So-net無料ブログ作成
検索選択

タネ明かし [F3A]

リクエストがありましたので、恥を忍んでお話しします(^_^;)
と言いますか、私にしてみたら、何で今頃こんなデータが表に出て来るの?って感じで、キツネにつままれたようですが、でもコレも現実だからきっちりと始末しときましょう。

話はノーズに可動式のフィンをつけた所から始まります。この機体、素の状態ではソコソコ普通にサイドスラストが必要です。そこへカナライザーをつけたことでサイドスラストがグッと少なくなります。更にノーズにフィンを付けるとまたサイドスラストが多く必要になります。その辺の過程で、サイドスラストを増やしたり減らしたり、更にはバランスを取るためフィンにオフセットを付けたり、色々試しました。背面時の癖との兼ね合いで、一時期エレベーター〜ノーズフィンへミキシングを掛けたりもしてました。ただ、このミキシングは弊害もあったので結局、外して、サイドスラストで調整しました。ほぼ素直にイイ感じでしたので、この状態でずっと飛ばしていたわけです。
ところがここひと月ぐらい、どうも垂直降下からの引き起こしでノーズが右を向きたがります。単に自分の感覚がズレてて面が自分の方を向いているのかな?と思ってました。
そして、週末の三和杯。自分の出番直前に休憩時間が入りましたので、その間、メカの動作の確認をしてみたら、あれ?エレベーターを触るとノーズのフィンが動くではないですか?そんな…、ミキシングは切っているはず、と、ずっと思っていたのでビックリです。直ぐミキシングをINHにしました。そしてエレベーターを動かしてフィンの動きを確認。大丈夫です。あービックリした!!実際のフライトでも引き起こしでノーズが右を向く動きは無くなりました。よかった。
しかし、何でこのミキシングが生きていたかが謎です。記憶に無いくらい切ったはずとの思い込みでしょうか。それともこの前、プロポの電源がナカナカ入らず、しばし時間が掛かった時がありましたがその時、データが狂ったか?

何れにしても、たまに設定を確認しておく必要もありますね〜。
ずっと飛ばし続けていると、妙な癖があっても無意識で抑え込んでしまうっていうことがありますね。で、久しぶりに飛ばすと、機体の姿勢を見て飛ばすから、そこで抑えきれない挙動が表面化する、ということだと思います。ま、シーズン前に気づいて良かったですね。

nice!(0)  コメント(0) 

出番前に気が付くか~? [F3A]

今年になってから、どうも垂直降下から正面への引き起こしで、機体が右を向くのでおかしいな~??
面の見え方に誤認があるなぁ~と悩んでおりましたが、

何と、三和杯の出番直前に原因が判明しました。
しかし、本番前に待機位置で気付くか??
いや、それ以前に普段確かめないか??
不思議です。

原因??

アホらしいので言いたくないな(笑)

だから、感覚なんていい加減なものなんだ。

で、本番。引き起こし~ビシッと真っ直ぐ抜けました。当たり前だよね。
しかーし、点数とは全く関係なかった(笑)


nice!(0)  コメント(6) 

三和杯、超〜草臥れた [F3A]

朝4時出発で笠岡に向かいました。
さすがにこの時間では道路ガラガラ。ノンストップで笠岡のコンビニに入ったのが6時半前。早っ。

image.jpeg
image.jpeg
朝方は風もなく良い天気。
image.jpeg
三和杯だから
image.jpeg
例によって出場順は危うくトップバッターになる所でした。セーフ(^_^;)。今年は良いことあるかな?
image.jpeg
お昼に滑走路の端まで歩いてみました。
ゼロヨンの名残でゴムがへばりついて滑ります。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
ツーことで上位3名様おめでとうございます(^_^)v
image.jpeg
アレ?今回順位表ってありませんでしたよね?
私?昨年の高知大会と同じ状態です(笑)
箸にも棒にも掛からず。
2名ジャッジでジャッジ間の点差60点!
根本的に駄目すね。
でもイイの。今は。線出したいので。それだけ〜。
形は5月の連休に整えます(^_^)v

皆さんお疲れ様でした〜*\(^o^)/*

いや〜草臥れた。
1週間ずっと寝てて、昨日久しぶりに飛ばしに行ったら、今日はふくらはぎと太ももが筋肉痛(笑)どんだけ動いてなかったか?今日は歩いたからお尻の筋肉が張ってます(^_^)v


nice!(0)  コメント(0) 

あっちゅう間の1週間 [ラジコン]

なんか体調おかしいな〜と思ってから、もう1週間になります。


今日でタミフルも終了です。
この薬、副作用はないみたい(異常行動とかあるようですが)だけど、どうも胸がムカムカするし、フラフラする。飲まない訳にもいかないので、しょうがないんですが、それもあと1回だけとなりました。

明日日曜は笠岡で三和杯なので、とにかく飛ばしておかねばと、気持ち悪さを我慢して飛行場へ。
飛ばしてみても集中力がありません。面の見え方もおかしかったし。それでも7フライトしてみました。最後もう一本電池はあったのですが、危なそうだったので止めにしました。

あー明日はまたぶっつけ本番ですよ。どうなることやら。


飛行場の遙か向こうですごい黒煙が上がってます。
ウーウーウーと消防車の音も聞こえます。
上空はヘリが旋回。
火事ですよね〜
image.jpeg

nice!(0)  コメント(2) 

体温が [一般]

今日は熱が下がっております。
が、どうも体温が安定しません。
35.5度かと思えば36.8度だったり。
なんか暑いなーと汗をかいたと思ったら、急にサブイボ出たり。
まだまだ身体の中では戦いが続いているのでしょうね〜。

そういえば、タミフルって前回処方してもらった時は吸い込む奴だったのに、今回はカプセルでした。ま、楽でいいけど、なんか特別感は無いよね〜^_^;薬も安くなったかな?
滅多にかからないんだから、特別な儀式みたいな、あの吸引式のはプレミアム感あったよね〜。

あ、因みに我が家は現在壊滅状態にあります(笑)俺が悪いわけじゃ無いぞ〜!

nice!(0)  コメント(2) 

あ〜あ、既定路線? [一般]

近くの病院に行きました。
仕事が詰まってるので、どうかインフルじゃありませんように〜

大概そういう願いは叶わないもんです。
宝くじは当たんないのに、こういうのは簡単に当たる。

ということで、見事インフルエンザB型でした。
まあね、そんな気はしたんですよ。昨日38度超の段階で。
2年半前にインフルAをやりまして、今度Bです。
もう当分ないでしょ。
タミフル飲んで寝ます
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

あら〜熱が(^_^;) [一般]

昨日と今朝測ったら
image.jpeg
ま、微熱やね。


で、今…
image.jpeg
駄目ピョン( ;´Д`)
明日病院行かなきゃ。インフルだったらどーしよ。

nice!(0)  コメント(2) 

総社でコソ練(^_^)v [ラジコン]

来週は三和杯、そのあと成家杯と続きますので、チョット環境を変えてみようかと思いまして、総社にお邪魔してきました〜(^_^)v
ところが、朝起きたら喉がイガイガ。なんか身体がダルい。もう〜先日ここ1年半風邪もひかないって書いたばかりなのに、風邪?
いやーな雰囲気漂いながらも、取り敢えず西へ向かいます。走ってる途中で、結構熱っぽい(^_^;)三木SAでスタバってるときも、顔がポッポか。今更引き返しても〜と思ってそのまま総社へ向かいます。

着いてみると、気分の問題か?いくらか楽になってます。で、4フライトしましたが、ここはこの時期とっても難しい風が吹いて、ままなりません。どっから風が吹いてるのか?テルミックも多く、滑走路上ですらつむじ風があちこちでています。
八ちゃん離陸
image.jpeg
今日はエンジン機の方が多く、距離、速度感共に電動機と全然違うので、見ているうちに自分の感覚が、なんかおかしくなっちゃいました。が、そんななかでもビシッと飛ばせる自分のスタイルを確立したいですね。まともには飛びませんでしたが、大変良い練習に成りました。
総社の皆様お邪魔しました。ありがとうございましたm(__)m
帰り道、事故渋滞でえらい時間がかかりました。ようやく家に辿り着いて熱を測ったら…
image.jpeg
大したことないじゃん。明日一日じっとしてよう〜(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

異端? [一般]

先日、勤め先の同僚との食事会(飲み会)でのこと。
みんなそれぞれに思うところあって、食事に気を付けたり、サプリを取り入れたり、運動したりしているようです。頑張っているのですが、それに糖質制限を加えると、もっと楽に、もっと効果が上がるのに~と思ってしまいます。残念~。もちろん私は糖質制限を続けていますので、体調すこぶる良好です。

話の内容は、やはりカロリー至上主義だし、最近肉が食べられなくなったとか、油がいやだとか、とんかつ屋行ってキャベツやシジミ汁を5杯お替わりしたとか~。つらい思いして運動したり、サウナ入ったり、でも食事は摂りたい。カロリーは抑えなきゃ…。なーんか時間とお金を無駄にしてませんか。

1年半、糖質制限食を心掛けてきた結果、快眠快便、花粉症やアトピーも改善。そういや下痢したことも一度もなかったな~(^^ゞ。風邪もひかなかった(^^♪

世の中もっと糖質を使わない食事が当たり前になってくれないと、ほんと困る。何でもかんでも甘いものがおいしいものとして絶賛される。TVの食レポでは「あま~い」「やわらか~い」「美味し~い」しか言わないもんね。アホか。農家もひたすら甘い野菜、甘い果物へと品種改良する。無農薬です、体にいいです。ほんとか~??そんな糖質だらけの野菜、体にいいわけないっちゅうねん。

500円の定食が糖質抜きで提供されればいいんだけどね。今は昼食は単品で頼むから900円から1000円以上かかっちゃう。以前は500円定食でお替りしてたのにえらい違いだ。服も以前のものがでかくて着れなくなったので買い換えてるし、エンゲル係数高騰中。辛い。

という、グダグダな話でした。
nice!(0)  コメント(5) 

異動の季節 [ラジコン]

異動の時期です。
会社入って30ン年。北は仙台から南は鹿児島まで務めさせていただきました。

デモ、今年は動いたらやだな〜と内心思ってました。
そうは言っても、行け、となったらしょうがないんですけどね^_^;













で、













今回、























動きませんでした*\(^o^)/*

なので、関西地区の方々、引続き宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

年に2回ドキドキします。
転勤は良いところもあるけど、出費も結構キツイのよね〜。

nice!(0)  コメント(2) 

違うよ [ラジコン]

web徘徊してたら、あるドローンの紹介ブログで気になるコメントがあったので(ここを見ている方は当然ご存知のことですが、最近電動を始めた方は意外な勘違いをしていることもあるかな?と思って)、念のため一言逝っときます(^_^;)

そこのブログではリポ電池の紹介をしていたのですが、2S、3S、4Sという表示について、2セル、3セル、4セルと言っており、でもセルならCというべきだよね?てな感じで書いてありました。

昔っからやってる私はSはセルちゃうよ〜、とすぐ思うんですが、実際に2Sはリポのセルが2枚構成だし、3Sは3枚だからセルの数を表すんだ〜、と思って当然ですね。確かにセルの数には違いないんですが、ここのSはserialのS。つまりセルを直列に繋いだものってことですよね。1セルあたり3.7vで2Sであれば7.4V、3Sで11.1v、5Sだと18.5vとなることを表します。以前は5S2Pとか3S1Pとか表記してましたね。このPはもちろんparallel並列のPです。リポが出始めた当時は1セルあたりの容量が小さく、また種類も多くなかったため、希望の電圧・容量を得るには、直列で電圧を稼いだものを並列接続して容量を確保したんですね。たとえば18.5Vで4000mAHのパックを作ろうと思ったら1000mAHのセルを5枚直列にしたものを4セット並列にします(もしくは4枚並列にしたものを5セット直列接続)。これを簡単に表記すると5S4P。その後、セル容量の大きなものが作られるに従い、並列接続がなくなってきました。5S4Pだったものが5S2Pとか5S1Pになったわけです。なので1Pでは表記の必要もなくなってしまいました。並列の表記はせずに単に5S表記だけですね。最近ではハイボルテージ仕様も出てきましたので、間違いやすい5S表記とかやめて、最大充電可能電圧で表示した方がいいかもしれませんね。21.00vとか21.75Vとか。

そんなこんなで、Sがセルだと思ってる人が意外に居るかも? という話でした。

nice!(0)  コメント(2) 

雑感 [一般]

最近、・・・いや、いつから最近なのかといわれても、それが3年前なのか、10年前なのか。10年前ったらこれは最近とは言えないね。でも、なんかってーとすぐ「警察に・・・」というような風潮が多くなったような気がして仕方ない。私の場合、警察っていうと、落し物しましたとか、スピード違反しましたっていう印象しかなくて、個人間の揉め事で警察に相談するなんてことは、ありえない感じ。相手に対して不満があれば直接話をして解決するってのが当たり前だと思ってたけど。
でも、お巡りさんのいうには、通報があったら一応現場確認して、相手方の話を聞いて対処はするんだって。てことは通報された側は相手がだれかわからないのに一方的に相手の言い分だけを聞かされることになる訳だわね。これってものすごく理不尽というか卑怯じゃね?そりゃもちろん相手が〇〇〇さんだったら個人で話するには危険すぎるから、第三者を挟むのは当然として、一般人同士、顔も合わせないで文句だけ言うってのアリ?
絶対おかしいよね。お互い話し合ってこその理解、和解はあれど、交流もなく一方的に主張されても全くの言いがかりに過ぎない。その片棒を担ぐ警察っていう図式もおかしくね?
事件を取り上げずに当事者が被害を被った事例があるから、警察は取りあえず訴えには反応をせざるを得ないんだけど、それをいいことに顔も出さず、電話で文句だけ言うのなんて、これ、愉快犯としかいいようないですわ。愉快犯に標的にされた側はたまりませんね。精神的苦痛、時間的損失、物理的損失を相手はどうしてくれるんでしょうか。それを訴えようにも相手が誰だかわからないのではどうしようもない。警察は相手方にも相応の注意喚起をしておいてもらいたいもんですな。裏でコソコソ意地悪するなら、それなりの覚悟が必要だと。


nice!(0)  コメント(0)