるわけにもいきませんので、何とかソコソコ元は取れるよう使っていかなければなりません。そのために電池の特性を知り、性能の近い電池を組み合わせて使います。実際に使ってみると初期段階ではバラつきのある電池と無い電池で飛ばしてみてもまず違いは判りません。ただ、半年~1年と使ってくると温度、残量に違いが出てきます。残量に差が出るということは当然フライト後半での出力にも違いが現れます。
ところで、リポは生モノとよく言いますね。籠に腐ったリンゴを入れると他のリンゴも早く痛むという諺もありますが、リポは弱いセルが更に早く痛むし他のセルも短命になります。F3Aでは電池にかかわらず一定の出力を求めるため、性能の良い電池でも悪い電池でも消費電力量に違いはありません。ということは求められる出力に対して余裕のある電池に対し、弱いセルの混じった電池は個々のセルの負担が大きくなり余裕がなくなります。神輿を担ぐとき一人がサボると他の人の負担が増すのと一緒です。結果、個々のセルは疲弊し寿命が短くなります。

F3Aは5Sの電池を2個直列にして使用しますので、その2個の組み合わせがポイントになります。先の記事で書いた通り、似通った特性の電池を組むことによって、神輿をみんなで一緒に担ぐようにします。セルバランスの最も整ったもの同士の組合せをSとして、次の組み合わせをA、その次をB、さらに次をC、という具合にランキングしていきます。通常のフライトでは特に使用頻度に違いはつけていません。順番に全部均等に使っていきます。ただ、大会の時には安定性の高いSを使います。

大会用にとっておきの電池を使う。これは心理的に頷けます。
が、大会用にパワーのあるバッテリーを使うのが良いかというと、それは違います。出だしのパワーがあっても終盤ヘタレでは何にもなりません。演技を通して安定したパワーが出ていなくてはなりません。

セル間のバラつきがなく、残量の多い電池は他のに比べて内部抵抗が少ないため、中速域でのパワーがあります。こういう電池は細かいスロットルの出し入れ量が少なくて済むため、結果的に機体のすわりがよくなり、等速感も出ます。また大会ではどうしても緊張してスロットルコントロールが普段よりも鈍くなります。私の場合ですと、開け気味になってしまいます。そうすると全体の速度が上がり、忙しなくなりますし舵も荒くなってしまいますし、距離も遠目になってしまいます。

大会の時だけ特別な電池を使うのは良いことではありません。普段使っている電池で普段どおりに飛ばすのが一番です。ただでさえ緊張して普段通りに飛ばせないのですから、せめてパワーユニットだけは使い慣れた調子のものが良いのです。

《追記》もちろん使っていくうちに電池は消耗しますので、年一回位のタイミングで買い足していきます。その時、必ず購入年月を電池に書き込んでおきます。買い足した中でのランキングと使用中のものとを区別して使用後の残量チェックをしておくことが必要ですね。それらをひっくるめて安定度が高く残量の多い電池を大会に使います。


nice!(0)  コメント(0) 

リポバッテリーについて(4) [ラジコン]

現在使用中の電池たち
HP4600
image.jpeg
FM5000
image.jpeg
FM5800
image.jpeg
ちなみに、ケーブルを切った方の重さは
image.jpeg
配線もスッキリ(^_^)v
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

リポバッテリーについて(3) [ラジコン]

さて、リポ電池のどういうところに気を付けなければならないか、基本のところは最初の記事に書きました。

ここでは私が新規に購入した電池を「どのようにして運用ベースに乗せていくか」を紹介します(ただしF3Aフルサイズ機用の5S5800×2の場合です)。
尚、充電器はHyperion EOS 0720i SDUO3 を使用し、PC接続してデータ取得する環境が前提となっています。


①電池の素の状態を知る
 購入時のまま各セルの電圧を確認
 (販売店側で返品保証する範囲の電圧差かどうかの確認です)
②リードケーブルの長さを根元から約30mmのところで切断して、コネクター
 をはんだ付け(これで20gは軽くなります)
③各セル最大最少電圧差の少ないものからナンバリングする(例えば1,2,3…)
④番号の小さいものから1セットにする(仮組)
⑤充電器にPCを接続し充放電状況をモニタリングできる環境を設定してから
 電池を接続して1C充電
⑥充電停止位置は96%に設定
⑦充電が終了したらモニタリングデータを保存する
 (どの電池か判別できるようなファイル名にする)
⑧放電を行う(放電電流は最大1C(と言っても充電器依存なので2A位です))
⑨放電停止位置はセルあたり最低電圧3.7Vに設定
⑩放電が終了したらモニタリングデータを保存する(同上)
⑪2C充電を行う(⑤~⑦に準ずる)
⑫以下、セット毎に⑤~⑪を実行する
⑬PCに保存した電池毎の充放電データを比較し、セル間のバラつきが最も少な
 いものから並べ替える
⑭電池の仮組セットを一旦バラし、⑬の順に組み替えてナンバリングをし直す
⑮飛行機にセットし、普通のパターン半分の飛行で下ろす
⑯セル間のバラつきを確認しメモする
⑰いったん放電(3.7V)を行ってから2C充電を行い、モニタリングデータを取る
⑱セットのセル間のバラつきが大きいようであれば、同程度のバラつきのものと
 セットを再度組み替える
⑲最もバラつきの少ないセットからS1,S2,S3・・・とナンバリングする
⑳以降は通常運用を行い、フライト毎に残量、セル間のバラつきが大きくなって
 いないかを確認する
㉑電池残量は30%を目途とするが、使用回数が増えると次第に容量が減るため
 最少20%までの運用とする
㉒20%を切ってきた場合は他の使用方法に転換(つまりF3Aには使わない)する
 か、廃棄処分とする

尚、私の通常運用方法は
飛行前日夜に3C充電、当日フライト回数が多い場合は現地で発電機を回して3C充電します。次週も飛ばす場合は、使用したままの状態で電池を保管し、前日夜に充電するパターンです。次回使用までに1週間以上の間隔があく場合は、ストアモードにて充電し保管します。尚、満充電のままで48時間以上保管しては絶対にダメです。使用しなかった電池は翌日までに必ずストアモードで放電してから保管します。

この使用方法でこれまでやってきて、セットで組んだ電池には殆どバラつきが出ません。が、飛行後の残量が20%を切るようになってくると、バラつきが出てきますし膨らむセルが出てきます。これはもう寿命と考えるべきですね。今のところHPで2年超、FMで1年半と感じています。


nice!(0)  コメント(0) 

リポバッテリーについて(2) [ラジコン]

機体を換えた関係で、ペラも換え、おかげで電池がヒーヒー言ってます。
2年近く使ってきたFM5800も見事に育ってきましてメタボ体型が目立ちます。人と違って体重が増えてるわけじゃないですけどね( *´艸`)

1年ほど前の私のリポ記事です。http://mamu-ga-tooru.blog.so-net.ne.jp/2015-07-05-1

今ではHP4600の電池を使うと残量数%。それでも個別セルのバラつきはさほどでもないので、使用可能ではあります。みんな頑張ってお仕事してます。いや、ホントはこんな使い方しちゃダメなんですけどね。

一方、FMはセル間のバラつきが大きくて、どうしても弱いセルが自分の能力の上の方まで頑張らざるを得ないんです。んで、ほっぺた腫らしちゃうんですね~。おーかわいそう。こういう子の居るチームは使い方に気を使ってあげないと、ぽしゃってしまいます。手がかかりますがそうしないと会社も潰れちゃいますからね~。そもそもそういう子を入れた自分に責任があるんで、最後まで面倒見てあげないと。

いろんな名前のリポ電池が出ていますが、使用者がまずはその電池の性能をよく知ることから始めねばならないのでしょうね。いや、本来は製造又は販売側が個別セルの性能まで明示すべきですが、そんな事は一切ない現状では、こちらが事故らないように管理するしかありません。残念ながら。事故ったら使用者責任ですからねぇ。製造責任を問うような判例が出れば変わってくるかもしれませんが。

「この電池はパワーがある=だからよい電池」ではありません。パワーがあるなら、それをどの位持続できるかが使う上で必要な情報です。それを確認する方法が先のブログ内容になります。電池の各セルのコンディションを知ることによって、どのような使用方法にするかを決定します。

続く

あ、この話はシリーズ化できるかも(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

ひと安心かな? [F3A]

「当面の  電池届いて  ひと安心」

2年近く使用の電池が急速に劣化してきたため、5800を2セットだけ購入。

ほッ(^_^;)
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

2016/6月号ラジ技買ってみました [ラジコン]

今月号は水上機の特集らしいので、何年か振りでラジ技を買ってみました。水上機の特集といっても中身は昔の記事の再掲ですしね~取り立てて面白いのは「やっぱり」無かった。HND君が見慣れた機体で載ってたけど(笑)

でも、たまに広告欄見ると結構面白いね。というのも、自分でnet見に行くのは興味のあるところしかないから、図鑑のように?何でもかんでも載ってるってのは、ある意味便利。というかイマドキの傾向がわかって面白い。こういうのもありだな。実際には買わないけど眺めてるだけで十分(^^♪

全然話は変わるけど、大会の申し込み方で、封書やハガキで申し込みとか、現金書留で送付とかもう辞めて~。封書買ったり郵便局行くの超手間なんです。メールかWeb申し込みでお願いしますよ、ほんと。申し込みが受け付けられてるかどうかも分からないし不安。主催の方、よろしくお願いしますm(__)m


nice!(0)  コメント(0) 

プロポトレイ [ラジコン]

あー良かった(^_^)
先日折れたプロポトレイのアームが届きました。
image.jpeg
バッチリ〜*\(^o^)/*
image.jpeg
これで安心して飛ばせます。


nice!(0)  コメント(0) 

メイズリック21×13.5EL [F3A]

ファンタEVOに代わってからFALCONではブレーキがかかり過ぎ、この際のブレーキとは下りのブレーキではなく上昇過程での速度低下のことですが、早めにスロットル上げても上げてもまだ足りない状況でしたので、メイズリックに変えました。

image.jpeg
いい感じで引くようになったのですが、トレードオフで電費が悪く、電池への負担が半端ありません。今までかなり長期に渡って安定して使ってきた電池が一気にパンクしそうです。まあ、引きが良くなった=電力消費が多いのはしょうがないのですが、スロットルコントロールが難しいですね。新しい6300の電池が入るのが予選後なので、その間、5800で何とか凌がねばならないんですが、ここにきて一気に劣化してきてますので要注意。とにかく機体の張付きと電費のギリギリのところのバランスを探らないと燃えそうです。練習では5000を中心に何とかフライト回数を稼いで、本番用に5800を温存するか。もう2セット導入するか、ギリギリの選択になってきてます。あ~もう、しょうがないから注文しちゃえ(笑)


nice!(0)  コメント(0)