So-net無料ブログ作成
検索選択

4月最後の日はOTRC [ラジコン]

良い天気だ〜。
7時に家を出て、コメダでコーヒー。
意外に道も混んでなく順調。8時に飛行場到着。
お、一番乗りだ〜!久しぶりだな。
今日はミッチリ練習するぞ!!
で、テント立てて、荷物運んで。
機体組んでと、
ファンタは主翼と胴体の前と後ろ2箇所留めだから面倒くさいな。でも要領はわかったからOK。
翼がついたから、カナ付けて、と、

と、
と、
と、

あり??

カナ何処?

あ〜!!!

家に忘れてきたぁ〜(爆)

image.jpeg
もう荷物全部出して、設営終わったのにぃ
誰か来ないかなぁ
と、1時間待ったが来ない~_~;
しょうがないので、荷物そのままで家へ取りに帰りましたとさ。あーあ。

朝と違って道路めちゃ混み(泣)
飛行場に戻ったのは10時半回ってました。
はい、カナ付きました。
image.jpeg
結局今日は4人だけでした。
皆さん連休でお出掛け?
image.jpeg
風が後ろ左、後ろ右、そして真後ろ6〜8mと色々でしたが、8フライトしました。空が霞んで見難かったな。

8フライトで計17フライト

nice!(0)  コメント(0) 

やりたいことは多いが [一般]

人って、好奇心の塊ですね。次から次から興味が湧いてくる。
言葉を代えれば歩く欲望(笑)

だからこそ進歩があり、便利な生活ができるようになったわけですが、一方で物事、仕組みの複雑化は益々進んでおります。

複雑化の話はここでやると長くなるので置いといて、好奇心の話。

ちっさい時から、いや、みんなそうなんでしょうが、見るもの聞くものなんでも興味湧きましたね。
今もそうです。ますますそう。でも全部試すには時間がない。お金もない。今の世の中そうした欲求を満たすためにバーチャル体験が超拡大しております。確かによく出来ております。面白い。疑似体験十分。でもね、やっぱり実体験とは違うのですよ。将来はわからないけど今は。段々年取ってくると身体がいうことを効かなくなる。まだ動くうちに実体験しておきたいと思うことがいっぱいあってしょうがないです。ラジコンしかり、クルマしかり、スキーしかり。上手いことに、私が好きなこれらはシーズンも時間も場所も被らないのよね~(^^♪

で、色々試してみたくて趣味をあれこれ持つと、結局どれも面白さの深みへは到達しないままに終わってしまう感じ。自分は何が好きなのか、一番燃えるものは何なのか、どこまで行き着きたいのか、見極めがつくまでは確かにアレコレ触ってみるのも大事だけど、これが好きってものを感じたら、一時期でもどっぷり行ってみないと。
子供のころ好きだったものって、やっぱり大人になっても、いくつになっても好きなのよ。だから、子供のころにいろんなもの見て聞いて触って、これが好きっていう実体験をしておかないと。大人になってから自分探しの旅に出ても遅いよね。物理的に時間が残ってないもん。で、あれこれやっても身体がいう事効かないし。頭も筋肉も。
今にして思うと、子供のころにどんだけいろんなことにチャレンジしたかってのは、とっても大事ね。成長期はもの覚えも早いし、運動神経もいいからすぐできちゃう。で次のもの、次のものってどんどん広がっていく。それぞれ、大して時間がかからないから、大人になってからやるのに比べたら100倍体験できるんだ。学校のお勉強だけやってて、大人になってから、さあ、何やるべ・・・では寂しくない??

私は、今没頭できるものがあって幸せです。まったく上手くいかないけど(^^ゞ
来年はスキー復活してやるぞ~。そのためには今から身体鍛えにゃ。
おおお~先週までの落ち込み具合から完全復活じゃぁ~(`^´)

独り言でした(ボソッ)


nice!(0)  コメント(4) 

鶏冠&腹鰭 [ラジコン]

タイトル見ると鳥と魚で何のこっちゃ??ですが

こんな画像がありました。
image.jpeg
効果絶大だそうです。

ままま、それにしてもファンタの尾翼の高いこと・・・( *´艸`)

nice!(0)  コメント(2) 

ついでに言っちゃお〜 [F3A]

ファンタEVOを扱ってみて、つくづく思ったこと。
ステージEXの取扱いの容易さ(作りやすさも含めて)と素直な性能と価格の絶妙なバランス。

ファンタは作る方は大変なのは見ただけでわかる。持ってみると何かにつけ取扱いが面倒。性能第一というか取扱い易さなんか微塵も考えてない。

やっぱ、ステージEXはF3Aにこれから本格的に取り組むもうという人にとっては最短、最善の選択なのでは無いだろうか?

nice!(1)  コメント(0) 

言っちゃお~ [Fantasista EVO]

どうせ分かっちゃうし、都度説明するのも心のダメージがあるので、先に言っちゃいます。



ファンタEVO、初日にして早速キズものに…(泣)



何があったかと言いますと
9フライト目、一通りパターンやって、スピンがどうにもしっくりこないので、何回か繰り返して確認してました。で、タイマーが鳴ったので着陸すべ、と思って最終旋回入れる前に、そういやスピンのスイッチ戻してなかった~と思ってスイッチ触って、更にエアブレーキのスイッチポンポン入れて、最終旋回して、ちょい距離が足りないからスロットル吹かして~、アレアレ・・レレレ??吹けない!!どして??!!

哀れ滑走路手前3mの草むらに機影が消えました。

あっちゃー(;'∀')
あの辺は木を切った切株が~とかいう声を聴いて、またまた撃沈?

手元のプロポを見たらスピンスイッチではなく、モーターオンオフのスイッチを切ってしまっておりました。吹けないわけだ。確かにスピンとモーターのスイッチが隣にあるんですけど、今まで一回もこんなことなかったのにぃ。なんで???

恐る恐る機体に駆け寄ると、ん??意外に大丈夫では?
と、一瞬思いましたが、引き上げてみるとやはり前縁と翼端、カナにキズが(泣)
およよよよよよ~
とりあえず、瞬間でキズを埋めて、予選が終わってから修理をお願いしなきゃ。

つーことで、モーターのスイッチは普段触らないとこへ変更です。
それにしても、なんであんなスイッチ触ったんかな~。ボケたか。


nice!(0)  コメント(4) 

Fantasista EVO忘備録 [Fantasista EVO]

ファーストインプレ備忘録

カチッとしてた(^_^)v
ロールの軸通り気持ちよす
右ラダーのナイフエッジは起きグセのアップグセ
左ラダーのナイフエッジは起きグセのみ
重心位置に物凄く敏感
多分まだ重心が前っぽい
垂直上昇でアップグセ
垂直降下はほんの気持ちアップグセ
着陸は浮かない、ドン着注意!!
脚が弱そうでヤバい
機体後部の抵抗が多いっぽい感じ
音と機速の関係が分からなかった(音の割に遅い)
風切音がデカい。何処から?エルロン?エレベーター?
遅いとヒラヒラする
パワー入れ気味で超座る
でもパワー掛けても突っ走るわけじゃ無い
だから安心してパワーオン!
下りでパワーかけれるから抜けが楽ちん
姿勢は見易い
主翼の色は正解。良く見える。
スピン、スナップの止まり(特にスナップ)が良い
今までの感覚ではちょい手前で止まっちゃう
風見は大きい
あちこちとんがってるところがあって、危険。刺さる
胴体に手を突っ込むので、手の甲に擦り傷出来そう
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

Fantasista EVO 初飛行 [Fantasista EVO]

おかげさまで(?)先週来アクセスカウント数が倍増しております(^^ゞ

先週はどん底を味わいましたが、辛いこともあれば、嬉しいこともある。

今日は今年の主力戦闘機の初飛行です(^^♪
先ずはその勇姿から。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
ご満悦っす*\(^o^)/*
image.jpeg
まだまだ調整の段階ですが、なんか手に合ってる。エルロンもエレベーターも、カチッとしててメリハリが出そうな予感。確かにラダーは効くけど、思った程じゃなかったし、変な癖も無い。但し重心位置は敏感ね〜。暫く重心探しの旅に出ねば。
え〜っと、機体重量は動力用電池を除いて3,590gでした。てことは1,460gのリポが積めるってこと?今使ってる5800が1,296gで4600が1,062gだから、なんでも来いって感じね(^_^)v
全備重量4,652g~4,886gです。

ほんとは予選後に投入の予定で、年間計画大狂いだけど、災い転じて福にしたいですね。
さて、連休に何とかモノにせねば。

TFCはいつものメンバーです。
image.jpeg
みんな、カーボン鶏冠&腹鰭仕様になってました(^_^)v

EVO本日のフライト9回、総フライト数9回

nice!(0)  コメント(6) 

トラブル防止 [ラジコン]

私もそうですが、最近よくあるのがコネクターが原因でのトラブルです。
以前はコネクターが刺さればOKのような気がしていました。私はフタバプロポですので、コネクタータイプは爪のあるフタバタイプを使うのですが、純性は高い!!昔はフタバのコネクターったらフタバ製しか無かったので迷うことなく、しかしながら高いな~と泣き泣き購入していましたが、今ではサードパーティ品が激安でありますね。基本的に私はこの手のコネクター(延長コード)は買わないのですが、他の方から頂いた機体についていたり、完成機に付属していたものが次第に溜まってきています。そうするとお手軽機体のリンケージをする際にお高い延長コードを買うのが勿体無くて、これらの余った延長コードを使いまわします。コネクターのピッチは同じようなのでJR用でも刺さりますし、どこのかわからないのも使えます。ところが刺さるのと使えるのは違うんですね。微妙に抜き差しの緩いものもあれば固いものもあります。コネクターピンのオスメスのサイズが違うんです。細いメスに無理やり太いのを差し込むとメス側が広がって、以降、元のサイズよりも大きくなっちゃいます。太いメスに細いオスを入れればもう接触悪いですよね。つうことで、見た目同じようなコネクターでもピンのサイズがマチマチってことがミソです。プロポメーカー純正品に他社のは絶対に使っちゃだめです。特に最近受信器用電池もいろんなメーカーから出ているので、つい安いのに目が行っちゃうんですけど、そのまま使うと接触不良の電圧低下でノーコンの可能性が高くなります。2.4GHzのプロポになって混信によるノーコンがなくなりましたが、一方、このコネクター原因のノーコン墜落が多くなっています。純正以外のコネクターは絶対使わないってポリシーが事故防止に大きくつながるのでは?ととみに思いますよ。確かに、純正以外のを使ってるけど全然問題なく使えてるよっていう方もいると思いますが、でも、それはタマタマです。繰り返し使っていると、いずれその日はやってきます。止めましょう。それと、定期的にコネクターの状況は点検すべきですし、サーボを替えるんだったら一緒に延長コードも新品に変えます。スイッチも同様。暫く飛ばしていなかった機体ほど危険ですね。

ちょっと今、ナーバスになってます(笑)
でも永く安全に飛ばしたいですからね、自省の意味も込めてプロポメーカー純正コネクター使用の奨めでした(^^)/
nice!(0)  コメント(6) 

反省だけなら〇〇でも出来る!! [F3A]

ブログではエラソーにいっぱしのこと言ってますが、ホント駄目ですね~自分( ;∀;)

気になることがあっても「まあ今回は大丈夫、今度やっとこ…」
で、先延ばし。

大抵は気になった時にすぐやるんだけど、その効果は目に見えては現れないから(当然ことが起こる前に手を打つから現れないよね)、偶に、つい、気分で流しちゃうことがあるんです。その結果、何事もないこともあれば(奇跡です)、今回のようなモロに結果に跳ね返る(現実)こともある。

ピンと来た時に流すか、行動するか、が、その人の能力、人間力なんだろうね。

競技としてやっている以上、常に万全の体制で臨むことは必須。そこが甘いのでは絶対に向上はありません。ほんと反省しました。代償は大きかったけど、目が覚めました。

でも、仕事が手につかない~(^^ゞ


nice!(0)  コメント(2) 

F3A検定会&KMA曲技大会 [F3A]

天気予報が爆風+雨。
コリャ今日の大会は中止?みたいな感じで、それでも5時40分には家を出ました。風が凄いな。
明石海峡大橋はバイク通行禁止でした。走る車もこわごわです。でもウチのボルボはラクチ〜ン。ドッシリ座って安定感抜群です。
そんなこんなで淡路ICを降りようとしたら、淡路SAの大観覧車が何気に目に入って、見たら、何と、ゴンドラがグリングリン大車輪してるでは無いですか!!思わず出口に行きかけたのをSAに切り替えて動画撮りましたよ〜(^_^)v
image.jpeg

半端ない風です。
会場へ着いて車のドアを開けようとしたら、風で開かない(^_^;)恐るべし風力!!
雨降ってるし爆風なので大会の開催は様子を見ながらということで待機です。
次第に雨は上がり、風も幾分弱くなってきました。
image.jpeg
image.jpeg
で、9時あれ?10時だっけ?45分に検定から開始〜。…って本当にやるんだ。いや、まだ爆風ですけど?
image.jpeg
image.jpeg
私はSMに挑戦でしたが、普通にやっても届きそうもなく無謀です。でも、それも練習のうち。緊張感の中で何処まで出来るか?出来ないか?確認するのも意義があります。実際、風の対処にいっぱいいっぱいで、しかも昨日から酷くなったヒノキ花粉症で目が霞んで機体がよく見えない。見事にスピン4回回しちゃいました〜。ま、それを普通にやってても20点くらい足りなかったので、だめですけどね。そういえば昨年もストールターンでバッタン0点で不合格でしたわ~。もっと真面目に徹底的にスピンとストールターンとスナップの練習しなきゃだめですね。どんな気象条件でも100発100中じゃないとイカン!!

image.jpeg
image.jpeg
検定会の後はKMA曲技大会。スタート時間が遅かったので2ラウンド厳しいかと思いましたが、やりましたね〜(^_^)v しかし、大会で一日に3回飛ばすのは初めて。かなり肉体的にも精神的にもキツイですね。さてと、フライトですが、まあ後ろ風爆風。わかってても対処が甘いと一瞬で風下へぶっ飛んで行きます。どこ行くの〜。羽根田くんが頑張って教えてくれるんだけど、どうも自分の感覚だと頭の上に来そうで、怖くて寄せきれない。助言に答えられない自分が情けないです。もう、演技の形にならない。怖いのは着陸。真うしろ風だし、ここの飛行場は狭いし地面が硬いし左右もあまり低く持ってこれないし。何人か機体壊しちゃいましたね。
もう1Rだけでイイよ〜と弱気になったのが全ての原因と思ってますが、2R目でやっちゃいました。1Rと同じくらいの点は出るかな〜という感じであわよくば3位と思ったんですが、スナップでパーン!!
なんかすっ飛びました。
そう、電池(^_^;)
コレで3回目です。懲りないね〜。というか学習能力無いよね。さすがに今日の後ろ風では滑走路まで持ってこれず、岸壁手前で力尽きました(泣)
image.jpeg
山鉄っちゃんに一本釣りしてもらい、私もギャフでひっかけ何とか回収出来ました。
image.jpeg
でも塩水ですからね。もうダメぽ。あーあ。予選前なのに。神様、私に試練をお与え下さるのですね_| ̄|◯


うーん、くっそー、めげないぞ〜ガムバル!!
復活したるぞ( ̄^ ̄)ゞ


本日の結果
検定
image.jpeg

KMA
image.jpeg
1位山鉄っちゃん
image.jpeg
2位枡田さん
image.jpeg
3位三間さん
image.jpeg
閉会式
image.jpeg
SS3F/98F(2016)完結(泣)

nice!(0)  コメント(8) 

4/16の飛行場 [ラジコン]

九州は大変な事になっております。
ビックリしました。心配です。

そんな事を思いながらも、私達は普段の行動をする事も必要。なので明日の大会に向け準備します。いや、明日大会があるかどうか微妙ではあります。

ともかく、飛ばさなくてはと飛行場へ向かいます。
出かけた時間が遅いので電池4セットのみで使い回します。

image.jpeg
暑い〜(;^_^A
夏だよコレ。Tシャツで十分。
首もジリジリ焼けてます。まだ木の葉が出てなく、枝だけなので日陰がなくて辛いよー。

そういえば、カラスの巣。確かに2羽巣にいました。雛はまだかな?様子を撮るのにPhantom持ってくんの忘れてた。
image.jpeg
住人は隣の木にスタンバってて、鳶とかが近づいて来ると迎撃に出動します。

HND君はTシャツで
image.jpeg
青空なんだけど、市松模様の雲が出て、ヒコーキ見てると目が回るウ〜(◎_◎;)

3時過ぎまでずっと微風で左前右後ろ左…と方向が定まらなかったけど、いよいよ日が傾いてきたら後ろ爆風に。明日の予行か??
さて、明日は嵐だ。どうなるかな?

SS8F/95F(2016)

nice!(0)  コメント(0) 

検索ワード [一般]

当ブログのアクセス解析を見ると、ワード検索でいつも入っているのが「GPSロガー」。
これで検索すると当ブログが引っかかってくるわけね。
あと多いのは「カングー」「ルノー」です。

GPSロガーってそんなに知りたい人が多いんだろうか?
もう使い方忘れちゃったな~。
というか、WIN8にバージョンアップした時点で、PCがロガーを認識しなくなってしまって、あれこれ方策を探したんだけども上手くいかなくて放置。それっきりになってしまってます。また探してみるかな~。でもPCいじってると時間かかるんだよね~。勿体ない(-_-メ)

nice!(0)  コメント(0)