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オリジナルスピンナー [Fantasista 70E]

ポルコさん作、オリジナルスピンナーを預かって来たのでテストしました

ポルコさんのブログhttp://rcairplane.exblog.jp/238117502/

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風を通して冷却に役立てようということなんですが、このペラでは効果なし(笑)

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取付け、取外しが超簡単

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お試しで3種類、お預かりしました

左から、ABSPLA製(硬め)直径65mmインテーク20mm、PLA製(軟め)の同型、同インテークが25mm仕様、そしてファルコンカーボン製70mm

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裏から見るとこんな感じ

これまでのスピンナーみたく別体のベースプレートは無く、ペラと共締めします

先端から入ったエアーはダイレクトに胴体内に入りますので、高い冷却効果が期待できます

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本日13フライトしましたが、もちろんなんの問題もありません

材質のせいか、飛行音が更に静かになるという、おまけもつきました

まだ強度があり過ぎる感じなので、更に軽量化できそうですね

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コメント 6

ポルコ

mamuさん、ご紹介ありがとうございます。
1個3500円で販売を開始します。←嘘(^^;

今回お渡しした素材は全てPLAと言う素材で、一番左のものがPLAでも比較的削りやすいと言う評判のものなんです。ABSは失敗作でお渡しした黄色がABSです。ABSの方が強度があると言われていますが、溶解温度高く冷える時に収縮してしまうので精度をあげて成型するのが難しいかも? 失敗した黄色も印刷しているときに収縮の影響で倒れてしまいました。

今のものはコーンのトップを1.5mm厚で作ったと思いますが、次は0.8mm厚で作って見ましょう。
by ポルコ (2018-01-08 08:36) 

mamu

ポルコさん、ありがとう
ABSは割れやすいという印象があるんですよね〜
スピンナーには柔らかいのが向いてると思います
コレならばエンジン機にも使えそうですね
by mamu (2018-01-08 09:24) 

mamu

ポルコさん、左のはABSじゃ無かったんですね(^_^;)
でもちょっと固めなので、私は柔らかいのが好み
塗装するなら左のが綺麗に仕上がりそうですね
by mamu (2018-01-08 11:24) 

Dragon

これに関しては私も色々と試行錯誤したのですが、鼻先カットのターボスピンナーはグライダー的な機体以外は効果無しと結論を出しました。理由は常に遠心力でプロペラ周りから排出されてモーターまで風が届かないと理由付けをしました、グライダーはペラを止めるので普通の通風孔となり効果が有ると考えます。解決策としたのがMONOLOG-70/110が使っている小さ目のスピンナーで機種からの吸気です。これは効果絶大でした。ターボスピンナーの10倍効きます。(当社比 笑)作り方次第ではそれほど格好悪くもなりません。URLに参考画像入れましたがうまくリンクしますかどうか。
by Dragon (2018-01-09 19:36) 

mamu

Dragonさん、あけおめ〜(^O^)
でスピンナー絡みでの冷却効果ですが、最近良くあるサイドにスリットのあるタイプは効果なく、先端カットは効果あります。スピンナーサイズとペラの切込み、プレートのカット具合にもよりますが。
胴体とのスリットも効果はありますが、機体によってはここからエアーが導入出来ないものもありますので、そこはケースバイケースでの選択ですねぇ。
by mamu (2018-01-09 20:10) 

mamu

あ、因みに上のファンタ70は胴体のエアインテークから大量のエアーが取り込め、冷却は十分なので、スピンナーからの流入は不要なんです。取付の関係で先端カットなんです(笑)
by mamu (2018-01-09 20:13) 

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