So-net無料ブログ作成

飛行姿勢 [F3A]

水平飛行の姿勢が大事!!って繰り返し言ってます
単純に言って、機体が地面と並行な状態から90度引き起こして上昇させれば地面に対し垂直に登っていくはずです。なのでそれをやってみれば自分か水平飛行だと思っているのがあっているか、あっていないか分かりますね。実際はそうはことが単純ではないのが悩ましいところですが、まあ、確認するには良い方法です。

もう一つ、機体の側面だけが見える状態に無意識に持って来て、飛ばしている方が多いのですが、なぜダメか?もちろん先に言った通り傾いて入れば当然垂直に上がらないって事ですが、そればかりではありません
IMG_9015.JPGIMG_9017.JPGIMG_9021.JPG
いずれも水平飛行で側面だけが見えている状態です
これを少し下から見ると
IMG_9016.JPGIMG_9018.JPGIMG_9022.JPG
機首の方向が違いますね〜
そうなんです!!
機体を真横からみると機首が手前を向いているのか、向こうを向いているのか分からないんですね。
ここが大事!!
パターンやってて分かると思うんですが、機体が真横に見える演技って一瞬しかありません。殆どは翼の裏、表が見えるんです。見えるから機体がどっち向いて飛んでるか、飛ばしたら良いか判断できるんです。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tamk

私が帰る直前のフライト、お手本の水平飛行と
四角ループの姿勢が、まだ、記憶に残っています。
※特に左側。私に見えやすく飛ばして頂いたのですね!
この画像で改めて、良く判りました。有難うございます。
出来るように頑張ります。
出来るかな(^^;)エヘ~。

by tamk (2017-09-11 08:44) 

mamu

tamkさん、
私でもこんな感じなんで、出来ますよ!!
by mamu (2017-09-11 12:09) 

ポルコ

これ、よくわかりますね。実際に飛ばしていると気持ちに余裕が無く、翼がしっかり見えているときでも機首の方向まで見えていないことも多ですが、大変参考になりました。
ところで、1枚目の写真はモロに逆光状態ですね。確かに翼が水平の状態であれば逆光でもかなり見えてます。逆光で見えないって叫ぶ前に内側に傾いていることを疑ってみます。
by ポルコ (2017-09-11 18:56) 

mamu

あえて、実際の感じを出すために
画像をいじって見ました(^_^)v
円の図を見ればわかる通り、翼が見えないのって
ほんの一瞬なんですよね〜!!
それに気付いて欲しいなと
by mamu (2017-09-11 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。